SSブログ

休暇村乳頭温泉郷(1) [休暇村乳頭温泉郷]

2013年2月。JRのパックで安い宿を探すと、田沢湖までの正規の往復料金くらいでお宿にも泊まれることがわかり、それならっ[右斜め上]と予約。
1.jpg
田沢湖駅前でバスを待ちます。
2.jpg
バスの中からは秋田駒ヶ岳が望めました[ぴかぴか(新しい)]
3.jpg
バスの車窓からは堆く積もった雪の壁。ぎりぎりをバスは進みます。
4.jpg
そして目的地のバス停へ。
5.jpg
バス停脇の階段を上がると、
6.jpg
7.jpg
本日のお宿休暇村乳頭温泉郷。とってもキレイな施設です。乳頭温泉郷の入り口近くに建つお宿です。この先ちょっとで妙の湯や大釜温泉に至る、そんな奥地です。日帰り入浴も受け付けている大規模な施設ですから、フロントも広大。
8.jpg
9.jpg
10.jpg
湯めぐりのためのバスを待つスペースもしっかりあって、充実した施設だと思いました。お土産品として並ぶ日本酒は、夕食時に食事処で飲めるものばかり。どれが高いかすぐにわかってしまうけど…いいのかな[exclamation&question]
101.jpg
カギを渡されてエレベーターで3Fへ。お風呂のある方に廊下を進むと、
11.jpg
延々と歩いて、お風呂の入り口直前にあった326号室。
12.jpg
13.jpg
一番お風呂に近い部屋です。便利~[かわいい]部屋は十二分の広さ。窓の外は雪景色。
14.jpg
とてつもなく長いつららが目の前に。で、早速お風呂へ[モバQ]
15.jpg
16.jpg
男女別で入れ替え無し。脱衣場もさすがに広々。日帰り客もかなり多いです。
17.jpg
浴室左側には、おぉ~~[ぴかぴか(新しい)]とっても広い湯船手前と奥では源泉が異なります。色が違いますよね、お湯の[るんるん]そして右側にはカラン。
18.jpg
19.jpg
2人ずつ並んだカラン×5で、同時に10人が利用可能。シャンプー類も充実しています。馬油のみならず柿渋のボディソープもあり。
20.jpg
浴室は天井が高く、湯気が籠もりにくいようです(もちろん湯気は籠もりますが[あせあせ(飛び散る汗)])。外は積もった雪で景色も何も見えず。
21.jpg
異なる2種の源泉が湯船に注がれます。
22.jpg
左側の湯船には、
23.jpg
24.jpg
ナトリウム・炭酸水素塩泉の乳頭の湯が注がれます。笹濁りのお湯です[グッド(上向き矢印)]こちらは加水して湯船で40度くらいになるように調節。温めの湯にじっくりつかれるようになっています。温めながら入浴後もポカポカが続く、そういうお湯だそうです。で、右側は、
25.jpg
26.jpg
単純硫黄泉の田沢高原温泉。こちらは高温の源泉をそのまま掛け流し。だからお湯の注入量は少なめ。それでもお湯は熱めです[いい気分(温泉)]青白く濁ったイオウ泉ですね[るんるん]

そして浴室の奥には露天風呂が併設。そのままドアを開けて出てみると、
27.jpg
かなり大きい湯船がどど~んと目の前に[グッド(上向き矢印)]こちらも青白いイオウ泉
28.jpg
29.jpg
掛け流し量は内湯とは異なってかなり多いです。でも外気温があまりに低いので、お湯は適温。じっくり楽しめます[るんるん]
30.jpg
湯の花が舞う[グッド(上向き矢印)]舞う[グッド(上向き矢印)]
31.jpg
積もりに積もった雪の合間から、ようやく採光といった光景。雪見露天を堪能できました。日帰り入浴施設としても十二分に機能できるくらいですから、お風呂とお湯に関しては、まったく言うこと無し。抜群にいいお湯を楽しみ尽くしました[かわいい]
nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
toshi

雪見露天風呂は、いいですね。
源泉がいくつもあって、いろいろな色の湯を楽しむのは最高ですね。
by toshi (2013-05-11 11:14) 

遠霞(とおがすみ)

>toshiさん
さすが秋田の豪雪地帯ですので、迫り来る程の積雪でしたが、おかげで雪見露天を満喫できました♪ 複数の源泉も楽しめて、かつ快適なお風呂なのでとってもいいっ!!と感じました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-11 17:42) 

ヒロ

スゴイ雪ですね~♪
私の最も好きな雪見露天、じっくり浸かりながら雪を眺める・・・・至福のときです。
乳頭温泉郷、いつか行きたい温泉の筆頭クラスです、私には。あまりにも遠すぎますのでね。
by ヒロ (2013-05-11 20:27) 

鴨ミール

こんばんは。
おおっ!2月レポ始まりですね。この宿は新規開拓ですか?

雪がさすがにスゴイですね!つららも怖いほど・・・。

お部屋も広々で良さそうですが、やはり何と言っても
お風呂が良いですね~。なんと源泉二つが楽しめるお風呂とは。
これは贅沢だ!どちらのお湯もとても温まりそうです。
これだとずっとお風呂に入っていそうですね~。
by 鴨ミール (2013-05-11 22:34) 

蕨屋次郎

美和です^^
遠霞さん、ちょっぴりお久しぶりです!
こちらのお宿、皆さんおっしゃっていますが、贅沢ですね~^^v
白濁と、黄金色のお湯がいっぺんに楽しめるなんて~~~!
田沢湖温泉、、、次郎さんにはハードル高そうですが
一度は行ってみたいです^m^
続編も楽しみにしています♪
いつも、こそっと読ませて頂いております~♪
読み逃げですみませ~ん!

by 蕨屋次郎 (2013-05-12 19:19) 

めりな

冬のびゅうは、ほーんとにお得プランがありますよね~!!
1泊3日で組まれましたか(^^?
休暇村乳頭温泉、なんて素敵なお湯の色なんでしょう♪
来冬、青森屋に再訪しようと思ってたけど、こちらも魅力的ですね。
by めりな (2013-05-13 13:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
乳頭温泉郷はいつか行ってみたい憧れの温泉地です♪
お得な宿泊パックを利用して、出かけるのもいいですね。
温泉はとても気持ちよさそう~、雪見露天は今すぐ
浸かりたいです(笑)
by プースケ (2013-05-13 20:02) 

えつたろう

雪見のお風呂いいですね。
乳頭温泉行ったことないので、行ってみたいです。
複数の源泉があるのは、魅力的ですね。
冬はJRのツアーとか利用すると豪雪地帯でも行けますねー。

by えつたろう (2013-05-13 20:43) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
秋田はやはり積雪がスゴイです!! でもこれでも数日は天気が続いた後なので、道路は歩きやすく、除雪されているところが多かったです。地吹雪にでも遭遇したらどうしようかと思っていましたから。そして、乳頭温泉郷はホントいい温泉が一杯ですよ~♪ ウチからも十二分に遠いですが。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-14 12:32) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
やっと2月のお宿という体たらくです(汗) こちらのお宿は前から気にはなっていたのですが行く機会もなく、という段階でした。今回正規料金のこまちで田沢湖まで往復する代金とほとんど同じで宿泊付のパックがあったので、それを利用しました。一応新規開拓でしょうか。こちらのお宿はいつでもパックにあったような気がするので、利用しやすいと思います。
そして何よりもお風呂が充実♪ ホントに施設もお風呂もキレイですし、また露天風呂も大きめ。さらに大充実の内湯は2種類の掛け流しですから、温泉だけでいえば、まったく文句のつけようがないです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-14 12:37) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
こちらこそ、次郎さんのブログ、いっつも読み逃げですいません。美ヶ原温泉もまた行きたい場所なのですが、東北への旅が多くてなかなか、、、なのです。
乳頭温泉まで車で行くという選択肢は、いまのところ考えたことはないのですが、とにかく電車だとラクですね。電車とバスを乗り継いででも、こちらのようなとびきりの温泉に入れるから、行きたくなるのです。とくにこちらはお宿にいながらにして、2種類の源泉を利用できますし、施設もキレイなので、とってもいいなぁと思いました。とくに内湯は広くて快適ですから、また行ってみたいです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-14 12:42) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
JRのパックは、電車代がとってもお安く済むので、冬は公共交通機関利用が基本のウチにはとっても便利です♪ ここは前からいつかは利用しようかなぁと思っていました。青森屋もめりなさんが行かれたのをみて、注目はしています。そのうち行ければいいなぁと。
今回は1泊3日設定です♪ 某有名ドコロに無料招待してもらったので。無料招待がメインだったのですが、ここのお湯は掛け流しで快適なお風呂だったので、とっても楽しめました。朝もギリギリ9時まで堪能してしまいました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-14 12:46) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
乳頭温泉は憧れの温泉地でしたか。でも九州からだと間違いなく遠いですよね(汗) 千葉からでもこまち利用じゃないとものすごく遠く感じます。
今回はJRのパック利用で、とっても満足できる温泉旅になりました。2種類の源泉も、どっちも魅力的なにごり湯ですし、また露天風呂も大きくていいお宿だなぁと思いました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-14 12:49) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
乳頭温泉は未訪でしたか。まぁとにかく遠いですもんね。ウチも車で千葉から直接行ったことはないです。こまち利用が便利なので、高くてもそうなります。今回は便利なパック利用だったので、お安く済みましたが。
冬の雪見温泉旅をするようになったのはだいぶ前からなのですが、ウチはそんなときは公共交通機関利用が基本なので、車では行きません。というかスタッドレスタイアとか持ってないので、行けません。なのでパックばかり探しているのですが(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-14 12:52) 

johncomeback

乳頭温泉といえば、鶴の湯が思い浮かびます。
あえて雪の季節に行くというのが良いですねぇ。
by johncomeback (2013-05-14 15:33) 

遠霞(とおがすみ)

>johncomebackさん
私も乳頭温泉といえば鶴の湯がすぐに浮かびます。そこにはこのお宿のあと行きました。雪見露天を楽しむべく、乳頭温泉には冬に行くことが多いです。

by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-14 17:33) 

ゆかりん

新幹線の正規料金で宿泊がついてくるなら、飛びついちゃいますね^^!冬なのにお天気良かったんですね!
うちも2月に駒ケ岳に行った時翌日は天気良かったのでニアミスだったりして・・・
by ゆかりん (2013-05-14 17:34) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
某宿(っていうか、バレバレですが、鶴の湯)への招待に合わせて、こまちをとろうと思って値段をいろいろとみていたら、こまちの正規往復料金とこのパックがあんまり変わらないことに気づき、びっくりして、速攻で予約に至ったというわけです。天気はこのちょっと前から良かったようですね。え~~と、ニアミスなのでしょうか??
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-14 21:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。