SSブログ

中ノ沢温泉御宿万葉亭(3) [中ノ沢温泉御宿万葉亭]

朝食は1Fの大広間にて、一緒に。こんなに泊まっていたのか…ということが初めてわかる朝の光景です。お風呂を独占するタイミングがあったことが不思議なくらい。一杯泊まっておられました。
あさ1.jpg
着席すると湯豆腐に火が入り、いろいろと運ばれてきます。
あさ2.jpg
真ん中に、ごはんのお供になりそうなものがいろいろ。どれも市販のものっぽいですが[あせあせ(飛び散る汗)]違うのかなぁ~
あさ3.jpg
なめこおろしは大好き。
あさ4.jpg
運ばれてきたこづゆは、さすが美味[るんるん]あとは塩鮭。そしてごはんが来る前に、おかゆが運ばれてきます。ごはんだけでもいいような気もするのですが…[バッド(下向き矢印)]
まん5.jpg
まん4.jpg
箱の蓋を開けると、ヨーグルト、温泉卵、おひたし。定番的なおかずでしょう。
あさ6.jpg
湯豆腐も食べ頃。ごはんと味噌汁が来ると、お膳は満員御礼といった体。こづゆ以外は、記憶に残る感じではなかったのですが[たらーっ(汗)]何でか、あまり印象には残らない朝食でしたね。といいつつ、完食したわけですけど。
あさ5.jpg
ということで出立。朝もゆっくりめの送迎で、駅まで楽ちん旅。前から一度入ってみたかったお湯を堪能できたので、満足です[かわいい]JRのパックはやっぱりラクですねぇ~~すみれも含めて。

猪苗代駅から磐越西線で郡山に戻るかと思いきや、反対方向へ。
あさ7.jpg
まん6.jpg
会津若松駅近くの地元のお店に飛び込みで。手作りの山椒ニシンをゲットできました。
あさ8.jpg
美味しかったですよ[揺れるハート]ここのニシン。そのあとは昔の中心街を目指してぶらぶら。会津漆器を物色しつつ
あさ9.jpg
蔵元の前を通過。電車旅でお酒を買うと持って帰るのが大変なので、購入はしませんでしたが…
ゆじ1.jpg
あさ10.jpg
でも有名なこの囲炉裏でのみそ田楽を供するお店なら、飲めるはずだなぁ、そのお酒[グッド(上向き矢印)]
あさ12.jpg
ということで、昼から会津中将をちびちび。いろんなみそ田楽に舌鼓[かわいい]
あさ11.jpg
こんにゃくは2種類の味噌で味わいます。甘味噌と柚子味噌だったかな?
あさ13.jpg
厚揚げとか、
あさ14.jpg
里芋とか、
あさ15.jpg
何といっても、山椒味噌の塗られた身欠きニシンは一番の好み[かわいい]
あさ16.jpg
つぶしたごはんやらチーズ入りのパンやら、素朴ながら味わい深い昼食です[グッド(上向き矢印)]お酒も飲めるわけですからね~[るんるん]
あさ17.jpg
最後はお餅。
あさ19.jpg
頭を下げられてしまったので、どういたしましてと(心の中で)返します。
あさ18.jpg
店の外は…あれ?吹雪だ[たらーっ(汗)]

コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
船山史家

早く会津へ行きたいです。
でも次回の会津行は、私にとってはトンでもないコースになっちまって。山椒味噌の塗られた身欠きニシンがソソるなぁ。
by 船山史家 (2012-07-04 07:06) 

遠霞(とおがすみ)

やっぱり会津はいいですよね♪
先日もすみれのあとに会津に行ってきたのですが、温泉も豊富で、食べ物も美味しい。魅力溢れる場所です。しかも千葉からだと車でも行きやすいので、これからも通い詰める予定です。それと…船山から会津への直行という転戦は、なかなかスゴイ設定ですね。意図したわけではないのでしょうけど(^^;
どこで史家さんのモードが切り替わるのか、のちのご報告、私も楽しみにしてますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-04 17:24) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。
朝食はオーソドックスですが、案外満腹になるタイプのものですよね。
満腹になると、内容はともかく、結構満足してしまうものですよね(笑)

私達もすみれはJRのプランで行ったのですが、楽ちんですよね。
何も考えずに宿に行って帰ってこられる。お酒も飲めますしね。
「山椒味噌の塗られた身欠きニシン」が妙に美味しそうです。

遠霞さんのレポを見て、いつかぜひ万葉亭に行ってみたい気持ちが強くなりました。

by 鴨ミール (2012-07-04 20:47) 

遠霞(とおがすみ)

鴨ミールさん
こんばんは。コメントありがとうございます。鴨ミールさんの適切な表現は、その通りだと思います。オーソドックスな朝食で、まさに満腹になるタイプ、そんな朝食です。まったくその通りです。でもあまりにそうなので、印象に残らないのかも知れません。
ウチは冬は運転しないことを心懸けているので、おのずとJRプランが多くなります。すみれは、まぁなんというか、別格として、それ以外で探して、ここは行きたかった宿だ~というところの代表格が、万葉亭でした。行ってみて、それは正解だったと思います。しかもこのあと別のお宿に足を伸ばす、そんな行動まで可能でしたし。
電車旅はいつでも飲める気楽さがあっていいですし、写真のお店のみそ田楽は改めてお酒とあわせるのが幸せだと思ったので、こういう利用の仕方がいいんじゃないかと思いました。
万葉亭は、納得できるお宿だと思いますから、いつか機会があれば、ぜひ~とオススメしておきます(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-04 21:31) 

なゆ

朝食から、とってもお酒のおつまみになりそうなものばかりですね♪
(そればかり見ています^^;)

旅館に泊まると朝食でも飲んじゃう私たちです(笑
by なゆ (2012-07-05 13:34) 

蕨屋次郎

美和です。遠霞さんお久しぶりです。
近々、遠霞さんの追っかけである宿に宿泊します。近くまではしょっちゅう行ってるのに泊まるのは初めてです。レポ参考になります!
どこかわかっても、アップするまではマル秘でお願いします^^
ホタル飛んでるみたいですが、起きていられるでしょうか?いつも食事したら即死で寝てしまうので^^;
by 蕨屋次郎 (2012-07-05 16:14) 

めりな

万葉亭はまた行きたいお宿です。
生ビールをルームサービスで頼めるんですよね♪
朝食が、ひとりずつのお膳で食べ辛い~、テーブルの方がいいな~、と思ったんですけど・・・やっぱり今もなんですねー。
最後の礼儀正しい人、なんて名前でしたっけ??うー、出てこない・・・
by めりな (2012-07-05 20:44) 

ヒロ

遠霞さん
あしたから温泉に行ってきます♨
楽しみです♪
なめこというと、かつての名古屋時代、白川郷付近の無人販売所(R156沿いだったかな)で買ったヤツが忘れられません。大きくて味が濃くて、本当に美味しかった。あの量、あの味、あの巨大さで500円なんて、今から思うと夢のようななめこでした。また食べたいものですが、なかなか機会がね・・・・。
by ヒロ (2012-07-05 20:49) 

遠霞(とおがすみ)

>なゆさん
ははは…(^^;
たしかになゆさんだと、おつまみにどうか…という視点になりますね。
でも大広間でみんな一緒の朝食時に、瓶ビールっ♪って頼むのは、なかなか勇気が必要です。ただ連泊だと飲みたくなるのですが…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-06 12:13) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
どうもお久しぶりです。次郎さんのブログは見ているのですが、最近読み逃げで、ごめんなさい。ウチの追っかけですか…?しかも近くにはしょっちゅう行っている?う~ん、きっとあそこかな?というか、それくらいしか思いつかないです。近々ですか…それはひじょーに楽しみですね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-06 12:13) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
そうでした、めりなさんは万葉亭に行かれてましたね。ルームサービスで生ビールが可能だったのですか?!知らなかった…。でもあれだけしっかりしたお宿だと、そういうことは可能なのでしょうね。むちゃくちゃ高い値段ではないのに、なんかちょっと高級宿といった風情ですもんね。
朝食は前から大広間のお膳スタイルなんですね。いまどきだと、椅子とテーブルにした方がみなさんラクでしょうね。畳敷でもテーブルと椅子を導入しているお宿もありますから、そのあたりの改善があればたしかにうれしい気がします。
最後の人形は、、、福助人形さんです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-06 12:14) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
えっ!今日、もういまごろはどこかで昼食?そして向かうは信州なんですね。その翌日はさらに遠くへ行かれるようで。温泉2泊、存分にお楽しみください。ウチはまだしばらく温泉に行けないので、指をくわえて、このあとのご報告をお待ちするばかりです。
それにしても、いいなぁーーーーー
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-06 12:15) 

プースケ

こんばんは(^_^)
朝食のお膳は品数が多いですね~、おかゆも好きです☆
みそ田楽のお店はとても魅力的です!味噌のこんがり
良い香りが漂ってきそう。田楽は阿蘇方面でいただくことが
あり、里芋やこんにゃくも美味しいですね(*^_^*)
ニシンの田楽も味わってみたいです♪ 
by プースケ (2012-07-06 21:06) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
朝食のおかゆは、ごはんと選択可能とか、あるいはおかゆのあとごはんのおわかわりが可能とか、そういうふうにするとだいぶすっきりすると思いました。おかゆそのものは美味しいので、もうちょっと慌ただしさがなく食べられればいいなぁと思ったまでです。
みそ田楽は会津の満田屋さんというお店で食べられます。味噌の醸造元だったと思いますが、そこが食事処を併設しているのです。この界隈ではたぶん有名な場所だと思います。ウチは今回で2度目の訪問でした。ニシンは個人的には絶品だと思います♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-06 21:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。