芦之湯温泉鶴鳴館松坂屋本店(5) [芦之湯温泉鶴鳴館松坂屋本店]

朝食は8:00にお願いしました。同じ食事処にて。やはりフロントから案内されます。
カウンターには野菜サラダの大皿が。そしてその横には干物、さらにその横にお粥も。反対側には所狭しと小鉢が並びます[グッド(上向き矢印)]
干物はこの場で選んで焼いてもらいます[るんるん]キンメ、エボダイ、アジ、カマス、サバ、サンマからどれか1品。このときはカマス×2、サバ×1、アジ×1というオーダー。
野菜がとにかく大量。プチトマトに挟まれてロマネスコもありました。どうも見た目がグロいような気がして、、、でもカリフラワーの味です。
小鉢はいろいろとありすぎて悩みは深く[あせあせ(飛び散る汗)]黒い箱に入れて食卓へと運びます。この段階で自分の食卓に何が並んでいるのか見もせず、食べたいものをどんどんとると…
食卓まで運んで、「あぁっ…こんなにおかずがあった…」と衝撃[爆弾]小鉢をちょっと取り過ぎたような…[あせあせ(飛び散る汗)]
取ってきた小鉢その①タコの唐揚げ
取ってきた小鉢その②魚のしょうが醤油炊き
取ってきた小鉢その③子持ち昆布
取ってきた小鉢その④青菜のお浸し
取ってきた小鉢その⑤たらこ×2  いやはや取り過ぎ、取り過ぎ[たらーっ(汗)]
サラダもドレッシングが6種類もあって、これまた悩ましい…黒柚子ドレッシングというさっぱり系のを選んで正解でした[るんるん]このあと[左斜め下]は最初から用意されていたもの。
朝からお刺身ですよ[るんるん]
蒲鉾にわさび漬は定番でしょう。嬉しいですよ、もちろん[ぴかぴか(新しい)]
ほんのり甘い卵焼き[揺れるハート]
おぼろ豆腐も美味しい。卓上で作らなくても美味しい豆腐なら、こういう風に出てくるだけで十分。つけタレには海苔が溶いてあったような感じ。ふつーの醤油じゃなかったです。凝っているんですね。
ちょっとした煮物も。
お新香や梅干し(2段重ね、上は小梅、下がふつーの梅干)までは到底食べきれない…というか、ごはんのおかずが他にありすぎて[あせあせ(飛び散る汗)]
2人に1つですが自家製と思しきイカの塩辛。塩分が強すぎない、いい塩梅。全部1人で食べちゃった[爆弾]ので、睨まれる。
キンメのアラの味噌汁も具が多い。
そしてカマスの干物が登場[るんるん]焼き加減はばっちり[かわいい]これだけでも十分なおかずでした。
デザートまで食べきると1時間弱。もう9時前だから早く部屋に戻ってお風呂だ、お風呂っ[いい気分(温泉)]チェックアウトは11:00。でもこのあとの移動がいろいろだったので、10:00頃に出立。温泉、食事ともにひじょーに満足できた1泊でした[ぴかぴか(新しい)]

そのあとはバスで移動した上で、定番の乗り物に揺られて大涌谷の黒玉子。気づいたら親が買っていた…
途中で富士山を眺め、
芦ノ湖も縦断し、旧街道の石畳や一里塚を見て、
寄木細工のお土産を、なぜだか一杯買い込んで帰路についたのでした。畑宿って、寄木細工のお店が一杯あるのですね…そしてお店によって作品にいろんな特徴があることを痛感しました…これまた大散財(ただしby親)[たらーっ(汗)]

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
獏

干物が特にいいですね☆^^)

by 獏 (2013-04-25 22:55)

>漠さん
朝から干物がえらべて、しかも焼きたてが出てくるというのはなかなかないと思います。宿としては大変なのでしょうが、とってもうれしいサービスです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-26 13:17)

ma2ma2

小鉢が多くて上品な盛りつけですね!
by ma2ma2 (2013-04-26 17:28)

鴨ミール

こんばんは。
こんな朝食見たことも聞いたこともありません・・・・。
凄すぎです。干物が選べるなんて、なんて凄いのでしょう!
小鉢も種類が多くて、これは悩んでしまいますね。
出来れば全部食べてみたいです(笑)。
一時間チェックアウトが早まったのは残念でしたねえ。
by 鴨ミール (2013-04-26 23:27)

>ma2ma2さん
選び放題の小鉢がカウンターに並んでいて、その種類の多さにまずはびっくりでした。全部を食べることなんて無理です。そして朝食もやはり素晴らしいものでした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-29 07:04)

>鴨ミールさん
干物が選べるお宿は他にもあるのかもしれませんが、この種類の多さにはやはり感服です。そして選べる小鉢の種類の多さにも仰天しました。そもそも小鉢を選ばずとも朝食は十分なのですが、ついつい選んでしまいますね、こういうときは(なんて意地汚いのか…と我が事ながら…(^^;)
チェックアウトは、親と一緒じゃなかったら確実に11:00までゴロゴロしていたことでしょう。寄木細工をじっくりみたいという希望があったもので、とにかく移動しないと、、、というわけで、10:00頃には出立せざるをえなかったのです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-29 07:09)

旅爺さん

イヤァ~沢山食べたなや~!”ん~まがったんべ~♪
大涌谷の黒玉子は爺も食べて来ました。
by 旅爺さん (2013-04-29 08:10)

>旅爺さんさん
ははは…(汗)
朝から小鉢の取り過ぎで、結果としてもちろん食べ過ぎでした(^^;
大涌谷に行くと、やはり必ずつられて黒玉子を食べてしまいますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-29 09:00)

GAYO

最後の朝食まで凄い!
高級旅館でも朝はイマイチの宿もあるのに・・・
鶴鳴館松坂屋本店は非の打ちどころがないじゃないですか。
by GAYO (2013-05-21 22:21)

>GAYOさん
こんにちは。まとめてこちらに。
一番安い部屋なのですが、内湯付というのはラッキーです。泊まるなら2Fのほうがいいと思うので(上階の足音がしないので)、曙ではなく千種をオススメします。ウチも千種で再訪はあるなぁと思ってます♪そして魚メインの夕食は両親も含めて大満足でした。再訪してもいいなぁと思ったもう一つの理由は夕食がとっても美味しかったからです。お刺身もいろいろと食べられますし、提供されるタイミングも、こちらの進み具合をみてくださるので、ひじょーに快適な食事になりました。さらに朝食の充実ぶりも、うれしい悲鳴をあげるばかりでした。小鉢があまりにいろいろとあって、どれも食べたいけれどそれは無理…じゃぁどうしよう…と悩みは深く、そして取り過ぎた…という感じです。これだけ食べると昼食の心配いらずで、チェックアウトまでゆっくり部屋のお湯に浸かってまったりできるので、ウチには向いているなぁと思ってます。いつかまた再訪したいなぁと思ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-23 12:42)