SSブログ

黒豚をがっつり [季節のうつろひ2013]

とある日。日本では前島密なる人物が発明したことになっているものを発行していた本拠地へ行ってみると、
1.jpg
とにかく大混雑。当たり前か…
2.jpg
そんな局長がかつて独占した部屋に堂々と入れるというのは、何やら心地よいもの。
3.jpg
そこからは新宿に中心が移る前の中心にあたる駅舎が見えたりするので、とにかく写真を撮りまくる。

でもそんな建物で食事するなんて、ありえん(混みすぎ!!!!!!!)[爆弾]だから、必然徒歩で有楽町へ。ダメもとで行ってみたら入れた薩摩のアンテナショップ、いち・にい・さん。まずは生ビールでのどを潤すのも、必須の出来事。
4.jpg
もちろん黒豚しゃぶしゃぶでせう[るんるん]1人前3000円でした。とりあえず2人前を注文して、しゃぶしゃぶ肉はあとで追加。しゃぶしゃぶを美味しいそばつゆで食べるのが、昔からのこのお店流。そこにたっぷりの柚子胡椒[爆弾]これがうまうま[グッド(上向き矢印)]
5.jpg
6.jpg
なんか、昔よりいろいろと整っているけど、いろいろと変わったなぁ…と、昔を懐かしむのは妻と私の2人だけ。鍋の〆のそばなんて昔はセットになってなかったでしょ、たしか。
7.jpg
でも美味しい黒豚のしゃぶしゃぶ肉が出てくるのは、昔と同じ。じつはこのとき、数年ぶりに行ったので、変わらぬ美味しさにちょっと感動[揺れるハート]
8.jpg
いつも頼んでいたようなメニューも、あわせて。肉豆腐。すでに食べかけの写真。がっつきすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
9.jpg
ごぼうと黒豚の煮込み。トロトロのコラーゲンたっぷり。昔はもっとナンコツがゴロゴロあったような?
10.jpg
この日は鹿児島直送の本マグロが入荷しているとのことで、それを。これが、まぁまぁ、とにかくですね、あまあまのとろとろ。脂を感じるのはもちろんですが、とにかく甘い[かわいい]素晴らしい美味しさでしたよ。
11.jpg
そういえば生ハムも頼みましたね。これまた美味しいのですよ。昔は、必ずキビナゴとか薩摩揚げとか頼んだなぁ…とか、焼酎の種類が無尽蔵にあったなぁとか、ここが開店したばかりのいろんなことを思い出しつつ、やっぱり世知辛い世の中になっているのだなぁなどという感想も持ちました。でも銀座界隈で、この値段でこの美味しさは比類無しですね[るんるん]
nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。