SSブログ

なんだかんだとらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

行きたいお店がたくさんありすぎて、ひたすら探求中ですが、

前にも少し展開してみた本八幡らーめん探訪の続き。




コルトンプラザの西側通りを南下。それなりに歩きますが。すると、
1.jpg
ちょっとらーめん店らしからぬ外観が登場。店の名前は、菜。カウンターのみ8席しかないお店。店主さんお一人でこなされているようです。無化調のスープに自家製麺使用
2.jpg
メニューはシンプルなのか、そうでないのか、判断に悩むところですが、いろんな味わいのスープがありますね。どのスープを選択しようと、らーめんなら750円だし、つけ麺なら950円。つけ麺にして大盛にすると、らーめんの麺の量の3倍になるとのこと。なお、このメニューのほかに月変わりで夜には限定のらーめんもあり。そのメニューがそそるのですが、昼間ですから、おとなしくこのメニューに従って。

初の入店で、妻は塩かつお、らーめんで。
3.jpg
具もシンプルですね。
4.jpg
透き通ったスープに、大量のかつお。レンゲで掬うとそれがよくわかりますね。美味しい塩スープにかつおの風味が乱れ飛ぶといった感じ。麺と一緒にすするとまた味わいが異なります。

私は濃口にぼし、これまたらーめんで。
5.jpg
こちらはがっつり煮干しが利いた醤油味。いやはや好み[揺れるハート]チャーシューも美味しいですよ[るんるん]注文するお客さんがチャーシューのハーフを追加するのがよくわかります。
6.jpg
麺は、このとき頼んだものはどちらも同じで、太めのツルツルシコシコ麺。麺屋ごとうのらーめんに近い麺のように感じました。こういう麺、ウチはとっても好み[かわいい]シンプルな醤油と塩の場合には、別の麺が用意されるようです。
7.jpg
レンゲで掬って。しっかり濃い醤油色ですね。菜のらーめん、美[かわいい][かわいい][ぴかぴか(新しい)]

あまりに美味しかったので、早々に再訪して。
そのときは、妻が塩、らーめん。750円也。
1.jpg
透き通ったスープですね[るんるん]しっかりしょっぱいですが、そこにバター風味があるというか、そんな感じです。美味いですよ、これ[ぴかぴか(新しい)]
2.jpg
3.jpg
麺はまったく異なるタイプ。ちょっと平打ち麺のような感じ。食べるとちゃんとしっかりした歯応えがあります。醤油と塩ラーメン限定の麺のようです。つけ麺だと醤油でもこれではない、太い方の麺が出てきますから。

私が頼んだのは、麦味噌、らーめん。同じく750円也。
4.jpg
色は濃いめですが、味噌がしょっぱいということではまったくなく、
5.jpg
6.jpg
麺は前回同様の太くてツルツルの麺。この麺うまうま[かわいい]そしてチャーシューがやっぱりうまうま[グッド(上向き矢印)]食べ応えもしっかり。
7.jpg
スープにはたっぷりの煮干しとかつお、かな。それらの粉がどっさり入った感じ。だから味噌よりも魚介系の風味が何よりも引き立ちます。味噌ラーメンだと思って食べると良い意味で裏切られる美味しさ[揺れるハート]
またまたはまってしまった…この月の夜限定のつけ麺もそそられるなぁ…いつか夜に訪問する機会ってあるのかな???

ま、とにかく菜に行って満足したら、近くに福島のゆるキャラが来ていたので見に行きました。
8.jpg
大河ドラマにはまったく関心ないですが、八重たんはなかなかですね。
9.jpg
現地だと長蛇の列でなかなか買えない粟饅頭もあっさりゲット。おウチでありがたくいただきました。
nice!(31)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。