SSブログ

飲んだなぁ最近もいろいろと [季節のうつろひ2014]

大多喜城 特別純米酒
春は千葉では新酒の季節。テレビにも登場した大多喜町豊乃鶴酒造のお酒を。
a.jpg
大多喜城の純米酒、火入れしていない生酒。春の時期限定です。

米鶴 純米吟醸マルマス
b.jpg
米沢からお取り寄せ。米鶴の限定純米吟醸、マルマスです。すっきりとして美味しいですね[るんるん]

裏・雅山流 楓華
1.jpg
2.jpg
いわずと知れた米沢の銘酒。すみれでも飲めます。裏は意外と安く飲めるので、1升瓶で買っても大丈夫。雅山流そのものは結構お高めなので、ウチではもっぱら裏ばかり。すっきり美味しく飲めますね。

山形正宗 純米吟醸 酒未来
1.jpg
山形の酒造好適米である酒未来を使った山形正宗。口当たりはかなりきつめ、しっかりお酒だぁーーーと感じるのですが、あれあれ、のどごしはすっきり。お酒の甘みがふんわり残って、後味はいいねえぇー。こういうのがあるんだ、山形正宗に。この蔵元のお酒は安心して美味しく飲めますね。
2.jpg
蔵元は天童市。蔵元には行ったことはないですが、よく飲むお酒です。

馬場本店酒造 純米吟醸生酒 すいごうさかり しぼりたて生原酒
1.jpg
前にもアップした佐原のすいごうさかりですが、
2.jpg
これは火入れしていない生原酒。出来立ての新酒でした。
3.jpg
もちろん、すっきり、うまうま[るんるん] 1升瓶でもすぐ消滅。

大吟醸 龍力 米のささやき
綺麗な箱に入ったいただきもの。
4.jpg
5.jpg
かほりがすでに魅惑的。口当たりはちょっと変わった味わいのような。あとはひたすらすっきり、余韻がほんわり残る喉越しで、高いお酒だなぁと痛感します。

金龍 純米吟醸 しぼりたて
1.jpg
時期限定のお酒。オススメだったので買ってみました。甘酸っぱい新酒らしさが美味しいし、じつにすっきり。ススんじゃいますよ。どこのお酒だろうと思ったら、一ノ蔵だった、、、

出羽ノ雪 純米吟醸生原酒 無垢之酒
1.jpg
2.jpg
鶴岡市にある蔵元・渡會本店のお酒、出羽ノ雪。よーするに鶴岡まで行ってしまったということ。温泉宿はいつもよりワンランク上のお宿に泊まって、こりゃえーーーわと大満足できた、そんな翌日行った蔵元にて。試飲の上で購入とありなりました。もちろん生原酒なのできつめですが、食事にあわせるとうまうまです。こういうがっつりしたお酒は大好きです。だから試飲して決めて買ったわけですが。どうやら時期限定の逸品の模様。

赤湯 酒井ワイナリー 樽熟成(赤)
2.jpg
3.jpg
現地で試飲して購入したもの。できたてのワインより、1年間、樽熟成させたものははるかに味わいが濃厚。もちろん美味しいです[るんるん]


ついでに。現在の我が家のあさがおさんたち。
まずは、キフセの双葉。
1.jpg
なんか妙に斑が入りすぎていて、、、大丈夫か? 品種は遠霞。HNそのものですね。でもちゃんとその花色で咲くかは開花してみないとわからんもんです。交雑している可能性がありますから。

お次は変化物の正木系統。
2.jpg
石化系統です。ちゃんとこれから茎が帯化するのか見届けます。双葉の感じは良さそうなんですが。

最後は松島葉。
3.jpg
双葉の段階で葉色が2色になっているのが確認できますよね。黄緑(=黄葉)の部分と濃い緑(=青葉)の部分がしっかり分かれています。これこそ松島葉の特徴。あとは花色が咲き分ければ系統維持が成功ということになるんですが。由来は九州大のQ1076という系統。無事に維持できるといいなぁ、、、

nice!(79) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。