SSブログ

芦之湯温泉鶴鳴館松坂屋本店(3) [芦之湯温泉鶴鳴館松坂屋本店]

それでは今度は大浴場を。ここの大浴場はいろんな思い出があるのですが、そんなことはかな~り昔のお話なので、無視して現在の様子を。
41.jpg
東館から若旦那の庵まで戻って、先に進むと階段を一旦下って、そしてまた上がって。
42.jpg
この廊下、まっすぐにすればいいのに…などと思うのですが、そういうわけにはいかず。地表に鎌倉古道があって、そんな文化財を破壊できないという理由で、階段で古道の下を通過するという作りにしてあるのです。
43.jpg
階段を抜けると窓からはまたまた別の中庭。ここも当日は雪景色でした[雪]
44.jpg
先端まで歩くと芦刈荘という建物に向かう入り口に到達しますが、ウチのごとき安い部屋に泊まっているものには踏み込めない領域ですので、その手前をお風呂に向けて右折。
45.jpg
男女の暖簾があって、
46.jpg
そこに向かう前に源泉を掛け流していることを示すプレートも。
47.jpg
浴室の外壁が見えて、
48.jpg
脱衣場へ。
3.jpg
成分表を見ながら、お風呂へ[soon]
49.jpg
50.jpg
あぁーーー[かわいい]昔と変わらぬ、素朴かつ内湯のみのシンプルなお風呂[るんるん]
51.jpg
でもこれに慣れるとこれほど愛すべき内湯はないでしょっ[るんるん]というくらい、温泉を大事に掛け流しているのがわかるイイお湯なんですよ。そして洗い場には、シャワーが2つありますね。これは前に泊まったときにはなかった…。でもよーーーくみてください。シャワーの位置は、等間隔で並ぶカランの間の、変なところに2つだけあるの、わかります?
52.jpg
つまりシャワーはあとからとってつけたようなもので。
53.jpg
きっとシャワーがないという苦情があったのでしょうね。かといって全面改装にも踏み切れず、といった感じなのでしょうか。ここはカランからもシャワーからも源泉が出てきます。洗い場のお湯もいいものを提供しているんです。個人的にはシャワーのない時代に泊まった経験しかなかったので、シャワーがあるだけで、その便利さに驚きました[グッド(上向き矢印)]
531.jpg
どぶどぶ流される源泉の音だけを聞きながら、親と一緒に入っても会話は断片的。ひたすら温泉の良さを堪能しつつ、静かに温泉と向き合います[グッド(上向き矢印)]
532.jpg
左右の湯船でお湯の投入量を変えているそうで、狭いにも関わらず手前の湯船が温い方。写真奥の広い方が、これだけ広いにも関わらず熱いお湯でした[かわいい]
54.jpg
55.jpg
お湯は透明。部屋の内風呂とは異なりますが、もちろん源泉は同じ。女将さんが夕食時に教えてくれましたが、たくさん人が入るとお湯が酸化して濁るらしいです。部屋の内湯は湯船が狭いから酸化しやすく、だから濁るだけで、透明な方が新鮮で酸化してないお湯のようです。なお源泉槽に最初にわき出したときには美しいエメラルドグリーンだそうです。
56.jpg
57.jpg
夕食後は男女のお風呂が変わりますから~とさんざん説明されたのに、なぜか変わらず???夜のお風呂も同じほうを利用して、まだまだお湯は濁らず。
58.jpg
そして翌朝も。やっぱり同じお風呂で、お湯はまたまた濁らず。
59.jpg
60.jpg
お湯の色の変化を楽しみたいという面もあるのですが、変わらず透明なお湯というのは、逆に言えばいつまでたってもひたすら新鮮[ひらめき]というわけで、これはもしかするとありがたいお話?でもよくみるとさすがに白い湯の花が湯船のそこにはたくさん落ちていました。濁らずとも成分の濃さははっきり。江戸時代以来の名湯です[グッド(上向き矢印)]


さて。そのころ一貫して女性風呂だったほう。撮影は妻です。
61.jpg
62.jpg
ん?なんか湯船が小さいような?
63.jpg
しかも。改めて思ったのですが、こういう配置のお風呂には入った記憶がない。10年以上前に来たときも、こういう形のお風呂には入ってないぞ。
64.jpg
源泉の投入の仕方は同じようですね。一応熱い方のお湯と温い方のお湯と分かれています。
65.jpg
66.jpg
それは源泉の注入量によってわけているのですね。さすがです。
67.jpg
でもこのときの女湯は狭そうな?私は最初に載せた方のお風呂しか入っていないことが判明。なぜいつも同じ方のお風呂に入っていたのだろう…?
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

こんばんは。
いい内湯ですね~。温泉にこだわっているゾ!というのがひしひしと伝わってきます。
シャワーは歴史のある旅館は大変なのかもしれませんね。
白布温泉・東屋も内湯にャワーが一個しかなくて???と思いましたし。

写真を見ると確かに男性風呂の方が大きく見えますね。
男女交代する、という話は何処に行ってしまったのでしょう?
ちょっと高級旅館らしからぬ話ですね・・・(^_^;)

ところで露天風呂はないのですか?
by 鴨ミール (2013-04-15 22:18) 

ヒロ

なんか、昭和の旅館のお風呂を彷彿とさせる感じがします。
それに、遠霞さんも書いておられますが、本当に湧き出るお湯を大事にしている感じが、画像からも漂ってきます。
いいですね~、こういう旅館・・・・。
何にも考えずに、ただボ~っと浸かっていたくなりますね。
by ヒロ (2013-04-15 22:31) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こんばんは☆そういえば東屋にはシャワーは1つしかなかったですね。あそこはカランとかシャワーからのお湯の出が悪かったので、とにかく桶で湯船から掬ってお湯を使うというのが常態化していて、とにかくお湯がいいというだけの記憶です。でもあの浴室にシャワーがあるだけでも、東屋なら納得ですよね。
男女交代は…まったくどうなっているのか不明です。でも、過去の宿泊経験と説明板を考えると、基本的には男湯が、今回も私が入浴した方になっているので、男女交代がほとんどないお風呂と考えればそれでいいのではないかと思います。そして…露天風呂はないのですよ、大浴場には。だから、露天風呂付の部屋が高くても人気になるお宿なのだと思います。でもそういう部屋はウチには高すぎ~(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-15 22:47) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
え、え~と、昭和の時代には行ったことないです…
平成と称する時代には行ったこともあって、今回はそのころから10年以上たっているのですが、ひさびさに泊まりました!
シャワーはあの頃なかったのに無理に作ったのがはっきりわかり、時代を感じつつも、やっぱり便利なので活用させていただきました。ありがたや、ありがたや。とにかくここはお湯がいいし、そのお湯を大事にしてカランにも供給していることがよ~くわかりますよ。温泉の良さは抜群です♪
お湯にたっぷり浸かって、しかも部屋に温泉が引かれていて、それも自由に使えてなおかつそれが一番安い部屋とは…という驚き、と感動。いいですよ、松坂屋さん♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-15 22:53) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ご両親をご招待なさっての宿泊素敵ですね♪ 前記事も拝見しましたが部屋の内風呂が温泉付きなのも魅力的です。館内の雰囲気もよく、温泉も気持ちよさそう~、ゆっくり浸かって満喫したいです。内湯は湯気で曇って撮影しにくい所もありますが、こちらの宿は換気が良いようですね。長引いた風邪がようやく治り、先日は少し遠出して温泉を満喫してきました。帰ったとたん、また温泉へ出かけたい~と思ってしまいます(笑)
by プースケ (2013-04-16 07:28) 

めりな

やっぱりいいですよね~、こちらの温泉は!
立ち寄りさせてもらえるなら、2,000円払ってもいい、って思うほどです。
私が泊まった時は、1日目が大きいお風呂で、翌日(か夕食後)は小さいお風呂でした。
シンプルだけど、自然光がたくさん入るところも好きでした♪

by めりな (2013-04-16 10:00) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こんにちは。私はこちらのお宿にかつて泊まったことはあったのですが、両親は初めてでした。せっかくなら滅多に入浴できない新鮮なお湯に連れて行こうと思って、こちらを選びました♪
部屋付の内湯はさすがに湯気が籠もりますが、大浴場はまったく湯気が籠もらず快適でした。とにかく広めの湯船にのんびり浸かることができるので、ここの大浴場はいいと思います。
しばらく風邪をひいてらしたのですね。でも無事に体調も戻って、遠出で温泉なんて、いいですね~!またブログでアップされるのを楽しみにしてます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-16 12:17) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
立ち寄り可能なら2000円とまで!! あ、でも箱根だと立ち寄りも高いですもんね…。きっと立ち寄りが可能だと、お風呂は大混雑するのでしょうねぇ…こちらは。そしてめりなさんが泊まられた時は、ちゃんとお風呂は交代したのですね。それは何よりでした。大きい方のお風呂を体験しないとちょっと勿体ない気がしますね…といっても私は小さい方の経験がないのですが(^^;
そうそう。こちらのお風呂は窓が大きくて、自然光がたくさん入りますよね。外からも丸見えといえばそうなりますが、大きな庭ですし、人が歩くことはほとんどないですからね。こうした環境故に?露天を作らないのでしょうかね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-16 12:22) 

sayurin

こんばんは~内湯付いててイイですね~♪
お一人様用でもOKですとも♪
お部屋は1部屋でイイですとも♪
大浴場もお風呂付きな高級お部屋が多いから空いてますよね?
次のご褒美宿(今年は予約済なんで1年以上先ですけど^^)を物色中に素敵なお宿のUPありがとうございます。
まだお食事編がないんで~期待しちゃいますね^^
遠霞さんと食べ物の好みが似てるし~♪

GWは、遠霞さんの追っかけで日本一大きい村に行きますよぉ~
お湯ヨシ食事ヨシ♪一番高いのにしたから食べきれるか?が問題です。
by sayurin (2013-04-18 21:38) 

sayurin

何度もすいません・・・以前のお返事を~^^
遠霞さんのブログが引っかかったワードは『連泊』。
たくさん連泊されてるんだなぁ~と改めて思ったのでした。
と言うことで~今年は私もお気に入り宿で禁断の連泊デビューする予定です♪
by sayurin (2013-04-18 21:45) 

kumaonsen

こんばんは。
お風呂があまりにも魅力的なので、
ふたたびこっそりお邪魔します。

宿泊している方は、お部屋のお風呂が中心なのでしょうか、
大浴場のお湯を贅沢に独り占めできて、羨ましい限りです。

お風呂の大きさの違いがちょっと気になりますけれど…。
入れ替わりだといいなぁ。

by kumaonsen (2013-04-19 21:21) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
こんばんは☆このお宿は、部屋にお風呂が付いているところが多いですし、貸切風呂もあるので、大浴場は基本的に空いているのだと思います。父親と一緒だったのを除けば、あとはいっつも一人でした。そしてさらに部屋で新鮮な掛け流しのお風呂が利用できるのですから、これ以上の温泉三昧はないなぁとしみじみでした♪ ウチも部屋そのものにはこだわりが全くないので、風呂付きの部屋が一番安いというありえない設定には歓喜でした!とはいえ、値段的にはご褒美、もしくは記念日宿だなぁ、ウチには…という感じです(^^;
食事編、鋭意作成中です(汗)。とにかく魚だらけですが、ウチはそういうのがまた好みです。sayurinさんトコと好みは合ってますでしょうか?
そしてGWは日本一の村ですか~!ウチは真ん中の値段でもありえないほどの食事量でまったく食べきれなかったのですが、一番上だとどうなるのでしょうね。ぜひともその確認をなさった上で、ご堪能なさってください。泊まり客数を抑えているから、お風呂はそんなに広くなくても、空いてましたよ、いっつも。
で。検索ワードは連泊でしたか。あとで検索してみます…(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-19 22:06) 

遠霞(とおがすみ)

>kumaonsenさん
こんばんは☆こっそりとおっしゃらず、どうどうとご登場なさってくださいませ♪ 宿泊客がいかなる行動をしていたのか、知るよしもないのですが、大浴場ではほとんどいつも1人でした♪こんなに広いお風呂を独占して良いのかっ!?って。とはいえ、部屋にお風呂があったので、大浴場に行った回数はそれほど多くはないのですが。とにかく温泉的にも大満足のお宿でした。高いですけどね、ウチには(--;
基本的には大浴場は入れ替えがあるはずです。この日、入れ替わってなかったのがなぜかは不明です。追求する気もなかったですし(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-19 22:12) 

GAYO

遠霞さんのブログタイトル“ちょっとだけ温泉気分”ですが^^
久しぶりにお邪魔したら・・・かな~り温泉気分になれました(*^m^*)
by GAYO (2013-05-21 22:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。