SSブログ

板室温泉の山喜で連泊(3) [板室温泉ONSENRYOKAN山喜]

2日目の夕食を。この日もお品書きが用意されており、その周到さには頭が下がりました。
1.jpg
2.jpg
むむっ。これまた冒頭からかなり飲めそうな予感が[わーい(嬉しい顔)]
3.jpg
食前酒も変えてあります。柚子のお酒だったかな?これもお酒を感じさせました。前菜は、エシャロットに生姜味噌
4.jpg
5.jpg
菊かぶら。イクラが載ります。
6.jpg
真ん中手前は松茸当座煮。松茸に詳しくないので品質は不明ですが、ちゃんと松茸の味でした[ひらめき]
7.jpg
奥は鯛子旨煮。こういう煮物が大好きなんですよねぇ~[かわいい]
8.jpg
たたみ鰯。シンプルですがお酒にはとっても向いています。好物ですし[るんるん]
9.jpg
10.jpg
焼き姫りんごは、大好きなホワイトソースと相俟っていいアテに[揺れるハート]
11.jpg
先附は湯葉と雲丹、割り醤油。湯葉というよりしっかりした豆腐みたいでしたが、とろっとしたウニと相性抜群[グッド(上向き矢印)]うまうま~~[かわいい]そんなアテの集合にあわせて、この日はエビスの生[グッド(上向き矢印)]
12.jpg
13.jpg
そしていつも通り、すぐに鳳凰美田[グッド(上向き矢印)]このあとお造りが登場。
14.jpg
15.jpg
鯛の昆布締め、煎り酒でいただきます。昆布の旨味がほんのり移った食感豊かな鯛の刺身には、醤油ではなく、薄味の煎り酒をつけます。噛めば噛むほど甘みが広がる鯛の美味しさをじっくり堪能させてくれる逸品でした[かわいい]
16.jpg
そのあと、御椀、鯛かぶら。出汁がしっかり染みていますから、鯛もかぶらもうまうまです[るんるん]
17.jpg
焼物は和風ローストビーフ、にんにく酢。これは前回もいただいたメイン料理です。このローストビーフ、ホントうまうま[かわいい]甘い、甘い。なので前回とかぶってもまったく文句なし。上に載る見たことのない野菜みたいなのも前回と同様。またしても名前は覚えられず。でもアロエの仲間だとわかりました。
18.jpg
さらに揚物として河豚の唐揚げ。大好きです、河豚の唐揚げ。河豚って唐揚げが一番美味しいように感じるのは、高い河豚を食べていない証拠?[たらーっ(汗)]
19.jpg
酢の物はもずく酢。こういう定番の酢の物も出すんだなぁと新たな発見。
20.jpg
ランチョンマットも前日とは異なり、そこへお食事が運ばれます。
21.jpg
22.jpg
那須産こしひかりと、この日は、にんにく味噌。これもまたごはんがススんでしまう魔物なり[グッド(上向き矢印)]
23.jpg
デザートはクリームブリュレとチョコアイス。個人的には前日よりこっちのほうが好み[揺れるハート]
ということで、連泊しても、これまた満足な夕食に出逢うことができました。山喜はいいっ[るんるん]



そして朝食。こっちも変えてくれています。
24.jpg
配膳的には真ん中の駕籠盛りが目立ちますね、やっぱり。
25.jpg
駕籠には、納豆などいろんなごはんのお供があって、
26.jpg
明太子を塗った魚の焼き物が、抜群にうまうま[かわいい]
27.jpg
イクラをごはんにかけたら美味しいに決まっているし、山椒佃煮も栃木らしいかな。
28.jpg
29.jpg
ブリ大根も味が染みていて美味しい[グッド(上向き矢印)]お粥も前日とは異なりますが、もちろんうまうま[るんるん]
30.jpg
31.jpg
あさりのお味噌汁とともに。山喜の朝食ではお粥が絶対にハズせない逸品だと思います。
32.jpg
あとは湯豆腐。2日目はふつーの湯豆腐なのが、敢えて言えば残念。シラス入りの湯豆腐が美味しくてたまらんので、同じでイイから連日出して欲しかったりして[あせあせ(飛び散る汗)]
帰りはアウトレットまでバスで送迎してもらいました。あれこれと購入して散財してしまった[たらーっ(汗)]
ま、そんなことはおいといて。那須塩原は東京から行きやすく、かつ駅から送迎有りということで、利便性は抜群[グッド(上向き矢印)]絶対にまた行きます[モータースポーツ]
nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

今、新店のラーメンをいただいて帰ってきたばかりですが、なんか完全に色褪せてしまいました(笑)
これはホント、素晴らしいですね~♪
夜も朝も…特に朝は最強ですね。私は旅に出ると朝は大体3杯飯ですが、これは5杯くらいいってしまいそうです(爆)

by ヒロ (2013-03-31 12:09) 

johncomeback

この朝食はスゴい。朝食だけでも行く価値がある宿ですね。
by johncomeback (2013-03-31 14:05) 

鴨ミール

料理の配置というか見せ方が本当に上手ですよね。
器もシンプルだけど、とても料理に合っています。
鯛の昆布締めが色合いといい、素材といいとても美味しそうでした。
いくらごはんも美味しそうですね・・・。
by 鴨ミール (2013-03-31 15:08) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
今日、どこかでらーめんを召し上がったのですね♪いずれアップされるのを楽しみにしてます。そんならーめんの印象を退色させてしまって申し訳ないです。でもらーめんと旅館の夕食や朝食とではカテゴリーが異なりますから…ということでお許しください(笑)
山喜の朝食は、最初にお粥を食べることが必然なので、最終的にかなり大量のごはんを食べることになってしまう、恐ろしい誘惑だと思います。5杯飯になっちゃうかも知れませんね、ホント。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-31 17:59) 

遠霞(とおがすみ)

>johncomebackさん
朝食もちゃんと変えてあって、しかもこちらもこちらでやはり魅力的なものでした。湯豆腐だけが前日のもののほうが良かったのですが、同じものを出さないように配慮してくれたわけで、ありがたいことなのです。本当は。ということで、もちろん十二分に満足でした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-31 18:01) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
器はシンプルなものが多いと思いますが、うまく見せてますよね。前菜も前日同様に美しく、かつ美味しいものでした。そして鯛の昆布〆は旨味が凝縮した感じで、噛めば噛むほど…♪でした。山喜の食事はやっぱりいいなぁとしみじみ思いました。あまりに短期間で再訪したので、しばらく時間を空けるかも知れませんが、もちろんまた行きますよ!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-31 18:04) 

toshi

豪華な朝食ですね。
by toshi (2013-03-31 18:12) 

ミンツー

遠霞さんの記事を見て、どうしても行きたくなってしまいウチも2週間前に宿泊してきました、テヘ。同じお部屋でしたよ。
評判通り食事がおいしかったです。
by ミンツー (2013-03-31 20:28) 

遠霞(とおがすみ)

>toshiさん
夕食のみならず、朝食もホント豪華です。だから朝からごはんが進みすぎて、太ることに結実するのです(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-31 21:42) 

遠霞(とおがすみ)

>ミンツーさん
2週間前…ということは、今回の再訪記事じゃなくて、最初の山喜の記事で訪問することを決断されたということでしょうか?このブログはいい加減な旅行記なので、お宿のお客を増やすほどの効力は断じてないのですが、お気に入りになったお宿に行ってくださる方が増えることそのこと自体は、とってもうれしいです。山喜も冬の平日はなかなか大変なようですし。同じ部屋というのは、梅?桃?どちらでしょう?いずれにせよ、2つベッドがある洋室ですよね。ウチはあの部屋で十分。お湯も食事も、どの部屋を選ぼうと基本的に同じようですしね。そして…食事、合格ラインだったでしょうか?ウチの評価なんて、あくまで個人的感想に過ぎませんが、ご満足なされたのならば何よりです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-31 21:48) 

プースケ

こんばんは(^_^)
連泊すると料理が気になりましたが、2日目の料理も趣向を
凝らしていいですね♪ ランチョンマットも両日とも素敵です。
エビスの生が置いてあるとテンションが上がります(笑)
明太子を塗った魚の焼き物もご飯が進みますね~♪
by プースケ (2013-03-31 22:12) 

ゆかりん

おお~第三弾アップですね!
鯛の昆布〆が食べたいです。青森にも鱈の昆布〆が同じ感じであるので、比べてみたいです。

ロースとビーフの上の野菜は、弁慶のチカラコブですよね。前に琢秀で出ましたが、味は記憶ナシ^^;

先日、しらす湯豆腐を自宅でやってみました!うまうま~♪これいいです^^v
by ゆかりん (2013-04-01 10:19) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
連泊しても、このお宿はお料理をしっかり変えてくれたので、良かったです。しかもこちらもまた美味しかったので♪
それと連泊メニューなのに、ちゃんと夕食のお品書きが用意されていたのは、すみれ以外ではここが初めてでした。連泊する方が多いのかも知れませんね。ランチョンマットも連日違う物が用意されますし、いろいろと拘りを感じるお宿です。朝食の明太子を塗った魚はホントうまうまでした~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-02 12:27) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
なんとか3月中に山喜の記事は書き終わりました。時間がないので写真中心に切り替えて、なんとかアップを続けている今日この頃です。
青森では鱈の昆布〆ですか~♪美味しそう。鱈は白子も魅力的ですが、淡泊な白身も好物です。それを昆布〆なんて…食べたいです!!
あの野菜は弁慶のチカラコブっていうんですか?名称も含めて説明されたのですが、キレイさっぱり忘れていました。ちょっと苦い梨のような感じでした。食感はキライではないです。しらす豆腐、、、そうかウチでもやってみればいいんですよね、たしかに。出汁で炊いた豆腐にしらすがあって、とっても美味しいのですよね、山喜のは。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-02 12:32) 

ゆかりん

遠霞さん、再び~
しらす豆腐、お手軽に昆布だしの白だしで作りました!
食べるときに柚子胡椒添えて。
普通の湯豆腐だと、鰹節とかだけど、ちょっと違う味で良かった~
もう我が家の定番料理の仲間入りです。
by ゆかりん (2013-04-03 10:36) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
しらす豆腐、すでに自宅で試されて、なおかつ定番料理入りでしたか!
昆布の白だしで炊いて、柚子胡椒ですね。これから暖かくなると湯豆腐はなかなかやらないかも知れませんが、覚えておいて、いつか…と思います♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-04 11:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。