SSブログ

はげの湯温泉やすらぎの宿まつや(2) [はげの湯温泉やすらぎの宿まつや]

続けてお風呂編、その1。内湯編です。ロビーの囲炉裏を横目に、階段を下りていくと、そこには4つの入り口があって、全部が内湯。もちろん全部貸切利用なんです。だから貸切用の札を持参して行きます。
入り口1.jpg
入り口2.jpg
4つの扉は、左端が男湯、右端が女湯で、真ん中の2つが家族湯

ではまず男湯から。
脱衣1.jpg
脱衣場は十二分に広いです。こんなトコ1人で貸切にしたら、あまりに贅沢かも[るんるん](実際1人でも利用しましたが)。浴室に入ってみると…
男湯2.jpg
なんか変わった形の湯船だなぁ[どんっ(衝撃)]なんとなく嶽温泉山のホテルの矢印を彷彿とさせる[いい気分(温泉)]
男湯3.jpg
でも山のホテルより、こっちのほうが広いですよ、湯船は。湯の花が大量に舞うお湯は快適[かわいい]
男湯5.jpg
浴室入り口、左に、サウナあり。
男湯4.jpg
サウナには顔を突っ込むだけで熱いので、まったく利用せずじまい。
男湯1.jpg
大量掛け流しのお湯をしばし堪能して、まったりまったり。いいなぁこれで貸切[揺れるハート]

続けて真ん中、家族湯
家族湯3.jpg
脱衣場の狭さはご愛敬。
家族湯2.jpg
と、思いきや、浴室も狭かった[あせあせ(飛び散る汗)]でも畳敷き。これが特徴[いい気分(温泉)]
家族湯1.jpg
完全お1人様用?いいとこ、2人で利用するのが限界でしょうね。男湯も女湯も、そういう表示にはなってますけど、結局貸切利用できるのですから、家族湯よりはそっちを利用してしまいますね。ということで家族湯は見学のみ。

最後は女湯。男湯と左右対称になっているだけ。こっちも貸切じゃもったいない広さです。
女湯1.jpg
女湯2.jpg
湯船の一画には湯の花が白く沈殿しております。かき混ぜると舞い上がるのはもちろんです[るんるん]
女湯3.jpg
女湯にももちろんサウナ付。しかもサウナの外には水風呂までありました。白い浴槽がそれです。男湯にはなかったなぁ、こんなの。
女湯4.jpg
女湯で男湯と異なる点がもう一つ。こっちにだけTSUBAKIのシャンプーとリンスがありました。
女湯5.jpg
それと、脱衣場にはアクセサリーを置いておく小物があって、これが意外と可愛らしかったですね[かわいい]私にはまったく利用価値がありませんが…[たらーっ(汗)]
コメント(16) 

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
船山史家

こんにちは。はげの湯船山史家です。
(ちたみにジャン弟もはげの湯です。超スキンヘッド。)
この宿って九州熊本なの?
風呂が五稜郭みたい。硫黄?
by 船山史家 (2012-03-04 19:23) 

遠霞(とおがすみ)

笑いが止まらないので、自虐ネタはそのあたりで…お許し下さい(笑)
もしかして、この宿のアップが続く限り続くんでしょうか????
この温泉は九州熊本、まもなく大分との県境というようなあたり。でも行き止まりの温泉ですよ、はげの湯温泉は。
男女のお風呂の形は、いわく形容しがたいのですが。かほりはもちろんイオウ臭~。したがってジャンキーさんには向きませぬ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-04 22:31) 

もっちゃん

雪の満山荘へ行ってきました。
遠霞さん、おはようございます。
真っ白な満山荘に行ってきましたよ。
道路は所々凍っていましたが、無事到着しました。
雪景色を見ながらの温泉は最高ですね。
夜は露天風呂の電気を消して満天の星空を満喫する事が
できました。料理も夏とはまた違ってきれいで美味しかったです。
遠霞さんもシャトルバスが運行されているようですので
是非冬の満山荘もいかがですか?
帰りにまたまた福地温泉にもう一泊(笑)

はげの湯も良いですね~
ほんと、お風呂の写真見て私も直感で「嶽温泉山のホテル」って
思いました(笑)
今度は未知の九州を攻めたいと考えています。
遠霞さんのきれいな写真やコメントの面白さで、かなり旅心を
そそられます(笑)。
これからも、よろしくお願いしますね。
by もっちゃん (2012-03-05 06:09) 

drunky

ご無沙汰してます、相変わらず素晴らしい場所へ行かれて湯巡り楽しまれてますね!

実は7月に地元の集まりでどうやら九州の熊本へ行く予定なんですが、今のプランだと驚きの温泉なしなんです(超ブーイング)(怒)

ここの宿、どの浴室も貸切なんて贅沢ですね、1度そのような場所へも行きたいものです、いつかは(笑)

もしここ行けるならTSUBAKIのシャンプーとリンスを使ってきれいな髪を目指そうと思います。
by drunky (2012-03-05 14:00) 

なゆ

うー、
お写真みていたら、ぞぞぞーっとお湯に浸かったあの感覚が体を走りました^^;
いいですね、こんな寒い日は温泉にはいりたいです。
by なゆ (2012-03-05 14:39) 

ヒロ

こんばんは。
ものすごく魅力的な温泉ですこと♪ 全部貸切ってのがさらにgood。
これで内湯だけ?
内湯だけでも十分という気がしますが、当然あるであろう次の露天編が今から楽しみですわ(^^)

by ヒロ (2012-03-05 21:34) 

sayurin

立ち寄り湯がいっぱいな温泉郷なのに、
こんなにお風呂があったら湯当たりしそうですね^^
まだ露天もあるのに・・・><

鹿児島の妙見温泉を狙ってたんですが、2泊で4万予算なのに・・・
1泊&湯治宿に素泊まりしか出来なくなっちゃいました(大汗)
GWは大人しく和歌山辺りの例の居酒屋やらカフェやらウロつく予定です^^
by sayurin (2012-03-07 22:27) 

ポルポ

遠霞さんこんばんは~
やっぱり九州の宿ってレベル高いですよね♪というか、遠霞さんのチョイスが良いのでしょうけど^^
こちらのまつやさんも初めて知りましたが、部屋数も少なくお風呂も全部貸切出来るなんてなんとも魅力的ですよね。
大浴場のお写真を拝見して、私も山のホテルの矢印風呂を思い出しました^^露天風呂も楽しみにしてますネ♪

それにしても一番最初に書き込まれてる方のコメントに私も大ウケしてしまいました(^艸^)
by ポルポ (2012-03-07 23:27) 

りこ

ワタシも、矢印風呂と同じ雰囲気~と、びっくりしました☆
遠霞さん、矢印にご縁があるのかも^^;
どのお風呂も、気兼ねなく入れて、素敵な雰囲気ですネ。
露天バージョンに続くとは、まだまだ魅力的な湯船がいっぱいなんですね~
いいな~行きたいっ行きた~い^^
そういえば、久しぶりに調べたら、白地商店さんの立ち寄り露天、今はすっかり変わって、きれいに造り直されたんですね。
昔、自遊人の掲載に憧れて、ワタシは改装前のに入れたんですけれど、わいた温泉を見渡せるほんとに素敵な露天でした。残念★
でも、今もいい感じなのかな、、、

続きを楽しみにしています^^@
by りこ (2012-03-08 21:37) 

遠霞(とおがすみ)

もっちゃんさん
おはようございます。コメ返しが遅くなってすいません。忙しい1週間をなんとか終えて、ちょっとホッとしてます。そして、雪の満山荘に行かれたのですね!!私はまだお風呂の改装後は行ってないんです(泣)だから行きたくて、行きたくて。しかも夜の露天風呂で満天の☆空を満喫できるなんて…理想的です。お料理も夏とは異なるんですか…。それもまた楽しみです。基本はあまり動かさずに、季節ごとのバリエーションを取り込むという満山荘の夕食は魅力満載ですねぇ~
でも公共交通機関だと時間かかるんですよねぇ。と思ったら、シャトルバスなんてあるんですか?う~ん、こらからはいろんな方法を考えてみる必要がありそうですね。いろんな情報、ありがとうございます。

九州の温泉は、あまりに魅力的なところが多くて、あっちにもこっちにも泊まりたい!って感じで、絞り込めなくて困ります。何度か訪問してみないと、納得できないかも…と思ってます。有名どころ(黒川とか)もやっぱりいいし、はげの湯温泉の独特の雰囲気もまた格別だと思います。相互にイイ温泉が近くにありすぎるんですよね…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-10 09:16) 

遠霞(とおがすみ)

drunkyさん
おはようございます。こちらこそ、しばらくぶりです。なかなかネットどころでなくて…
7月に熊本行の可能性があるのですか。それなのに温泉なしとは…たしかに、ありえない(笑)。でも温泉宿に興味がない方たちでしたら、仕方ないかもしれません。私もかつては観光のみでしたから…。そしてビジホなら市内とかをまわるのに便利ですし。こうなったら現地では、単独行動の時間を設けて…という奥の手を使うしかないのでしょうか?
こちらのお宿は、熊本市内からだとかなり遠いですが、まわりには魅力的な温泉がいっぱい点在してますよ、ぜひぜひ!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-10 09:20) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
おはようございます。またあとで、なゆさんトコもゆっくり拝見しますね。今朝も寒いですが、たしかにこんな寒さには温泉、温泉(^^)
でもこんな寒いときこそ、熱燗をきゅっと…そっちも格別だと思います。けっきょく両方のセットが何よりも一番でしょうかねぇ??
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-10 09:22) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
息子さん、合格おめでとうございます。あとでそちらにも伺います。最近はネットでの発表が定着してますね。でも現地での発表もあわせて行うところが多いようですが。
このお宿の記事、次は露天風呂なんですが、こっちがまたかなりイイんですよ…このあとアップ予定です~
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-10 09:25) 

遠霞(とおがすみ)

sayurinさん
おはようございます。この宿で全部のお風呂を制覇するには最低でも2泊が必要ですね、きっと。そしてわいた温泉郷には他にも魅力的なお風呂がいっぱいありますよね。なかなか行けない場所なので、いろんなお風呂にも入りたいのですが、それもなかなか果たせずでした(^^;
GWは妙見温泉の予定なのですか~。ウチはまだ未定です(泣)
とはいえ、やはり高いんですよね、GWは。大人しく和歌山あたりの…って、ち●と●ですね?う~ん、あそこはもう一度行きたいお店です。あのカウンターで魅力的な魚介類をアテに飲みたいなぁーーと思いますが…和歌山は遠いです…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-10 10:22) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは。いろいろと中断しつつの書き込みで、コメ返しがひたすら遅れてすいません。
まつやさんを選んだのは、ただただ、すべてのお風呂が貸切になるという、この特殊事情だけです。ウチの宿選びは、それほどのこだわりはないのですよ。とにかくこれならいいんじゃないかなぁという選択の仕方にすぎません。
お風呂…山のホテル的に矢印に見えましたか。これはじつは写真以上に似ているような感じでした。山のホテルに行って、その上でこのお風呂をみれば、絶対にその近似的な様子はわかると思います。
史●さんの●げ的書き込みは爆笑してしまったのですが、なんというか、どうにも突っ込めませんよね。だから、このまま適当に放置ですかねーーー。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-10 20:51) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは☆やっぱり山のホテルのお風呂的矢印にみえますよね?
やっと共有してくれる人を捜し当てたという感じです。でも私自身には矢印のご縁はかけらもないと思います(^^;
九州はあまりに魅力的な温泉宿、あるいは日帰り施設が多くて、あんまり入れませんでした。だからりこさんがお話しなさるトコもよく知らんのです。なんだか、最近は新しい宿を検索せずに、ひたすらお気に入りのお宿を順番にめぐっている身からすると、りこさんのような定番というか、何度も泊まったぞ、だから今回も泊まるぞ的宿とか、絶対に再訪するぞ的な宿とか、いろんな基準が、行き先に応じてできてくることは、宿との関係としてかなりいいんじゃないかと思います。そういうお宿をウチもいくつか抱えつつありますが、そういうお宿はお湯だけとかではなく、なんというか、いろんな基準でいろんなことを考えてしまう→泊まって良かったなぁと感慨にふけってしまう、そんなお宿です。このお宿はそういうなかに入るのですが、ふだん行けるような宿ではないので(遠すぎるので)、遠くを見つめる的な、感慨にふける、そんなお宿です。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-10 21:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。