SSブログ

芦之湯温泉鶴鳴館松坂屋本店(4) [芦之湯温泉鶴鳴館松坂屋本店]

チェックイン時に夕食の時間を決めます。ウチは18:30にお願いしました。するとカードを渡され、時間になったらフロントに来るようにいわれます。行ってみるとそこから食事処へと案内されます。
1.jpg
こんな展示物がある空間に入ります。かつてもこの辺にこういう展示物が置かれていましたが、壁などが完全に改装されていて、まったく違います。
2.jpg
その空間から階段を上がって2Fへ。そこには手前にバーカウンターがあって、その奥に個室ごとに仕切られた食事処。ここはかつて大広間でした。そのときの記憶ははっきりあって、やっぱり階段を上がって行ったよなぁなんて思い出しつつ。
3.jpg
食事処の真ん中にカウンターがあって、料理人の方が働いておられます。そしてカウンターには魚がどど~んと。
4.jpg
この日は目鯛尾長鯛シマアジ。これらは盛り合わせてお出しします、ということで、4人だったので魚種を選択することなく、すべてが味わえることに。
0.jpg
ウチが食事をしたのは、個室風のところとは異なり、カウンターが見える、こんな空間。
5.jpg
着席時には、上のような感じ。お品書きにしたがって。
6.jpg
食前酒は、ルバイヤートマスカットベリーAロゼ。まずはこれで4人で乾杯。するするっと。
7.jpg
先付けは3種。
8.jpg
一番手前が、姫皮雲丹和え。塩雲丹がたっぷりで濃厚[かわいい]。舐めたくなるくらい…というか、それと同等に掬い取って食べましたが。
9.jpg
鮑大船煮。鮑がとってもやわやわ[ぴかぴか(新しい)]ちょうどよい味付け。
10.jpg
鴨八幡巻き。鴨肉が味わい深くて美味しい[るんるん]
11.jpg
金目鯛のカルパッチョ。酸味が適度にあって、キンメとあってます。お魚料理が多いんですよね、ホント。
12.jpg
そこにすぐにお造りが運ばれてきます。鰈の薄造りと活甘エビ。鰈は噛めば噛むほどじんわり甘みが。量もしっかりあって、十二分に楽しめます[るんるん]
13.jpg
エビスの生ビール[ビール]やっほーーー[揺れるハート]
14.jpg
すぐにお刺身の盛り合わせが登場。「ムツも盛り込みました」とのことで4種の盛り合わせ[かわいい]白身の淡泊なお魚が多かったのですが、1種ごとに食感も異なり、とっても楽しめました。鰈も含めて白身系が多いと、シマアジの脂たっぷり加減が際立つこと[あせあせ(飛び散る汗)]シマアジをこれほど脂っこく感じたことはなかった。とはいえ4人で分けると量は多いわけじゃないので、その脂っぽさを楽しむ余裕があります[グッド(上向き矢印)]
15.jpg
日本酒は地元神奈川のものを含めて種類は多かったです。でも値段はかなり高めかな[たらーっ(汗)]このあとは様子を見ながら1品ずつ。
16.jpg
焼き物は、鰆酒塩焼。表面はこんがり。その身はふんわり。塩加減が絶妙で、両親も満足。配膳後に蓋を開けてくれるので、思わずおぉ~~と歓声。付け合わせは黒豆納豆だったかな?甘いヤツです。
17.jpg
煮物は甘鯛蕪蒸し。甘鯛もふわふわ、蕪もふわふわ[揺れるハート]ほろりと崩れる甘鯛の身の甘さが際立つ逸品でした。どのお料理も手間暇かかった品といった感じ。値段が高いとこうなるのか、ふむふむ。
18.jpg
お口直しに出たのは塩シャーベット。いやいやアイスクリームじゃないの?ってくらい滑らか[グッド(上向き矢印)]確かに間違いなく塩味なんだけど、絶妙の甘みをしっかり感じられるアイス。これ美味しかったなぁ[揺れるハート]
19.jpg
箱根山麓豚常夜鍋。豚肉と白菜などの野菜を美味しい出汁で炊けば、美味しいに決まっているじゃないですか[るんるん]ただ下にある燃料が弱い?少ない?のか、豚肉をちゃんとひっくり返さないと火が消えてしまって、豚肉が煮えません。豚肉が固くならないように、そうしてあるのかどうか、そのあたりは不明。
20.jpg
21.jpg
ポン酢でいただきます。薬味もあって、私は柚子胡椒を適宜入れて味わいました。合いますよ、柚子胡椒。妻はもみじおろしを喜んで入れてました。肉料理はこれだけ。魚好きにはたまらん構成のお料理だと思いました。
22.jpg
海老真丈東寺揚
23.jpg
東寺揚が何たるかを知らんのですが、表面パリパリ、中はふんわり甘い海老という揚げ物は、がっちりハートを掴んでくれます。海老好きの妻は大喜び[かわいい]
24.jpg
最後は釜飯と赤出汁
25.jpg
26.jpg
蜆釜飯。肝臓にいいじゃないですか[exclamation×2]量はお茶碗に軽く1杯分。これなら食べられます。個人的にはちょっとしょっぱいかなと思いましたが、量が少ないので許容範囲でしょう。釜飯として十二分に美味しいです。
27.jpg
デザートはイチゴとイチゴのブラマンジェ。こういうのは好きです。イチゴそのものが意外と甘くて、ふだんはキライなイチゴが美味しく感じました。
28.jpg
食事には2時間以上かかりました。飲みながら食べると長いね…といっても両親は基本的には飲まないから、ウチの夫婦のせいですが[たらーっ(汗)]
29.jpg
食事を終えた頃には他のお客はすでにおらず。静かな食事処でした。
30.jpg
あとは風呂に入って、さて寝ましょ[眠い(睡眠)]
nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

おはようございます。
どれを観ても美味しそうですね!
頂きま~す!!
by シラネアオイ (2013-04-20 08:37) 

ヒロ

うぬぅ~~~、朝から見るもんじゃないですわ、これは(笑)
お刺身が特に美味しそうです。カウンターで今からいただく魚をどかーん!と見せる演出は少々外連味があるように思いますが、それでも高揚感は得られますね。
魚料理がどれもセンスよく調理されていて、見ているだけでヨダレが・・・・(^o^)

by ヒロ (2013-04-20 09:03) 

旅爺さん

アヤ~!”444のぞろ目nice!でした。宝くじ買ったら当たるかも!”
この様なお店で過ごしてみたいものです。
by 旅爺さん (2013-04-20 09:05) 

西湘の風0829

おはようございます。
お料理美味しそうですね。
お食事処も雰囲気が良く、味わって美味しく食べられそうです(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-04-20 10:16) 

鴨ミール

こんばんは。
うーん、どれもこれも美味しそうで、よだれが出てきます。
盛りつけも器も素敵で、さすがの一言しか出ません。
塩シャーベットとか、キンメのカルパッチョとか技ありですね~。
固形燃料が少ないのは残念でしたが、遠霞さんの読みのように、
計算されたものなのかも知れませんね~。

最後のデザートも飛び切り美味しそうです\(^O^)/
by 鴨ミール (2013-04-20 22:09) 

プースケ

おはようございます(^_^)
食事処もモダンな雰囲気でとてもお洒落ですね~♪ お魚は
大好きなので金目鯛のカルパッチョやお刺身の盛り合わせ、
海老真丈にも目が釘付けになりました(笑)料理はご両親も
きっと満足されたのではないでしょうか(^^) とても素敵な
親孝行ですね~、私も見習いたいです。
by プースケ (2013-04-21 06:24) 

遠霞(とおがすみ)

>シラネアオイさん
こんにちは。松坂屋さんのお料理は、見た目だけでもとってもキレイで良かったです♪ もちろん味もとっても良かったですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-21 17:41) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
朝からアップしてしまってすいません(笑)目の保養になりませんでしたか??カウンターに本日の鮮魚が置いてあるのは、なかなかのインパクトでした。4人であったため、全部の種類が楽しめたのもラッキーでした。このお宿の夕食は、ホント魚尽くしといった感じで、刺身も含めて抜群にうまうまでした♪ やはりお値段はちょっと高めですが、それだけのお宿なのだなぁとしみじみ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-21 17:45) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
ちょうど444niceでしたか!何か御利益があると良いのですが…。そしてnice、ありがとうございます。こちらのお宿はウチにはちょっと高めだったので、いつも続けてこんなお宿で過ごせるということには、ウチでもなりません(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-21 17:47) 

遠霞(とおがすみ)

>西湘の風0829さん
こんにちは。食事処はリニューアルで全面的に改装したので、個室風の落ち着いた空間になってました。食事処としては、とっても良かったです。そしていただいたお料理も、とっても美味でした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-21 17:49) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こちらのお宿、は料理人が料理の何らかの流派に属しているようにHPにあったので、盛りつけにも相当こだわりがあるように思います。見た目にも艶やかで、かつ出し方も演出がなかなか凝っていて、食事は驚きと感動の連続でした。鍋料理は、そういう点でいくと、固形燃料のお料理になってしまうので、高揚感はイマイチかも知れませんが、味は良かったです。塩シャーベットは、きっと他では食べられないものだと思います。こちらのお宿での楽しみの一つになるんだろうなぁと感じました。とにかく魚好きにはたまらんお宿かと♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-21 17:53) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
プースケさんも魚好きなのですね。それなら松坂屋さんはきっと大満足のお食事だと思います♪ とにかくたっぷり出てくるお刺身がどれも新鮮で美味しいし、その他のお料理もどれも魚ばかりで、しかも美味しいので。海老真丈もふわふわで味が濃くて、いやはや美味しいとしか感想が出ませんでした。
とりあえず両親も喜んで食べたようなので、ホッと一安心でした。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-21 17:56) 

GAYO

お料理、見てるだけで高級感がありあり~です♪
お魚メインはうちも大歓迎。
お肉より体に優しいきがしますよね。
遠霞さんのご両親も大満足されたことでしょう。
by GAYO (2013-05-21 22:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。