SSブログ

田植えの直前 [季節のうつろひ2013]

千葉県の鴨川にある大山千枚田。田植え前にしか見られない光景を求めて…
1.jpg
ちょうど水田に水が張られて、まもなく田植え開始。
2.jpg
えぇ光景ですなぁ~[かわいい]

帰り道。前から気になっていた道路沿いのお店にちょいと立ち寄ってみることに。
3.jpg
こんな場所に(←きわめて失礼な気もします)キレイな建物が。
4.jpg
田舎菓子の贈り物工房 房総・山のお菓子屋さん 里桜庵 というところ。
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
店内にはパンやらお菓子やらが一杯です。ソフトクリームを携えて店内から出てくる人も。また店内でお茶を楽しむ方もおられました。ウチは買って帰っただけ。
ウチが車を停めた直後、隣にかなり強引な場所から入ってきた車。その後男女が降りてきました。運転していたのは男性。若いな、まだ。店内でウチが物色し終わり、購入している段になると、男性の方が、いろいろとケーキを前に悩む女性に対して、「早くしろよ、オレは一つもいらねえんだよ」と喧嘩腰。こんなんで、よくまぁ一緒にドライブしているね…なんて思いつつも、ま、ウチには無関係と、さっさとお店をあとにしました。
9.jpg
ダラダラと田園風景を眺めて、
10.jpg
館山道の君津ICから入って、
11.jpg
市原SAで小休憩。すると
12.jpg
こんなお店に惹かれてしまい、漁師メンチを購入[ぴかぴか(新しい)]
13.jpg
サバたっぷりで、チーズがこれにあう[るんるん]うまうま[グッド(上向き矢印)]

帰宅後。
まずは里桜庵のケーキを。他にも買ったのですが、これしか撮らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
2.jpg
洋梨とカスタードのパイ、
3.jpg
洋梨のタルト、だったかな。なぜか洋梨が2つも。

そして夕食の重要なアイテムは、みんなみの里で購入した鯖の生利
4.jpg
この大きさで1本500円也。茹でて燻製してある鯖で、その身を崩してほぐして皿に取り分け、上から大根おろしとポン酢をかけると絶品の美味さです[揺れるハート]これが売りに出ていると必ず購入する、最近の大好物。なおこの生利は、魚屋さんの売店がみんなみの里に出店していないときは購入できませんので、あしからず。
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。