SSブログ

外飲み、そして家飲み [季節のうつろひ2013]

最近、やたらと行ってしまうのが御徒町。大山でメンチと生ビールをかっくらって、そのあとはちびちび日本酒でもいっときますか…
s1.jpg
新潟の地酒3種を同時に頼めば1200円で済むし。
s2.jpg
鶴の友、北雪、〆張鶴と選んでみて、安いなぁとしみじみ。
1.jpg
このときは何食べたんだろ…。マグロ煮物、ゴーヤチャンプルー、いかとんび、ぼんじりかな。いかとんびとぼんじりは必ず食べる定番なのです。
2.jpg
カレー味のじゃがベーコンまで食っていたか…[あせあせ(飛び散る汗)]
4.jpg
夕方から飲めるので、幸せ。しかも分煙できているし。
3.jpg
味の笛の回数が豊田屋を越えたかも…

7.jpg
もちろんもうちょっと高めのお店にも行くんですが。これは千葉のお気に入り店にて、刺身7点盛。
また別の店では、
1.jpg
千葉の大原漁港で水揚げされた刺身4種盛とか、
2.jpg
同じく大原漁港で水揚げされたマトウ鯛の刺身とかを堪能しつつ、
3.jpg
ゲソ揚げも頼んだり、
4.jpg
巨大な平目唐揚げなんぞを頼んで、魚介三昧の宴会に没頭したりしたのです。

でも、外で飲んでいるとお金も減るし…
11.jpg
だからってカールばっかり食べているわけじゃございません。これは妻のおやつ也。
12.jpg
その袋に手を突っ込んでご相伴に与ったら、変な形のカール[爆弾] 妻は感激してましたが…[グッド(上向き矢印)]

お酒はもらったり買ったりといろいろ。
s3.jpg
久留里、藤平酒造の福祝。お目出度いお酒です。ウチが福祝を大好きなことを知っている方々からいただきました。こんな高価な種類をもらって、ひたすら平身低頭……してないけど。
10.jpg
太平山の津月。秋田のお酒はええもんです。これももらいものか…[たらーっ(汗)]
1.jpg
2.jpg
〆張鶴の生酒はなかなか売っていないので、ありがたく、とある記念に飲みました。

湯神に行くと近くの酒屋に必ず寄ることになるのですが、花泉とともに最近買っているのは、こっち。
y1.jpg
y2.jpg
会津美里町のお酒、風が吹く。3.11前はもっといろんな色のラベルがあって、選び放題でしたが、なんか種類が減ったような?季節の問題かも。でも美味しいので、ある限り買いますよ。
y3.jpg
y4.jpg
会津のお酒をがっつり飲んで、復興予算の無駄遣いがこれ以上続かないことだけを祈ります。

最後は番外編というか、何というか。飲んだものではなく食べたもの。
5.jpg
温泉に遊びに行った義父母が買ってきてくれたお土産。塩原温泉名物のスープ入り焼きそば
3.jpg
炒めたキャベツとカニカマだけが具材となりました。
4.jpg
たしかに焼きそばのソース味がする。不思議ですけど、一応食べ物として成り立っているとしかいいようがない。ハマると美味しくてリピートするのかも。

銀座の山形プラザで買い物したら、1000円につき1回抽選に参加できるというので、挑戦。まぁいつも通りハズレでしょ…と思ったら、、、、米沢らーめんがあたった[爆弾]
2.jpg
箱入りの2食分。メンマも入ってますから、なかなか。
3.jpg
早速作って食べちゃいました。トッピングはネギとゆで卵のみ。
4.jpg
茹で時間1分で適度な食感になりますね、ホント。米沢らしい細い縮れ麺で美味しかったです[グッド(上向き矢印)]いやはや当たってラッキー[かわいい]

nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。