SSブログ

板室温泉の山喜で連泊(1) [板室温泉ONSENRYOKAN山喜]

2012年12月。年の瀬も近づく、そんな頃。9月に初訪問したばかりのお宿に再訪。連泊しようとやってきたのが板室温泉ONSENRYOKAN山喜。わずか3か月での再訪です[グッド(上向き矢印)]
1.jpg
2.jpg
那須塩原駅から送迎してもらえるので、とっても便利。外観写真を撮ったのは初めて。
01.jpg
到着時は雪。駅では雪の気配はありませんでしたが、途中の道路には雪が積もり、お宿も降雪中。正月飾りが用意されるようなタイミングです。
211.jpg
02.jpg
玄関を抜けて、
3.jpg
ロビーでお茶。
4.jpg
手作りのお菓子は今回も美味しい[かわいい]
5.jpg
奥にはカウンター。こっちで受付する方もおられます。
6.jpg
7.jpg
到着時には中庭も雪景色。どんどん積もる[雪]
8.jpg
9.jpg
でも晴れる時間も結構ありました。
10.jpg
日中は中庭で手作りのカラスミが干してあったりします。カラスミが自家製であることを、これで知ったというわけです。
11.jpg
連泊なので中日は、ちょっとだけ散歩したり。
12.jpg
今回の部屋は、一番奥の「梅」という部屋。室内はトイレ部分に至るまで床暖房。冬の宿泊には最適なお宿だと思います[グッド(上向き矢印)]
13.jpg
14.jpg
前回の「桃」の隣で、ちょうど左右対称になっているだけ。広さも作りも全く同じ。もちろん一番安い部屋です[やや欠け月]
15.jpg
テーブルが移動可能なのは便利。このテーブルで年賀状を書いた妻[爆弾]

さてお風呂へ。
16.jpg
相変わらず選べる枕は豊富。でも今回も特別利用せずじまい[眠い(睡眠)]
17.jpg
18.jpg
男女の交代はないので、前回と同じ、男湯へ。
19.jpg
なぜ入り口が2カ所あるのかは不明ですが、
20.jpg
21.jpg
変わることのない掛け流しの、体に馴染む優しいお湯
22.jpg
前回と同様に、立ち湯部分との段差に腰掛けて、温めのお湯をじっくり堪能[かわいい]
23.jpg
露天風呂には一部、板で覆いがありました。
24.jpg
外は雪景色です。雪見風呂を堪能です[グッド(上向き矢印)]

2泊できたので、2泊目には貸切風呂も利用。22:00~女湯を利用。
25.jpg
26.jpg
こっちのお風呂に入るのはもちろん初めて[るんるん]
27.jpg
28.jpg
しかも貸切ですから、じつにゆっくりできるもんです。
29.jpg
30.jpg
露天風呂もあるのでついつい長湯に[揺れるハート]
31.jpg
館内は同じ系統の絵で統一感を出しています。
32.jpg
33.jpg
このお宿はくつろげて、しみじみ、いい場所だと思いました。
nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

へぇ~、那須でカラスミ自家製、意外です。
by johncomeback (2013-03-23 10:53) 

遠霞(とおがすみ)

>johncomebackさん
私もこのお宿のカラスミが自家製だとは、事前にはまったく知りませんでした。帰宅後にお宿のブログを見たら、カラスミ作りの様子がアップされていて、食事への取り組みに感心しました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-23 13:42) 

ゆかりん

そっか~カラスミはこちらのお宿だったんですね♪

猪苗代の宿だと思ってました。この部屋が以前うちが泊まった部屋です。
確かに床暖の話を従業員の方がしてました。←夏だったけど^^;

冬の方が快適そうですが、うちは冬にここは行かないなぁと。
やっぱり首都圏の人をターゲットにしている宿ですよね。


by ゆかりん (2013-03-23 14:05) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
カラスミのお宿は山喜でした…コッヘルだと思われましたか??
山喜は9月に初訪して、すぐに12月に再訪となりました。冬のお籠もりには東京から近くて便利な送迎あり、ということで、すみれともども、これからも利用しようかなと考えています。おっしゃる通り、首都圏の客狙いなのでしょうが、そこにまんまとハマったのかもしれません。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-23 18:33) 

プースケ

こんばんは(^_^)
素敵なお宿はすぐに再訪したくなります♪ それにしても行動が
早いですね~、しかも連泊されたのですね(*^_^*)
手作りの和菓子にカラスミ、どちらもいただいてみたいです。
昨年は2回再訪した宿がありますが、記事が進まず作れていま
せん。テンション上げてそのうち作ります(^^;)
by プースケ (2013-03-23 20:17) 

ごんた

あー!バルコニーのカラスミのお宿だ!いつか掲示板に貼ってくださいましたよね。
板室の山喜だったんですね。
こちらのお宿、リニューアル前にポルポさんが紹介されていて、
リニューアル後はりんくさんが紹介されていて、
いつか行ってみたいなと思いつつ
忘れてしまっていたのですが、那須塩原から送迎もあるんですか♪
(以前はなかったような気もするのですが・・・)
それなら遠出嫌いなのっぽさんとも行きやすそうです☆

今、じゃらんも見てきたのですが、遠霞さんも利用されている
お風呂の貸切、男女別大浴場をそれぞれ貸切ってコトですよね?
その間、貸切の予約にあぶれた人はお風呂に入れないって
コトなんでしょうか・・・
ウチのお宿での過ごし方パターンだと、その時間帯にお風呂に
入ることが多いので、入れないとなると悲しいかも。
いつでも入れる大浴場とは別に貸切があるとベスト♪なんですけれど。
by ごんた (2013-03-23 21:34) 

CROSTON

おお~いい感じの宿ですね!
2回目の来訪って事はよっぽど良かったんですね。
いいな~~いいな~~~温泉・・
もう少しで時間が出来る時期だから・・自分も奥さんと行こう・・
by CROSTON (2013-03-23 22:37) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。
初訪問から三ヶ月で再訪なので相当お気に入りになったのですね~。
いい宿はすぐに再訪したくなりますよね。
しかも!!今回は連泊ですか!!
いいなあ、このような宿で連泊とは・・・・。
全く以てうらやましいです。これからしばらくは温泉宿泊がないので、
非常にうらやましい記事です。

床暖房の部屋って、いいですよね!冬は床暖房があると幸せ幸せ♪
何度見ても素敵な宿ですね~。泊まってみたいです。

by 鴨ミール (2013-03-23 22:51) 

ヒロ

こんにちは。
遠霞さんが3か月を置いただけで再訪とは、よほど気に入られたんですね。しかも今度は再訪とは・・・・それだけでお気に入りぶりが伺えるというものです。次の食事編も楽しみです。
(「このテーブルで年賀状を書いた妻」は、奥様の健気な姿が目に浮かぶようで笑えました(^o^) 遠霞さんはもう書いた後だったの?)
by ヒロ (2013-03-24 10:27) 

下総弾正くま

板室の名を知ったのは恥ずかしながら温泉ではなく塩那道路がらみ…^^;
こういうとこなんですね(^o^)
行ってみたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-03-24 14:05) 

sayurin

こんばんは~今日、久々に和歌山の白浜の崎の湯で海を見ながら茹で蛸の様になってました。
白浜の居酒屋で早めの晩御飯を食べて帰ってきたんですが、焼いたウツボ美味しかったです♪

ココ以前からチェックしてましたが、オシャレな感じですよね~
でもって温泉もしっかり楽しめるし~♪
どんな連泊な日々を過ごされたのか、まだまだ先ですが^^参考にさせていただきます。
なんせ~某お宿で禁断の?連泊をしようと検索してたら、遠霞さんのブログ
が『連泊』で引っかかりまくってました^^
某お宿に連泊しても、車でビュ~ンと出掛けちゃうと思いますが・・・^^
by sayurin (2013-03-24 21:01) 

えつたろう

いいですねー
もう再訪されていたんですね!!
私も再訪したいと思いつつ・・・。
しかも連泊。冬もいいですね・・。
行きたくなってしまいました。
行きたいところはやまほどあるのですが、予約がとれなかったり・・。
休みがとれなかったり・・。
同じ宿に連泊ってしたことないので、憧れです。
by えつたろう (2013-03-24 21:27) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こんにちは☆山喜は最初に訪問したあとすぐに、これならまた冬に来るのに便利だなぁと考えて、すぐに予約することになりました。年末だったので早めに予約しないと部屋が埋まりそうな気がして、速攻で予約となりました。お料理も相変わらず美味しかったです♪
プースケさんが再訪されたお宿についても、ぜひともアップしてください。楽しみにしてます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-25 13:35) 

遠霞(とおがすみ)

>ごんたさん
掲示板、読み逃げですいません(^^;
こちらのカラスミ写真は、そうです、掲示板に貼らせていただいたものです。栃木の内陸でカラスミ手作りというのは、珍しいのではないかと思います。連泊したら、そんな様子がわかったので、写真に撮っておきました。
こちらのお宿、リニューアル後の様子をりんくさんがアップしていたので、それ以来、いつかと狙っていたのですが、9月に訪問したときに良いお宿だと確信すると同時に、送迎もあって行きやすいことに気づいたので、冬の再訪となりました。所詮はりんく大明神さまの追っかけに過ぎないわけです。でも、新幹線で那須塩原駅に着けばお宿まで送迎してもらえますから、ごんたさんチにも合うのではないかと勝手に思ってます。
ただ。たしかに貸切風呂になる時間帯が問題ですよね。22:00~24:00迄は、男女の大浴場がそのまま貸切になるので、貸切に漏れてしまうとお風呂を利用できません。ウチは大抵は寝ている時間なので大きな問題はないのですが、この時間帯にお風呂を利用するような場合には、向いてないかも知れません。22:00前に最後のお風呂を済ませることにするか、とにかくお宿に早く着いて先着順での貸切をゲットするか、いずれかに絞られますから。このお宿に大浴場とは別に貸切風呂があったら、私も、おそらく最強かと思います。でもなかなかそういうわけにもいきませんねえ。あ。値段に目をつぶれば、お風呂付きの部屋を利用するという手はありますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-25 13:38) 

遠霞(とおがすみ)

>CROSTONさん
このお宿は数年前に全面的に建て替えたお宿なので、とっても快適です♪9月に訪問してお湯もお料理もとっても良かったので、すぐに再訪を決めました。にごり湯などではないですが、優しいお湯で、お風呂を出た後も体のポカポカが続きますよ。お時間ができたら、ぜひぜひ奥様とどうぞ~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-25 13:39) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
そうなんです、山喜にはわずか3ヶ月で再訪してしまいました♪初訪問したときに、床暖房が充実しているし、とにかくお湯が良くてお料理が美味しいということがわかったので、これなら冬に連泊利用してもいいんじゃないかなぁと判断しました。その結果、年末のなんとか空いたタイミングを利用して、行ってみることにしたのです。お料理編はこのあとアップするつもりですが、2日間でちゃんと異なるお料理を用意してくれましたよ。ウチはお昼は不要でしたが、頼めば準備してもらえるようですし、連泊には良いお宿だなぁと改めて思いました。
ウチもしばらく温泉には行けないかも知れないので、いまはちょっと鬱屈しているところです(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-25 13:39) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
わずか3ヶ月で再訪した理由は上にも書いたように、お湯とお料理が良かったことに加えて、床暖房や送迎など冬に公共交通機関を利用して泊まるのに適しているのではないかなぁと考えたからです。だから今後も夏などは利用しないかもしれないなぁなどと。食事編、もうしばらくかかりますが、アップしますよ、ちゃんと。
年賀状は、ウチは毎年2人それぞれが相当の枚数を書かねばならないのですが、私はなんとかこの泊まりの前に書き上げて、出すことができました。といっても手書き部分は宛先だけですが。妻は最初からここで書くつもりだったらしく、お宿に持ち込んでひたすら書いて、板室温泉街のポストに投函してました。あれはいつ届いたのでしょうねぇ?
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-25 13:40) 

遠霞(とおがすみ)

>下総弾正くまさん
塩那道路っ??と思って検索したら、塩原温泉街から板室温泉近くに抜ける未完成の道路があったのですね。それこそ恥ずかしながら、いままでまったく知りませんでした。山の稜線を行く道路が完成していたら、いい景色が望めたでしょうね。そして紅葉シーズンの渋滞も少しは緩和されたかもしれないなぁと。でも今更完成させるような道路でないこともよくわかりました。教えていただいて、ちょっと知識が増えました(^o^)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-25 13:41) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
昨日、崎の湯に行かれていたのですか!?白浜には1度しか行ったことはなくて、そのときも別の露天風呂で海を眺めたので、崎の湯は未踏です。うらやましいです…
焼いたウツボ…たしかに南房総の白浜でもウツボの干物がふつーに売ってますが、食べたことはありません(^^;白浜つながりが何かあるんでしょうかね?
山喜は以前からチェックされてましたか。私も某Lさんの追っかけということでチェックはしていましたが、実際に行ってみてお湯とお料理の良さに再訪を決めたというわけです。記事としてはあとは食事編を2回くらいに分けてアップする程度で、お宿の写真はこんなもんしかありません。ひたすらお風呂に入って、あとはベッドでゴロゴロしながら読書という時間を過ごしたので、別段変わった過ごし方もしてないのです。
連泊で引っかかる???このブログがですか?どこのお宿のことだろう?草円?それとも珠玉や?鶴の湯?う~ん、わかりません(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-25 13:42) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
パソコン、とりあえずご機嫌はなおったようですね。
そうなんです、山喜、再訪してました♪床暖房だから冬も快適そうだなぁと思っていたのと、送迎があって便利だったので、空室を見つけて速攻で予約でした。ウチは冬は自家用車での温泉旅は控えて、公共交通機関利用が原則なので、お宿を変えて移動するのが面倒で、2泊するなら同じ宿で連泊というのが基本です。連泊して温泉三昧、ひたすらぐーたらというのが理想で、そのために連泊を目指しています。そうならないときもありますが。山喜は東京からとっても便利だったので、これからも冬を中心に利用する可能性が高いなぁと思ってます。もちろんなかなか空いている日程を見つけるのが大変なので、早めに予約するようにしないとなぁと思ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-25 13:43) 

toshi

板室温泉の加登屋という旅館に、2011年11月に入浴しています。
でも、毎回、温泉記事を拝見すると豪華絢爛ですね。
からすみも食べてみたいです。
これからも、華やかな温泉記事、楽しみにしております。
by toshi (2013-03-25 19:39) 

遠霞(とおがすみ)

>toshiさん
こんばんは☆コメントありがとうございます。加登屋さんは山喜の道路の向かい側に別館があって、写真にあるように古いままの本館は、もう少し奥に建ってます。その加登屋さんに入浴されたのですねぇ~!
板室温泉のお湯は、独自源泉ではなかったはずなので、どのお宿のお湯も基本的には同じだったように思います。どこも源泉掛け流しにしていたはずですから、いいお湯が楽しめたのではないでしょうか♪
このブログは泊まってきた温泉宿のネタを中心にしていて、更新頻度もそれほど意欲的ではないので、たいしたもんではないですが、またご覧いただければ幸いです。よろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-25 23:03) 

旅爺さん

雪の板室温泉を堪能して来ましたね。
我家は近いので泊まった事は無いんです。
by 旅爺さん (2013-03-27 12:27) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さん
コメントありがとうございます。板室温泉の近く?というと栃木かその周辺にお住まいなのですか?ここはなかなか風情のある、落ち着いた温泉街で良かったです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-27 17:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。