SSブログ

ぜったい終わらぬらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

まだまだらーめんネタは続くんですが、、、


拉麺いさりび

船橋駅北口、イトーヨーカドーの西側辺りです。青葉のある船橋ラーメンストリートを抜けて右へ曲がれば、程なく到着です。
1.jpg
2.jpg
右端で食券を購入して、路地へ入るとカウンターの着席スペースが横並びに。一番左に案内されました。
3.jpg
麺類のメニューは極めてシンプルで、ラーメン、チャーシューメン、つけめんのみ。ラーメン700円也を注文して待つことしばし。茹で上がった麺が、上からぶら下げられているのがわかりますか?このあとしっかり湯切りして完成。
4.jpg
見た目はシンプルな醤油らーめん。チャーシューは2枚。チャーシューはちょっと固めで、中華料理の前菜に出てくるような感じの味。らーめん向きなのかなぁーこれって[あせあせ(飛び散る汗)]
6.jpg
麺は思ったより細めかな。ウチは結構太い麺が好きだから、そう感じたのかも。食感はしっかり。つるつるした麺ですね。
5.jpg
甘い醤油味のらーめんかな。コクはありますよ、しっかり。なかなか美味しいです。妻は神座みたいな感じだと。甘い醤油味のスープがそう感じさせたのかも知れません。



三代目麺処まるは極

もはや3度目の登場。最近は青葉と並ぶ常連のお店。京成船橋駅のすぐ横にあります。ヒマさえあれば、しょっちゅう食べてます。この日はお初のものを食べてみようとカメラを持参。
妻は定番の濃厚鶏白湯ラーメン、750円也。
1.jpg
2.jpg
鶏でとった甘めのスープに、魚介類らしきかほりがほんのり加わった定番。最近は私もいつもこれを食べてます。やはりこれは美味しい。
3.jpg
麺は中太。持ち上げてもらいました。

で、私は初チャレンジのG朗つけ麺、850円也
4.jpg
まずはつけ汁が到着。
5.jpg
6.jpg
モヤシやキャベツなどの野菜がたっぷり入っているので、具がスープから盛り上がってます。
10.jpg
こってりしてますねぇ~さすがに[あせあせ(飛び散る汗)]
7.jpg
8.jpg
そこへ麺も到着。300gありますからがっつりイケます。
9.jpg
極太で食感たっぷりのうまうま麺です[揺れるハート]
11.jpg
麺をつけて食べてみると、甘めのスープがよく絡んでとってもうまうま[るんるん]食べ終わったら、テーブル上のスープで割って。鶏白湯と比較すると、こっちのほうが甘いなぁとわかります。こってり系として十二分の美味しさです。
12.jpg
朝ラーとかいろんな企画を始めてますが、このお店はほとんど休みの時間がないような?お昼しか来たことがないから、朝や夜中の雰囲気はまったくわかりませんが…



拉麺阿修羅

赤坂味一が長蛇の列だったので、そこから先の阿修羅に初めて行ってみることに。国道14号を西へ向かうと、
1.jpg
お店が見えてきました[グッド(上向き矢印)]
2.jpg
店外で食券を買って、満席だったので少し待ちました。
3.jpg
店内入り口近くのテーブル席に案内されました。店内はL字カウンターに10席くらいとテーブルが3つくらいかな。メインは胡麻、淡麗ゆず塩、醤油という3種のらーめん。ソースラーメンも間もなく復活させるようですが。あとはつけ麺がある程度。
4.jpg
お初なので定番の味玉胡麻らーめん、800円也を。
12.jpg
茶色いのが味玉で、中はトロトロ。横にはネギと紫蘇が載ってます。あとはメンマ。
5.jpg
薄めのチャーシュー。味はいいですよ[るんるん]
6.jpg
麺は中太。そこに胡麻の甘みが全体に広がるスープ。胡麻と醤油スープが絶妙のマッチング。完成された1杯という感じですね。美味しい[かわいい]味は濃いめで、しっかり麺に絡む感じです。たまに襲ってくる紫蘇のインパクトは大。らーめんに紫蘇って珍しいと思います。なお平日の昼食時は麺の大盛りが無料。無論、それを頼んだことは言うまでもありません。次回はゆず塩ってのを食べてみたいですね。


船橋らーめんめぐりをしている頃は、桜がとっても早く満開に。
7.jpg
だから桜の名所に行って花を愛でておきました。
8.jpg
山門に桜というのも映えますね。
9.jpg
10.jpg
千鳥ヶ淵まで行かなくても、川沿いにびっちり桜が生い茂り、
11.jpg
しかも目の前の高さで観察できるので、花見には最適の場所ですね。でも寒かったぞ、まだまだ。
nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
月夜

桜綺麗~^^
それにしても濃厚鶏白湯ラーメンがおいしそうで…じゅるり。
by 月夜 (2013-04-05 18:55) 

鴨ミール

こんばんは。
G朗つけ麺が美味しそうです~。
最初のつけ汁が本体かと思ったら、麺は別なのですね(゜Д゜)
しかも300gって多くないですか?
食べたいけど、食べ切れなさそう・・・。
by 鴨ミール (2013-04-05 21:41) 

ヒロ

美味そうなラーメンが並びますね~(^^)
濃厚鶏白湯は最近の流行、先日ドロドロ系の鶏白湯をいただきましたが、これもそそってくれますわ~♪
今週末食べたくなってきました。
by ヒロ (2013-04-05 22:32) 

yu-papa

つけ麺が食べたいですね~。
by yu-papa (2013-04-06 11:12) 

遠霞(とおがすみ)

>月夜さん
桜は満開ちょっと前くらいで、良かったですよ♪そして鶏白湯らーめんは最近の定番です。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-06 11:51) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
G朗つけ麺は、おそらく二郎系といわれるらーめんの系統かと。とにかく太~い麺ですから食感豊かです♪そしてつけ汁の野菜も一杯で、なかなかスゴイです。
つけ麺だと300gは意外とあっさりいけます。麺屋ごとうというところの中盛も300gですし。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-06 11:53) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
とりあえず船橋でらーめんめぐりをしてみました。まるはは、しょっちゅう行ってますが、その他はどちらもお初です。まるはの鶏白湯はウチではもはや定番。青葉よりも最近は通っているかも知れません。本日、いまごろどこかでらーめんでしょうか~?
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-06 11:56) 

遠霞(とおがすみ)

>yu-papaさん
G朗つけ麺は、とにかく太いですよ。太麺のつけ麺は他にも探せば置いてあるお店がありますので、ぜひどうぞ~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-06 11:57) 

旅爺さん

ら~メンが食べたくなったので行きたいですが・・・・・・
今夜から明日一杯は猛烈な嵐になるとか、心配ですね。
供えは万全でしょうか?
by 旅爺さん (2013-04-06 14:44) 

johncomeback

浅草「開化楼」、有名な麺屋さんですね。
by johncomeback (2013-04-06 16:05) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
今日はちょっと出かけるのが厄介な日になってしまいましたね。風雨はいまも継続状態ですが。このあとがより一層心配です。備えは…万全ではないと思いますが、無事を信じます…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-06 22:07) 

遠霞(とおがすみ)

>johncomebackさん
浅草の開化楼は、そうですね、製麺所として名前はよく聞きますね。ちょうど座った場所の前に箱があったので、撮影してしまいました…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-06 22:09) 

ぐす

久しぶりに阿修羅さんにいってみようかな、と(^ ^)
by ぐす (2013-04-07 12:21) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
私は阿修羅は初めてでしたが、いいお店でした♪
ぐすさんは当然行かれているのですね。まもなくソースラーメンが復活するようですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-07 17:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。