SSブログ

はげの湯温泉やすらぎの宿まつや(1) [はげの湯温泉やすらぎの宿まつや]

やっと温泉ネタに戻って…

平山温泉を出発した後…途中は完全に端折って…いきなり昼食に。
そば3.jpg
南小国町のそば街道をしばらく進むと見えてくるのが、花郷庵
そば1.jpg
そば4.jpg
そこで、そばづくしなるメニューを食べてみました。最初にお新香と上出来な冷や奴が登場して、しばらくするとドーンと[かわいい]天ぷらや小鉢付でもりそばがやってきます。美味しいおそばです[るんるん]もう1枚のそばは、冷たいおろしそばか、かけそばが選べるんですが、おろしにしました。
そば5.jpg
そば2.jpg
古民家風の店内でしっとりといただきます。最後にはそばアイスまで。上にそばの実がのっていて食感もなかなか。店を出るときには、順番待ちの列ができていました。
なべ1.jpg
そのあとはCMで使われたという鍋ケ滝へ。有名になりつつあるらしく、駐車場や遊歩道が整備途中でした。最初、滝への入り口がわからず右往左往しましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
なべ3.jpg
裏から見る滝はマイナスイオン一杯[グッド(上向き矢印)]それって、単に濡れるだけともいいますが…[たらーっ(汗)]
なべ4.jpg
ちょいと紅葉しかかっていて、なかなかの眼福でした[ぴかぴか(新しい)]
たき.jpg
そのあとも大イチョウやら別の滝なんぞを見て…早めに宿に入りましょ。お風呂が充実しているから、早く行って入り倒さないと勿体ない[次項有]

ということでやってきたのはわいた温泉郷。豆腐の宿も考えたのですが、すべてのお風呂が貸切になるらしいお宿にアタックしてみました。この日のお宿は、わいた温泉郷でも最奥になるんでしょうか、はげの湯温泉やすらぎの宿まつやです。
宿外観.jpg
玄関.jpg
山の斜面に建つお宿って感じです。玄関入って右がフロント、左が囲炉裏などもある寛ぎスペース。
受付.jpg
囲炉裏.jpg
囲炉裏の後ろを左に行くと内湯がありまして、まっすぐ行くと朝食会場となる大広間があります。
お茶.jpg
梅昆布茶をいただいて、
柿.jpg
見上げた窓の外には干し柿。秋だなぁ[グッド(上向き矢印)]
貸切札.jpg
その脇には貸切風呂の札がいっぱい[るんるん]ここに札がないと貸切中ということを意味します。
廊下1.jpg
廊下2.jpg
部屋は2Fに。部屋数は8室と少ないです。
部屋.jpg
ふつーの客室なんで、ちょっと狭い印象を受けますが、すべて揃っていて快適[かわいい]生地のしっかりした作務衣がありました。作務衣やタオル、バスタオルなどが薄紫色で統一されていました。作務衣が薄紫色だと、どうも某お肉のお宿を連想させてしまいますが[モバQ]
途中経過ばっかり長くて、部屋編のみで終了となりすいません。時間がないので、小刻みにアップするかも知れませんが、次回はお風呂の予定です[あせあせ(飛び散る汗)]
コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
プースケ

こんにちは(^_^)
大イチョウが見頃の時期に行かれたのですね♪
鍋ケ滝の写真も綺麗です☆ そば街道は行ったことが
ありますが、花郷庵も人気で私が行った時も行列が
出来ていました。その時は別の店で食事をしましたが
花郷庵のそばづくしも食べてみたいです(*^-^*)
まつやは立ち寄り湯で行ったことがあります~☆
ロビーや客室も綺麗に手入れされ寛げそうですね。
お風呂や食事のレポも楽しみにしています♪♪
by プースケ (2012-02-29 07:00) 

遠霞(とおがすみ)

プースケさん
こんにちは☆早朝から、どうもありがとうございます。
道の駅で情報収集したら、大イチョウはちょうど見頃ですよ、ということで行ってみました。黄色の絨毯といった感じでしょうか。もうあと数日で完全に散ってしまうような、そんなタイミングでした。大型の観光バスも来ていたので、ちょうどいい景色を見られたかなと思ってます。それと、鍋ケ滝は、とっても良かったです!
まつやには立ち寄り湯で行かれていたのですか?そのときはどこのお風呂に入られたのでしょうか…?今回ウチは宿泊だったので、たいていのお風呂は入り尽くしました(笑)
このお宿は、とってもキレイな、心遣いの優れたところでした。また行きたいのですが、ウチからは遠すぎて…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-29 12:44) 

ヒロ

また強烈な名前の温泉やな、どこや? と思ってググってみたら九州だったんですね。そうか、あの宿の続きだったんだ、と納得。
翻って当方。長い間温泉に行ってません(TT)
家庭の事情がなかなかそれを許してくれないのですが、落ち着いたら行ってみたいな~って遠霞さんの記事を読みながら思っています。
by ヒロ (2012-02-29 14:55) 

ゆかりん

ほぉほぉ。。。とても気に入られたのですね。心に留めておきます。
わいた温泉郷はいつか行きたい・・・いや必ず実現させたい場所なんです^^
今、じゃらん見たらナント総合5点でした!コスパも良さそうですし、参考になります。続き楽しみにしてますよ。
by ゆかりん (2012-02-29 15:16) 

ろと

南小国、懐かしい響きです。行ったのはいつだったかな~。
と思ったら、5年くらい前にわいた温泉付近は通過してました。
わいた温泉のぷりんは食べましたか?

お蕎麦もおいしそうですね。お水がいいからおいしいのでしょうね。
再来年?くらいは九州へ行けそうです。
お風呂編、お食事編も気長に待ってま~す。
by ろと (2012-02-29 22:03) 

りこ

激務な中、素敵なUPありがとうございます!!
遠霞さんちは、花粉はダイジョブですか~☆

わいた温泉では、コチラに白羽の矢を立てられたんですね^^
りんくさんお気に入りの、たけの蔵かと思ってました。でも、コチラも、変わらず素敵そうな。。。どっかで聞いたことある記憶なんですけれど、どちらかで話題になってましたっけ??
でも、いいですよね~この辺り。
私も、何度かこの辺りのうろうろ転泊して出かけてるので、次回は大分!!とか、鹿児島!!とか思うんですけれど、またこの辺りになってしまうの。魅力的なとこです。
でも、立ち寄り湯と、グルメに夢中なワタシは、鍋ケ滝なんて素敵な場所、知りませんでした。
次回、寄らせてもらおうかな。ほんと、美しいですね。

ワタシも気長に~続くお湯の色とか雰囲気とか、、、お料理も楽しみにしてます。
お疲れありませんように^^@
by りこ (2012-03-01 11:44) 

sayurin

こんばんは~小国温泉郷ですね♪
実は鹿児島の予定でしたが、
行きたいお宿の連休価格が凄いことになってまして・・・(涙)
予算の都合上でコノ辺り転泊に^^
なのでココ最近の検索しまくりな温泉郷です。
ほぼお宿は、決めちゃいましたけど・・・遠霞さんレポで迷うかもしれません^^

4、5年前に黒川温泉泊の時だと思いますが、
鍋ヶ滝も行きましたよ。
当然整備されてなく、ぬかるみ?滑り?防止でムシロが敷かれてました。
菜々子ちゃんのCMで使われたそうですね。
随分と下って登った記憶があるのですが、大丈夫でしたか??

蕎麦街道も外せませんでしたね^^
眺めのいいカフェを探すことしか考えてませんでした。
そう言えば、蕎麦街道発祥地とやらのお店は、
森の中にあって雰囲気もお蕎麦もバッチリでした。

またまた参考にさせてくださいね☆
by sayurin (2012-03-01 22:00) 

船山史家

もしかして私に送ってくれた囲炉裏の写真ってこの宿?
私は蕎麦宿かと思ったんだけど、ひょっとして宿の名前が名前だから私にくれたんでしょ?そうだそうだそうに決まってる。
by 船山史家 (2012-03-02 18:04) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
おはようございます。強烈な名前の温泉ですよね、たしかに(^^;
漢字もあるのですが、どうもふつーは使用しない文字らしく、パソコンでは出てきませんでした。ここは九州の温泉地で、たくさんの温泉が豊富に存在するわいた温泉郷の一部です。やっぱり、規模が違いますね、九州は!
大学受験の結果がわかったら…なのでしょうか???
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-04 10:12) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
おはようございます。わいた温泉郷はどこもよさげで、目移りしました。某Lさんの行ったお宿とか、あるいは豆腐の宿とか、どこも魅力的だったのですが、今回はお風呂に拘ってみました。じゃらん…たしかに5点ですね。でもじゃらんからの予約はできなかったような…??
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-04 10:13) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
おはようございます。しばらく放置ですいません。わいた温泉郷のプリン??う~ん、私はほとんどスイーツに興味がないので、検索もしなかったですし、前もってそういう知識がなかったです。当然食べずじまいです。
南小国のそば街道には点々とお店が並んでいて、これまたどこも魅力的なんです。いつかまた行きたい場所です。でもその前に行ったことのない場所が、九州は多すぎるので、再訪はいつになるやらです。風呂編…とりあえず内湯編を作成中です…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-04 10:13) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
おはようございます。私、花粉症ではないようで…毎年、何事もなく過ごしております…妻はそろそろかなって感じのようですが。まだしばらくは忙しいのですが、そんななかに温泉旅をだいぶ前から組み込んでしまっていたりしたので、ますます大変(^^;って感じです。だから忙しいなりにも温泉にはなんとか出かけています。
某Lさんお気に入りのたけの蔵もかなり惹かれましたが(とくに食事や食事処の良さは別格かなぁと)、今回は貸切風呂の充実ぶりを堪能しようと、ここに決めました。
さすが、某掲示板に私が載せた写真だけでわいた温泉郷を見抜かれたりこさんは、この界隈は相当いかれているのですね。ウチは最近は宿でまったりが多いので、そんなに日帰り入浴はしないのですが、九州旅では、ちょこちょこ行きました。やっぱり魅力的すぎるんだと思います。
あ。鍋ケ滝はとっても良かったですよ。ぜひぜひ一度!
続編は鋭意作成中ですけど…完結するんだろうか(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-04 10:14) 

遠霞(とおがすみ)

sayurinさん
おはようございます。今度のGWにこの界隈にお出かけですか???う~ん、それは楽しみですねぇ。ほぼお宿が決まっているとのことですが、どこなのでしょうか?このお宿の記事がいつ完結するのか、いまは見通しがないので、ご参考になるか、心許なく思っております。
鹿児島のお宿の値段アップはどのくらいだったのでしょう?ウチもあまりの値段アップには耐えられないので、そういうところはハズす傾向にあります。
鍋ケ滝も行かれましたか!去年の11月のときも、まだ遊歩道は筵敷き状態の部分がかなりあったので、これからもしばらく整備が続くんじゃないかと思われます。でも他のいろんな滝と比べると、行きやすい場所にあると思いました。
そば街道は、どこも混んでいるようですが、たくさんお店があるので選べて良かったです。有名店1軒しかないようなところだと、昼食時に大変な待ち時間になったりするので困るのですが、そういう感じじゃなくて良かったです。
ウチはあんまりカフェとかスイーツとかを探さないので、そういう検索すらしませんでした…そばはいろいろとネットでも探したのですが…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-04 10:16) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
おはようございます。先日送った囲炉裏写真は、宿泊当日のものですから、明瞭に蕎宿のものです。九州に行ったのは去年の11月ですから…

宿の名前というより温泉の名前のことでしょうか?
…けっして仕組んだわけではありませぬ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-04 10:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。