SSブログ

鹿教湯温泉三水館(4) [鹿教湯温泉三水館]

食事は1Fの食事処にて。18:00開始。
1.jpg
個室になっているところもありますが、ちょっとした仕切りのある空間で4組が食事。そんな場所にもお皿が展示されています。もちろん売り物。
2.jpg
3.jpg
最初に前菜が用意されています。箸置きが小洒落てますね[かわいい]
4.jpg
見目麗しい前菜たちのお姿[るんるん]お品書きがないのですが、ていねいに説明されます。
5.jpg
以下は、不確かな記憶ですが…トマトの共和えだったかな。酸味と甘みのバランスが抜群のトマトです。
6.jpg
次はヒラタケのソテー。
7.jpg
つる菜のおひたし。ゴマがいいアクセント。
8.jpg
サツマイモのレモン煮、えのきの入った卵焼き、みょうが寿司、大葉のはさみ揚げ。はさみ揚げは、梅しそ揚げみたいなもので、さんが焼きに似ている気がします。
9.jpg
とうもろこしのおだんご。これが、つぶつぶ感ありであまあま[るんるん]前菜はどれもこれもうまうまですよーーーー[かわいい]
10.jpg
瓶ビールで乾杯[ビール] グラスもいい色合いですよ。
11.jpg
お造りは、信濃雪鱒。自家製ポン酢で。ポン酢はちょっと酸っぱいかな…
12.jpg
紫蘇・みょうが・ネギがたっぷり載ります。
13.jpg
14.jpg
妻はみょうががキライなので、除けていました。このあと、いろんな料理にご登場なさるのですが…[たらーっ(汗)] 私のようなみょうが好きにはたまらん薬味です。淡泊な鱒を引き立てていましたよ。
15.jpg
お酒は地酒の滝沢というものを。2合頼むと、お銚子でなみなみ[あせあせ(飛び散る汗)]
16.jpg
その次は、とうもろこしのスープ。こいつは、おだんご以上に、つぶつぶ、あまあまーーーーー[かわいい]
17.jpg
18.jpg
煮物は、冬瓜・かぼちゃ・オクラのみょうが餡かけ。餡にみょうががたっぷりです。これまたみょうがを除ける人あり。
19.jpg
そのあとはサラダ。小皿に取り分けます。
20.jpg
手前の真っ赤なのはビーツ。最初、見た目で鮪かと思った[爆弾] まったく違います。コリコリの野菜です。ドレッシングがいいから、とっても美味しいですよ。
21.jpg
22.jpg
千曲川で取れた天然鮎の塩焼き、だそうで。頭からイケますよ。というか、鮎の塩焼きは私はいっつも頭から。それが一番美味しいです。
23.jpg
まるまるしていると思ったら、子持ち鮎でした。塩加減、焼き加減とも絶妙ですし、鮎の独特の風味をしっかり感じさせてくれました。こういう美味しい鮎の塩焼きを食べたのは何年ぶりだろう…[揺れるハート]
24.jpg
25.jpg
そしてメイン登場。
26.jpg
ズッキーニとトマトのグラタン[ぴかぴか(新しい)]
27.jpg
オリーブオイルの風味と、ニンニクのイイ~かほりが[るんるん] お焦げの部分まで残すところなく、食べきりましたよ。
28.jpg
素材はシンプルなんですが、組み合わせの妙とでもいいますか。トマトは甘く、しっとりズッキーニがチーズに合う、合うっ[かわいい] 絶品うまうまーーーー[黒ハート]
29.jpg
メインの後の酢の物は、タマネギ・胡瓜・みょうが・鰹節の酢の物。またまたみょうがで妻はたまげる。
30.jpg
まぜまぜすると美味しいんですよ、ホント。
31.jpg
よーやくごはんに。
32.jpg
蓋を開けると舞茸の炊き込みご飯[グッド(上向き矢印)]
33.jpg
そこに夕顔の味噌汁。ここにもみょうがで妻は固まる[眠い(睡眠)]
34.jpg
香の物も出されます。
35.jpg
しかも舞茸ご飯は、山椒が振ってあって、その風味が。山椒キライの妻はこれにも固まる。でもひたすらみょうがを除け続け、山椒のかかっていないあたりのご飯を選り分けて食べた結果、やはり夕食は美味しいと。私はみょうが好きだからとっても幸せでした[かわいい] 夏はみょうがに注意なのですね[爆弾]
36.jpg
デザートはパブリックスペースにて。
37.jpg
ココナッツミルクのゼリー。上にサイコロ状のリンゴとモモ。最後の〆にぴったり。美味しいデザートでした。
38.jpg
お腹一杯。部屋にもどって、ちょいと一休みのつもりが、結局爆睡でした[眠い(睡眠)]
タグ:温泉 長野県
nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。