SSブログ

鶴の湯温泉に無料招待 [鶴の湯温泉]

無事送迎車で到着したのは鶴の湯温泉。今回はスタンプ帳での無料招待。この日程にあわせて、休暇村に赴いたというわけです。
0.jpg
本陣の屋根には雪がない。夕方から夜中に少しだけ雪が降った程度。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
夕食前に外の湯小屋の白湯を愉しみ、お風呂から出てみると、灯りが点る光景を写そうという結構な人出。そのなかに混じってみて。ちなみに今回は新本陣の四号室
4.jpg
5.jpg
お茶請けが変わってました。生のもろこし
6.jpg
7.jpg
新本陣に一番近い黒湯の内湯は、やっぱり一番のお気に入り[揺れるハート]シャワーの利用は必ずここで。濃厚な黒湯を堪能しつつ。
8.jpg
81.jpg
あとは温めのお湯をじっくり愉しむ混浴露天でまったり、まったり[かわいい]大人気の混浴露天も、朝食後はやはり誰もいない瞬間あり。だからこんな写真も撮れるわけです。


18:00過ぎに夕食。新本陣は基本的には部屋食です。
9.jpg
もはや何度もアップしたことがあるので…特別な感想はあまり記さず。もちろん素朴系の夕食は大好きです[るんるん]鶴の湯の食事は、これはこれで好みで楽しみ[揺れるハート]
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
ホイルの中身、下に敷いてある薩摩芋も上に載る豚肉もあまあま[ぴかぴか(新しい)]
15.jpg
イワナの塩焼きは、炭火でじっくり焼いてあるので、表面はパリっと中はふかふか。熱々のうちに食べました[グッド(上向き矢印)]ここまでの料理が基本セットですね。このあとの3品は、新本陣などの高い部屋に用意されるお料理たち。
16.jpg
イワナのお刺身ってこんなに美味しかったっけ?久々だとより一層ありがたみが増す感じ[ぴかぴか(新しい)]
17.jpg
18.jpg
山伏茸と鶏肉の煮物は、出汁が染みていて美味しい[揺れるハート]ここまでがその3品で、
19.jpg
そして必ず出てくる定番の山の芋鍋。前日とは異なり、いつもの慣れ親しんだ味わいです。毎度のことながら、白米にはたどり着けずじまい。ごはんは一口も食べませんでした。その代わり山の芋鍋もほぼ完食しました。
100.jpg
お供はもちろんもっきり。今回は甘口の秀よしで一貫。そんなことより、恐ろしいほどのもっきりサービスに遭遇[爆弾]これを注いだ方を「もっきりTさん」と我が家は命名しました。この方はここで働き始めて1年ちょっとだそう。F田さんから聞きました。それとF谷さんがお辞めになっていました。残念。


朝は1Fの大広間にて。7:00以降食べられます。
20.jpg
もっきりTさんに豆乳豆腐やお櫃などを運んでもらい、セットが完成。きのこの味噌汁は素朴だけど美味しいです[かわいい]
21.jpg
22.jpg
23.jpg
とんぶり入りのとろろはお初かな?
24.jpg
25.jpg
温泉と食事を満喫し、これで酒代しか払わないなんて[あせあせ(飛び散る汗)]しかも酒代が安い。もっきりだと1杯400円ですからね[るんるん]
26.jpg
田沢湖駅前に戻り、そば五郎へ。らーめんにしようか逡巡したのですが、
27.jpg
28.jpg
なぜか2人ともがっつりとセットを。「限定」に弱いことが判明[バッド(下向き矢印)]妻は温かいつけ汁を選択。すると太麺の蕎麦。
29.jpg
鶏の炊き込みご飯もうまうま[るんるん]
30.jpg
冷たいつけ汁を選ぶと細麺。
31.jpg
朝しっかり食べたからロクにお腹がすいてないのに、またしてもがっつり食って満腹越え。帰りのこまちではコーヒーのみをたんたんと飲みました。駅には温泉郷のキャラクターもいましたね、そういえば。真ん中のヌクインダーがよさげかな[ぴかぴか(新しい)]
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

こんばんは。
いつ見ても、何回見ても良いお湯です。夜の宿も幻想的で素敵ですね~。
素朴系の食事も美味しそうです。岩魚の塩焼きと刺身が食べられるのは贅沢ですね。
いつも遠霞さんのレポ見ると行ってみたくなりますが、遠いですよね・・・・。

遠霞さんほど秘湯に行っているとスタンプがすぐに溜まるのですね~。
お酒400円のみの宿って安すぎ~(^_^;)

by 鴨ミール (2013-05-25 00:23) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
たしかに鶴の湯というところは、独特の雰囲気を持っている場所です。それは温泉の様子だけでなく、建物やポツンと存在する一軒宿としてのありようなど、いくつかの要素が紡ぎ出すものだと思います。そんな要素の一つには素朴系の食事も含まれているような気がします。そして、ふと思うと行きたくなるお宿なのです。
今回は無料スタンプ利用だったので、もっきり酒400円×飲んだ杯数くらいしか払いませんでした。安い、安い!もちろん無料でも何も変わることなく堪能できました。遠いといえばそうなのですが、こまちでビュンと行って、接続する路線バスで移動、さらに送迎バスで、となると、意外と便利に感じてしまうばかりです。でも遠いですけど。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-25 09:39) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ずい分前から憧れている「鶴の湯」に泊まられたのですね。
しかも今回は無料招待とは、羨ましい限りです(*^_^*)
灯りがともる光景がとても素敵です。温泉も満喫してゆっくり
湯治できたら、たまっている疲れも吹き飛びそうです♪♪
蕎麦は細麺、太麺のどちらも美味しそうですね~☆
昨日のランチは冷たい蕎麦にしました。これから暑くなると
ますます蕎麦が食べたくなります(^^)
by プースケ (2013-05-25 22:17) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こんばんは☆鶴の湯は…そうですね~だいぶ前から泊まっております。そして今回は、スタンプ帳の無料招待で利用させて頂きました♪ じつは無料招待を鶴の湯で利用するのは初めてです。結構混んでいて、なかなか希望の日程がとれなかったので大変でした(汗)
鶴の湯の夜の景色は、雪灯籠の灯りも相俟って、とてもいい雰囲気です。冬だといつもこういう演出があるので、やはり楽しみになります。鶴の湯だと2泊したくなるのですが、今回は日程的に無理でしたので、休暇村と合わせて、行くことにしました。
駅前のそば五郎は美味しいお蕎麦を出してくれます。太麺と細麺、どっちも美味しいのですが、個人的には太麺の方が好みかなぁ~と思いました。田舎蕎麦系統が好きなので(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-25 23:09) 

ヒロ

温泉好き関西人の憧れの湯の筆頭、鶴の湯!
いつか必ず、と思いつつ、さていつのことになりますやら・・・・(泣)
蕎麦は本当に美味しそうです。麺が平打ちの太麺、これは濃厚系のつけ麺によく使われる麺なんですよね。こういう蕎麦を見ると、つけ麺の原点はラーメンではなく蕎麦にあるのだとよくわかります。
あ、それと、本八幡の「菜」、行ってきましたで~♪
絶品の濃厚ニボ系ラーメンでした!
by ヒロ (2013-05-26 13:30) 

えつたろう

鶴の湯いいですね・・。
しかも無料招待で、この季節うらやましい・・。
お酒安いんですね。
このお湯に入りたい!!
私は温泉に行く時は途中のお昼は、お蕎麦かうどんが
定番です。
by えつたろう (2013-05-27 21:58) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
東京の出張、楽しまれましたか~?
やはり鶴の湯は憧れの筆頭に位置しますか?あの風情は写真だけでもそそられますもんね。実際に行ってみると、ますます虜になってしまった、ウチの夫婦です。もっきりという安いお酒が飲めるのも、また魅力の一つなんです♪
蕎麦は太麺のほうが美味しかったかも…太麺好きだからというだけかも知れませんが。でも次回こそは、そば五郎でのらーめんにチャレンジしようかなぁと思ってます。そして、何ですと!? 本八幡の菜にチャレンジされたのですか~!! う~ん、行きたいですよ、菜。悔しい~といいつつ、アップを楽しみに待ちますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-28 11:47) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
冬に鶴の湯というのは、雪景色にも風情があって、やはりとってもいいと思います。あまりに豪雪でこまちが止まることだけが怖いですが。今回は天気が続いたので快適な鶴の湯宿泊を堪能することが出来ました。そしてお酒はもっきり酒を頼むととっても安いです。辛口の刈穂が甘口の秀よししか選択肢はないですが、どっちも美味しいと思いますよ♪ このもっきりがまた鶴の湯の大きな魅力なのです。それと。ウチも温泉旅の昼食は蕎麦やうどんが多いです。あとはらーめん!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-28 11:51) 

johncomeback

鶴の湯、行きたいなあ、山の芋鍋食べたいなあ。
by johncomeback (2013-05-28 15:38) 

京男

いいな〜。
関西からするとすごく遠いです。
現時点で行ってもお風呂に入れない、座敷で食事ができない。
雪道は歩けない・・・。
お蕎麦、美味しそうですね。
by 京男 (2013-05-28 15:56) 

遠霞(とおがすみ)

>johncomebackさん
あはは…。たしかに鶴の湯は思い出すと行きたくなります♪ そしてあの山の芋鍋を、もっきりとあわせながら食べたくなりますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-28 17:21) 

遠霞(とおがすみ)

>京男さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。鶴の湯は秋田県にあるので、たしかに関西からだと遠いですね。新幹線を乗り継いで行かねばなりませんし。
>現時点で行っても…
そうだったのですか。にもかかわらず、わざわざコメントありがとうございました。あ。お蕎麦は美味しかったです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-28 17:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。