SSブログ

鹿教湯温泉三水館(1) [鹿教湯温泉三水館]

2013年9月。まだまだ暑い、、、というか夏がぶり返してきた???って感じの千葉から抜け出し、コスモスの咲く佐久高原へ。
1.jpg
2.jpg
上信越道を下仁田で降りて、あとはゆるゆると到着。
3.jpg
暑いのですが、秋の風情を感じます[かわいい]
4.jpg
5.jpg
日差しはかなり強い。そんななかをちょこちょこと散策。
すぐ近くに本州唯一の五稜郭があるので、そこへ。
6.jpg
7.jpg
私は二十数年ぶりかな。妻はお初とのことで訪問。
8.jpg
五稜郭っていうのは、上から見ないと何が何やらわからんもんですが、菱形の稜を頭で描きながら、そこを取り囲む水濠を見学。
9.jpg
城の敷地は小学校になってますが、校庭の端には城郭の遺構も残っています。さらに城から約1キロほど離れた神社へ。新海三社神社というところ。
10.jpg
デカイ鳥居だなぁ…
11.jpg
拝殿に至る境内も趣があります。
12.jpg
戦国期に武田信玄によって再建された本殿の一部や、
13.jpg
それ以前から残る東側の本殿を見つつ、
14.jpg
シンボル的な三重塔を愛でます。風格があっていい建物でした。あまりにサクサクとまわることができ、このまま宿に直行すると早く着きすぎるなぁと…。じゃ懸案の風鈴を買いに行くか…ということで急遽向かうは海野宿。
15.jpg
16.jpg
すでに数回は訪れているのですが、卯建のある町並みは何度見てもいいもんです[るんるん]
17.jpg
でも今回はここで風鈴を買わなきゃ。
18.jpg
外にも風鈴、店内にも風鈴が結構ありました。音色が1つずつ異なるので、どれにしようか悩ましい。お店に着いてから、そうだ、ここはダンカミさんがカフェとして利用した場所だった…と思いだし、
19.jpg
じゃ折角だから涼みましょうかと、2Fへ。
20.jpg
21.jpg
こんな素敵な空間を独占して、
22.jpg
アイスチャイと季節限定巨峰のティーソーダ。後者は巨峰の実がゴロゴロ入っていて、こりゃ高級だなぁと。一口貰ったら、ファンタグレープを思い出した貧乏舌の持ち主は私です[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてようやくお宿に。今宵のお宿はかなり前からの憧れ、鹿教湯温泉三水館
23.jpg
ダンカミさんが行かれていて、その様子や宿泊に至る経緯はこちらに
http://www.dankami.net/
またGAYOさんが何度も訪問されていて、それで強く惹き付けられておりました。GAYOさんの最新のお泊まり記事はこちら
http://hakudakuyu-2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21
http://hakudakuyu-2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-23
http://hakudakuyu-2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-25
ウチもダンカミさんほどではないにせよ、いつか泊まりたい…でも半年前の予約は無理…ってことで、延び延びになっていたのですが、希望日にキャンセルを見つけて翌朝TEL…タッチの差で埋まった…撃沈しながらも、またまたしばらく空室チェック。同じ日にまたまたキャンセル発見!今度は速攻メール…で、とうとう和室をゲットできました。
駐車場からのアプローチ。
24.jpg
わすかの距離でも、この階段が別世界への入口たり得ていました。
25.jpg
26.jpg
27.jpg
そして何度もネットで見た玄関。とうとうここまで来られたか[かわいい]
28.jpg
早速部屋に案内されました。今回は和室のキャンセルで取れた部屋ですから、希望も何もありません。で、10畳の長沢。お宿では2番目に安い部屋です。
29.jpg
30.jpg
扉を入ると正面が水回り、水屋とトイレと洗面所。そこには温泉饅頭も。
31.jpg
32.jpg
33.jpg
部屋は広々。玄関までのアプローチがちょうど窓から見えます。座椅子がちょっとした段差のあるもので、なかなか座り心地が良かった。この座椅子キレイにたためるんですね。
35.jpg
34.jpg
お部屋でお茶を入れていただき、タルトを。サクサクの生地でうまうまでした[揺れるハート] 食事への期待が高まります。
36.jpg
まだお風呂にも入っていないのに、部屋でゴロつく人がいたので、一生懸命暈かしを入れて消してみました。そのままはとても載せられませぬ。
nice!(82)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。