SSブログ

鹿教湯温泉三水館(3) [鹿教湯温泉三水館]

やっとお風呂へ。
1.jpg
パブリックスペースの一番奥から、草履を履いて一旦外へ。
2.jpg
3.jpg
寛ぎ空間を横目に見つつ、
4.jpg
5.jpg
階段を降りていくと、
6.jpg
その先に、、、あ、夕方だと下のような感じの階段になります、、、
7.jpg
8.jpg
ようやく湯小屋入口。到着時、奥が男湯、手前が女湯。20:00で交代だったかな。まずは最初男湯だったほうから。
9.jpg
10.jpg
脱衣処はシンプル。アメニティーなるものもナシ。ウチはそういうことにまったく拘りがないので、何ら問題なし。
11.jpg
いよいよ浴室へ。
12.jpg
ほほぉーーーっ[グッド(上向き矢印)] 内湯と露天がセットです。
13.jpg
洗い場は手前、入口近く。
14.jpg
15.jpg
こっちの内湯は木の縁、木の床。
16.jpg
17.jpg
季節的に窓が全開になっていたので、内湯といっても半露天みたい。
18.jpg
露天へ向かうと、、、なんだか前方後円墳みたいな[爆弾]
19.jpg
後円にあたる部分が湯船に対応。
20.jpg
21.jpg
真ん中からお湯がどぶどぶ湧き出します。こちらの温泉は循環併用のようで、
22.jpg
23.jpg
内湯も含めて、オーバーフローはしてますが、湯温を維持するために循環しているようです。
24.jpg
でも加水はしていないので、温泉そのものが堪能できます。塩素臭は、こちらではまったく気になりませんでした。

ではもう一方。
25.jpg
26.jpg
脱衣処が簡素なのは同じ。
27.jpg
早朝5:00頃の様子です。夕食食べてそのまま爆睡してしまったので、早々に起きてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
28.jpg
こちらは石造りの扇型。
29.jpg
カランなどの配置は同じような。
30.jpg
湯船の床も石。こっちも快適[るんるん] でも早朝の内湯はちょっとだけ塩素臭も感じました。
31.jpg
32.jpg
露天は木の縁。
33.jpg
こっちの露天もお湯がじゃぶじゃぶ。循環ではありますが。
34.jpg
35.jpg
窓を閉めれば内湯と露天はちゃんと分かれます。
36.jpg
窓が閉まっていたため、内湯はちょいと熱めに。でも露天の方が熱いような…
37.jpg
さてさて。お風呂でまったりしたら、あとはお楽しみの夕食を待つばかり。部屋で連絡が来るのを待ちます[ぴかぴか(新しい)]
タグ:温泉 長野県
nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
SORI

遠霞(とおがすみ)さん おはようございます。
偶然に温泉の記事ですね。長い通路を歩いて入る露天風呂は最高ですね。すばらしいお風呂に入って気持ちよく過ごされたのでしょうね。
by SORI (2013-10-12 11:46) 

カミ@ダンカミ

むふっ・・良かった、コメントできる間に来られて^m^

三水館が始まったのに、来るのが遅れて
勇んでコメントしようと思ったら「コメントの受付終了」・・

あちゃ~・・・(^_^;)

で、次の機会を待ってました。
一応一番乗りかな?

奥様、やっぱり、猫ちゃんが得意じゃなかったんですね。
記憶違いじゃなくて良かった(笑)

それにしても、三水館、よく取れましたね。
やっぱり何につけても本気で根気よくチェックしなくちゃダメですね。

昨日もある宿を勇んでチェックしたら、どうやら定休日。
お気に入りの宿の定休日くらい、頭に入れときなさい!って事ですよね。

超久しぶりのコメントなのに、グタグタすいません。
続き、楽しみにしています♪
by カミ@ダンカミ (2013-10-12 12:16) 

toshi

ゆっくり入浴できそうな温泉ですね。
by toshi (2013-10-12 12:26) 

鴨ミール

お風呂は表に一旦出るのですね。冬はちょっと寒そうですね。
でもお風呂は良い感じです。写真が撮れている位なので、空いていたのでしょうか?
前方後円墳というのは言えて妙ですね。やっぱり意識して作ったのでしょうかね?
私は塩素臭さえしなければ、循環でも全く気にならないので、
このお風呂、空いていればずっと入ってしまいそうです。
遠霞さんの読んでいるご本が島田荘司とは渋いですね。

by 鴨ミール (2013-10-12 22:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
内湯と露天が一直線につながっていて
すっと気持ちがいいお風呂ですね(^^)
パブリックスペースの
おちょこみたいな椅子・・・
あれが気になって気になって・・・(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-13 04:44) 

プースケ

おはようございます(^_^)
浴場へと向かう回廊は明りがともった際の雰囲気も
いいですね。石造りの浴槽も好きですが、木が使わ
れた浴槽も落ち着いて好きです。まったりと温泉に
浸かって、のんびり♪贅沢なひとときですよね(^^)
夕食も楽しみにしています~☆
by プースケ (2013-10-13 07:03) 

遠霞(とおがすみ)

>SORIさん
それほど廊下は長くないのですが、写真をたくさん貼りつけたために、長いように見えてしまいました。すいません。
お風呂はいっつも空いていて、快適でした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-13 21:01) 

遠霞(とおがすみ)

>カミさん
しばらく忙しくて…などと考えて、コメント欄を閉じたりしてました。タイミング悪く、またお手間をおかけしてすいません。妻のネコ嫌い…というより動物全般に触れないので、三水館への初訪問はかなり延びてしまいました。でもとうとう行くことができて、とにかく良かったです。
そして。三水館はホント予約できないお宿ですね。呆れるくらい部屋が埋まっていて、大変でした。平日も予約がなかなか取れないお宿は、今回が初めてでした。よくキャンセルがでたなぁと、思えばラッキーでした♪
ダンカミさんの行きたいお宿、、、う~ん、どこでしょう?奥飛騨のあそこでしょうか? 新規の宿ならまたいずれ追っかけさせていただきますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-13 21:06) 

遠霞(とおがすみ)

>toshiさん
意外とお風呂は空いていて、少なくとも湯船にはいつも1人でした。ゆっくりできて良かったです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-13 21:07) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
そうそう。お風呂は一旦外に出るのですよ。だから冬は寒いだろうなぁと私も感じましたが、でも距離はわずかなので、大丈夫ではないかぁと思います。冬も体験する予定なんですよ…じつは。ふふ。
前方後円墳は、高さがないだけで、形はそうなっているとしか思えませんでしたが、狙いなんでしょうかねぇ~
島田荘司さんの小説は他にも読みましたが、とくに今回の写楽の小説は抜群でした♪ 写楽が誰か…衝撃の結末ですよ…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-13 21:11) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
内湯と露天が一緒にあると、浴衣の脱ぎ着の必要がないから便利ですよね。しかもここは快適でキレイな造りでした。タイミングよく、ほとんどいつも一人だったので、かなり満喫できました。
パブリックスペースのおちょこみたいな(笑)椅子ですね…あれはなかなか座り心地は微妙です。デコボコなんですよね、そしてちょいと小さいので。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-13 21:19) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
お風呂はどっちがよかったか、というと、内湯は木製の方が良かったです。露天もやっぱりそういう感じがしました。丸い露天風呂は足を伸ばすにはちょっと不向きなので、そんなふうに感じました。
まったり温泉に浸かったあとは食事ですよね。次は夕食編をアップしようと思っています。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-13 21:22) 

えつたろう

またまた素敵なお宿ですね。
人気なのがわかりますねー
お風呂もいい感じですね。塩素臭がするのがちょっと残念ですが。
次回の食事編が楽しみです!!
by えつたろう (2013-10-16 00:00) 

めりな

そう、そうなんです、コメントしようと思うとできずで、遅れました。
海野宿って、行ったことないんですけど、今度寄ってみたいな~って思いました。
連休中、渋温泉の遠霞さんの追っかけ宿に行ってきました(^^)
うちは3階でトイレ付の部屋でしたし、のぞいた隣室もトイレ付だったし、思ったよりトイレ付の部屋も多いのかも?
お料理はだいたい同じで、松茸ごはんでした♪
大満足、また行きたいです~、良い情報ありがとうございました♪
で、相談なんですけど、1万円前半で同じような感じの野沢温泉の宿は、ご存じありませんか(^^?
by めりな (2013-10-16 08:44) 

ゆかりん

お風呂の塩素臭はちょいと気になりますねぇ。
先日、秋田の三ツ又温泉へ行って来たのですが、そちらも大浴場は塩素臭かなりありました。
貸切風呂の方は加温のみの掛け流しで快適でしたが。無料は一度だけなので。。。
岩魚料理が美味しくて、なかなか良かったのですが今年の11月で閉館なのだそうです。
ちょっと遠霞さんも好みっぽいなとコメしてみましたです^^
by ゆかりん (2013-10-16 14:15) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
塩素臭は、早朝にちょっとだけ感じましたが、それもお湯のかほりをわざわざ嗅いだときくらいですので、それほどは気になりませんでした。でも、しないほうがいいに決まってますが。宿はその設えが抜群に良かったですよ。そして食事がまたとっても美味しかったので、早くも再訪予定です♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-17 13:08) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
すいません、コメント欄閉じたり開いたりで…。なかなかお返事できる時間がとれないときは、閉じてしまうという対応をとらざるをえない状況がしばらく続きそうで…。とはいえ、コメントそのものはありがたく、、、、と、もどかしい限りです。連休は渋の玉久さんでしたか!なるほど、そういう追っかけでしたか。トイレ付きのお部屋が予想より多いのですね。そうした新たな情報、ありがとうございます。お料理も含めてご満足いただけたようで何よりです♪ 値段は安いのに食事もお風呂も充実しているから、かなり満足できるお宿ですよね。さらに松茸ごはんなんて…なんと贅沢な…って思いますよ。そして野沢ですか…昔泊まった宿が、当時1万円でトイレ付きの部屋、なおかつ源泉2種類の温泉が楽しめるお宿だったハズなのですが、名前を忘れてしまっていて…あとでもしわかれば、どこかでご連絡いたします…いまは…わかりません…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-17 13:14) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
塩素臭はえつたろうさんへのコメ返しにも書きましたが、それほどではないです。なのでまぁこの程度なら許せる範囲かなと。秋田の三ツ又温泉…ですか?いや、まったく存じません…。でも貸切は掛け流しですか~。いいですねぇ~。私の好みっぽいお宿ですか…なのに閉館とはじつに残念ですよ…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-17 13:17) 

のん

遠霞さん、おはようございます<m(__)m>

久々のネットお出かけです(^'^)

御身体いかがですか?
のんに言われたくないですけどね(^_^.)

温泉、状態がよくわかりありがたかったです。
温泉公方にも、見せます!
もう見てるかもですが(^^)v

循環とわかっていても、温泉好きさんにも人気お宿なので1度行ってみようと、やっとの思いで予約を入れたのに、その時は、キャンセルとなってしまい、その後は、行きたいお宿が山のようにあるので、やはり、源泉掛け流しの方に行っちゃっています!
のん達も、塩素臭は大の苦手なのですが、併用でも、Okです!
でも、たくさん行きたいお宿があると、源掛けからチョイスしてしまうな~と温泉公方(*^。^*)

そうは言っても、行きたいお宿リストには入っているので、いつか行けるといいな~と思います!
トータルすばらしいので、併用でも温泉好きさんが行かれるわけですからね(^^)/
by のん (2013-10-18 09:54) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんにちは。お体大丈夫ですか? まだまだ完全ではないのにこちらにお出かけくださり、ありがとうございます。私もなんとか大丈夫そうですよ。
三水館は温泉だけがちょっと弱いのですが、お風呂の感じはとってもいいですし、加水しないお湯を使っているあたりはさすがだと思いました。源泉掛け流しであるに越したことはないのですが、循環併用でも、それを補って余りある他の魅力が抜群のお宿だと思いました♪
ここは予約がとりにくですから、いったんキャンセルしてしまうとなかなか機会がみつからないですよね。でも、やはりとってもいいお宿だったので、のんさんと公方さんもいつか行ってみてくださいね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-18 13:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。