SSブログ

果てなくつづくらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

千葉の茂原で39.9度。この夏はどうなっていたのか…その頃、茂原近くの大多喜町で…

馬鹿ちゃん

読み方は、前にも触れたように「うまかっちゃん」ですから。決してバ●ちゃんではありませぬ。あまりに暑いので、ざるらーめん、500円也。
1.jpg
2.jpg
何というか、冷やし中華のざるらーめんバージョンといった感じ。だからつけタレには酸味があります。でも冷やし中華と決定的に異なるのは、わさびとネギがついてくること。ざるそばっぽい薬味ですね。でもこれだけだとさみしいので、ざるチャーシューめんも注文。こっちは750円也。
3.jpg
4.jpg
5.jpg
麺は細麺。定食屋のらーめんという感じですが、それなりに美味しかったので満足。でもチャーシューはかなりしょっぱいので、つけタレに浸してはなりませぬ[あせあせ(飛び散る汗)]


前に1度載せてみた、京成津田沼近くのお店ですが、、、→http://tokasumi-onsen.blog.so-net.ne.jp/2013-08-31

栄昇らーめん

初めて水曜日に訪問。すると。
3.jpg
メニューが完全に水曜日モード。鶏魚介系のスープが提供されるとのこと。鶏塩にも悩んだのですが、やっぱり魚介系のかほりが恋しい…ので、さんま節らーめんを。
4.jpg
5.jpg
いつも通り味付玉子をトッピング。これで750円也。魚粉が真ん中にたんまり載るのがさんま節らーめんの特徴のようです。煮干しやあごだしには載ってませんでしたから。
6.jpg
大根おろしが載るのは、鶏魚介のときの特徴らしいです。ふだんと比べるとだいぶトッピングされるものが違いますね。この大根おろし、ネギや魚粉とともに麺にからめて食べてみたら、うまうまーーー[揺れるハート]
7.jpg
魚粉の下からいつも通りの穂先メンマ登場。うまし。鶏魚介系スープはふだんのときより魚介系がマイルドになった感じ。これもこれでホントうまうま[かわいい] 栄昇らーめんのレベルの高さを感じました。

もちろん水曜日以外にも通っていますので、、、
5.jpg
またしても魚だし塩らーめん。味付玉子を添えて。
7.jpg
6.jpg
この海苔がホントうまうま[るんるん]魚だしに溶かすといい仕事をなさいます。単なる焼き海苔ではなく、こういうのを合わせるところが栄昇さんのこだわりでせう。このとき妻は…
8.jpg
醤油とんこつ。魚介の味わいがあります。だって基本のスープは魚だしでも何でも一緒ですもん。本八幡の菜さんのように、ベースとなるスープは同じで、そこにいろんな味付けがあるということです。これも試食してみましたが、美味しい[るんるん]
9.jpg
ただ。上に載る大量のにんにくチップ? これのおかげで、にんにく風味ばっちり。これを食べた直後に仕事はキツイかも[たらーっ(汗)]
これ以外にも、もはや写真すら撮るのをやめましたが、煮干し、あごだし、節…と一体何杯食べたことでしょうか…最近のヘビロテNO[1]です。何度でも通いたくなりますね、栄昇らーめんさん[モータースポーツ]

えーーと、しばらくコメントを返す余裕がないので、コメント欄は閉じておきます。あしからずご了承くださいませ。
nice!(68) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。