SSブログ

芦之湯温泉鶴鳴館松坂屋本店(1) [芦之湯温泉鶴鳴館松坂屋本店]

2013年2月。久しぶりに箱根という、温泉+いろいろと遊べるテーマパーク的観光地に行くことになりました。そんなわけで、とりあえず強羅
0.jpg
東京駅から踊り子号に乗って小田原、そして箱根湯本から登山電車に揺られて。案外近いもんだと思いました。下調べもなにもないまま駅近くで蕎麦を。
1.jpg
春本というお店で蕎麦の実粥ともりそばのセット、1200円也を
2.jpg
3.jpg
最初に蕎麦粥が登場。凍えた体をやさしく温めてくれる、ほっとする味わい。美味しいです[グッド(上向き矢印)]
4.jpg
5.jpg
もりそばもしっかりした歯応え。つゆは個人的にはもうちょっと甘い方が好きですが、十分に美味しいおそばを堪能できました。

そのあとはご希望に沿い、箱根ラリック美術館へ。
6.jpg
見学している内に外は雪に。あれ?晴れの予報じゃなかったっけ????
7.jpg
美術館の方は傘の用意に奔走。そんな傘を借りて移動。
8.jpg
バスで小涌園を通過する頃には大粒の雪が舞い落ちる…箱根も上の方は、天候も温度も全然違いますね。車で来なくて良かった[爆弾]

駅伝でも利用する1号線をひたすら上り、東芦之湯バス停にて下車。向かうはこの日のお宿、箱根の温泉の中でも独特の色合いを誇る芦之湯温泉鶴鳴館松坂屋本店
9.jpg
日帰り入浴をやめてしまったので、泊まらない限り堪能できない自家源泉で、箱根七湯に数えられた名湯です。安藤広重が松坂屋を描いたことでも有名らしい。10年ぶりくらいでしょうか、泊まるのは。
10.jpg
リニューアルオープン後は、もちろん初めての訪問です。箱根湯本とは1~2度の温度差があるという場所。夏は涼しくていいのですよね、ここ。
11.jpg
ウチにはあまりに高級なお宿。
111.jpg
重厚な入り口。入り口の場所は昔と同じですが、入るとまったく違います。一度右に曲がって、すぐに左へまた曲がってようやくスリッパに履き替えるという、異空間への誘いという雰囲気がたっぷりの玄関周りです。
12.jpg
フロントが激変していて、ただただ呆然。電話で予約して、家の電話番号しか通知していなかったのに、なぜか住所などのデータが書き込まれていました。昔のデータが保存されていたのでしょう。びっくり。
13.jpg
背もたれ…と思って寄っかかると寝てしまうことになるソファ。そんな不思議な場所でお茶をいただき、まずはあったまって。
14.jpg
中庭の雪景色をぼぉ~と眺めて、そのあと部屋へと案内されます。
15.jpg
右側に出ると、昔と変わらぬ石造りの廊下。懐かしいです。
16.jpg
その脇には資料が展示されている空間がありました。改装前もここにあったっけ?もうまったく覚えていないなぁと。
17.jpg
いろいろと歴史的に重要な石碑も建っていたりする、そんなお宿です。江戸時代から続くお宿ゆえの、そんな独特の雰囲気を感じつつ。
18.jpg
あちこち階段が多いのは、昔ながらの建物をリニューアルして使っているがためでしょう。
19.jpg
20.jpg
階段を上がった先には若旦那の庵という空間。朝は7:30になるとここでコーヒーが飲めます。
21.jpg
でもここから先に行くと行き過ぎ。お宿で一番安い部屋に泊まったため、若旦那の庵の手前を右折して東館という建物へ。
22.jpg
そこの1Fにはこれまた昔ながらの鏡が。ちょっとぶれた写真ですが[あせあせ(飛び散る汗)]この背中側に泊まった部屋があるのですが、そこから先は次回送りということで。
nice!(35)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

中庭の雪景色、いいですね。眺めながらのコーヒーなんて、とってもよさそうな感じです♪
あと、昔の会計簿とか名簿の古文書?
こういうの、大好きです。江戸時代の紙に是非触れてみたいな~、なんて思います。そんな機会、あり得ませんからね。
ところで、同じ画像の左下の軍服の方は乃木希典大将ではないですか?
by ヒロ (2013-04-08 20:55) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
ちょうど雪が降る、そんなタイミングでしたので、そこかしこが雪景色でした。でもこれはやっぱり箱根のなかでも最も高い場所に位置する温泉宿ゆえの景色だと思います。
ここはお宿に残る昔の古文書を展示しています。それは昔から。でもこれらは明治時代以降のものだったような。そして…むむっ。よくお気づきになられました。そうです、乃木希典の写真ですよ。このお宿に泊まったことがあるのです。その宿帳がこの場所で公開されています。それを撮して出してしまうと、泊まった方の楽しみがなくなるかなぁと思って隠したのですが…この写真でバレてしまうとは…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-08 21:35) 

鴨ミール

こんばんは。いよいよ高級旅館・松坂屋本店レポですね。
楽しみです♪

箱根強羅の高級旅館、おそらく一生行くことは無いので、
遠霞さんのレポで行ったつもりになります。

重厚な館内、ここまでで充分目の保養になっています。
昔のデータのところなんか、凄いの一言ですね!さすがさすが、です。
高級旅館のすごさ、非常に興味深いです~。
by 鴨ミール (2013-04-08 23:45) 

鴨ミール

一回目のコメントを入れたら、エラーが出たので、
また書き直してコメントを入れました。
そしたら一回目も入っているではありませんか!
遠霞さん、一回目消してください・・・・
by 鴨ミール (2013-04-08 23:48) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
ご希望通り、1回目の分コメントは消去しておきました。ソネットブログは調子が悪いと反映が遅くて、イヤになります。わざわざお手間をおかけして、すいません。
箱根の松坂屋はたしかに高級旅館だと、ウチでは認定されています。でも交通費などを含めて考えるとすみれと同じくらいかもしれませんね。一番安い部屋ならなんとか行けるというか、そんな感じです。リニューアル前はそれなりの値段で泊まれたのですが、今はなかなか行けるお値段ではないので。でもまたいつか機会があれば行きたいなぁと思いました、今回。
昔のデータが保管されていたのはさすがとしかいいようがなく、びっくりです。お宿はとっても規模が大きく、また庭が広いので、高級感はそこかしこにあるような感じです。ウチがふだん泊まるお宿とは大違い(苦笑)
私のいい加減な記事がどれほど役立つかはわかりませんが、しばらく続けてみたいと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-09 13:17) 

西湘の風0829

高級旅館が写真から感じ取れます。
落ち着いた中にモダンな所がある素敵な旅館ですね(^-^)
by 西湘の風0829 (2013-04-09 21:41) 

遠霞(とおがすみ)

>西湘の風0829さん
改修しても、昔ながらの部分も結構ありました。ただ玄関とか、フロント部分は昔とは趣がまったく異なる落ち着いた造りになっていて、高級宿らしい雰囲気を漂わせていました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-10 12:01) 

旅爺さん

箱根の旅を堪能して来ましたね。
山では今でも雪の日があるので当たり外れがありますね。
爺は秋に強羅も大涌谷や海賊船など楽しんで来ました。
by 旅爺さん (2013-04-11 13:22) 

CROSTON

わ~とっても素敵な旅館ですね。
私も箱根に奥さんが来週予約してくれてるんですけど
どこだろう~。楽しみだ!
by CROSTON (2013-04-11 13:26) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
1泊2日の箱根旅でした。一応登山電車、ケーブル、ロープウェイ、遊覧船、バスと一通り乗りました。大涌谷も行きましたし、それなりに箱根を満喫したと思います♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-11 19:14) 

遠霞(とおがすみ)

>CROSTONさん
来週箱根にお泊まりですか~?
いったいどのようなお宿なのか、楽しみですねぇ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-11 19:15) 

弁慶

箱根はツアーで格安ホテルに泊まったのが一度だけ。
このような雰囲気の良いホテルにいつか泊まってみたいですね^^


by 弁慶 (2013-04-11 19:18) 

johncomeback

全国廻りましたが、箱根には行ったことがありません。
今年こそ行こうと思っています。
by johncomeback (2013-04-11 19:56) 

遠霞(とおがすみ)

>弁慶さん
箱根はウチも滅多に泊まらない場所なのですが、せっかく行くなら、温泉のいいお宿に行こうと決断して、このお宿に行ってみました。松坂屋は独特の雰囲気で、とにかく温泉がいいです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-11 22:31) 

遠霞(とおがすみ)

>johncomebackさん
全国を巡られているのですね。それでも箱根は未踏なのですか。箱根という場所は東京に住む人からすると便利ですが、そうでないとわざわざ行くルートにはないですよね。今年はご訪問なされるのでしょうか?
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-11 22:33) 

めりな

私が愛用してるのは、こだま小田原往復きっぷです。
ロマンスカーより、踊り子より、箱根がぐっと近くなりますよ(^^)
自由席って時間に縛られなくて気楽です♪
でもご両親とのご旅行なら、もちろん、指定席が安心ですよね(^^)
蕎麦の実粥って美味しそうですね、お店チェックしてみよ~っと。
by めりな (2013-04-12 19:03) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
こんばんは☆ふむふむ、こだま小田原往復切符ですか。箱根にはほとんど行ったことがないので、こういう切符の存在も未知の世界です。これからは注意して、検討しようと思います。小田急は箱根湯本駅だと便利そうに見えるのですが、結局新宿まで出るというのがネックなのですよね、やっぱり。でもこの切符で箱根が近くなると、宿代で大散財の温泉旅が増えそうな予感がして、ちょっと心配です(笑)
蕎麦のお粥はとっても美味しかったですよ。冬に温かいお料理というのはありがたいと思いました。手打ちの蕎麦も美味しかったですし、飛び込みでしたが、イイお店だったと思います♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-13 22:36) 

GAYO

遠霞さん、2月ですか?!
うちが初めて箱根の仙石原温泉に泊まったのも2月だったんですよ~!

箱根ラリック美術館から近い宿(笑)
だからこの辺りうろちょろしましたよん!
by GAYO (2013-05-21 21:59) 

遠霞(とおがすみ)

>GAYOさん
ラリック美術館、、、たしかに仙石原は近いですよね。親の希望でこちらの美術館には行きました。お宿の位置を考えると不毛な移動だったのですが(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-23 12:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。