SSブログ

渋温泉玉久旅館(2) [渋温泉玉久旅館]

食事は2Fの個室で。畳に椅子なのでラクです。
a1.jpg
最初のセットはこんな感じ。
a2.jpg
まずは瓶ビールで乾杯[るんるん]
a3.jpg
鯉の洗いと信州サーモンのお造り。とくにサーモンはうまうまですね[揺れるハート]妻は酢味噌があんまり…なので鯉も醤油でいってました。
a4.jpg
手作りのお新香が美味しいのは、お茶請けですでに確認済み。
a5.jpg
野菜とホタテなどを塩麹で和えたもの。これも美味い[グッド(上向き矢印)]
a6.jpg
ビールを飲んでいると、そこへ熱々の2品が登場。
a7.jpg
a8.jpg
1つは山芋餡のかかった蒸し物。中には鰻や銀杏などの具材。お宿の自信作らしく、たしかに美味しいメニューでした[かわいい]妻は鰻がキライなので、鰻のみはこちらに譲渡されましたが、このお料理そのものは美味しく完食。山芋の餡が絶品でした[かわいい]
a9.jpg
もう1つはパイ生地に覆われたコーンスープ
a10.jpg
トウキビの甘さが際立つ逸品でした。コーンスープ好きにはたまりませんよ[るんるん]この2品はどっちもふつーの旅館料理では出てきませんね。
a11.jpg
さらにこのあと、熱々のお料理が運ばれます。岩魚の塩焼きもちょっと変化をつけて。
a12.jpg
自家製の甘味噌が塗られていています。焼き加減もちょうどで、美味しいです。単純に塩焼きとしないあたりが料理にかける意気込みを感じさせますね。
a13.jpg
そして牛ステーキまでも[ぴかぴか(新しい)]わさびが合うんですよね、ステーキに。それはすみれでも実証済みですが。
a14.jpg
日本酒は地酒の冷酒を飲み比べ。単に2本を同時に開封しただけのことですが[あせあせ(飛び散る汗)]
a15.jpg
火をつけて蒸しておいた野沢菜のおやき。これでかなりお腹いっぱいになりますよ。大きなおやきですから。
a16.jpg
でもちりめん山椒の載ったごはんを頑張って食べてしまいました…。
a17.jpg
そういえばアテとして、自家製のキャラブキをサービスしてくださったのでした。もうだいぶ食べた後に写真を撮ったので…[たらーっ(汗)]
a18.jpg
デザートは軽めにプリンで〆。品数は十分だと思いますし、とにかく美味しかった~[かわいい]ありきたりな感じじゃなくて、ていねいな仕事だなぁと。そして地産地消にこだわっておられます

朝食も同じ個室にて。
z1.jpg
z2.jpg
朝もおかずがいっぱい並んでます[グッド(上向き矢印)]
z3.jpg
地元産の茄子の辛子醤油和えも、シンプルながら美味。
z4.jpg
朝から生ハムなんてちょっとリッチかな。
z5.jpg
定番の塩鮭。妻はこれがあると喜ぶ…
z6.jpg
山芋は千切りでシャキシャキと。
z7.jpg
なめ茸も信州の特産ですよね。女将さんがそんな話をしながら。
z8.jpg
温泉卵もありました。
z9.jpg
z10.jpg
驚愕すべきはチーズの茶碗蒸し。これが朝食に出てくるなんて、なんと贅沢な[ぴかぴか(新しい)]
z11.jpg
しかし、トマトが載ったそのフォルム。この日の夜に宿泊を予定しているお宿の夕食にでてくるものと妙に似ているぞ。食事がこんなところでかぶるなんて、ちょっと不思議。まぁ美味しいからいいか[爆弾]
z12.jpg
食後に部屋に戻ったら、食後のコーヒーとヨーグルトがあったらしく、女将さんが部屋にそれらを運んでくれました。申し訳ありません。食後のコーヒーはありがたいです。最後に写真はないですが、チェックアウト時に精算を申し出ると、フロント前でお茶と蒸し立てアツアツの温泉饅頭が振る舞われます。びっくりです。どこまでお腹いっぱいにさせようと企んでいるのか…[爆弾]
というわけで、貸切利用できたという点を割り引いても、このお宿はイイっ[グッド(上向き矢印)]食事も温泉も対応も。それでいてそんなに高くはないので、渋温泉に再訪する機会があればまた利用したいなぁと思ってます。
nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
美和

遠霞さん、こんにちは!
やっぱりおいしそうですね~玉久さんのお食事♪
コスパいいですよね!
政喜さんも、玉久さんも、頑張ってます^^v
3月にウチが初訪問する渋の某宿も、かなりの高コスパみたいなので
お気に入り~になるでしょうか??
下見もしてきているので、女将さんもいい感じだったので楽しみなんです!
by 美和 (2013-01-12 16:08) 

鴨ミール

いやー、豪華ですね~!
夕食の山芋餡のかっかった蒸し物とコーンスープが特に美味しそうです。
確かに他の宿では出てきそうもない品目ですね~。
朝食のコーヒーも嬉しいですし、その後の温泉饅頭はもう驚きですね。

畳みに椅子で居心地良さそうですし、本当にコスパが良さそうな宿ですね。
これだけの食事なら全く不満なしですよね~。

by 鴨ミール (2013-01-12 22:47) 

めりな

想像以上に、美味しそうで、豪華なお料理ですね!
渋に行くときは、こちらに決定します。
どうして7月の旅を、今になって、とウケてましたけど・・・たいへんっ申し訳ありませんでした~、すごい情報感謝です☆

チーズ茶碗蒸し、初めて満で食べて以来、家でも真似てます。
具がチーズだけでいいって、超簡単なのに、がんばった評価がもらえるんですよね♪
by めりな (2013-01-13 14:07) 

プースケ

こんばんは(^_^)
最近は畳にテーブル席の宿も増えてきましたね、足が
楽でとても嬉しいです。品数がある夕食&朝食はどれも
美味しそう~、チーズの茶碗蒸しもぜひ頂いてみたいと
思いました。食後にコーヒーも嬉しいサービスですね♪♪
今年の初湯に先日ようやく出かけてきました(*^_^*)
by プースケ (2013-01-13 21:30) 

ヒロ

う~ん、これは迷いますね~、ホント。
考えているもう一軒もいいんですが、ここもいいな~♪
何より、ここはもとから一人旅の客を受け入れてくれる設定があるのが嬉しい。しかも食事がいいのにリーズナブルだし・・・・
間違いなく候補のNo.1です(^^)
by ヒロ (2013-01-13 22:58) 

ゆかりん

見ながらお腹イッパイになった気分です♪
ちょっぴり洋風なテイストも入っていて実にイイですね。
で、遠霞さん、そろそろお帰り?
で、美鈴も行ったんすか^^?
by ゆかりん (2013-01-14 07:35) 

えつたろう

夕食もかなりおいしそうですが、
朝食にチーズ入り茶碗むし素敵・・。
かなりお腹いっぱいになる宿ですね。
チェックアウト時に温泉饅頭をふるまってくれる宿なんて
ないですよねー
食事がよくて、お湯もよくて、リーズナブルってなかなか
ないですよね!!

by えつたろう (2013-01-14 16:22) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
玉久さんのお料理はお値段以上でした。定番に限らないお料理を用意して、そしてステーキまで出してくれるとはっ!!という感じでした。渋温泉街にはお高めのお宿も含めて、たくさんのお宿がありますから、いろいろといいお宿があるものなんですね。そして3月にまたまた渋温泉ですか。まだ雪深い温泉街なのでしょうか。3月かぁ…それまでにどこに行けるかなぁ~と考えつつ、GWのお宿を考慮中です(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-14 17:02) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
山芋餡のお料理は、蒸し物といって説明されたものだったような記憶がありますが、とにかく美味しかったですね♪お宿の名物のようなので、泊まれば必ず出てくるようですよ。お料理も温泉も対応も文句なく良かったですし、値段がそれなりに安く収まったので、とっても満足です。出発前の温泉饅頭はとにかくびっくりでした。到着時にも食べたのに、まさかここで出すんですかっ!?とひたすら驚きだけでした。熱々なので美味しかったですよ、もちろん。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-14 17:08) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
渋温泉はとにかくお宿が多いので、いろいろと検索なさることをオススメしておきますが、ここはウチには合ったお宿だなぁと思いました。朝食がしっかり美味しかったのも高評価なのです。チーズ茶碗蒸しは、そうですか、簡単にできるのですか。ウチでは茶碗蒸しはやらんもんで…(^^;
こんな外は大雪というタイミングで、こんな7月の暑さ真っ盛りのブログ記事って…たしかに違和感だらけです…でも、すぐにはアップできなかったので…すいません(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-14 17:12) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
畳の部屋でも、椅子とテーブルがあると、やっぱりラクですよね。大広間で座布団に座ってという食事がだんだんきつくなる日々を実感してます(単なるトシ…)。宿泊した部屋と同じ階に食事処を用意してくれたので、とっても便利でした。もちろんお料理も美味しかったですし。
チーズの茶碗蒸し、朝から食べられるとは思えないものでした。これも、名物みたいです。そして初湯に行かれたのですね。どこでしょうか、また楽しみにしてます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-14 17:16) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
渋温泉のお宿、どうぞじっくりお悩みなさってくださいね~
自分に合う宿を探すのが一番ですよね。値段にこだわるか、料理か、温泉か、、、貸切があるか、部屋風呂があるか、大浴場は大きいか、などなど、いろいろあると思いますし。
ここは1人客も受け入れ準備があるのですか。そのことは知りませんでした。そういう検索はしなかったもので…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-14 17:18) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
そうそう、ここの食事はちょっと洋風的な変化球があって良かったです。温泉宿は泊まり続けていると、お料理にちょっと飽きる場合もありますから、こういうちょっと異なる料理が出てくるお宿は、ウチにはいいようです。ジンギスカンとか蕎麦とか特徴があるお宿はそういう点でもいいんですよね♪
それと…禁断の連泊体験は、やはり体験してはならぬものでした。あれほどの魅力に満ちあふれたものはなかなか見つけられません。これからどうしたもんかと。あ。三重県には行ってないですよ。あそこだと雪は降ってなかったと思います。それにしても今日の関東はものすごい雪ですよ。JRは止まりまくってますし。明日の出勤が不安。電車動くのかな…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-14 17:22) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
値段が安くて、温泉よし、食事よし、、、なんてお宿はそう簡単には見つからないと思います。ここも温泉的には露天がないとか、女湯のほうはかなり狭いとか、それなりの不満もあるのでしょうが、渋温泉はとにかく外湯があるので、温泉的な不満はかなり解消されます。だから食事と値段に絞って考えればいいんじゃないかと。
そして。出立前の熱々温泉饅頭、こんな振る舞いのあったお宿はいままで経験したことないです!!びっくりするほどのサービスです。浴衣といい、饅頭といい、ここの対応はひじょーに良かったと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-14 17:26) 

渋温泉玉久旅館(1)間違い探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。