SSブログ

中ノ沢温泉御宿万葉亭(1) [中ノ沢温泉御宿万葉亭]

2012年2月。雪のシーズンは公共交通機関を利用してしか温泉旅に行く機会はなく。じゃJRのパックにしようと安直に。一度行ってみたかった中ノ沢温泉御宿万葉亭へ。郡山駅経由で行くので、ちょいと途中下車。駅からそんなに遠くない神社の参道にあるカフェで昼食。
む2.jpg
む1.jpg
生キャラメルが有名らしい、向山製作所なる不思議な名前。由来を知るとなるほどと思います。とはいえ、水でいきなり生キャラメルですか…でも美味しかった[かわいい]
む3.jpg
昼食のセットを。最初にサラダ。
む4.jpg
私はグラタンのみのセット。トマトベースのグラタンでうまうま[るんるん]
む6.jpg
妻はパンケーキとグラタンのセット。こっちのグラタンはホワイトソース系、味はココナッツ風味だったらしいです。好物の鮭が入っているのを選んだ模様。グラタンはトマトベースの方が美味しかった[グッド(上向き矢印)]

郡山駅から磐越西線で猪苗代駅へ。
む5.jpg
まん26.jpg
宿の送迎車に揺られて楽ちん到着。
まん25.jpg
宿の前には足湯。
まん27.jpg
さ~て、お部屋へ。
まん7.jpg
まん1.jpg
広くてキレイな部屋です。それなりの値段のお宿ですから、必要なものはみんな揃ってます。快適なお宿なんですねぇ~やっぱり。さて風呂、風呂[グッド(上向き矢印)]
まん14.jpg
一番奥まで行くと、個人的には、最近はそれほど見かけなくなった例の提灯がぶらり。脱衣所のスリッパ入れには、部屋の名称が貼られていますが、無視する人の多いこと…これは客のマナーですからね[たらーっ(汗)]お宿のせいではないです。
まん2.jpg
まん8.jpg
この湯船~[ぴかぴか(新しい)]う~ん、大きい、そして独特のいい雰囲気[るんるん]
まん9.jpg
洗い場も仕切りがついていて便利。設備は完璧ですな。そしてその強烈なお湯の個性。とにかく酸っぱい[あせあせ(飛び散る汗)]ものすごく酸っぱい。飲もうなんて意欲は湧きません。初谷温泉とか鷲倉温泉とかの酸っぱさを想起させるので、こんなもの飲めません。そして、湯船に足を入れたら、沈殿物が舞う~だから、足跡がすぐに残ったりなんかして。
まん10.jpg
沈殿物とお湯の中を舞う温泉成分のおかげで、ちょっと青白い感じのお湯に。蕩々と掛け流される温泉に釘付けでした
まん3.jpg
まん13.jpg
この木の造りが抜群の浴室です。統一感もあるし、歩きやすいし。
まん12.jpg
内湯の外にすぐ露天。3~4人限度のそれほど大きくない湯船。でも内湯があまりに魅力的なので、露天はこんなもんでもいいような気がします。
まん11.jpg
雪の季節には雪が吹き込みますが、頭寒足熱を体感できるので、それはそれでいいと思います。
まん24.jpg
外は吹雪になったり晴れてみたり。冬の会津を満喫です[かわいい]
まん23.jpg
夜は露天でぼーーーっ。体がとろける…
コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
プースケ

こんにちは(^_^)
部屋もとても綺麗で素敵なお宿ですね♪ 温泉も気持ち
良さそう~酸っぱい温泉も好きです(笑) 露天風呂は
雪見風呂でいいですね。向かう途中に寄られたカフェの
トマトベースのグラタン美味しそうですね。旅先でいただく
昼食やおやつなども楽しみです(*^_^*)
by プースケ (2012-06-26 21:52) 

鴨ミール

こんばんは。私のブログにコメントありがとうございます。

それにしても御宿万葉亭、お風呂が最高ですね。お湯良し、風呂良しで、入ったらとても気持ちが良いでしょうね~!
白濁の湯は入ると(長湯するから)疲れるので、普段は行かないのですが、
時々、無性に入りたくなります(笑)

御宿万葉亭は、行ってみたい宿リストに入っているのですが、中々行けない宿です。
しかし遠霞さんのレポでますます行きたくなりました。うらやましー!

by 鴨ミール (2012-06-26 22:49) 

ろと

向山製作所に行かれたのですね。私も、昨年こちらにうかがいました。
グラタンセットをいただいたと思います。実は、栗駒帰りに郡山に寄ったのですが、相棒が大番のにんにく味噌ラーメンが食べたい、とのことで
ラーメンにしました。こちらも駅から徒歩5分くらい?きたなウマイ店に出るような、そんなお店です。お店に入ると生ニンニクの香りがすごいです。(笑)店内には、ニンニクのダンボールが積んでありました。

福島温泉本でスタンプゲットで、沼尻温泉に向かう途中中ノ沢を通りました。同じ場所だとはまったく知りませんでした。お湯は、ほんとに酸っぱいですよね。私は、女性登山家田部井淳子さんのお宿、沼尻高原ロッジを目指して、そのあとにリゾートインぼなりで一湯入りました。
そこで売っていたかりっと揚げ饅頭がおいしくて購入。2日目もカリっとしてました。宝来堂製菓ってお店です。

詳しくはPさんちにカキコしてますが、Pさんも万葉亭に行かれたときのメインをのっけてくれました。遠霞さんの夕食アップも超楽しみです。
by ろと (2012-06-27 18:39) 

ポルポ

こんばんは~
ちょうど掲示板でろとさん達と万葉亭の話をしてたところだったんです^^偶然にも遠霞さんの記事が始まったのでとってもワクワクしています♪
万葉亭は秘湯を守る会になる前にファミリーで宿泊しているのですが、スタンプも貯められるしまた行きたいなぁと思っているんですよ~
懐かしい思いと、次行く時の参考に、楽しませていただきますね^^

ココのお湯ってホントすっぱいですよね!浴場においてある木のおちょこ一杯でもかなり強烈だった気が・・・でもヘンなえぐみがあまり感じられず、今度は焼酎を持ってって割って飲んでみたいね、な~んて妹と話しながら入りました(^艸^)

ろとさんも書かれていますが、現在のお料理とかどんな感じなのかなぁ~って楽しみにしてまーす♪
by ポルポ (2012-06-28 01:11) 

ヒロ

私が最も好むのがこの雪見露天。
体は暖かく頭は冷え冷え・・・・いやー、いいです!
酸っぱいお湯ですか? うーん、まだ経験ないですね~。
ポルポさんも行かれているんですね。
私も入浴してみたいです。
by ヒロ (2012-06-28 18:57) 

のん

おはようございます<m(__)m>

いつも出遅れてしまいます^^;
賑わっていていいですね~(^O^)/

万葉亭は、結構前に行っています!
提灯なかった気が?と思ったら、ポルポさんのコメントでやっぱり前はなかったんだな~とわかりました(^^)
これもポルポさん同様、スタンプゲットのため、行く順番がアップしました!

沼尻&中ノ沢の強酸性の湯♨
いい湯ですよね~(*^^)v
大好きです♥
ただ、最近は優しい湯が多いので、すぐにやられちゃいそうです^^;
そして、この酸っぱい湯は飲泉効果大みたいで、沼尻の田村屋さんには、飲泉について書いてありました!
確か?胃に良いのだと思います??

そして、皆さんと同じく、お食事のレポ楽しみです。
お食事の記憶が薄れてしまってます。。。
のんの時は、天ぷらをお部屋で揚げてくれた気が??(不確かですが…)
ゆっくり待っていますよ~(^_-)-☆
by のん (2012-06-29 10:03) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
この旅は電車旅でしたので、駅の近くで昼食場所を探さざるをえず、普段は私はほとんど行かないカフェに行くことになりました。向山製作所は小さなお店なので、入れたことがラッキーでした。グラタンは好物でもあるのですが、美味しかったです♪
お宿は高級感のあるところでした。それほど値段は高くはないのですが、しっかりしたお宿でした。でもとにかくお風呂の良さが、一番の好印象です。お湯もとってもいいので、温泉目当てでも、来る甲斐はあるなぁと思いました。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-29 12:23) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こちらこそコメントありがとうございます。
万葉亭のお湯は、湯の花が舞う~という感じで、鶴の湯のように白濁しているわけではないです。でも十二分に温泉の良さを感じられるお湯でした。内湯の造りがすばらしくて、何度も内湯に浸かっていました。ここのお風呂は気に入りました!
鴨ミールさんも万葉亭は行ってみたい宿リストの上位に入っていたのですか。私も提灯宿になる前から行きたいなぁとは思っていたのですが、なかなか実現できずでしたので、今回はいい機会でした。でも私の記事はいい加減なものですから、果たして鴨ミールさんの行きたい度を上げることができるんでしょうか…だいぶ不安です(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-29 12:23) 

遠霞(とおがすみ)

>ろとさん
向山製作所にも行かれていたのですか。さすがカフェ巡りの達人でいらっしゃる!あそこの生キャラメルは美味しいんですね、かなり。一瞬で溶けていく食感は、甘いものが好きではない私でも、惹かれましたよ。それとこのときの旅の最後は郡山でらーめんを食べたのですが、大番はそのときの候補になりました。今回は違うところに行ったのですが、大番にも行きたいですねぇ、いずれ。
ウチは猪苗代駅から送迎で行ったため、沼尻温泉街の一端をちょっと見ただけで、すぐに万葉亭に曲がってしまいました。源泉が同じで、その湧出量は玉川温泉より多い!ということを積極的にこれからアピールしていこうという姿勢が感じられました。何せ雪が降っているし、積もっている中では、立ち寄り湯に行こうという気持ちにはならんし、温泉街探索にすら行くことはありませんでした。沼尻の方は、いつか車などで行く機会があれば…と思ってます。夕食編は写真はすでにならべてあるので、早めにアップします。それと、Pさんちの掲示板、あとで読んでおきますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-29 12:23) 

遠霞(とおがすみ)

>ポルポさん
ポルポさんもすでに行かれてましたか。しかもご家族で。掲示板のほう、まだ拝見していないので(すいません、今週は忙しくて)、あとで見に行きます。ちょうど万葉亭が話題になっているのですか…
ここのお湯は、ホントよかったです♪そしてとにかく酸っぱい(笑)そのままではとても飲めないなぁという感じだったので、そうですね、今度は焼酎を持参してレモンハイにでもして飲んでみましょうかね♪そうすると美味しいかもしれないなぁと、ポルポさんのお話で気づきました。そういうことした人っているんでしょうかね?夕食編は早めにアップします。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-29 12:24) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
雪見露天は冬の東北だと、期待してしまうものですね♪このときの会津旅はずっと雪見旅でしたので、雪見露天も楽しめました。でも外気はかなり寒かったですよーーー
酸っぱいお湯は、あちこちにもあるんですよ。そのなかでもここは強烈でした(笑)お湯はとにかくすばらしいので、万葉亭でなくても沼尻温泉のどこかで立ち寄り湯に入るというのはどうでしょうか?なんてオススメしておきます。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-29 12:24) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
全然出遅れてないですよ。私のコメ返しが最近ずっと出遅れてますから。そしてのんさんも万葉亭は行かれてましたか。ここは前は提灯がなかったですね。最近ですよね、入会したのは。今回はJRのパックだったので、スタンプはなしですが、ここの無料招待を受けるのも悪くないなぁと思いました。
中ノ沢のお湯はホント強烈ですね。でも飲んだり、目に入れたりしなければ、いいお湯だなぁと感じる、そんなすばらしい温泉ですね。とにかく酸っぱくて目にしみる、それも温泉の特徴だなぁと感じました。お湯も含めて万葉亭のお風呂はお気に入りになりました。食事編はまもなくアップするつもりです。が、天ぷらを部屋で…?そういうサービスはなかったですよ…?そもそも天ぷらは出なかったですし。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-29 12:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。