SSブログ

なんだかんだとらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

行きたいお店がたくさんありすぎて、ひたすら探求中ですが、

前にも少し展開してみた本八幡らーめん探訪の続き。




コルトンプラザの西側通りを南下。それなりに歩きますが。すると、
1.jpg
ちょっとらーめん店らしからぬ外観が登場。店の名前は、菜。カウンターのみ8席しかないお店。店主さんお一人でこなされているようです。無化調のスープに自家製麺使用
2.jpg
メニューはシンプルなのか、そうでないのか、判断に悩むところですが、いろんな味わいのスープがありますね。どのスープを選択しようと、らーめんなら750円だし、つけ麺なら950円。つけ麺にして大盛にすると、らーめんの麺の量の3倍になるとのこと。なお、このメニューのほかに月変わりで夜には限定のらーめんもあり。そのメニューがそそるのですが、昼間ですから、おとなしくこのメニューに従って。

初の入店で、妻は塩かつお、らーめんで。
3.jpg
具もシンプルですね。
4.jpg
透き通ったスープに、大量のかつお。レンゲで掬うとそれがよくわかりますね。美味しい塩スープにかつおの風味が乱れ飛ぶといった感じ。麺と一緒にすするとまた味わいが異なります。

私は濃口にぼし、これまたらーめんで。
5.jpg
こちらはがっつり煮干しが利いた醤油味。いやはや好み[揺れるハート]チャーシューも美味しいですよ[るんるん]注文するお客さんがチャーシューのハーフを追加するのがよくわかります。
6.jpg
麺は、このとき頼んだものはどちらも同じで、太めのツルツルシコシコ麺。麺屋ごとうのらーめんに近い麺のように感じました。こういう麺、ウチはとっても好み[かわいい]シンプルな醤油と塩の場合には、別の麺が用意されるようです。
7.jpg
レンゲで掬って。しっかり濃い醤油色ですね。菜のらーめん、美[かわいい][かわいい][ぴかぴか(新しい)]

あまりに美味しかったので、早々に再訪して。
そのときは、妻が塩、らーめん。750円也。
1.jpg
透き通ったスープですね[るんるん]しっかりしょっぱいですが、そこにバター風味があるというか、そんな感じです。美味いですよ、これ[ぴかぴか(新しい)]
2.jpg
3.jpg
麺はまったく異なるタイプ。ちょっと平打ち麺のような感じ。食べるとちゃんとしっかりした歯応えがあります。醤油と塩ラーメン限定の麺のようです。つけ麺だと醤油でもこれではない、太い方の麺が出てきますから。

私が頼んだのは、麦味噌、らーめん。同じく750円也。
4.jpg
色は濃いめですが、味噌がしょっぱいということではまったくなく、
5.jpg
6.jpg
麺は前回同様の太くてツルツルの麺。この麺うまうま[かわいい]そしてチャーシューがやっぱりうまうま[グッド(上向き矢印)]食べ応えもしっかり。
7.jpg
スープにはたっぷりの煮干しとかつお、かな。それらの粉がどっさり入った感じ。だから味噌よりも魚介系の風味が何よりも引き立ちます。味噌ラーメンだと思って食べると良い意味で裏切られる美味しさ[揺れるハート]
またまたはまってしまった…この月の夜限定のつけ麺もそそられるなぁ…いつか夜に訪問する機会ってあるのかな???

ま、とにかく菜に行って満足したら、近くに福島のゆるキャラが来ていたので見に行きました。
8.jpg
大河ドラマにはまったく関心ないですが、八重たんはなかなかですね。
9.jpg
現地だと長蛇の列でなかなか買えない粟饅頭もあっさりゲット。おウチでありがたくいただきました。
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kumaonsen

遠霞さん、こんばんは。

これは夜に読むと、ラーメン食べたくなりますね。
これだけのスープを、店主一人で作り分けているって、
凄いです。再訪するお気持ち、わかります。

ゆるきゃらですが、なんだか左端に合成みたいな
ちょっと怖いのが紛れています…が、
可愛いのか、な。うん。
by kumaonsen (2013-05-07 22:22) 

ヒロ

こんばんは。
普通、これだけの味をひとつの店で出すと味が散漫になるので私はあまり好みではないのですが、ここは例外のようです。
そして・・・・このお店に行ったら、私なんかは迷いに迷うだろうなー(^^;
かつて住んでいたとはいえ、今は頻繁に再訪できる場所ではないだけにね。う~~~、喰いてぇ~~~(TT)
by ヒロ (2013-05-07 22:35) 

遠霞(とおがすみ)

>kumaonsenさん
こんにちは。早々のコメントありがとうございます。夜にらーめん記事を見るのは目の毒です(笑) そういってアップしている方がもっと悪質なのですが、間違いなく。菜というこのお店は、ちょっと他とは一線を画した感じのらーめんです。もちろん美味しいです。すぐにでも行きたいのですが、なかなかタイミングが…(泣)
ゆるきゃらは、よくみると変なのがどこにでもいるような気がします。くまもんも初めて見たときは、どうなんだろ、これ?って思いましたし。八重たんは、そうした点で考えるとかわゆくできていると思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-08 12:02) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
こんにちは。こちらもまた早々に、ありがとうございます。こちらのお店のらーめんスープは基本的には同じなのかなぁと思います。そこにどのような味付けをするかで、たくさんの種類があるような感じです。だから1人で提供できるのだと思います。あとは8席という客席数の少なさ。これだからこそ可能なのでしょう。本八幡駅から歩くとちょっと遠いのですが、行く価値のあるお店だと思います。私も次は何にしようか、とっても悩みます(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-08 12:06) 

めりな

美味しそうです、超行ってみたくなりました。
コルトンは船橋市民だった頃はちょくちょく行ってたんですけど・・・今は、たまーに行くので、またチャンスを狙ってみたいと思います!
GWはどちらの温泉でまったりされたのでしょうか。
そちらのUPも楽しみにしてま~す(^^)
by めりな (2013-05-08 13:32) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
こんばんは☆かつてはコルトンにも行く機会が多かったのですか。コルトンからだとちょっと歩く距離が長いのですが、それでも行きたいお店です。月火が休みで、土日は行列ができる可能性が高いし、8人以上並んでいたら、1回転しないと入店できないくらい我慢の待ち時間が長くなりますが、それでも、どんなに並んでも私は食べたいです♪ 麺の美味しさは間違いなし。あとは好みのスープをどれにするかでしょうね。いやいや菜ははまりますよ。
GWのお宿は、2宿とも再訪宿です。1泊目は改装なった浴室でお湯を楽しみ、2泊目は行き慣れたお宿でまったりくつろぐ、という時間を過ごしました。2泊目のお宿は、やはり改めて思いますが、生涯通うお宿なんだなぁと。あ。すみれじゃないですよ。すみれも生涯通うでしょうけど。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-08 21:38) 

鴨ミール

こんばんは。
菜の煮干しも美味しそうですが、なんといっても塩が抜群に美味しそうです!
透き通ったスープが猛烈に美味しそう。細めの麺にあいそうですね~。

あわまんじゅうは有名なのですか?あまり現地のお菓子は買わないので知らないのですが、
現地で並ぶほどなら、相当有名なお菓子なのですね~。
by 鴨ミール (2013-05-08 22:15) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
塩ラーメンも美味しかったです。味はしっかりしてました。バターのような風味を感じたましたが、それがまたらーめんにコクを出していました。
柳津の福満虚空蔵尊に行く参道のところに、数軒の粟饅頭のお店があって、名物になっています。そのなかでもこのお店は行列が出来るらしく、実際に紅葉の時に行ったら、かなり長い行列があって、別の店で購入することにしました。それなりに有名なのだと思いますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-09 12:58) 

りこ

遠霞さん ご無沙汰しております^^;
ラーメンシリーズ♪楽しそうで美味しそう!!
なかなか出会う事ないであろうラーメンばかりなので、毎回隠れファンで楽しませていただいています☆

にぼし系って、ワタシも大好きです。
最近、秋刀魚ぶしと、鰹ぶしと、鰯と鰊と。。。選択するお店で、かなーーり悩みました☆

でも、でも、憧れは「佐野ラーメン」、、、あのビロビロ麺に憧れてて~
また、いつかの機会に、佐野バージョンのuPのしていただけたらと、厚かましくも、お願いいたしまふ^^;
名古屋には、佐野や会津のような、ビロビロ系が皆無といっていい程で、、、唯一見つけた郊外のラーメンと、なぜかの五目焼きそばビロビロ麺バージョンで凌いでいます(とほほ、、

遠霞さんの温泉巡りも、最近は再訪が多くなってきましたか??
ウチは、あまり最近温泉に行けてないのですが☆やはり行くとなると、勝手知ったる・・・系が多くなっています。これも、歳かしら☆
山間極寒地の6月にかけては、山菜や初夏の夏野菜がイキイキしてきますね。独活やアスパラもおいしーけれど、根曲がり竹も~。。。来月はホームな野沢でまったり過ごしたい??暮らしたい??と、願って日々過ごしております。
遠霞さんちも、お酒のススむ山菜料理を楽しめますように^^

またの温泉UPも楽しみにさせていただいています。いつも様々な世界をありがとうございます。

りこ
by りこ (2013-05-09 23:12) 

みー

先日、湯神に行く途中で、柳津の福満虚空蔵尊に立寄りました。途中の参道で粟饅頭の看板をいくつも見かけ、行列もできてました。また粟ソフトっていうのも・・・気になって帰りに買おうと思ったのに買いそびれ、見ることも無くどんなものか気になっていたのですが、納得しました~(^_-)-☆
by みー (2013-05-10 17:36) 

遠霞(とおがすみ)

>りこさん
お久しぶりです。わざわざ書き込みくださり、ありがとうございます。りこさんもラーメンはお好きなのですね。前に名古屋で牛乳屋のらーめんを召し上がってましたよね。私のらーめんめぐりは、船橋界隈か池袋界隈に限定されているので、あまりその他のネタが出てきません。そして同じお店ばかりになってしまいますから。新鮮味がきっとないと思いますが、またネタがたまったら放出するかも知れません。
魚介トンコツ系のらーめんも大好きですが、にぼにぼ系がはっきり濃いのも大好きなのです。千葉も池袋もお店はたくさんあるので、開拓していけばいろんならーめんが食べられると思ってます。まだまだこれからですね。
佐野らーめんは、1度だけ地元で食べたことがあります。が、なかなか行く機会もないので、そういうネタが出てくることはないかも、、、(汗) びろびろ麺だとウチはやっぱり会津のうえんで食堂が好みなので、まずはそれを想像してしまいます。あ~~食べたくなってきましたよ。
りこさんは最近、温泉にはあまり行かれてないのですか?といっても、前はずいぶん行かれていたので、それなりには行かれているのでしょうね。ウチはあんまり変わらぬペースで淡々と温泉に行ってますが、たしかに再訪宿が多くなっているような感じです。勝手知ったる…というのもそうなのですが、お気に入りになって通わずにはいられない、という面もあるかも知れないなぁと。すみれとかみやまとか、しばらくすると行きたくなるのです。他にも行きたいお宿はあるのですが、なかなか順番がめぐってこないですねぇ。これから山間では山菜の季節になりますか。山菜は大好きなので、うれしい季節だなぁと思います。GWの宮城旅でも、道の駅ではたしかに山菜が売ってましたが、天ぷらくらいしか調理法が思い浮かばず、そんなにたくさんの種類を購入することは諦めました。だからちょっと山菜を楽しんだという感じです。
そして来月は野沢温泉ですね♪お宿はもちろんあちらですね。そこも行きたいお宿なんですよね~。きっといつか。近いうちに、、と思ってます。このあとようやく2月のお宿をアップ予定です。なかなか進まぬ更新ですが、今後ともどうぞゆる~い姿勢でご覧くださればと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-11 09:09) 

遠霞(とおがすみ)

>みーさん
湯神に行かれる途中で柳津に行かれたのですか。ということは湯神には南側から向かったわけではないっ?のでしょうか。ウチはかつて西山温泉に泊まった翌日、ぶらぶらと福満虚空蔵尊に行ったのですが、紅葉シーズンでかなり混んでいて、粟饅頭のお店にもかなり人が並んでました。とくにこちらのお店にはかなりの行列があったはずです。だから千葉であっさり買えるのが不思議で、思わず購入してしまいました。表面の皮が独特の食感で、なかなか美味しかったですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-11 09:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。