SSブログ

板室温泉の山喜で連泊(2) [板室温泉ONSENRYOKAN山喜]

初日の夕食から。おっ?鍋があるぞ[るんるん]
1.jpg
まずはこんな準備が。師走のお献立というお品書きあり。
2.jpg
食前酒は梅酒。ここのはしっかりお酒って感じです。あとは先付と前菜。
3.jpg
前菜は、河豚煮凍り。皮のぷりぷり食感もとってもうまうま[グッド(上向き矢印)]出汁も美味しい。
4.jpg
柿甘酢漬
5.jpg
金柑甘露煮ポークジャーキー
6.jpg
大根とクリームチーズの醤油漬。醤油味が染みた大根がチーズを上下で挟みます。このコンビネーションは完全なアテ[揺れるハート]お酒にぴったりですよん[るんるん]
7.jpg
そして姫大根と唐墨。カラスミだけをちびちびと残して、これまたお酒のアテとなっていきます[かわいい]
8.jpg
先付は、鮟鱇と肝豆腐。アンキモの豆腐と鮟鱇の身の煮凍りみたいなもの。アンキモの味は絶対に美味しいに決まっているし、鮟鱇の身もいい味付け。冬の味覚ですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
9.jpg
11.jpg
この日は最初はハートランドビールの生にして、そのあとはすぐに鳳凰美田に移行。
10.jpg
12.jpg
御椀は、かぶらと帆立貝のスープ、薄葛仕立て。スープが美味しいのは勿論ですが、表面を巻く薄いお餅が、スープと相俟って得も言われぬ美味しさ[かわいい]
13.jpg
お造りは、ヒラメ、マグロ、シマエビ、後ろ側に湯葉。このお宿の刺身は、しっかり吟味された素材なので、どれも新鮮で美味しいです[揺れるハート]
14.jpg
15.jpg
鍋物は、那須塩原産郡司豚の豚バラ肉と白菜の鍋トマトが丸ごと1個入っているのが特徴。煮立ったらトマトを崩して、混ぜながら食べ進めます。白菜と豚肉は鉄板の組み合わせでしょうし、トマトの酸味がこの鍋に想定以上に合いますよ[グッド(上向き矢印)]量が多いような気がしてのですが、じつはペロっと食べてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
16.jpg
17.jpg
焼物は、柚釜味噌焼き。上には長葱、中には牡蠣、里芋、マッシュルーム入り。色味ほど味噌が濃いわけではないので、じつに美味しい[かわいい]柚子の風味がさっぱり感を引き出します。
18.jpg
酢の物は、生ハムサラダ。前回も思いましたが、通常の酢の物を想定すると良い意味で裏切られます。生ハムの上に、胡瓜やらベビーリーフやら紅しぐれ大根やら、さらにはカマンベールチーズまで載ってます[かわいい]
19.jpg
20.jpg
最後は那須産コシヒカリのごはんに、もちろん鯛味噌。鯛味噌が楽しみでしたよーーー[グッド(上向き矢印)]
21.jpg
そしてデザート。フルーツとアイス。フルーツにはゼラチンみたいのがかかっていたような?もう忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
相変わらず、出てくるタイミングが良く、お料理の味付けもとっても好みです。前回も担当してくれた従業員さんが今回も担当してくださり、お料理の説明を超えていろんなお話も出来、楽しく夕食の時間を過ごしました。


そしてもちろん充実の朝食[かわいい]
22.jpg
基本的な構成は前回の朝食と同じです。これが基本形なのでしょう。
23.jpg
焼き魚があって、
24.jpg
豆、魚のそぼろ、山葵漬けの小鉢。
25.jpg
サラダには温泉玉子。
26.jpg
煮物もあって、
27.jpg
お気に入りのシラス入り湯豆腐[ぴかぴか(新しい)]出汁で炊いてあるので、味付け不要。これがとってもうまうま[るんるん]草円の湯豆腐より好きかも。
28.jpg
この日も最初はお粥を。これもまた美味しい[グッド(上向き矢印)]ちゃんと味がついてますから。
29.jpg
そのあとごはんをもらって、卓上にあったふりかけを。おかずがたくさんあるのに、こんなのかけたら、ごはんが進んでとまらなくなります…ということで満腹、お昼は抜き[爆弾]
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

今晩は!
とっても美味しそうな食事たくさんありすぎて、
連泊すると太りそうですね!!
by シラネアオイ (2013-03-27 17:55) 

遠霞(とおがすみ)

>シラネアオイさん
こんばんは。す、素早いコメントに驚いてます~(汗)
昼食を抜いても、やっぱり連泊するとかなり太ることになると思います。年末にここに泊まって、お正月にも温泉、1月に入ってもまた米沢牛を食べながら連泊となってしまったので、今年は大変です(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-27 18:03) 

鴨ミール

こんばんは。
は~。ため息しか出ない食事ですね~。
一品一品手がこんでいて、素晴らしいです \(^O^)/
朝もすばらしいので、これはお昼抜きが当然という感じですね。
一泊でも相当満足しそうですが、連泊の場合これが続くと思うと、
もう嬉しくて仕方がないですね~。
超人気の宿になるのも納得です。



by 鴨ミール (2013-03-27 20:15) 

プースケ

こんばんは(^_^)
前菜の盛りつけもいいですね~、大根とクリームチーズの
醤油漬もビールに合いそう♪ 生ハムサラダも好きです。
お料理が映える器を使ってあり、いいですね(*^_^*)
朝食も充実しているのでお昼抜きは正解だと思います♪
2日目の夕食も期待しています~☆
by プースケ (2013-03-27 20:43) 

ヒロ

遠霞さん
ベルトの穴がひとつくらいは左に移動してませんか?
な~んか、美食にどっぷりと首まで浸かっているみたいで・・・・
湯切れを起こしぎみな私は、羨ましくてなりませぬ(笑)
by ヒロ (2013-03-27 21:31) 

西湘の風0829

こんばんは!
食べきれないぐらい美味しそうなお料理良いですね(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-03-27 21:51) 

下総弾正くま

これだけの料理が出ると…2~3日前から断食しとかないと(・_・;)
ふりかけは…錦松梅か何かですか(・・?)
by 下総弾正くま (2013-03-27 22:53) 

toshi

美味しそうな料理、ビールや酒が、すすみそうですね。
by toshi (2013-03-28 07:36) 

ゆかりん

いや~美しいのと美味しそうなのと♪

ここは冬に訪ねるべき宿なのかもしれません。
秋と、冬とはいえ、お料理カブってないですよね。

お皿も盛り付けも美しく、美味しいとなればもう・・・ね~♪
by ゆかりん (2013-03-28 09:02) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
このお宿のお料理は、ホント盛りつけもキレイです♪前菜や朝食のちょっとずつのおかずが、どれもキレイで美味しくて、お酒もごはんもすすんでしまうばかりです。お昼はお腹がほとんどすきません(^^;
とくに夕食は手が込んでいるなぁと思いました。鍋もトマトが入っていて、ちょっと変化球ですし。お湯とお料理が良いので、また行きたいお宿です。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-28 12:23) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
前菜の盛りつけ、キレイですよね。そしてクリームチーズと大根の組み合わせ、抜群でした♪浅漬けのたくあんなどとチーズをあわせると、きっと美味しいのだろうなぁと感じました。かといって、家ではそんなことやってないのですが(^^;
ビールグラスもハートランドとエビスでは変えてあるなど、いろいろと器などにもこだわりが感じられました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-28 12:26) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
ははは…(^^;かろうじてまだ穴が移動するには至っておりませんが、キビシイ状況が継続中です(現在進行形)。最近は美食のお宿に目が行くようになってしまい、本来のお湯狙いがかすんできております。マズイですね、このままだと…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-28 12:28) 

遠霞(とおがすみ)

>西湘の風0829さん
ここのお宿のごはんはとっても美味しいですよ。朝食はお腹一杯です。夕食はかろうじて食べきれるくらいだと思います。多すぎて残してしまうという感じではないので、うまく考えられているのだと思います♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-28 12:30) 

遠霞(とおがすみ)

>下総弾正くまさん
ははは…たしかに断食が必要な気がしますね。でも行く前に断食は難しそうなので、きっと帰宅後断食が必要なのでしょう。でも大きくなった胃袋を維持するために、なかなかそうもいかず、結果太るばかり…(大汗)
ふりかけは市販の物か手作りなのかわかりませんでした。おかずが多すぎて、ちょっとしか利用してないですし。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-28 12:32) 

遠霞(とおがすみ)

>toshiさん
このお宿のお料理は、ウチでは気に入ってます。もちろんビールも日本酒もとってもすすんでしまいます…というか、必ずウチは飲んでいるんですが(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-28 12:34) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
そうなんでしょうね。きっとこのお宿は紅葉から春頃までに行くのがいいお宿なのでしょう。ウチにとっては冬に公共交通機関利用で行くと便利だから、そういうときに利用したいお宿の候補です。床暖房もやはり冬向きの設備ですしね。お料理はやはり美味しいと思いました。某Lさんが選択したお宿ですし。あ。2日目の夕食はメインが9月とかぶりましたが、美味しかったので、まったく問題なしでした。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-28 12:36) 

johncomeback

大根とチーズ、味が想像つきません。
by johncomeback (2013-03-28 14:45) 

めりな

いいですね~♪
行きたい宿リスト、ここ数年ほとんど消化したんですけど、こちらの宿は残ってます。
お湯が良くて美味しくて交通の便が良いなんて、すぐにでも行きたいとこですが、子どもを置いてゆっくり・・・ともくろんでいて(^^)
豚バラと白菜鍋は、冬のヘビロテなので、宿で出されたらどうかなーと思うのですが、家庭では真似できないうなる味でしたか??
by めりな (2013-03-28 17:13) 

旅爺さん

板室温泉だけに食材は那須物が多そうですね。
どれも美味しそうですね。
by 旅爺さん (2013-03-28 17:30) 

遠霞(とおがすみ)

>johncomebackさん
え~と、たくあんのようなちょっとしょっぱい味わいとクリームチーズって感じです。クリームチーズと醤油味はあいますよ、アテに。あとは実践していただくしかないような気がしますが(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-28 22:29) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
行きたい宿リスト、、、教えてください、、、それを追っかけ、もしくは先取りしますから♪あ。山喜はそのなかに入っているのですね。でも…
それよりやはりあせび野でせう!あ。子供をおいて夫婦だけで行くならやっぱりすみれじゃないですか???
豚バラと白菜の鍋は、トマトの酸味があって、ちょっと違う独特の感じでしたが、そこまで唸るような、家では絶対にできない味だったかは、もはや記憶にありませぬ。すいません。でも間違いなくあせび野のほうが美味しいような???あせび野。一生に1度は行きたいお宿なのですが。
このまえ中伊豆を車で移動したとき、車内であせび野の看板が見えてきたとき、妻にここに行きたいんだよと伝え、最低宿泊料金を言ったら、ドン引きされて、まったく相手にされないどころか即刻却下でした(悲)
いいなぁあせび野。でもウチはきっと高いから、一度行けば満足という点でめりなさんと同じ感想になりそうな。あと、お風呂にどれも入らなきゃって、疲れることもきっと一緒だと想像されます。いいのか、悪いのか…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-28 22:41) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
食材は那須のものが多そうですか?産地の特性はよくわからなかったのですが、お料理へのこだわりはしっかりと感じられました。どれも美味しかったです。このあとアップ予定の、翌日の食事もやはりこだわりがあって、かつ美味しかったです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-28 22:43) 

旅爺さん

板室温泉は近間なので泊まりませんが何度か遊びには行ってます。
板室から那須に向かうと直ぐの所に乙女の滝がありますが、行きましたか?
by 旅爺さん (2013-03-31 11:07) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
板室はお湯が良いので、日帰り入浴もいいですよね。
那須に向かう途中に滝があるのはわかったのですが、通過してしまいました(去年9月)。いずれ行ってみようと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-31 11:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。