SSブログ

黒豚をがっつり [季節のうつろひ2013]

とある日。日本では前島密なる人物が発明したことになっているものを発行していた本拠地へ行ってみると、
1.jpg
とにかく大混雑。当たり前か…
2.jpg
そんな局長がかつて独占した部屋に堂々と入れるというのは、何やら心地よいもの。
3.jpg
そこからは新宿に中心が移る前の中心にあたる駅舎が見えたりするので、とにかく写真を撮りまくる。

でもそんな建物で食事するなんて、ありえん(混みすぎ!!!!!!!)[爆弾]だから、必然徒歩で有楽町へ。ダメもとで行ってみたら入れた薩摩のアンテナショップ、いち・にい・さん。まずは生ビールでのどを潤すのも、必須の出来事。
4.jpg
もちろん黒豚しゃぶしゃぶでせう[るんるん]1人前3000円でした。とりあえず2人前を注文して、しゃぶしゃぶ肉はあとで追加。しゃぶしゃぶを美味しいそばつゆで食べるのが、昔からのこのお店流。そこにたっぷりの柚子胡椒[爆弾]これがうまうま[グッド(上向き矢印)]
5.jpg
6.jpg
なんか、昔よりいろいろと整っているけど、いろいろと変わったなぁ…と、昔を懐かしむのは妻と私の2人だけ。鍋の〆のそばなんて昔はセットになってなかったでしょ、たしか。
7.jpg
でも美味しい黒豚のしゃぶしゃぶ肉が出てくるのは、昔と同じ。じつはこのとき、数年ぶりに行ったので、変わらぬ美味しさにちょっと感動[揺れるハート]
8.jpg
いつも頼んでいたようなメニューも、あわせて。肉豆腐。すでに食べかけの写真。がっつきすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
9.jpg
ごぼうと黒豚の煮込み。トロトロのコラーゲンたっぷり。昔はもっとナンコツがゴロゴロあったような?
10.jpg
この日は鹿児島直送の本マグロが入荷しているとのことで、それを。これが、まぁまぁ、とにかくですね、あまあまのとろとろ。脂を感じるのはもちろんですが、とにかく甘い[かわいい]素晴らしい美味しさでしたよ。
11.jpg
そういえば生ハムも頼みましたね。これまた美味しいのですよ。昔は、必ずキビナゴとか薩摩揚げとか頼んだなぁ…とか、焼酎の種類が無尽蔵にあったなぁとか、ここが開店したばかりのいろんなことを思い出しつつ、やっぱり世知辛い世の中になっているのだなぁなどという感想も持ちました。でも銀座界隈で、この値段でこの美味しさは比類無しですね[るんるん]
nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
toshi

黒豚のシャブシャブ、とても美味しそうです。
by toshi (2013-05-28 19:15) 

ヒロ

有楽町・・・・私はそこの高架下で浅草電気ブランの砲撃で撃沈したことがあります。もう20年以上も前の話。
黒豚のしゃぶしゃぶはじめ、どれも美味しそうですね~♪
でも私はこの出張で千葉まで足を延ばし、遠霞さんも行かれたあのお店に行ってきましたよ~♪ 美味かったですわ、ホント。
by ヒロ (2013-05-28 20:39) 

鴨ミール

こんばんは。さすがにJPタワー混んでいるのですね~。
有楽町に薩摩のアンテナショップがあるのですね。
東京にいながら薩摩が味わえるのはいいですね~。
本当に黒豚美味しそうです!!まぐろも美味しそうだけど。
相当お酒が進みそうな感じです!
by 鴨ミール (2013-05-28 22:18) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
黒豚ももちろんですが、
生ハムに目が吸い寄せられてしまいました!
絶対美味しいって「顔」してますもん(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-29 00:04) 

遠霞(とおがすみ)

>toshiさん
ここの黒豚しゃぶしゃぶは蕎麦つゆにつけるタイプのもので、たっぷりのネギと柚子胡椒を入れると、ホントうまうまです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-29 13:06) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
有楽町の高架下にはいろんな飲み屋がありますもんね。ウチも好きですよ、そういうところで飲むの。でも電気ブランがあるお店は知らないですねぇ。電気ブランは度数が高いから気をつけないと、たしかに危ないです(汗)
有楽町界隈はよく飲む場所でもあるのですが、そのなかでもこちらの黒豚しゃぶしゃぶはとってもいいですよ~♪ そして千葉のあの店…そこって…アップを待ちま~す。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-29 13:09) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
KITTEとかいう建物になっていたんですが、まだ出来て日が浅かったのか、エスカレーターに乗るための列が出来て、ちょっと並ばないと上の階に行けないくらいの状態でした。ただただびっくり。
鹿児島の物産館は、日比谷にあるのですよ。1Fが物産館で、2Fがこのお店になってます。しゃぶしゃぶのお店は他にもあって、それでも混んでいます。確実に入店するなら予約がオススメです。しゃぶしゃぶをがっつりいただきながら、焼酎もガンガンいってしまうので、酔い酔いになってしまいます…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-29 13:13) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
生ハムも美味しかったです。しゃぶしゃぶだけだと、鍋に入れて固くならないうちに引き出して…という感じで、なかなか落ち着いて飲めないのですが、こういう他のおつまみも充実しているので、このお店だとがっつり飲めます♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-29 13:19) 

ma2ma2

黒豚に鹿児島の本マグロ、そして生ハムとはお酒が進みますね!
by ma2ma2 (2013-05-29 16:36) 

遠霞(とおがすみ)

>ma2ma2さん
まったくおっしゃる通りです。ビールと鹿児島の芋焼酎がどんどんススムおつまみばかりです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-29 17:05) 

ナツパパ

おおお...これは美味しそうですねえ。
一人3000円、二人前でこの量ですか。
良心的だなあ。
名前、しっかりメモさせていただきました!!
by ナツパパ (2013-05-29 21:37) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
しゃぶしゃぶセットは上のお皿の黒豚だけでなく、下のものがセットになっていて、さらに最後の〆の蕎麦がついてます。それで3000円は銀座界隈ではかなりお安いと思います。でもその他のお料理は、別に頼んだものなので、セットには入ってないですよ。マグロはかなりお高い値段になっていましたし…(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-29 22:16) 

むちゃ

おいしそう(゜▽゜*)
そばつゆで食べるしゃぶしゃぶって初めて知りました。
都内で食事しようとすると、食べるところに悩むので、
そんな時に行ってみようかなぁ。
by むちゃ (2013-05-30 00:29) 

ゆかりん

あぁもう次の記事になってる^^;
このしゃぶしゃぶの食べ方、ちょっと前に知りまして、自宅でやってみたところメチャ美味かったです!
ゆず胡椒も必須アイテムですね^^v
by ゆかりん (2013-05-30 09:46) 

遠霞(とおがすみ)

>むちゃさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。私も蕎麦つゆで食べるしゃぶしゃぶは、このお店で食べるまで知りませんでした。ウチは有楽町界隈で食べるときに、一時はこのお店ばかり利用していました。1度行かれるにはいいお店だと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-30 12:40) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
最近お宿ネタ以外に他愛もないネタをたくさん盛り込んでいるので、更新頻度もそれなりになってます。だから次の記事へとすすんでいるように見えるだけです。鶴の湯の記事に何かコメントなさりたかったのでしょうか??
蕎麦つゆでいただくしゃぶしゃぶは、すでに実践なさっておられるのですね。じつはウチも、このお店でこの食べ方を知って以来、家で豚しゃぶにするときは必ず蕎麦つゆでいただくことにしています。たっぷりのネギと柚子胡椒は勿論必須です♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-30 12:44) 

めりな

あーっ、私が大好きな、いちにぃさんの黒豚しゃぶしゃぶ、食べてるーーー。
美味しいですよね、ほんとに・・・もう何年か食べてないけど。
黒豚の良い肉はどこかでも買えるけど、そばつゆがやっぱりこのお店はひと味ちがくて、お店で食べたくなりますー。

そういえばランチは先月INZの方でしたばかりです。
ランチでも肉みそつくんですよね、昼ビールへの誘導ですよね。
生ハム、美味しそうですね、今度食べてみたい・・・
by めりな (2013-05-31 09:56) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
あらら。いちにいさんの黒豚しゃぶしゃぶ、お好きでしたかぁ~♪
ウチも数年ぶりに食べたのですが、セット内容とかはかわりながらも、黒豚の美味しさは不変でした~。蕎麦つゆで食べるしゃぶしゃぶという発想は、最初びっくりでしたが、とっても美味しいし、ネギや柚子胡椒が使い放題という点も魅力的ですよね。そしてランチは、もう一つのお店の方で最近も利用されていたのですね。昼ビール、いい響きですね。魅力的です。でもなかなかそういうことができないのも事実ですが…(^^; 生ハムもなかなか美味しかったですよ。個人的には肉豆腐が大好きなんですが。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-31 12:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。