SSブログ

田植えの直前 [季節のうつろひ2013]

千葉県の鴨川にある大山千枚田。田植え前にしか見られない光景を求めて…
1.jpg
ちょうど水田に水が張られて、まもなく田植え開始。
2.jpg
えぇ光景ですなぁ~[かわいい]

帰り道。前から気になっていた道路沿いのお店にちょいと立ち寄ってみることに。
3.jpg
こんな場所に(←きわめて失礼な気もします)キレイな建物が。
4.jpg
田舎菓子の贈り物工房 房総・山のお菓子屋さん 里桜庵 というところ。
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
店内にはパンやらお菓子やらが一杯です。ソフトクリームを携えて店内から出てくる人も。また店内でお茶を楽しむ方もおられました。ウチは買って帰っただけ。
ウチが車を停めた直後、隣にかなり強引な場所から入ってきた車。その後男女が降りてきました。運転していたのは男性。若いな、まだ。店内でウチが物色し終わり、購入している段になると、男性の方が、いろいろとケーキを前に悩む女性に対して、「早くしろよ、オレは一つもいらねえんだよ」と喧嘩腰。こんなんで、よくまぁ一緒にドライブしているね…なんて思いつつも、ま、ウチには無関係と、さっさとお店をあとにしました。
9.jpg
ダラダラと田園風景を眺めて、
10.jpg
館山道の君津ICから入って、
11.jpg
市原SAで小休憩。すると
12.jpg
こんなお店に惹かれてしまい、漁師メンチを購入[ぴかぴか(新しい)]
13.jpg
サバたっぷりで、チーズがこれにあう[るんるん]うまうま[グッド(上向き矢印)]

帰宅後。
まずは里桜庵のケーキを。他にも買ったのですが、これしか撮らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
2.jpg
洋梨とカスタードのパイ、
3.jpg
洋梨のタルト、だったかな。なぜか洋梨が2つも。

そして夕食の重要なアイテムは、みんなみの里で購入した鯖の生利
4.jpg
この大きさで1本500円也。茹でて燻製してある鯖で、その身を崩してほぐして皿に取り分け、上から大根おろしとポン酢をかけると絶品の美味さです[揺れるハート]これが売りに出ていると必ず購入する、最近の大好物。なおこの生利は、魚屋さんの売店がみんなみの里に出店していないときは購入できませんので、あしからず。
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆかりん

スイーツの記事って初めて?くらいじゃないですか^^!
小さい声の方が笑えましたが、、、まぁでも彼女が行きたいって言ってお店に連れて来てはくれた訳ですからねぇ。

私も昨日、ラーメン屋で色んなカップルや家族を見てみんなそれぞれだなぁと、それぞれの世界があるんだなぁとしみじみ思った次第です。
うちもなんですけど^^;

市原のS.Aですかっ!こういうS.Aは東北にはないのでちょっと興味ありますね。
by ゆかりん (2013-05-05 04:10) 

鴨ミール

こんにちは。
千葉方面、特に鴨川のほうは東京多摩地区に住んでいるとなかなか行きづらいので、
千枚田なんかは一度見てみたいな、とおもいつつも一回も実現せずです。
最近は田舎(失礼)でもオサレなお店に美味しいケーキを売っている店が
多くなってきたみたいですね。
里桜庵のショーケースの中には美味しそうなケーキが沢山並んでいて、
行ったら何個か買ってしまいそうです(笑)
猟師メンチとか、サバの生利とか、そこでないと買えないものがとても美味しそうです!!

by 鴨ミール (2013-05-05 17:04) 

プースケ

こんにちは(^_^)
水が張られた棚田の風景は綺麗ですね。ショーケースに並ぶたくさんのスイーツは魅力的です。フルーツたっぷりの洋梨のタルトもおいしそう(*^_^*) 店内に溢れるほどの商品が置いてあると、私は目移りしてなかなか選べませんが、連れはいつも待ってくれるので助かります。SAにも美味しいものが色々あり、ドライブの休憩&お土産を買いに寄るのが楽しみです。連休は残り1日になり、明日は近場の温泉へ行きたいと思っています~☆
by プースケ (2013-05-05 17:20) 

月夜

お、おいしそう~!!
by 月夜 (2013-05-06 13:32) 

sayurin

こんにちは~意外なスウィーツ^^今後も続けてくださいね☆カフェとかも~♪
例のお宿の報告しにきました。
一番高ランクな場合の晩御飯は、①冷めた天ぷら^^の量が多くなって②鹿の佃煮+③まぁまぁな量の牛たたきが+。他のお料理は、お造りが岩魚だったくらいでほぼ同じでした。
数日前に難波の魚市場系天ぷら屋さんでサックサク揚げたてを食べてるので・・・残しちゃいました。。。
餡掛けも苦手なんで・・・残しちゃいました。。。
晩御飯の飾り切りの気合とお料理が出てくるスピードについていけず・・・
私自身が板さんに気合負けした感じです。残念・・・(涙)
お部屋は遠霞さんと同じ『次郎』さんでした。
トイレは洋式で快適♪TVは、LED薄型に~小銭は置いてませんでした。
夜中の露天風呂、濁ってた気がしました。私の行いがいいのかな?

次回があるなら最低ランクにする予定です^^
高速混雑時期に下道で行けてスタンプ貯めれるし~♪
GWなのに超静かに過ごせましたよ~♪
まぁ爆睡してたってのもありますが^^
遠霞さんのブログのおかげで思い切って行けました。ありがとうございます。

瀞峡満喫、気になってた絶景カフェランチや吉野の蔵王堂で青い秘仏さんとご対面したり~ゆったりとGWを過ごしました。
青い秘仏さんは、10年間特別ご開帳されるそうです。
ご機会があればぜひぜひ奈良にいらしてくださいね♪
長々とすみません・・・

あっ・・・ちなみに晩御飯は、かむくらラーメンでした^^
by sayurin (2013-05-06 15:19) 

ヒロ

と、遠霞さんがスイーツ!? なんか落差が・・・・(爆)

棚田はいいですね。でも米を作る立場からすると、こういう歪な形状の田んぼは大変なのです。ほとんど手作業で機械の活躍する範疇が限られてしまいますからね。
水がきれいなので、美味しいお米が採れるだろうな~♪ 
by ヒロ (2013-05-06 17:39) 

johncomeback

鯖の生利ですか、鰹は良く見ますが鯖は初めてです。
食べてみたいけど、仙台で売ってるかなあ?
by johncomeback (2013-05-07 16:37) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
なんというお早い時間!! 起床時間はそんなに早いのですか!?
スイーツ記事、、、ってつもりはなくて、南房総にお出かけしました、ということだったのですが、たしかに家でスイーツの写真を撮ってブログ記事にしたことはなかったかも知れませんね。これからは心がけてみましょうか(などと思いつきで書いても、きっと忘れるでしょう)?
男女の会話は、何もあんなに高圧的でなくても…と感じたまでです。小さい字までお読みいただき、すいません(笑)
市原SAは館山道では、なかなか充実したSAです。かつてはピーナツソフトとかも食べたのですが、それほど、、、じゃなかったので、リピートはしてません。房総のいろんなものが売っているので、楽しめる場所ですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-07 20:50) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
多摩からちょっと遠いかもしれませんね。やはりアクアライン経由が近いのでしょうか?大山千枚田は鴨川の内陸に広がる、なかなか美しい棚田です。駐車場もありますから、見に行くには良い場所だと思います。
里桜庵は南房総ではあまりメインではない道路に面してあるのですが、ウチはこのルートをよく使うので、前から何となく気になってました。とっても雰囲気の良いお店で、ケーキの味も良かったです。まぁケーキにはまったく詳しくないのですが(汗)
生利やメンチは、やはり海のある房総ならではだと思います。どっちもとっても美味しかったです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-07 20:57) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
棚田に水だけが張られている光景は、田植え前の一時だけなので貴重だと思います。ケーキ類はタルトとかムース、プリン系が好きなので、そういうのを優先して購入するようにすると、自ずと買うものが絞られます。なので、私の場合はそんなに悩みません(笑) SAも最近は品物が充実していて、楽しめますよね。とくに地元の特産品などが充実しているとウチも結構買ってしまいます。
連休の最後はどこの温泉に行かれたのでしょう??
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-07 21:01) 

遠霞(とおがすみ)

>月夜さん
ケーキだけじゃなくて、生利もメンチも美味しかったですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-07 21:02) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
やっぱりスイーツ記事は意外でしたか、、(汗) たしかにそんなに食べませんし、カフェとかなかなか行く機会もないですし、やっぱりこれからもそんなに登場することはないと思います。
奈良のお宿、行かれたのですね。ご丁寧なご報告、ありがとうございます。天ぷらは、冷めていましたか。そして量が多いというのはちょっとツライですね。お料理はウチが行ったときの真ん中レベルでも量がかなり多かったので、一番多いバージョンだと、やはり食べきれないですよね。その感じを、、、料理人(=ご主人)に気合負けと表現されるあたり、うまいですね~。たしかにそんな感じかも、と、爆笑です。そしてあの部屋のトイレが洋式に?テレビがLEDに? う~んだいぶ進化したのですね!!快適さがずいぶんと向上したのだとわかりました。さらにお風呂が濁っていた!!! それは滅多にない偶然、しかも女性風呂のみだということですからね~。おめでとうございます♪ GWでも客数を抑えてあるから、混雑感はなかったと思います。ゆっくりできて良かったです。
それと。吉野の青不動様もご覧になったのですか!! 私は去年のご開帳のときになんとか無理して見に行ったのですが、あの迫力は他にない素晴らしいものでした。吉野まで行くのがとにかく大変ですが、しばらく開帳が続くのなら、また見に行きたいです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-07 21:14) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
ははは……(汗) スイーツ記事のつもりじゃなくてですね、、、南房総ネタということで。生利やメンチにも注目してください!! まぁどうでもいいのですが…
棚田はここの場合は小さな機械を導入してもいるようです。でも手植えが多いですね。都会からやってきた人がそういう体験をする場所でもあるので。棚田でできたお米は、、、食べたことがないので、味はわかりません。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-07 21:17) 

遠霞(とおがすみ)

>johncomebackさん
南房総だとサバの生利は結構売ってますよ。真空パックになっているものもあるので、お土産として購入するのにも向いていると思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-07 21:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。