SSブログ

遠刈田温泉旅館大忠(1) [遠刈田温泉旅館大忠]

2014年4月。花見山公園に行った後は、ひたすら北上。いつもの村田町へ。
1.jpg
げっ。大沼酒造が開いてない[もうやだ~(悲しい顔)]
2.jpg
それなら酒屋で買うまでです。乾坤一などをゲットして、向かうは今宵のお宿。かなり前にZUNさまが行かれたのを見て、以来ずっと懸案事項だった遠刈田温泉旅館大忠です。
3.jpg
別邸山風木にしようかとも思ったのですが、まずは安い方で試してみて、ウチに合うお宿だったら、いつか山風木にも行ってみようかということに決定。
4.jpg
宿の前には車がズラッと並びます。そして玄関へ。
5.jpg
温泉街のなかに横長に建つお宿なので、アプローチも目隠しがしっかり。
6.jpg
玄関を入ると、なかなかいい雰囲気です[るんるん]
7.jpg
基本的に館内は畳敷きなので、スリッパはナシ。
8.jpg
正面にフロント。
9.jpg
その左にバーカウンターがあり、さらに奥が食事処。
10.jpg
11.jpg
ウチはこのバーカウンターでチェックイン。ここで山風木の写真をいろいろとみている内に行きたくなってしまい、いつかは行こうとすでに決心する始末。
12.jpg
冷たい飲み物や温かい飲み物が選べます。ビールも可能でしたが、それは風呂上がりだろう、、、と思って、ここでは私は昆布茶。
13.jpg
カウンターの向いはお土産処。
14.jpg
15.jpg
館内で使われているものが置いてあります。
16.jpg
玄関を入って右側の廊下を案内されます。
17.jpg
途中喫煙可能な休憩所があって、
18.jpg
19.jpg
その先に階段。ここは疑似畳敷き。畳のような模様の絨毯です。結構狭くて、とくに3階まで上がるのは、わかっていたとはいえ厄介。
20.jpg
いざ3階では妙に狭い廊下を歩いて、
21.jpg
手前の石楠花という部屋をお願いしました。3階には2部屋のみです。
22.jpg
部屋に入ると正面がトイレ、その左が洗面所、部屋は右へ。
23.jpg
こちらはベッドが2つ設置してある明るい和室。タオルウォーマーもあって便利。
24.jpg
湯神の長寿庵みたいにベッドは板敷きの上にあります。
25.jpg
座椅子はちょいと高さがあるので、座りやすいです。かなりいい感じ[かわいい] 空気清浄機もありました。
26.jpg
ベッド上に置かれた三角形の物体が使用方法不明。足を載せたり、背もたれにしたり、いろいろと使えるといえばそうですが、イマイチ使えないといえばそうかもしれない変わりもの。次回はもっと有効に使いたいです。
27.jpg
カギは2つ。女性は色浴衣をフロントで選びます。至れり尽くせり。
28.jpg
コーヒーメーカー、CDプレーヤー、テレビと揃い、テレビの下に金庫と冷蔵庫。部屋にもCDがあったので、昼間と朝は、CDを流す、なんとなく優雅な生活。
29.jpg
温泉にはカゴにタオルなどを入れて出かけます。
30.jpg
この部屋は2方に窓がある角部屋で、なおかつ3階なので見晴らしが良い[グッド(上向き矢印)]
31.jpg
32.jpg
蔵王の雪山が望めました。
33.jpg
館内の略図を見れば3階に2部屋しかないのがわかりますが、
34.jpg
外観がきわめてわかりやすいです。上の写真の3階の右端の角部屋、ここが石楠花です。そこに至る狭い廊下が、、、本当に狭い建物だということもわかるんですが。部屋まで案内されるときに、2階に図書室があると教わったので、
35.jpg
36.jpg
1度行ってみました。
37.jpg
38.jpg
片側には漫画がどっさり。反対側にはいろいろと本がありました。そういえば漫画って読まなくなったなぁ…

nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

小ぶりながらセンス良くまとめられている感じですね。
私が気になるのは図書室の本たち。どんな本が並んでいるのでしょうか。・・・・左側の中ほど、「Dr.コトー診療所」かな、あれは?
ベッドであの三角のクッションにもたれてマンガを読みながら、眠くなったら昼寝をする・・・・至福のひとときですね♪
by ヒロ (2014-06-12 23:04) 

ゆかりん

ここでしたか~うちは図書室?のすぐそばだったので階段はあまり気にならなかったです。ベッドがいいのか、マッサージチェアがいいのかとか色々お部屋選びで悩みますよね~
今でもここの米が美味かったとうちの旦那さんが時々言います。

館内の移動の快適さっていうのも我が家は大事な事項なので、今回も宿選び散々迷いましたけど、来週ちょいと福島~山形とでてきます^^
by ゆかりん (2014-06-13 10:16) 

鴨ミール

こちらは知らない宿でしたが、素敵ですね!
畳敷きの廊下というのがいいし、
部屋も広くて明るいですねえ。
タオルウォーマーなんて、中々無いですよね。
三角形のクッション見たなものは、インパクト絶大ですが、
あまり使えなかったんですね(笑)
鍵2つを皮切りに、コーヒーメーカー、
CDプレーヤーとフル装備で、高級旅館設備ですね!
楽しい滞在になったのではないでしょうか。
図書室も大量の本があって楽しそう。
遠霞さんは最近漫画は読まれないのですね。
私は漫画大好きで、長年読んでいますが・・・。
by 鴨ミール (2014-06-13 22:54) 

めい

いい雰囲気の旅館ですね
やっぱりホテルより旅館が心に優しいですね☆
by めい (2014-06-15 14:26) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
建物はそれなりに古い感じもあったのですが、そんなことを感じさせないお宿でした。温泉街に建つ横長の建物をうまく活用した造りだなぁと感じました。温泉も食事もとっても良かったので、大満足です。
図書室、、、じゃなくて書斎といったかも知れませんが、とにかく本がたくさん置いてありました。片側は漫画だらけでしたし。どんな漫画があるかはよく見なかったので、まったく覚えていません。すいません。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-16 12:22) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
ゆかりんさんはこちらに行かれてましたか。ウチはだいぶ前から課題になりつつ、後回しになっていました。階段は3階だとやっぱりしっかり上るなぁと感じたので、次回は眺望はなくても2階でいいかなぁと思っています。部屋選びはたしかに悩ましいですね、こちらのお宿。炊き込みご飯などを食べていたので、白米そのものの美味しさなどをちゃんと味わっていないような気がしますが、食事はとにかく美味しかったので、間違いなく再訪します。
今週、福島~山形ですね。いつものところが含まれているんでしょうねぇ、、やっぱり。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-16 12:27) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
大忠さんはご存じではなかったですか。私はよく見ていたブログに出てきたりしたので、かなり前からいつかは、と思っていたのですが、何となく行きそびれていました。今回行って大正解でした♪
部屋は3階まで上がる代わりに眺望がよくて明るく、なかなか良かったです。設備はきっとどの部屋でも満足できると思うので、次回は2階にしようかなぁと。△のクッションは、次回こそ十二分に使いこなしてみたいなぁと思います。CDを部屋で流しながら、、、というのもなかなか贅沢な気分でいいもんだと初めて思いましたので、次回も同じ事をしそうです。
漫画は、、、高校生のときに週刊のものを読むのをやめたような気がします。最近はほとんど読まないですねぇ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-16 12:39) 

遠霞(とおがすみ)

>めいさん
ウチはだいたいホテルより旅館が好みです。ベッドがいいか布団がいいかは、部屋とか設えの条件によりますが、この部屋のようだと、チェックイン後に誰も入ってこないので、いいなぁと思ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-16 12:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。