SSブログ

はげの湯温泉やすらぎの宿まつや(3) [はげの湯温泉やすらぎの宿まつや]

では、第3弾は露天風呂シリーズということで。
こちらのお宿には、高台から見下ろす貸切露天風呂が2つ、それと宿の玄関前をちょっと入ったところに混浴大露天と女性専用露天とがあります。ただ…
内湯もそうでしたが、すべてのお風呂が貸切利用なので、混浴とか女性専用とか名付ける意味がないような気がします[バッド(下向き矢印)]貸切利用じゃない姿に戻ることもあるんでしょうかねぇ…

玄関を出ると正面に調理場?
むし.jpg
ここで夕食に出てくる鶏の温泉蒸しが作られるようです。さて、さて、それを横目に見ながら。
お0.jpg
表示のある道をちょいと進んでみませう。どっちから行きましょうか

まずは女性専用露天へ。貸切の札を携帯して、いざ行かん[次項有]
ろ女湯1.jpg
おおぉっ[ひらめき]まあるい感じの湯船ですねぇ。これで貸切は十二分にデカイ。一部は屋根付きで、ホースで水を足すこともできます。
ろ女湯2.jpg
ろ女湯4.jpg
もちろん掛け流し[ぴかぴか(新しい)]湯船の中にある1箇所の岩は不要かも知れませんが…[あせあせ(飛び散る汗)]
ろ女湯3.jpg
女性専用露天の空間に入ると右が湯船で左が脱衣場。脱衣場は至ってシンプルですよ。シャワーも1か所ありますけど、吹きさらしですからね。シャンプー類などは完備されていますが、洗い場利用には内湯のほうがイイと思います。
ろ女湯5.jpg
湯船から脱衣場方向をみると、脱衣場の建物の背後に源泉の湯気が噴き出す光景。はげのゆ温泉のそこかしこで見られる光景です。でも近いからかなり圧倒されます。

さてお次は、ちょーデカイ混浴大露天へ。脱衣場に入ると、向こうの方に見えてきますねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
お1.jpg
お2.jpg
ただただその広さに圧倒されます。右側にちょいと洗い場があるのですが、ここも吹きさらしなので、あんまり利便性は高くないです。ここはお風呂をとにかく堪能しませう[かわいい]この湯船の広さ、うえだの貸切露天を思い出すなぁ~[爆弾]
お3.jpg
なぜか丸太が浮いておりました[ダッシュ(走り出すさま)]
お4.jpg
お5.jpg
夕暮れが近づいてきたので、そろそろ出ませうか。1組で独占しちゃマズイですからね。
お6.jpg
広すぎて身の置き所がないといえば、そうかも[バッド(下向き矢印)]やっぱり基本的には貧乏性なんでせう[たらーっ(汗)]それにしても、こんな露天を楽しんだのはホント久しぶりでした[ぴかぴか(新しい)]

では今度は玄関前の階段を上がることにして。
ろ0.jpg
途中、ちょっと紅葉。なかなかいい感じでした[るんるん]
ろ21.jpg
結構上まで来ると、手前の脱衣場を発見。中にはいると…
ろ22.jpg
源泉掛け流しの、ちょうどいい大きさの露天風呂。
ろ23.jpg
ろ24.jpg
湯船の中からは景色は望めませんが、外にははげの湯温泉の全景が広がりますよ。
ろ25.jpg
2人で入るには十分すぎる大きさの貸切風呂でした。

最後は上の写真のお風呂のさらに奥に隣り合う露天風呂。
ろ12.jpg
ろ13.jpg
そんな、このお宿最奥の脱衣場を抜けると…
ろ14.jpg
湯船の真ん中あたりに柱が鎮座する貸切露天風呂が登場。隣とは異なって、不思議な形状の湯船ながら、これが2人利用には案外いいんですよね[るんるん]ここ、もしかしたら一番のお気に入りかも[揺れるハート]
ろ11.jpg
ろ15.jpg
う~ん、まったり[いい気分(温泉)]ふやけそうになりながら、名残惜しくも、部屋へと戻るのでした。
ろ3.jpg
この貸切露天風呂から戻る途中の景色も、これまたはげの湯温泉らしい景観です。さ~てようやく夕食ですね[次項有]

コメント(16) 

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
プースケ

こんにちは(^_^)
前記事も拝見しましたが、旅館内での湯巡りが楽しめて
いいですね♪ 以前、立ち寄り湯に行った際に女性専用
露天と、混浴大露天風呂を利用しました(*^_^*)
他に入浴者がいなかったので、とても広々として満喫
できました~☆最後に紹介されている貸切露天風呂も
とても雰囲気が良くて、眺めもいいですね。この辺りは
いつか宿泊して温泉三昧を楽しみたいと思っています。
食事も期待できそうなので続きが楽しみです~!!
by プースケ (2012-03-11 09:41) 

なゆ

はぁー、見ていたら足先がじわじわーっと。背中から鳥肌が^^;
お湯の写真、いつもとっても素敵です。
いいなー、浸かりたいです。もちろん手元にはコップ酒で(苦笑
by なゆ (2012-03-12 10:34) 

のん

こんばんは~☆

温泉好きにはたまらない、極上湯の貸切温泉ですね!
もちろん行きたいお宿入りです(^^♪
行きたいお宿!
遠霞さんのご紹介だけでもたくさんたまっていてたいへんです(^_^.)

蒸し鶏も食べてみたいですね(*^^)v
by のん (2012-03-12 19:35) 

ポルポ

遠霞さんこんばんは~
露天風呂編待ってました~^^
いや~、ホント充実のラインナップですね。
大型のものもあればこじんまりしたのもアリ、バラエティに富んでて楽しそうですね^^拝見しながら、なんか「うえだ」のお風呂とシンクロするなって思ったら、遠霞さんも書かれてるので、なんだか嬉しくなっちゃいました。
それで、私も大きな露天風呂を貸切すると、のびのびすればいいのにもかかわらずどこに身を置けばいいのか迷ってしまって結局はじっこに落ち着くことが多いです(笑)
こんな充実したお風呂がいっぱいあるんだから、数日間のんびり滞在して楽しみたい気がしますねっ♪

お、お料理も期待してます(*^¬^*)じゅるるる~
by ポルポ (2012-03-12 22:33) 

ゆかりん

お風呂はドカッっと真ん中に入る派です^^
すべてが貸切はいいですねぇ。
理想です。外を歩いて移動するのは、うちのダンナさんがブーブー言いそうですが^^;

Lさん家のフショウ三段活用には大ウケでした。そんなに卑下しないで下さいよ。ファンは多いんですから。
遠霞さんは、いつまでも今のままでいいんです!
by ゆかりん (2012-03-13 15:35) 

ヒロ

すべてのお風呂が貸切って、やっぱりいいですね。
本当に気持ち良さそうです。
2~3日滞在して、温泉三昧をしたいものです。
by ヒロ (2012-03-13 22:39) 

船山史家

このスキンヘッド温泉の記事は次回が食事編ですかな~。この温泉の名前の由来はなんなんですかね。
開湯者がハゲだったのかな。
お湯を被るとハゲるのかな。
私が入ったらどうなるんだろう。えっ?変わらないって?遠霞旦那、そりゃぁヒドくないぃ~?
どうせなら、「ハゲの湯温泉ハゲ屋」に屋号を変えればいいのに。。。
by 船山史家 (2012-03-14 00:05) 

りこ

こんばんは☆
これがウワサの巨大貸切り露天ですネ^^@
すごーいっ ほんと大きいっ!!いらした日はお天気?でよかったです^^
私も、いつも大きいのは、チョイ身の置き所に、、、な貧乏性ですが^^;最初は楽しくくるんくるん回っちゃいます(笑
その内、ぽかっとハマれる、私の場所ってヤツを見つけれるんですが☆
・・・関係ないけど、お部屋も4畳半とか、手を伸ばせば、全部コト足りるっての、わりと好きなんですよね~えへへ^^;

もくもくな景色も、ほんと、わいたらしく素敵です。
↑ではJさま、ご無沙汰しておりますが、、、噴出す温泉の成分で、ところどころ山肌がはげちゃったから・・・なんてお話をお宿の方に聞いたコトあります^m^・・・いっいえ、余計なこと言ってすみません^^;

あと遠霞さん、前記事でのコメント、ありがとうございます。おっしゃってること、すごく共感しました!!
お宿を発つ前の〆風呂なんて、思わず「あーいいお湯(旅館・旅)だったな~」とか無意識に口に出ちゃったりして、それはすごく相性がよかったお宿だった場合のみなんですよね。
そして、こういった遠方の、正に非日常な旅先のヒットなお宿への想いというのは、、、想い出を手繰れば、ずっと変わらぬ温度のまま、あーよかったな~と浸れます。

そういえば今ね、久しぶりに、ものすごく泊まってみたい!!!ってひと目ボレしてしまったお宿があるんです。遠方で簡単には行けないのですが、未知なる、行きたいって思う宿(お湯)があること自体も、とても幸せな気持ちで過ごせる今日この頃です。
by りこ (2012-03-15 23:07) 

遠霞(とおがすみ)

プースケさん
こんにちは☆コメ返しが、ほんとーに遅くなってすいません。3月はなかなか時間が取れずじまいです。ところでプースケさんは、こちらの混浴大露天と女性専用露天の方にお入りになったのですね!そしてお風呂を独占でしたか~
宿泊すると貸切利用が原則のようで、そうなると必ず独占できるのですが、もう、何といっていいのか、あまりに恵まれた貸切に、大満足でした。そして、山の上の貸切も眺めが良くて快適でした。
食事編はこの後アップしますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-25 13:31) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんにちは☆忙しくてそちらにも伺っておらず、すいません。もうしばらくは忙しい状態が続きそうです、すいません。
なゆさんは温泉にコップ酒ですか(^^;
満天の☆を眺めつつ湯船で缶ビールといいあたりが、私にはちょうどいいような気がしますが…やっぱりさすが、なゆさんです(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-25 13:32) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんにちは~。そちらに伺えず、すいません。少しずつ温泉にも行かれておられるようで、回復は順調でしょうか?
無理なさらず…。私も行きたいお宿は増えていくのですが、それ以上に再訪したい宿が優先されてしまって、なかなか新規のお宿が消化できないというのは悩みです。
のんさんトコでの温泉記事が始まるのをまた楽しみにしてますね。もうちょっとしたら遊びに伺います~
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-25 13:32) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんにちは~。コメ返し、遅くなってごめんなさい。完全に放置状態でした。
そうそう、ここの大露天は屋根の感じとか湯船の大きさとかが、うえだの露天を彷彿とさせるんですよ。でも、本当におおきなお風呂だとどこにでも移動できるかわりに、どこかに安定して浸かるということができないですねぇ(汗)広い分、そのあらゆる位置取りもも楽しもうなんていうくだらない野望が原因じゃないかと個人的には思ってます。でも湯船のなかをヨタヨタ移動してみたりして、結構楽しめましたよ。
お料理編はこのあとアップしますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-25 13:32) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんにちは☆すいません、いまごろのコメ返しで。
>ドカッっと真ん中に入る派
おぉ~、潔く颯爽となさってますね!!小心者の私はまずは端っこからという、情けない入り方が基本です(^^;
全部が貸切利用なので、なんかとっても安心できるお風呂利用でした。たしかに山の上の貸切はちょっと遠いので、まして夜は利用したいとは思いませんが、大露天と女性専用は玄関からすぐなんで便利でしたよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-25 13:32) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんにちは。いろいろ忙しくてすいません。
ウチも貸切風呂が充実しているお宿は好みです。ここはまずこの条件で選んだお宿でした。前日の部屋付のお風呂もいいんですが、大きなお風呂を望むと貸切利用のお風呂じゃないとなかなか難しいんですよね。こんなお宿に連泊したら、もちろん大満足のお風呂ライフだと思いますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-25 13:33) 

遠霞(とおがすみ)

史家さん
こんにちは。山偏に亥という字を書いて「はげ」と読むようです。よーするに山肌から温泉がさんざん湧いていて、山肌が荒れているので、こんな地名なんじゃないかと思います。お湯と人間の肌とに関係する名前じゃないですから(^^;
はげの湯温泉には他にもお宿がありますから、そんな宿名に変えることは不可能ですよ。それにそのお宿は集客力が落ちそうな感じがするんですけど…???
などと思ったりして。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-25 13:33) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんにちは☆はい、はい、これがお宿自慢の巨大な貸切露天です。これはほんとーに大きいお風呂でした。お湯の温度は適温なんで、いったいどんくらいのお湯を流しているんだろう???って思うくらいでした。
そして大きな露天の利用方法は、最初にクルクルまわってハマり場所を次第に見付けて、そこにぽかっと…ですね。わかりました、今度はそうしてみますね。このときは浮いている丸太で結構遊んでしまいました。それを流してみては、またその近くに移動して…なんてことをやっておりました。
そして、わいた温泉郷の雰囲気はスゴイですねぇ。もくもくと蒸気がそこかしこで上がる光景は、地の果て…という感じも醸し出して、独特の田舎風情を伴う温泉って感じでした。私はお気に入りになりました。そして
>ところどころ山肌がはげちゃったから
っていうのが、やっぱりはげの湯の由来ですよね、きっと。私も実際の光景を見るとそんなふうに思いました。
遠方にある一目惚れのお宿…???いったいどこなんでしょうか?百戦錬磨の?りこさんが未踏で、そして行きたくなるお宿って、興味津々です。いつかご報告があったりするとありがたいです~
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-25 13:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。