SSブログ

3度目のみやま(3) [川渡温泉山ふところの宿みやま]

翌朝は、まずは宿の周りを散歩がてら、うろうろ。
あさ1.jpg
あさ2.jpg
水仙がキレイに咲いていました。水芭蕉もちょっとだけ咲いていたりして。
あさ3.jpg
そんなこんなで8:00過ぎには朝食が用意されました。夕食と同じ場所へと赴きます。
あ1.jpg
みやまの朝食は定番ですねぇ~ブレないというか、悪くいえば(笑)変化がない。それがいいんですけど、ウチには[かわいい]
あ2.jpg
ごはんもつやつや。蓋をとったときに立ち上るごはんのかほりがイイ[かわいい]
あ8.jpg
あ9.jpg
では、いただきます[るんるん]
あ3.jpg
定番のしそ巻きあ4.jpg
これも定番の温泉卵あ5.jpg
これも定番のくるみ豆腐あ6.jpg
これも変わらぬ笹カマ
あ7.jpg
あれ。焼き魚が塩鮭になっている…。
み5.jpg
いやはや、いつも通りゆったりくつろげました。お世話になりました、みやまさま。また泊まりに来ますね。いつか連泊してみたいもんですが。

さてチェックアウト後。まずはみやまで食べたしそ巻きを入手すべく、近くに。ここは徒歩圏内。
あさ4.jpg
あさ5.jpg
このお店で直接購入すると、道の駅で買うより安いことが判明。なるほど。徒歩でここに行く過程で、みやまが古墳の端っこに立地することがわかり、これまた楽しめました。

そのあとは川渡温泉街まで車で移動。みやまはちょっと離れてますからね。
あさ6.jpg
あさ7.jpg
そんな温泉街もまた桜が満開。しかも川沿いには菜の花畑と桜のコラボ場所が。駐車場も用意されているし、観光客を呼び込めそうですね。
あさ8.jpg
あさ9.jpg
しばらく菜の花畑を徘徊して、温泉街の中心部へ戻ります。
あさ10.jpg
くるみ2.jpg
目的は朝食で食べたくるみ豆腐を入手するため。しそ巻き、くるみ豆腐と、地元の美味しいものを巧みに朝食に取り込んでくれているみやまには脱帽です。もちろんウチでは、その夜にさっそくいただきました。
あさ11.jpg
あさ12.jpg
最後にあ・ら・伊達な道の駅へ。ここで野菜などを入手して、意気揚々と帰路に…と、その前に、朝食でお腹いっぱいになったはずなのに、ついつい岩手山家庭ハムのブースでバーベキューなるものをゲット。いろんな部位が盛り込まれた、ひじょーに楽しめる1串でした。脂身の甘さが際立つ分厚いベーコンにうっとり。でも真ん中あたりにあるスパイスだらけの鶏肉はかなり辛かった…ビールが飲みたい…でも運転があるからもちろん飲めませぬ…ということで、GWのさくらめぐりは終了したのであります。

コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。
みやまの朝食はオーソドックスですが、非常に美味しそうですね。丁寧に作ってあるように見えます。

しそ巻き、くるみ豆腐も美味しそうですが、宿の外でも買えるのですね。
もしも行ったら、ぜひ買って帰りたいですね。
最後のバーべーキューも美味しそうです。美味しい旅でしたね~(笑)
いつか是非行ってみたい思いを強くしました。
by 鴨ミール (2012-06-22 22:37) 

船山史家

あれ?焼き魚が塩鮭になってますね。

ラスト写真のバーベキュー、さては、みやまの食事で肉が恋しくなったんでしょう?(笑)
(みやまで肉と刺身を食べた男)
by 船山史家 (2012-06-23 07:17) 

遠霞(とおがすみ)

鴨ミールさん
こんにちは☆みやまの朝食には地元のものがうまく取り込んであって、そしてていねいなお料理だと思います。とにかくごはんが美味しいですし♪
みやまにはお土産物売り場のようなものがないので、外に買いに行くしかないのですが、朝食で食べて、味がわかっているものを買いに行けるのはいいなぁと思ってます。みやまは、好みが分かれる宿だと思いますが、ウチはひじょーにお気に入りです。いつか鴨ミールさんも、ぜひぜひどうぞ!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-26 17:27) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
そうそう、塩鮭が出たのは初めてでした。まぁ焼き魚が出てきたことには代わりがないし、妻は塩鮭好きだから良かったようです。
最後のバーベキューは…どうなんでしょ?べつにみやまに泊まったからといって、そんなにお肉が恋しくなるわけではないんですが…。あ、でも今月すみれに行ったから、やっぱり肉が恋しくなっていたんでしょうかね?(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-26 17:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。