SSブログ

蕎宿湯神@2012年2月(1) [蕎宿湯神]

昼食でほろ酔い?ってこともなく会津鉄道に七日町駅から乗り込んで南へ移動、見覚えのある駅へ。ここまで来たら行き先は明らかですが。
ゆじ7.jpg
降雪は止まず。湯野上温泉駅に降り立ちます。
ゆじ8.jpg
駅前では車を呼ばず。とある酒屋の前で宅急便の発送後に、送迎をお願いしました
ゆじ12.jpg
到着したのは、もちろん蕎宿湯神[かわいい]今回は長寿庵なり。
ゆじ9.jpg
ゆじ2.jpg
ベッドが入った長寿庵は初めて。最近では囲炉裏脇のスペースにテーブルが入ったようですが、そうなると導線的にはどうなんだろ?囲炉裏脇が妙に狭くないのかなぁ?
ゆじ10.jpg
ゆじ3.jpg
再訪宿については特記事項もなく。お湯は健在。適温でした[るんるん]
ゆじ24.jpg
ゆじ11.jpg
お風呂からの雪景色も、会津の楽しみかな[揺れるハート]

夕食もいつも通り。まったく変化ナシ。それでいいんです。
か1.jpg
ゆじ15.jpg
そして瓶ビールに花泉辛口。辛口は花泉の蔵元に行っても買えないのですね。これは特約店にしか出さない銘柄とのこと。ひろっこの酢味噌和えはうまうま[かわいい]季節ですなぁ~
ゆじ5.jpg
ゆじ14.jpg
お新香も美味しいので、ついついアテに。
ゆじ4.jpg
ゆじ13.jpg
馬刺の美味さは言わずもがな
ゆじ16.jpg
ゆじ17.jpg
いつものように蕎麦粥で体を温めて。
ゆじ18.jpg
岩魚の塩焼きは熱々…というか、熱くて触れないくらい。
ゆじ19.jpg
ゆじ20.jpg
蕎麦サラダも定番。
ゆじ21.jpg
揚げ物も、
ゆじ22.jpg
蕎麦稲荷も、
ゆじ23.jpg
もちろん〆のもりそばも、いつも通り。安心のお宿でした[グッド(上向き矢印)]あとは風呂に浸かって眠るだけなり。
コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ろと

おぉーっ、万葉亭の夕食にコメしようかと思ってたけど、出遅れました!
ってか湯神になってたし。万葉亭、気になっていたので全容があきらかになりました。アップ、ありがとうございました。

トップが夏っぽく変わったな~と思ったら、雪景色の会津。(笑)
このあたりも通過ばかりで、、。今度こそ、宿泊!と思ってますが。
揚げ蕎麦もおいしそうですね。
〆の蕎麦も。部屋から出ないと、ゴーロゴロゴーロゴロ、、になっちゃいます。まっ、それもありか、、。
by ろと (2012-07-06 22:22) 

遠霞(とおがすみ)

>ろとさん
おはようございます。万葉亭は、私も行きたくて気になっていたお宿だったので、やっと行けたという感じでした。お湯も夕食も、かなりレベルが高いお宿でした♪温泉の良さは沼尻温泉ですでにご存じですよね。
>トップが夏っぽく
そうですねぇーーそろそろ暑くなってきたので衣替えをと思ったのですが、たしかにいまさら2月の温泉宿の様子をアップしているのは、かなり場違いですね。それに湯神は何度も載せてきたので、どうも改めて記事にするのがバカらしくなってきましたし。あ、もちろん料理は美味しいし、快適な宿泊だったことは言うまでもないのですが。
じつは次の記事もほぼ完成しているので、さっさと湯神記事はアップしてしまおうと思ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-07 08:48) 

ゆかりん

おはようございます。
えー!!雪景色?あっそっか万葉亭の続きでしたね。鰊と酒あおってましたもんね☆

お膳の上からのショットがいかにも何度も撮ってるからもういいでしょって気分が現れてます^^;←あっ違うの?へへへ。

湯神にリピして蕎麦粥の美味しさを今回しみじみ感じました。こづゆみたいな感じかしらねぇ。
囲炉裏の横にテーブルが置かれましたので導線的に少々邪魔です。
これで唯一お膳で食事が供されるのは更科庵のみだそうです。
次回は更科庵もいいなぁと思っている今日この頃。
by ゆかりん (2012-07-07 08:53) 

船山史家

昨夜は「花泉」を飲みました。
前菜の「蕎麦&とろろ&鶉卵」って味薄くない?
これだけ醤油を足すんですよ私。

そういえばテーブルが導入されたようですね。足腰の悪い年長者に配慮したのかも。平成一桁の頃に湯神を知ったお客さんも、だんだんとそういう年齢になってきたんでしょう。

私はアタマん中が船山モードなのか会津モードなのかワケわかんなくなってきてます。
by 船山史家 (2012-07-07 08:58) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
すいません、季節感のまったくない記事で。ゆかりんさんはつい先日行かれてますもんね。ウチは2月に行って以来はまだ行ってないです。会津でお昼の飲み食いをしたのはここに続く道程の一環だったわけですから。
えーーと、写真の撮り方はいつも通りなのですが、もうこういう記事にすると飽きがきてますね。それが表出したまでかなぁと。
そしてやっぱり導線上は邪魔なんですね、ちょっと。テーブルで食事がラクなのはきわめてよくわかるので、なんとも文句の言いようがないのがつらいところです。長寿庵と更科庵との相互比較は、今後はかなり重要な感じになるような気がします。どっちがいいんでしょうかねぇ~????
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-07 22:25) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
前菜のそばとろろ、味、薄いですか?ウチは基本的には薄味好きなので、いままで問題になったことはないですが。醤油って瓶で夕食時に出てきましたっけ?
モードがどっちになるか、お悩みくださいませ。たぶん、史家さんのなかではそれなりに棲み分けができて、違うところだったーーーというような感想に落ち着くのでは?って勝手に思っています。いずれにせよ、どっちのお宿も最大限満喫なさってくださいませ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-07 22:29) 

ポルポ

遠霞さんおはようございまーす!
私もろとさん同様万葉亭の朝食にコメしようとお邪魔したら、湯神になってました~♪♪万葉亭、私もとっても参考にさせて頂きました、ありがとうございました。
湯神、今私の中でかなりホットな宿なんです^^
やっぱりお部屋に掛け流しのお風呂が付いてて、のんびりダラダラ出来るのって幸せですよね~♪お風呂から上がってすぐにベッドでごろんって、最高!!!しかもリーズナブルというのもメチャクチャ魅力ですし。
私、蕎麦の揚げたやつが毎回美味しそうだなぁって思ってて。絶対に自分のメチャ好きなタイプだと思うんです。これをアテにビールを飲みたいなぁって思ってマス☆
by ポルポ (2012-07-08 10:03) 

遠霞(とおがすみ)

>ポルポさん
こんにちは。筋湯温泉のお宿の更新、順調ですね♪
ウチは2月のネタなんで、サクッと更新しようと思っているところです。万葉亭はとにかく泊まってみてよかった、そんなお宿でした。あの界隈では高級旅館の範疇に入りそうですよね。
さて。湯神、かなりホットなお宿ですか~!!たしかに部屋に掛け流し温泉がついていて、寝室も食事処も部屋の中というお宿で安い…というのは他には見つからないかもしれませんね。湯神はそういう安心のお宿だとウチでも思ってます。しばらくすると行きたくなるんですよねぇ~湯神には。蕎麦揚げたのは、後半に登場するので、それまで酔わないようにしないとならないと思いますよ。ウチはビールを最初に呷って、そのあとすぐに日本酒になるので、揚げ蕎麦のころには完全に花泉真っ最中になってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-08 16:50) 

ヒロ

遠霞さん
かぶってくれるじゃないですか(笑)
ウチは湯神のアップははまだ来週になりそうですが。
(写真の整理が追いつかない・・・・)
湯神は想像通りの素晴らしさでした。私の中では最強の民宿となりました。あれ以上の宿はなかなかないでしょう。
ただ大阪からは・・・・というのが唯一最大のネックです(泣)


by ヒロ (2012-07-09 22:07) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
あははーー。かぶっちゃいましたね、湯神。でも部屋は長寿庵で異なりますから~。ヒロさんが描く湯神の世界がいかなるものか、それを楽しみにしてますよ。
そして、やっぱり最強の民宿という評価になりましたかーー!!そうですよね。あの値段でお風呂もトイレもついていて、なんていう民宿はありえないと思います。大阪からホント遠かったと思いますが、またいつか、いかがでしょう?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-12 12:49) 

なゆ

イワナがとーっても美味しそうです。
もちろん、ほかのお料理たちも。

いいですねー、地酒でイワナ、温泉に入ってあとは寝る…
久しぶりに旅館に行きたーい^^
by なゆ (2012-07-18 15:39) 

遠霞(とおがすみ)

>なゆさん
ここは蕎麦料理なので、基本は蕎麦ばっかりですが、イワナの塩焼きも必ず提供される定番です。アツアツで美味しかったですよーーー♪
湯神は安いのに、部屋にお風呂もある民宿。とにかく飲んで食べて、温泉を楽しんでゴロゴロできる佳宿だと思います。
日本酒がすすみすぎて困るのが玉に瑕ですが…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-19 12:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。