SSブログ

鹿教湯温泉三水館(4) [鹿教湯温泉三水館]

食事は1Fの食事処にて。18:00開始。
1.jpg
個室になっているところもありますが、ちょっとした仕切りのある空間で4組が食事。そんな場所にもお皿が展示されています。もちろん売り物。
2.jpg
3.jpg
最初に前菜が用意されています。箸置きが小洒落てますね[かわいい]
4.jpg
見目麗しい前菜たちのお姿[るんるん]お品書きがないのですが、ていねいに説明されます。
5.jpg
以下は、不確かな記憶ですが…トマトの共和えだったかな。酸味と甘みのバランスが抜群のトマトです。
6.jpg
次はヒラタケのソテー。
7.jpg
つる菜のおひたし。ゴマがいいアクセント。
8.jpg
サツマイモのレモン煮、えのきの入った卵焼き、みょうが寿司、大葉のはさみ揚げ。はさみ揚げは、梅しそ揚げみたいなもので、さんが焼きに似ている気がします。
9.jpg
とうもろこしのおだんご。これが、つぶつぶ感ありであまあま[るんるん]前菜はどれもこれもうまうまですよーーーー[かわいい]
10.jpg
瓶ビールで乾杯[ビール] グラスもいい色合いですよ。
11.jpg
お造りは、信濃雪鱒。自家製ポン酢で。ポン酢はちょっと酸っぱいかな…
12.jpg
紫蘇・みょうが・ネギがたっぷり載ります。
13.jpg
14.jpg
妻はみょうががキライなので、除けていました。このあと、いろんな料理にご登場なさるのですが…[たらーっ(汗)] 私のようなみょうが好きにはたまらん薬味です。淡泊な鱒を引き立てていましたよ。
15.jpg
お酒は地酒の滝沢というものを。2合頼むと、お銚子でなみなみ[あせあせ(飛び散る汗)]
16.jpg
その次は、とうもろこしのスープ。こいつは、おだんご以上に、つぶつぶ、あまあまーーーーー[かわいい]
17.jpg
18.jpg
煮物は、冬瓜・かぼちゃ・オクラのみょうが餡かけ。餡にみょうががたっぷりです。これまたみょうがを除ける人あり。
19.jpg
そのあとはサラダ。小皿に取り分けます。
20.jpg
手前の真っ赤なのはビーツ。最初、見た目で鮪かと思った[爆弾] まったく違います。コリコリの野菜です。ドレッシングがいいから、とっても美味しいですよ。
21.jpg
22.jpg
千曲川で取れた天然鮎の塩焼き、だそうで。頭からイケますよ。というか、鮎の塩焼きは私はいっつも頭から。それが一番美味しいです。
23.jpg
まるまるしていると思ったら、子持ち鮎でした。塩加減、焼き加減とも絶妙ですし、鮎の独特の風味をしっかり感じさせてくれました。こういう美味しい鮎の塩焼きを食べたのは何年ぶりだろう…[揺れるハート]
24.jpg
25.jpg
そしてメイン登場。
26.jpg
ズッキーニとトマトのグラタン[ぴかぴか(新しい)]
27.jpg
オリーブオイルの風味と、ニンニクのイイ~かほりが[るんるん] お焦げの部分まで残すところなく、食べきりましたよ。
28.jpg
素材はシンプルなんですが、組み合わせの妙とでもいいますか。トマトは甘く、しっとりズッキーニがチーズに合う、合うっ[かわいい] 絶品うまうまーーーー[黒ハート]
29.jpg
メインの後の酢の物は、タマネギ・胡瓜・みょうが・鰹節の酢の物。またまたみょうがで妻はたまげる。
30.jpg
まぜまぜすると美味しいんですよ、ホント。
31.jpg
よーやくごはんに。
32.jpg
蓋を開けると舞茸の炊き込みご飯[グッド(上向き矢印)]
33.jpg
そこに夕顔の味噌汁。ここにもみょうがで妻は固まる[眠い(睡眠)]
34.jpg
香の物も出されます。
35.jpg
しかも舞茸ご飯は、山椒が振ってあって、その風味が。山椒キライの妻はこれにも固まる。でもひたすらみょうがを除け続け、山椒のかかっていないあたりのご飯を選り分けて食べた結果、やはり夕食は美味しいと。私はみょうが好きだからとっても幸せでした[かわいい] 夏はみょうがに注意なのですね[爆弾]
36.jpg
デザートはパブリックスペースにて。
37.jpg
ココナッツミルクのゼリー。上にサイコロ状のリンゴとモモ。最後の〆にぴったり。美味しいデザートでした。
38.jpg
お腹一杯。部屋にもどって、ちょいと一休みのつもりが、結局爆睡でした[眠い(睡眠)]
タグ:温泉 長野県
nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
toshi

とても美味しそうな料理ですね。
ビールやお酒がすすみそうです。
by toshi (2013-10-18 06:45) 

めりな

みょうがって美味しいですね~。
って思うようになったのはここ数年・・・大人になった(歳とった)証拠だ・・・と旬がくると思います(笑)
といっても、夏の宿では、子どもの皿からみょうがとシソを外す面倒があるので、奥様のお気持ちも分かります(^^ゞ
三水館、誰のレポを見ても美味しそうですね。なかなか行く機会は無さそうですが・・・
by めりな (2013-10-18 15:37) 

遠霞(とおがすみ)

>toshiさん
三水館のお料理はとっても美味しかったです♪
もちろんビールもお酒もすすみましたよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-18 17:57) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
めりなさんもミョウガはお好みでしたか。でもやっぱり最近なんですね。子供向きの食べ物じゃないですよね、間違いなく。妻はミョウガとかパクチーとかは嫌いなので、今回のミョウガ攻撃にはさすがに参ったようです。でもちゃんと取り除きながら食べるところがスゴイです。私は生のセロリが大キライですが、すみれの朝食のサラダは、除けるのが面倒で、結局一気に食べてしまいます。
三水館。たしかに美味しかったですよ~♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-18 18:02) 

鴨ミール

前菜からして美味しそうですね。
鮎も子持ちで丸々太っていて美味しそうです。
そして、このラインナップで来て、メインがグラタン、というのは驚きですね~。
オリーブオイルとニンンクの香りが漂ってきそうです。
これはバクバク食べてしまいそうな感じですね。

それにしてもミョウガの嵐ですねえ。
私もそれほど好きなほうではないので、これでもかっ、ってミョウガが
出てくるとちょっと除けたくなるかも・・・・。
しかもココナッツミルクも苦手なので、この夕食だと私には微妙かもしれません。

by 鴨ミール (2013-10-18 18:50) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
おはようございます。前菜…美味しかったですよ♪ このスタートで、三水館はいいぞっ!!って思いました。ビールにも日本酒にも合いました。子持ち鮎はまるまるしていて、焼き加減も抜群、鮎のかほりと味わいが心底楽しめました。そしてメインのグラタン。三水館でメインがグラタンとなるコトがあるのは知っていました。そしてグラタンは私の大好物なので、出てくるといいなぁと思っていたので、テーブルの上にグラタンを取り分けるらしいお皿があったのをみて、すでに心躍るモードでした。実際に食べると…評判通り、とっても美味しかったです♪
ミョウガは季節柄、多用されていました。鴨ミールさんもあまりお好みではないのですか…季節の素材を素朴に利用するこちらのお宿の場合は、行く季節を吟味することも大事なようですね。ウチは次は冬の予定なので、今度はさすがにミョウガはないと予想しています(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-19 09:07) 

旅爺さん

ゆったりとビールやお酒など美味しいものが沢山で癒されて来ましたね。
温泉もとっぷりと浸かって楽しまれたでしょうね。いいな~♪
by 旅爺さん (2013-10-19 09:48) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
三水館は癒やしのお宿でした。お湯にゆったり浸かって、そして美味しいものを食べて。快適な宿空間というのは、いいものだなぁと感じました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-19 10:18) 

カミ@ダンカミ

ああ、良かった~、コメントできた(笑)

いえ、この間、三水館が始まったときにコメントしようとしたら
もう期限切れでコメントできなくて~^m^
「行くのが遅いからいけないんだよ!」と自分を叱りつつ、ふてくされておりました(爆)

食事編の感想、特に楽しみでした。
季節によってなのか、その時によってなのか、メニューが違うのですね。
茗荷の嵐は・・初耳^m^
猫チャンと茗荷・・奥様にはなんと申し上げて良いか~(^^ゞ

今度は茗荷の採れない時期においでくださいね(笑)

さ、早めにポチッと押して、コメント仲間に入れてもらうぞ~♪
by カミ@ダンカミ (2013-10-19 16:39) 

プースケ

こんばんは(^-^)
天然鮎の塩焼きは子持ちでしたか、とっても美味しそうです。私も頭からいただきます。みょうがは子供の頃は苦手でしたが、段々と美味しさが分かるようになりました。あつあつのグラタンもいいですね~只今、食事制限で乳製品も控えているので、美味しそうな写真を見ていると涙ものですよ♪温泉へ出かけるのも食事を楽しくいただくのも健康だからこそと思います。素敵な記事をいつもありがとうございます(*^^*)
by プースケ (2013-10-19 18:52) 

ヒロ

これはアレですな、空腹時に見る記事ではありませんな(爆)
奥さま、茗荷嫌いでしたか? 私の納豆に対するようなもんですね。よけるどころか、私は視界にすら入れませんが(これで私以外の家族は3人とも納豆が好物という所が不思議)。
ところでウチで作っている無農薬の枝豆、ようやく食べ頃になってきました。ビールと合わせるとこいつがまた絶品でして・・・・(^o^)
by ヒロ (2013-10-19 21:28) 

遠霞(とおがすみ)

>カミ@ダンカミさん
え~と、、、そんなに心配なさらず…。基本は常にコメント欄は開放されているはずですから…(^^;
いや。でも。カミさんからコメントいただけるなんて、ホントありがたいですよ~。三水館に泊まる気になったのも、某Lさんとそれを受けて泊まられたダンカミさんの影響がほとんどですから。とくにダンカミさんのHPの記事はひたすらそそられますよ。
ミョウガは、、、何ともいえませんが、それを除けてもまだやっぱり美味しいお宿でした。だから、カミさんに薦められたから、、、今度は冬に行きますよ。すでに予約済みですから♪ さすがに冬にミョウガはないだろうと高くくり状態です(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-19 21:53) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こんばんは。子持ちの鮎は、ただ単に鮎の塩焼きですと案内されたので、正直びっくりしました。もちろん物凄く美味しかったわけですし♪ 鮎を頭から食べるのは小学生のとき以来のクセなのかもしれません、私の場合。でもあれこそが鮎の本当の美味しさを味わえると思うんですけどねえーー。
プースケさん、いまは乳製品を抑え気味なのですか。それはやはり大変ですね。体調は、結果が安心できるものだといいと思います。節制なさっておられるようですから、きっと大丈夫ですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-19 21:57) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
空腹時にご覧になりましたか?すいませんなあーーーー(笑)
妻はミョウガがキライですよ。でもヒロさんの納豆ほどではないのかなぁ、それとも同じくらいなのかなぁ、、、、でもご家族が納豆をみなさんお食べになるのだから、もう諦めてヒロさんも食べた方がいいんじゃないですか???
黒豆の枝豆。とうとう収穫が間近ですか・・・・楽しみにしてますよ。この記事内容。食いたいですよ、丹波の黒豆の枝豆…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-19 22:01) 

遠霞(とおがすみ)

あ、、、カミさん
間違えた。某Lさんとそれを受けた…は、白雲荘でした。三水館はもちろん同じメンバーの影響もありますが、それ以外にネット上で得た情報がこれまた良かったので、とにかく宿泊を強行したのです。
奥飛騨の白雲荘、、、行ったばかりだから、コメ返ししているうちに混じってしまいました。ごめんなさい。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-19 22:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
素晴らしい~☆
でも 一番の食いつきどころは トウモロコシです(笑)
スープにお団子・・・
甘々のコーンが堪能できましたね、羨ましいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-20 08:02) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
おはようございます。三水館の夕食はとっても良かったです♪
これ目当てでリピーターの方が訪問するのがよくわかりました。そして、、、トウモロコシ!美味しかったですよ、あまあまで♪ お団子はその甘さがガツンと感じられてとっても良かったです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-20 09:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。