SSブログ

渋温泉玉久旅館(1) [渋温泉玉久旅館]

えーーーーと。すでに2013年になってますし…[たらーっ(汗)]改めて書き始めるのも、なんか遠い昔の記憶を引っ張り出して…みたいな感じになりつつですが。2012年7月のこと。きびしい日差しが照りつける避暑地(ん?なんか矛盾しているような)の志賀高原を3日間にわたって探訪する旅を決行。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
ニッコウキスゲが青空に映えるそんな景色を堪能した後は、高原からちょいと降りたところに位置する渋温泉へ。湯田中にするか、上林温泉とかにするか、いろいろと悩んだのですが、値段がお安めでごはんが美味しそうなところを検討しつつ、やっぱり一度は渋温泉街に泊まってみるか~と決断したのが、渋温泉玉久旅館というお宿。共同湯の竹の湯のすぐ隣に入り口が出張っている、そんな感じ。
4.jpg
5.jpg
階段をちょっと上がって玄関へ。竹の湯と反対側の隣は渋温泉らしい路地。
6.jpg
フロントは畳敷きでキレイ。館内はスリッパなしで過ごします。なんと運良く1組だけの貸切。お宿には申し訳ないですが[あせあせ(飛び散る汗)]ちょうど混み合う直前のシーズンオフだったようです。
7.jpg
部屋は階段上がった2Fの一番手前。とっても広い部屋で、トイレ付きです。特に部屋指定ができたわけではないのですが、1組だけだからトイレ付きになったのでしょう。
8.jpg
障子を開けると椅子があります。窓にかかった簾の向こうは竹の湯の屋根。視界はほとんどありません。しかも真夏の暑さゆえ、障子をしめておかないと部屋が暑くて…[たらーっ(汗)]滞在中、障子は完全に閉めきりでした。
9.jpg
部屋に案内された後、キュウリの漬け物が。お茶請けに最高でした[るんるん]ここであれこれとお宿の説明を受けます。このときお宿では、2Fにある女湯の工事中。完成間近ですがまだ利用できず…しかも1組貸切…ということで、1Fの男湯を貸切でご利用ください、とのこと。ありがたや、ありがたや。そして共同湯の説明。
10.jpg
大きな板につけてあるカギ。これですべての共同湯に入れるとのこと。そして浴衣が、3枚ずつ用意してあったのですが、「共同湯めぐりなどで浴衣が濡れるでしょうから、足りなければいくらでも出しますから言ってください」とのこと。なんと心優しい待遇でしょうか[ぴかぴか(新しい)]ウチは結局2枚を使い回しましたが、こういう対応ですでにこのお宿がイイお宿なんだなぁと感じ入りました。
11.jpg
トイレのついてない部屋もありますが、2Fには洗面所とトイレがすぐのところにあるので、それほど不便ではないでしょう。さて1Fに降りて、
13.jpg
フロント脇を抜けて、
12.jpg
くねくね曲がって、洗面所などを通過。このあたりは改装してあるのか、とってもキレイ。その先に、真新しい男湯が登場です[グッド(上向き矢印)]
14.jpg
2012年7月に改装が済んだばかりらしく、木の香がまだまだ残ります。利用したときは、まだ改装から1か月経ってないのですから当然でしょうか。床は一面、白木のまま。
15.jpg
ちょっと熱めのお湯なので、湯口を板で止めたり、水を少し足したりしながら、貸切のお湯を楽しみました
16.jpg
真ん中に柱がありますが、湯船はかなり広いです。だからのんびり。
17.jpg
18.jpg
カランは3カ所。板があるのでシャワーの水滴を避けられますが、湯船に近い下の方は空いているので、あまりに勢いよく水をかけると、湯船にも影響しますので、ご注意を。
19.jpg
お湯は地獄谷温泉からの引湯とのこと。源泉が熱すぎですから、このお宿で引湯してもまだ熱い、というか熱すぎ…[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、お宿のお湯も堪能しつつ、渋温泉に来たら、やっぱり外湯めぐりも。

まずは目洗湯。お宿を出て左、さらに左に曲がって路地を行き、玉久の裏側に位置するメインの通りにあります。この通り沿いには共同湯がいっぱい。
20.jpg
21.jpg
お、ここでも貸切状態[揺れるハート]
22.jpg
23.jpg
結構奥行きがあるイイ感じのお風呂です[かわいい]
24.jpg
白い湯の花がたくさん舞う湯船に蕩々と流れる熱々の源泉。幸い湯船はどなたかが利用したあとなのか、適温状態。
25.jpg
いやぁ~イイお湯を堪能できました[いい気分(温泉)]

以下の全部のお湯に続けて入ったわけではないですが…続けて一番有名な渋大湯
26.jpg
先客は地元の方お1人でしたが、なぜか湯船には入らず…と思ったら、激熱[あせあせ(飛び散る汗)]地元の方も、こりゃムリだよ、とのことでガンガン水でうめてました。その方に教わりながら、水とお湯をタライで掬いながら、かけ湯して終わり。
27.jpg
湯船が大きいので容易に温度は下がりません。ということで退散。女湯も激熱で入れなかったそうです(妻談)。独特のにごり湯とはこうしてお別れ。

入り口写真はないですが(撮り忘れ)、神明滝の湯
28.jpg
目洗湯よりは浴室も湯船も狭かったような。
29.jpg
少しだけ鉄っぽいかほりがする温泉でした。ここも貸切で利用、適温でした。

朝イチの利用は、玉久が面する通り沿いにある松の湯
30.jpg
早朝は地元の方がいっぱい。
31.jpg
かろうじて湯船だけを。脱衣場から窓越しの撮影なので画質はヒドイですが、ここも適温でした。誰も入っていないときは源泉を止めておくことがルールでした。そうしないと湯船が激熱になってしまうのでしょう。

そしてお宿の前にぴったりくっついて存在する竹の湯
32.jpg
ここもこぢんまりしてますが、適温でいい雰囲気でした。またも貸切利用なり。
33.jpg
入ったのは以上のお湯だけ。今回は、四番湯・竹の湯、五番湯・松の湯、六番湯・目洗湯、八番湯・神明滝の湯、九番湯・渋大湯に入浴ということで、9分の5を制覇です。泉質がすべて異なる外湯めぐりだったので、とっても楽しめました。

温泉街は路地が縦横に走る、迷路のような場所。
34.jpg
お宿の斜め向かいには温泉饅頭が。
35.jpg
温泉街が意外に坂道に溢れることに驚き、
36.jpg
水分補給をしながら経巡る外湯に心惹かれるのでした。
nice!(5)  コメント(24) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
えつたろう

渋温泉はまだ行ったことがないのですが、
7月は空いていてねらい目ですかね?
外湯を半分以上制覇とは、すごい・・。
浴衣を何枚も用意してくれたりする、
心遣いはうれしいですね。
今年も温泉レポ楽しみにしてます。
よろしくお願いします。
by えつたろう (2013-01-05 00:59) 

シド

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

渋温泉・・・憧れの地でもありますが、いつになったら行けるのやらです(^^;)
by シド (2013-01-05 08:26) 

ヒロ

おはようございます。休みも今日を含めてあと2日。気楽なお時間は過ぎ去るのも早い・・・・。(^^;
一番上の画像は・・・・これはゴンドラ降り場が見えることから東館山の上の方かな? 撮影場所は、まず間違いなく冬はゲレンデのド真ん中ですね。
さて渋温泉。ここは来年2月にスキー帰りに寄る予定をしています。
どこに泊まるかは未だ検討中。だから候補宿のひとつとして参考にさせていただこうと思っています。
その時には外湯巡りを楽しもうとも考えているのですが、遠霞さんは5/9ですか。私が一番、二番、三番、七番に入れば2人で全湯制覇達成ですね(笑)
by ヒロ (2013-01-05 10:16) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
渋温泉は、私も去年の夏が初めてでした。湯田中温泉は訪問済みでしたが、その先は未踏だったというわけです。たくさんのお宿と外湯が狭い路地によって結ばれている、温泉街らしい景観のみられるところですので、未踏でしたら、ぜひ1度行かれては?と思います。7月末からは混むようですよ。
暑い時期の外湯めぐりは汗だくです(^^;なので浴衣を頻繁に替えたくなります。そんな気持ちをこちらのお宿はわかってくれているようで、ホントありがたい心遣いだと思いました♪
今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-05 12:11) 

遠霞(とおがすみ)

>シドさん
ご訪問いただきありがとうございます。こちらこそご挨拶せず、すいませんでした。改めまして。謹んで新春のお慶びを申し上げます。
渋温泉は有名どころですよね。私も初めてでしたが…。シドさんが普段行かれる青森の温泉には非常に興味があるのですが、それこそウチからは遠くてなかなか行けません(^^;
今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-05 12:14) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
明日までお休みですね。私はただいま出勤中ですが…(^^;さすがに電車は空いてましたね。ニッコウキスゲが見られたこの場所は、冬はゲレンデなのですか!スキーをやらんもんで、まったくそういう目で見たことはなかったです。このときは夏季限定のリフトで登って、この場所に辿り着いたというわけです。3枚目の写真はゴンドラ駅の裏側に行ったあたりです。
そして来年の2月に渋温泉泊のご予定ですか。なんだかずいぶん先の話ですねぇ。でもその分準備時間はありますね!!好みによりますがこちらのお宿は、ウチには合いましたよ。外湯めぐりも楽しかったですし。ヒロさんも2人で全外湯制覇などとおっしゃらず、ぜひともおひとりで全制覇なさってはいかがでしょうか(^^)/…ただ、たしか1~3は源泉が同じだったような気がするのですが…??
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-05 12:20) 

美和

遠霞さん、こんにちは!
渋温泉、玉久さんに行かれたのですね~?
こちらは、メル友さんが行かれ、お料理が美味しいっておっしゃっていました。私も少しブログで紹介しました^^
ウチは3月に、渋の違うお宿に行きます^^vそちらも中々良さそうなんですよ~♪
外湯で私がお気に入りなのは、6番湯と9番の大湯です!
by 美和 (2013-01-05 13:29) 

sayurin

遠霞さん、今年もヨロシクお願いします。
私も昨日は、年始早々10時間チョイも働きヘロヘロ~
私の1月は中尾&乗鞍白濁湯ですよ~♪遠霞さんもぜひ~♪

そして、そしてココ~☆数年前に泊まりましたよ~♪
渋温泉で、お値段とお料理が決め手でした。
たしか・・・お腹いっぱいで超満足だった気がします。
お部屋はまぁまぁ古びていましたが、どんどんリニュされてますね。
湯船に大きな柱があったのは、1日目は女湯でした。
たしか男女の入れ替わりがあった気がします。
外湯巡りも2日間で全部INしました^^
まぁ~熱湯風呂なバツゲームって感じで、
湯感を味わう余裕ナシでしたが・・・^^

平山温泉は、湯の蔵を候補に入れてます。
最近は、大浴場が嫌で入らなくなってきたお連れさんのためにお宿セレクトが大変になってきました。
大阪から車で九州へGO~なので、高速近くを探し中。
昨年の再訪宿スタンプ山河に落ち着くか?新規を入れるか?
3泊希望なのに2泊に押し切られるか?
候補宿を調査中のお正月休みなのでした。
プレゼン考えないと・・・^^

by sayurin (2013-01-05 14:14) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
こんばんは。玉久旅館には、どなたか行かれたのですね。そして美和さんのブログでもご紹介なさっていたのですか。そして3月にはまたまた渋温泉に行かれるのですね。しかも政喜旅館さんじゃなくて…?ちなみに渋温泉に着いて、駐車場に停めようとウロウロしていたときに、政喜旅館は発見しました。キレイな外観でしたね。
それと、私が一番気に入った外湯は六番湯、すなわち目洗湯です。湯船は外湯のなかでは広いし、雰囲気、お湯とも最高でした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-05 20:58) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
1月は中尾と乗鞍ですかっ!!!!!!!ウチは冬は公共交通機関利用が基本なんで、1度のたびで複数箇所に泊まるのはなかなか厄介というか無理なのですが、奥飛騨と乗鞍に泊まれるのは、いやいや羨望以外の何物でもないです。羨ましい~です!!とくに最近は奥飛騨方面に行ってないので、まずは草円にも行きたいですし、ダンカミさんが行かれた白雲荘にも、そして中尾平にも。行きたい宿だらけで困ります…
そして。えぇ~~!!玉久には行かれたことがおありだったのですか!!まさにご指摘の通り、値段とお料理のバランスに誘われて宿泊しましたが、想定以上に満足できるお宿でした。もちろん夕食、朝食ともに、とっても美味しかったです♪お風呂は貸切利用になったので、男女交代も含めて基本がどうなっているのか、今回はわかりませんでしたが、とにかくいいお宿だなぁというのが感想です。あと、外湯は誰か地元の方が入ったあとだと、適温に調節されているようです。源泉はどこも熱いので、板で止めておくのが基本のようで、そういうことを地元の方はしっかり守っておられます。そうじゃないとあの源泉温度からして、絶対に熱すぎになりますよね…
平山温泉は、、、そうでしたか。湯の蔵が候補の1つなのですね。部屋の雰囲気はちょっと暗いかなぁと思いますが、離れ的雰囲気をそれなりに感じられて、もちろん大浴場があるにも関わらず部屋に露天風呂があるという贅沢な構造はさすが値段以上だと思います。食事の量がちょっと少なめかも知れませんが美味しいと思いますよ。もっと高いプランもあるので、いろいろと検討なさってみてはいかがでしょうか。少なくともウチは湯の蔵に大満足でした♪それと、秘湯のスタンプ宿では、ウチも山河はお気に入りです!!あそこにはまた泊まりに行きたいなぁとしみじみ。それにしても大阪から九州まで車………、、、、さすがとしか言いようがないです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-05 21:17) 

鴨ミール

遠霞さん、今年もよろしくお願いします。
畳敷きの宿はいいですよね。夏でも冬でも気持ち良いです。
お風呂が綺麗で、入るのがモッタイナイほど・・・。
貸し切りですから、お風呂満喫ですねえ。

渋温泉、遠すぎて一生行けそうもありません。
車でも、電車でも行く根性が無くて(情けない)

外湯は別所温泉で3つ入りましたが、ここは規模が違いますね。
たくさん入って楽しいですが、ちょっと忙しそうですね。

by 鴨ミール (2013-01-05 22:25) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こんばんは。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。玄関写真の様子でわかっていただけるかどうかですが、このお宿、畳敷のキレイなフロントでした。清潔感がありました。お風呂は改装後すぐの利用だったようで、とっても快適でしたよ♪たしかに入るのが、あるいはカランとかを利用するのが申し訳ないほどでした(笑)貸切になったのは、偶然にも1組だけだったからで、これが通常と思ってはいけないなぁと肝に銘じてます。
渋温泉は…たしかに遠いのですが、長野から長野電鉄で湯田中、そこからそれほど遠くないので、ウチは冬でも行けるなぁと思ってます。車でも上信越道経由なら、意外と近いですよ???渋温泉は外湯めぐりがウリの一つですから、泊まった際には外湯めぐりをしないとほんと勿体ないです。だからといって、たしかに5つもめぐるのは、やり過ぎかも知れません。もし行かれる機会あれば、どこかに絞ってみるのもいいかもしれません。そのときは六番湯をオススメいたします♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-05 22:43) 

みー

遅れましたが、今年も遠霞さんのブログを楽しみに読ませて頂きます。よろしくお願いします。
渋温泉はいつか行ってみたいところです。外湯巡りは川原湯温泉で一度だけなんで・・・
宿のお風呂は新しくて木の匂いが漂ってきそうですね♪

by みー (2013-01-06 20:53) 

GAYO

遠霞さん、今年もよろしくお願いします。

前記事の富士山、とっても綺麗ですね!
年頭にこのような晴天の富士山を観られて、とても気分が良いです。
どうもありがとうございました^^

渋温泉、源泉温度が高いので、嫌煙気味だったのですが・・・

玉久旅館のようにお値打ち料金で、お料理がいい宿が多くあるのに最近気付きました。
いつかきっと渋温泉にも行ってみたいと思います♪
by GAYO (2013-01-06 21:35) 

めりな

今年もよろしくお願いしま~す。
渋温泉、ずっと課題なんですよね。
有名な宿も惹かれるけど高いし、お風呂があり過ぎると外湯に行かなくなりそうだし、クチコミ点数が高くて安い宿も多いけど実際どうなのかなとか・・・とりあえず果亭を第一候補?にしてましたけど、こちらのお宿、内部がきれいになってて、安くて惹かれますね♪
またまた良いお宿の情報ありがとうございます、ごはんも待ってまーす(^^)
by めりな (2013-01-08 09:47) 

ゆかりん

遠霞さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

渋温泉、いつかは行ってみたい温泉場のひとつです。歩いて回れるのに泉質が違うというのに驚きです。
木のお風呂ってやはりいい感じですねぇ。お湯が非常に素敵に見えます。
激アツの湯はやはり冬場の方が向いてるんでしょうね。蔵王でそう思いました。

奥様、貸切願望強くなったんですか^^?そうですよねぇ。
そりゃあ貸切ほど落ち着くものはないです。私もそうですもん。
同じ空間を夫婦で共有したいというか、一人で入ってると暇なんですよね。話す相手もいなくて。

連休は魅惑の連泊ですかっ!うちは初湯が仕事の関係で来月に延びちゃいました~(泣)
by ゆかりん (2013-01-08 16:26) 

プースケ

おはようございます(^_^)
渋温泉もぜひ行ってみたい温泉地です♪ 外湯巡りも
楽しそう~☆ 浴衣が3枚も用意してくれているのは
嬉しい心遣いですね。今年は初湯がまだですので
近々温泉へ行って来ようと思っています(*^_^*)
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしく
お願いいたします。
by プースケ (2013-01-09 06:54) 

なゆ

遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
匂いまで感じるような素敵な温泉写真、楽しませてもらいました^^
食事の記事も楽しみにしています♪
by なゆ (2013-01-09 15:35) 

遠霞(とおがすみ)

>みーさん
こちらこそ、とっても遅くなりました(汗)
今年もよろしくお願いします。再訪宿がきっと多くなるような気がしていて、ブログアップはこの先どうなるかわかりませんが、こんなしょぼいトコでも、ご覧いただけるだけありがたいです。
渋温泉は長年の懸案でしたが、ようやく行ったという感じです。独特の雰囲気は野沢温泉とはまた異なって、なかなかでした~♪ウチは川原湯温泉の湯めぐりのほうが未踏です。そのうちなくなる可能性が高いので、行っておかないとならないのですが…なかなか機会が…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-10 18:39) 

遠霞(とおがすみ)

>GAYOさん
こちらこそよろしくお願いします。年頭は元日から写真のような富士山を拝むことが出来たので、気分は盛り上がりました。運良く晴れたので、温泉や食事が今ひとつでも、楽しい旅にはなりました。まぁお正月に温泉宿に泊まるなんて…やっぱり望ましいのかどうか、考えてしまいましたが。
渋温泉はたしかにどこも源泉温度が高いのですが、むしろ地元の方が入られたあとだと適温になっていると思います。朝食前は地元の方が入ることが多いようで、適温になっているようです。それに熱ければ水を入れて良いようなので、湯の花温泉などよりは、難易度は低いように感じました。お宿はたくさんあるので、蕨屋美和さんが泊まられたお宿も含めて、選択肢はいろいろとあるような気がします。玉久はウチにはあったなぁと思った次第です。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-10 18:44) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
遅くなりまして…(汗)いまさらですが、今年もよろしくお願いします。
渋温泉はウチにとっても課題でした。やっぱり1度は行ってみたいなぁーって思っていたので、志賀高原の旅を企画してえいっ!!と行ってきました。もちろんじつは本命は翌日のお宿だったのですが…(^^;
渋温泉の有名宿、いくつか入り口を見てきました。有名どころは、基本的に大きなお宿だなぁと感じました。玉久なんかは、それらと比べると小さいお宿だと思います。玉久の内部は改装が行き届いたところとそうでないところがまだあるようです。少しずつ改装中といった感じでしょうか。とはいえお風呂が改装済みなので、ひじょーに快適だと思いますよ。
それと渋温泉はやっぱり外湯めぐりをしないと、その魅力はわからないなぁとしみじみ。数カ所だけでも絶対に行ってみるべきです。だからお宿には、そんなにたくさんのお風呂は必要ないと思います。渋温泉ではそこの流儀に従いつつ楽しむのがベストだと感じました。いい温泉街でしたよ~♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-11 12:05) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。珠玉やは来月に延びてしまいましたか…それはたしかに残念ですネ。ウチは湯田川に行く機会がなかなか…。ウチの魅惑のお籠もりについては、、、うふふ…といったところでとどめておいて…
渋の外湯についてお宿の女将さんが泉質などまで詳しく教えてくれました。なので、しっかりとすべて異なる泉質の外湯をめぐることができました。目洗湯はお風呂の雰囲気も泉質も、とっても魅力的でした♪渋温泉に再訪する機会があれば、この外湯だけはハズせないなぁと思ってます。そしてたしかにあの狭い温泉街で、どうしてこんなにいろんな源泉があるのか不思議になるほどでした。魅惑の温泉街ですよ~
妻は貸切があってもなくても、あんまり関係ないようですが、やはりあれば活用させてもらうにこしたことはない、という感じでしょうか。貸切のお風呂は安心してじっくり利用できるので、とっても魅力的だと思いますが、かといって部屋にお風呂が欲しいか…というと、値段との兼ね合いになりますし、、、、あまりに近くにお風呂があると、入りに行く楽しみがないような気もして、、、やっぱり貸切が充実したお宿が理想的ですね、いまのところ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-11 12:15) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
渋温泉はウチは初めてでしたが、外湯が9つもあって、しかもsろえぞれなかなか魅力的だったので、とっても楽しめました。夏の暑い時期だったのですが、浴衣が自由に使えたので、その点でも良かったと思います。ホント宿泊客のことを考えたお宿だなぁと思いました。ウチはなんとか初湯は経験しましたが、このあとの予定をたてるのに、いま難渋しています…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-11 12:17) 

遠霞(とおがすみ)

>なゆさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。そしていつもなゆさんの居酒屋探訪記事、楽しませていただいてますよ♪
飲み屋さんにも出かけているのですが、なゆさんのようにちゃんと写真を撮ったりしてないので、このブログだと温泉からーめんかくらいしかアップする記事はなさそうです。温泉のかほりまで感じていただければ、とってもありがたく~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-11 12:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。