SSブログ

休暇村乳頭温泉郷(2) [休暇村乳頭温泉郷]

このお宿、大規模だけど、お風呂は抜群[るんるん]部屋もキレイ[グッド(上向き矢印)]なのに安い代わりに、夕食はバイキング。そうでないプランもありますが、JRのパックだとバイキングのようです。ただ…
ここを選んだ理由はバイキングでも、もっきり酒がしっかり飲めること[グッド(上向き矢印)]それならバイキングくらい我慢しますよーーー[揺れるハート]
1.jpg
食事処は1Fに。バイキングだから時間内に勝手に行くのかと思いきや、前半と後半とに。この日の前半は17:30~18:00に入るという設定。それはちょいと早いなぁと思ったら、後半は18:30入りくらいとのことで、じゃ後半でとお願いしました。勝手に行くのではなく、部屋で電話連絡を受けてからとのこと。実際には18:20に連絡があり、会場へ。入り口で部屋番号を言うと座席まで案内されます。完全管理型バイキングとでもいえばいいのでしょうか?
2.jpg
入り口に酒樽があるのですが、それは飾りとして、その横に1升瓶が。この6種のお酒はもっきりで飲めるお酒。どれも1杯800円也。これを見ただけで有頂天[るんるん]
op.jpg
食事処はテーブル、仕切り無し。お酒のメニューは間違いなく入り口にあったのと同じ6種。もう頼むお酒は決めた…というか写真にはそれが写ってますが[あせあせ(飛び散る汗)]以下はおおざっぱに撮ったバイキング料理の様子。
4.jpg
5.jpg
6.jpg
入り口脇では天ぷらを揚げていました。上の写真は会場を出るときに撮影したので誰もいませんが、ここには料理人がいて、ちゃんと揚げたてを振る舞ってくれました。以下はもうちょっと詳しく。
7.jpg
何で取り皿に最も近い場所にデザートなのかは不明。まったく興味のない一画です、私には[たらーっ(汗)]
8.jpg
サラダも豊富。でも…夕食時には食べなかったなぁ[たらーっ(汗)]
9.jpg
サラダの背中合わせには、肉とか揚げ物。揚げ餃子をわざわざ食べるか、バイキングで…などと思ったら妻が喜んで取っていた…[眠い(睡眠)]で、お刺身は、その横に並んでいて、マグロ・イカ・ホタテ。
10.jpg
マグロとイカは小鉢に。ホタテはお箸で取ります。ホタテ美味かった[揺れるハート]
11.jpg
お刺身の向かいには地元ならではのお料理。とんぶりとかミズとか。左のホタテ貝のものはお鍋的一品。
そのまったく反対側、入り口から一番遠い所にあるものを左から順に。まずはおでん。この味が染みた卵をウチは夫婦で1人1個ずつ。おでんの卵は大好物です[かわいい]
12.jpg
13.jpg
フカヒレスープスモークチキンのマリネ茹で海老と続き、
14.jpg
15.jpg
もたし茸の煮物しめじの胡麻和え酢豚鰊や蕗・筍の煮物と連なり、
16.jpg
角にカボチャの茶碗蒸し
17.jpg
さらになぜかパンとお新香が並び、
18.jpg
ごはんものへと続きます。ごはんコーナーにはまったく近寄らずじまい。それとは別に、この地区らしいコーナーも。
19.jpg
20.jpg
山の芋鍋ハタハタの塩焼き。山の芋鍋は試しにちょっと食べましたが、芋の団子がつるんとして食感不足でかつ味がないので、イマイチかな[バッド(下向き矢印)]でも出汁は美味しいんですよね。なぜ団子に味が染みないのか…不明。山の芋鍋は翌日の夜を楽しみにすることにして、まぁ良しとしませう。さてさて。このあとは取ってきたお料理を。バイキングなので、ちょっとずつ。それでも全部は取り切れないくらい種類が多かったです[るんるん]地元らしさにもこだわった、なかなか上出来なバイキングじゃないでしょうか[グッド(上向き矢印)]
21.jpg
妻は最初はグラスビールとともに。揚げ餃子が燦然と光ります[ぴかぴか(新しい)]ホタテのマリネも取ってますね。カボチャの煮物なども。
22.jpg
23.jpg
私は中ジョッキとともに。上の段は左から、ホタテのマリネ、もたしの煮物、ホタテの刺身、下の段は鰊の煮物、しめじ胡麻和え、牛肉。
24.jpg
他にハタハタ塩焼きと、ポテトグラタン。グラタン好きには垂涎の一品。ハタハタは冷めていたのがちょっと残念。でもどんどん追加されていたので、タイミング次第では熱々が味わえるのかも。ブリ子が詰まった美味しい塩焼きでしたよ[揺れるハート]
25.jpg
そんでもってイカ刺にホタテ貝の上に載ったお鍋。
26.jpg
これはテーブルに最初から固形燃料が1個ずつ用意されていて、その上で温めて食べます。だからバイキングといっても事実上は1皿のみしか食べられません。比内地鶏のお団子をメインにしてネギとセリ、白マイタケを入れたしょっつる鍋。これはもちろん美味しい。だから1皿のみなのか…?そんなお料理に合わせるのはもちろんもっきり酒。ウチは最初に能代にある喜久水酒造の大好きな喜三郎の酒を注文。
27.jpg
28.jpg
枡からも溢れさせんばかりの勢い。表面張力ぎりぎりをサービスしてくれます[かわいい]熟達した従業員さんの心意気に感謝です[るんるん]売店で販売されているお酒ですから、どれが一番原価が高いかすぐにわかるのですが、ウチは好みの蔵元のものを頼んだだけ。喜三郎の酒と湯沢の木村酒造が醸造する秋田杜氏とを飲みました。どっちも好みです。ちなみに一番高いのは秀よしの大吟醸のハズ。
29.jpg
揚げたの天ぷらは2種ワカサギとマイタケ。どっちも熱々。はふはふしながら頬張りました[グッド(上向き矢印)]そのあと第2弾として、またも角皿で追加を。お肉も追加して妻に分配。妻が勧めるスモークチキンのマリネとカニとカブの煮物を持ってきました。カニとカブの煮物はひじょーにうまうま[るんるん]スモークチキンもスモークのかほりが味わいをぐぐっと高めます。どっちもお酒が進みますよ[グッド(上向き矢印)]
30.jpg
32.jpg
あとはカボチャの茶碗蒸し。小さいのでラクに食べきれます。甘いながらも海老入りでちゃんと茶碗蒸し。里芋の揚げ物も美味しい。しめじはあまりにお酒に合うので追加。
33.jpg
酔いが進みつつもフカヒレスープを飲んで、酔い冷まし。
34.jpg
最後はアイスまで試してみて、終了。他にも食べましたけど写真がないから思い出せません。ソフトドリンクのみならずコーヒーなども飲めますよ、もちろんバイキングの一環で。
35.jpg
ここのバイキングはハイレベル。うまうまでしたよ[るんるん]あとは風呂に入って寝るばかりなり。
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。