SSブログ

はげの湯温泉やすらぎの宿まつや(5) [はげの湯温泉やすらぎの宿まつや]

朝食は1Fの大広間にて。8:00と8:30開始とで選択可能だったはず。ウチは8:30にしたら、他の組はみなさん8:00だったらしく、ガランとした朝の風景。
朝8.jpg
1人分しか置けない狭いテーブルに並んでおります。互い違いですね、座り位置が。
朝5.jpg
やっこには柚子胡椒[かわいい]煮物や塩鮭、温泉玉子など、ごはんのおかずになりそうなものがちょこちょこと。
朝9.jpg
朝10.jpg
朝1.jpg
朝2.jpg
朝3.jpg
細切り人参のたらこ和えは、ひじょーにごはんがすすむ逸品でした。量は少ないですけど。
朝4.jpg
阿蘇産の飲むヨーグルト。九州に来ているなぁという雰囲気がばっちりです[るんるん]蒸したての温野菜とソーセージにはドレッシングをかけて
朝6.jpg
朝7.jpg
野菜の甘みがしっかり出ていて美味しい。こういう一品があるのとないのとでは、かなり印象が異なりますね。
たまご.jpg
チェックアウト時にゆで卵をお土産にいただきます。最後の最後まで、細かい気遣いの溢れたお宿でした。会計時の領収書の渡し方なんて…ちょっと感動ですよん。こういうところに連泊したいなぁ~[グッド(上向き矢印)]
部屋から.jpg
最後は部屋からの眺め。はげの湯温泉が見渡せます。そしてこれから行く目的地もすでに視野に…で、行った先は、遠方のけむりがもうもうと立ちこめる場所。
豊6.jpg
そうそう、豊礼の湯。ここで朝から日帰り入浴を堪能しようってわけです。
豊1.jpg
掃除仕立ての一番風呂。コインをがんがん投入して、自動でお湯が出てくるのを見つめます。
豊2.jpg
お風呂からははげの湯温泉が望めます。当然か…まつやから豊礼の湯が見えるんだから…
豊3.jpg
な、なんたるお湯の勢い[ぴかぴか(新しい)]そして、あっという間に湯船が青いお湯でいっぱいに。
豊4.jpg
豊5.jpg
でもお湯は止まらないから、ガンガン掛け流し。どんどんお湯が溢れていきます。極楽、極楽[揺れるハート]

わいた温泉郷をあとにして…大雨の中、阿蘇へ。ダメもとで行ってみると、奇跡的に雲が切れた[グッド(上向き矢印)]
あ1.jpg
さっきまで霧で前が見えなかったのに…草千里がその全貌を示してくれて…
あ2.jpg
火口部分もはっきりと。火口を見学後、駐車場に戻るともはや霧に包まれて何も見えず。奇跡のタイミングだ…この僥倖に感謝です[かわいい]

麓に下りて、絵画を鑑賞してから、その裏のこんな風景のなかを漂い、
あ3.jpg
最後1.jpg
あ4.jpg
途中ちょこちょこ寄り道して、風呂に入ったりもしつつ、
あ5.jpg
最後は空港で熊本らーめんに餃子をつけて夕食とし、羽田へ直行、熊本の温泉旅から帰還となるのでした。いいなぁ九州!
コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

こんばんは。
朝食は健康的な感じでいいですね。かなり好みです♪
何よりあの大豆の・・・アレがないのが素晴らしい!
それとランチョンマットのセンスもいいです。こりゃあ、本当に決まりですわ(^^)
熊本ラーメンは、典型的なルックスですね。ニンニクチップが独特なんですよね~、熊本ラーメンは♪
by ヒロ (2012-03-31 22:29) 

ゆかりん

いいなぁ九州!
オハヨウございます。はげの湯を初めて認識したのは確か、テレビで見た豊礼の湯でした。
コイン式で毎回新しいお湯を投入なんて・・・素晴らしい♪♪
一目で虜になり、いつか行くぞ!と決心した次第です。
朝食もこういうのが一番ごはんが進むんですよねぇ。
朝はお腹が空いて8時までは待っていられないタイプです!
by ゆかりん (2012-04-01 07:45) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんにちは。そーいえば、大豆の発酵食品がないですね。私は好きなのでありゃりゃって感じですが。豊さんで隣に座った方とそれをめぐって一触即発??だったような話を伺いましたが?
このお宿は地鶏の地獄蒸しを味わって、そして貸切風呂を大満喫するならオススメですよ。
熊本らーめんは空港でしか食べられなかったのが残念。空港だとお店が限定されてしまいますからね…。でもやっぱりらーめん好きなんで、なんだかんだで満足なのですが(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-01 13:19) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんにちは☆豊礼の湯は、やっぱりあのコイン式を一度は体験してみたくて、まつやでの朝食後の朝風呂を我慢して、早々に豊礼の湯まで出かけたわけです。ちょうど掃除が終わったばかりでもあったので、キレイな湯船でなおかつ新鮮掛け流しのお湯を堪能できました。あのお湯にはまたいつか浸かりたいです♪
朝食は…いつもは8:00頃にお願いするのですが、8:30だと朝寝坊が出来るので、そんな気分の時は8:30です!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-01 13:24) 

ポルポ

遠霞さんこんにちは~
なんと!というかやはりというか、豊礼の湯にもいらしたのですね♪
実は私も次回の九州ではココにも行く予定なんですヨ。これって貸切の方ですよね、貸切にするか大浴場にするか悩んでて。。。ロケーションが大浴場の方がいいのかなって思ったのですが、貸切でも充分絶景を望めますね。行く前にこういう記事を拝見出来るとは、とっても嬉しいです♪
ますます楽しみになりました~
あとあと、草千里にいらした後の素敵な風景はどちらで撮られたのでしょうか?差し支えなかったら教えて頂けますか?私も行けたら行ってみたいなぁと思って。
熊本ラーメンも美味しそう♪空港で頂けるのですね、私も熊本空港利用なので、チェックしときますφ(..)メモメモ

まつやさんの朝食、野菜の蒸したのが頂けるのは嬉しいですね^^
やっぱりご当地的なお料理が頂けるのが旅先でのグルメの醍醐味でもあるので、、、お土産の温泉卵ならぬ地獄蒸し卵も嬉しいですね~♪こういった心遣いをして下さるなんて素敵なお宿ですねっ!
by ポルポ (2012-04-01 16:50) 

遠霞(とおがすみ)

あ、お嫁に行くとか行かないとかのPさんですね。
ダマされましたよ~、う~ん。

やはりここまで行ってあの豊礼の湯に行かないと…って思ってしまいました。コバルトブルーのお湯が見る間に湯船を満たす光景は、忘れ得ぬ思い出です。貸切風呂には石風呂と檜風呂とがあって、石風呂の方が安いので、そっちにしました。景色はこの貸切でも抜群に楽しめましたよ。そして次回の九州旅ではここはもう予定に入っているのですね、さすが!
それと阿蘇山に行った後訪問したのは、葉祥明という画家の美術館です。ここをみるとわかります。http://www.yohshomei.com/museum_aso.html
いまのウチのカレンダーは、この画家の方のものですよ。こういうカワイイ系の絵は結構好きなんです。その美術館の裏側(ただし入館しないと行けません)に写真の場所は展開しております。なかなかいいところでしたよ。雨で天候が悪くても、阿蘇の周辺にはお風呂もいっぱいあるし、美術館などが豊富なので、時間はいくらあっても足りないくらいですね。
空港の熊本らーめんはお店が1軒しかないので、結構混んでました。飛行機の時間とにらめっこしながら食らいついたという感じです。
そして、今回泊まったまつやさんは、改めてイイお宿だったなぁと思います。九州旅は、遠いのですが、企画して頑張っていきたくなる、そんな魅力に溢れていますね、ホント。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-01 18:18) 

drunky

ご無沙汰しております。

ようやく繁忙期も終えて久々にブログ更新となりました。

熊本へは今度7月に地元団体の慰安旅行(消〇団)で行く事がほぼ決まったんですが、阿蘇や高千穂行き熊本市内泊まりで何と温泉なしなんですよ~(涙) 

完全別行動でもいいので温泉行きたいと思うんですが団体行動ゆえそれも無理そうな感じです。

はっきり言って僕にはそれは拷問に近いんじゃないかなと、グレたくなります(涙)
by drunky (2012-04-02 13:48) 

遠霞(とおがすみ)

drunkyさん
こんにちは☆まだそちらに伺っておりません…すいません。
熊本の予定は集団行動のようですから、なかなか勝手に温泉というわけにはいかないようですね。でもどこかで温泉を組み込むような企画変更をお願いしてみてはいかがでしょうか…やはり無理そうですかね…??

by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-03 12:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。