SSブログ

ただダラダラとらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

牛乳屋食堂

会津鉄道、芦ノ牧温泉駅前にあるらーめん店。
1.jpg
ウチがお気に入りのうえんでのすぐ近くですが、うえんでよりも遙かに有名なので、やっぱり1度は入店してみようかと。
2.jpg
お店の向かい側には売店もあります。駐車場もかなり広めですが、いっつも混んでいます。もちろんこのときも満席状態。入り口で名前を書いて、呼び出されるのを待ちます。
3.jpg
メニューがあまりに豊富で決めかねる、という感じ。とにかく中太会津麺と極太手打麺との違いは、うえんでの例で知っているので、ここは極太手打麺でしょう、
4.jpg
ということで、そんなお店の2Fの座敷に通されて頼んだのは、
5.jpg
極太手打風麺・手打らーめん680円也。
6.jpg
しっかり厚めのチャーシューが2枚入り。そこに極太の食感豊かな麺が。
7.jpg
8.jpg
スープはシンプルな醤油味。醤油だと弱いくらいに感じますが、さすが基本的に美味しいですよん。次回は味噌とかいろいろと試してみて、どれが麺にあうスープか、いろいろと検討する必要がありますね。


栄昇らーめん

1.jpg
ここは少しずつ進化してますねぇ。麺をリニューアルしたことは前にもふれましたが、それに伴って、
2.jpg
水曜日と木曜日の営業形態も変更点が見られます。水曜日にはこの日限定のしょっつるらーめんが登場。木曜日は細麺と太麺とを入れ替えるというイレギュラーぶり。うーーーーーん、太麺で魚だし塩が食べたい[揺れるハート]
さてさてそんな水曜日。
3.jpg
限定のしょっつるらーめん700円也。淡麗系とはいえ、しっかり魚介系です。しょっぱさがばっちりの味わい。しょっつるらしさがガツンとくるようなタイプでは勿論なく、上品な醤油という中にたっぷりの魚介風味が溢れる感じです。こりゃうめーーーー[るんるん]
4.jpg
麺は中太麺を使用。相性抜群です。
5.jpg
もちろん穂先メンマが合う、合う[かわいい] 栄昇さん、またまた美味しいらーめんを開発してしまいましたね~

そしてまた別の日。
1.jpg
今度こそ、中太麺にリニューアルした煮干しらーめん650円也を食うぞーーーと期して臨んだ、そんな日。
2.jpg
ご主人もおられ、満席の店内で、とうとう対面です[るんるん]
3.jpg
4.jpg
穂先メンマもチャーシューもいつも通り。ネギは元のように千切りになってますね。
5.jpg
そしてしょっつるらーめんでも出逢った中太麺。これに煮干しのスープがバッチリです。美味し[揺れるハート]

さらに別の日。
中太麺で提供されるようになったので、いままでは実は一度も注文したことがなかった醤油とんこつらーめん700円也を、
1.jpg
ついに注文[るんるん] かつての細麺だと醤油とんこつが強いから、麺が負けてしまいそうな気がして注文したことがなかったんです。揚げタマネギみたいのが載ります。
2.jpg
とにかくニンニクの風味を強く感じますね。
3.jpg
麺リニューアルで導入された中太麺ならしっかり合っている、こりゃかなり美味いなぁと思いました。でも栄昇さんのメニューのなかでは、明らかに一番こってりしているんじゃないかと(但しつけ麺は食べたことがないので除く)。夫婦揃ってこれを注文している姿は、客観的にはこってり好き夫婦ということになりそうな気が[たらーっ(汗)]


長尾中華そば 池袋店

GW連休明け。消滅寸前であるがためか、長蛇の列。
1.jpg
最後のチャンスにかけて、目指せまぜにぼ、、、、、が、品切れ。
2.jpg
そうなったら仕方がないので、またまたこく煮干し、全部のせ1000円也。
3.jpg
しみじみ最後の1杯を楽しみました[るんるん]
4.jpg
少しだけ酸味がある、それでいて味わい深い煮干しスープ。やっぱし美味しいよ[揺れるハート]
5.jpg
トロトロのチャーシューをスープに浸して、、、、うまうま。極上の昼食でございました。これで本当にお別れですね、長尾中華そば池袋店さん。


海老そばまるは

1.jpg
またまた行ってみました。狙いはもちろん全種類の制覇ということになるので、
2.jpg
海老つけ麺850円也、ということ。まずはつけ汁が熱々で到着。
3.jpg
4.jpg
この中にほぐしたチャーシューが入ってます。濃厚な海老つけ汁なので、ほぐしチャーシューのこってりぶりでもちょうどいいくらい。そして麺が到着。
6.jpg
5.jpg
まぜそばにも使用される極太麺です。ここには柚子胡椒が添えられています。入れながら麺を味わうとサッパリ感がかなり増しますが、辛いですから注意が必要。
7.jpg
上に炙りチャーシューが載っています。炙った焦げ目がつけ汁にかなり合いますね。
8.jpg
9.jpg
あとは麺をつけて、、、うまうまです[るんるん] 濃厚海老そばよりもつけ麺のほうが好みかも[揺れるハート] 最後はカウンターに置かれた割スープでつけ汁を割って。マイルドになりますが、その分海老風味も若干薄れますね。でもでも、あーーーうまうまなつけ麺でしたーーー[るんるん]

nice!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
牛乳屋・・・屋号も極太麺もステキ過ぎますね~✿
麺が美味しいなら
シンプルな醤油味が一番堪能できるかも(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-10 07:55) 

ゆかりん

んん~!牛乳屋ってことはあちら方面に行かれたのですね?
東北フリーパス期間狙ってたんですけど、会社のゴタゴタが落ち着かず断念しそうです(泣

長尾の稲庭うどんの麺を使ったラーメン店が青森に出来たのでそこが今、気になっています^^
by ゆかりん (2014-06-10 09:50) 

katakiyo

誘わないで、付け麺大好きなんです^^)
by katakiyo (2014-06-10 15:45) 

ヒロ

う~ん、栄昇ラーメンさん、なんて美味しそうなんでしょう!
絶対にここは私の好みだ。ルックスといい味の展開といい・・・・今行きたいラーメンのBEST-5に入っていますわ。
遠すぎますが・・・・(TT)
by ヒロ (2014-06-10 22:02) 

ナツパパ

わぁ、どのラーメンも美味しそう!!
お腹空いてきたなあ。
今日の昼はラーメンにします(きっぱり)
by ナツパパ (2014-06-11 05:35) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。牛乳屋さんは芦ノ牧温泉駅近くの有名なお店なんです。そしてこの極太麺も、近くのうえんでというお店と共に有名です。醤油味は定番としてもちろん美味しいのですが、他にもいろいろと試したくなるくらい、種類が豊富なので、やっぱりいつか再訪しないと、と思っています。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-11 17:02) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
会津に寄ったのは、花見山で桜を見たときの帰路です。そのとき泊まったお宿については、このあとアップしようかと考えています。若松城の桜が満開で、それを堪能した後、遅めの昼食となった次第です。長尾さんの支店がまたまた青森にできたのですか、、、もう池袋じゃ食べられないですから、恋しいです、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-11 17:04) 

遠霞(とおがすみ)

>katakiyoさん
誘ってしまいましたか(笑) 海老そばまるはのつけ麺、イケますよーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-11 17:05) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
栄昇らーめんさんは、抜群の美味しさです。間違いなくらーめんの好みが似ているヒロさんにはうってつけのお店だと確信します。でも京成津田沼ですからね、、、大阪からはとっても遠いので悪しからず、、、私にもばろむ庵さんが遠いんだから、お相子ですよん。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-11 17:06) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
今日のお昼はどのようならーめんを召し上がったのでしょうか?
私は悲しくおにぎりでした、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-11 17:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。