SSブログ

鳥料理尽くし [温泉ぢゃないけど]

なんともまあ、らーめんからも軌道がズレて、とうとう居酒屋的記事に[たらーっ(汗)]こうなるとこのブログも、完全に本来の道を踏み外していますね。もうどうにでもなれって感じで…崩壊寸前ですね。まぁ崩壊前だし、一軒ごとに居酒屋とかを紹介するとキリがないので、まとめて鳥料理特集[ぴかぴか(新しい)]
最初は、なゆさんのブログhttp://nayu-kanpai.blog.so-net.ne.jp/ここは最近ずっとみておりまして、これからの居酒屋探訪の重大な参照系なのです)で確認して、行こうと決めた鳥のぶ。日暮里駅から徒歩5分くらいでしょうか。踏切前を右の坂下へ行くと見えてきますね。ここ、ハマりました。焼鳥に特化しないラインナップとその美味さに、デレデレ[かわいい]でも写真はロクにないので。
のぶ2.jpg
ツレ待ちの間に喰った、白子ポン酢と白レバーの刺身。よく見たらすでに生ビールを平らげて、日本酒に移行していますな。これじゃツレに怒られるわけだ。あ、ツレといっても妻ですから。妻に見つからないように白子ポン酢を喰っておったのです。こんなもん喰ってると、尿酸値が急増しますなぁ~[爆弾]
のぶ1.jpg
上の写真は酔っぱらったあとに、カウンターにあった招き猫で遊んでいる様子。五右衛門フィギィアが恰好イイですな。これしか写真がないのに、喰った量ははるかに多い。ひたすらくつろいで飲んだ証拠です。


続いては神田、淡路町の鳥すき焼きで有名な、ぼたん戦災を免れた歴史的建物が、風情をかきたてます[ぴかぴか(新しい)]ここと斜め向かいのいせ源は、外観だけで惹かれてしまいます。でも高いからどっちも1回しか入ったことがないんですが[眠い(睡眠)]
ぼ5.jpg
最初に席に着くと、こんな狭いところで何するの?って感じです。
ぼ4.jpg
で、鳥が出てきて、
ぼ3.jpg
すべてお任せでやってもらえるからラクチン。
ぼ2.jpg
タレをはって、
ぼ1.jpg
出来上がり[るんるん]つみれとかをこのあと入れて食べますが、その頃には、客の中から勝手に選ばれた(座る位置によって決まる)鍋奉行がこれらを取り仕切ることに。すき焼きが終わったあとのタレをごはんにかけて喰うのが最高にうまうま[かわいい]ありゃたまらん。

飛んで、大阪へ。あびこの名店、焼き鳥の安喜。ここは何度行ったことか…
予約できないから入店するのが大変なんですよねぇ~。入店できるかどうかは運次第。でも入店できれば、もう、あの絶品炭火焼き鳥が目の前に。
あ1.jpg
生ビールとお通しで焼き鳥を待つの図ですね。このときのお通しは熱々揚げたての厚揚げのようですね。そして無農薬玉ねぎも、たぶん冬以外には提供される定番。
o1.jpg
これもお通しで、野菜のシチュー。これは暖まりますし、とってもうまうま[グッド(上向き矢印)]お通しとは思えない[ぴかぴか(新しい)]
a8.jpg
これまたお通しで、鶏皮なんかを使ったサラダ。この他にも南瓜の素揚げなどなど、多彩なお通しがそもそも魅力的なんですよね、ここは。安喜には何度も行っているので、以下の写真は残っているものを適当に並べただけ。だから同時に喰ったわけじゃないです。
なん.jpg
こりゃ宮城村田町の乾坤一でナンコツをいっちゃってるときですね。
a2.jpg
別のときのナンコツ、今度はアップで。ナンコツの焼き鳥としては、ここのナンコツが私はどこよりも一番好き[るんるん]
つく.jpg
これはつくね(タレ)。1本で頼んだということは、1人で行ったときだな。
a13.jpg
このときは2人かな…?つくねは一度の入店で、たぶん1本しか食べません。大きいので…[あせあせ(飛び散る汗)]
a7.jpg
つくねチーズというメニューもあります。ふつうので十分でした[たらーっ(汗)]
せせ.jpg
安喜でハズせないのはせせりみ[グッド(上向き矢印)]こんな大きさの串があんなに安いなんて…
a1.jpg
せせりみは注文必須。2度頼むこともあります[揺れるハート]
a6.jpg
これは何だろう…たぶん、さんかく(右)、こころ(左)、かな?
むしとり.jpg
これは一度だけ頼んでみたむしどり。タレに生にんにくを適宜入れて味わいます。鶏肉の旨味がよくわかる逸品です。
きもあみ.jpg
あーー。定番の肝の網焼きだ~[かわいい]これ、たまらんね[るんるん]
あ2.jpg
肝の網焼きは白板メニューですが、基本的にはいつもあるので、1人にもかかわらず、ついつい頼んでしまいます。日本酒に合わせるといいんだなぁ~~これがっ[かわいい]
あ2.jpg
こっちも肝の網焼きですけど、これは特別バージョンなので詳細は伏せておきます。常連さんはいろんなコト知っているんだなぁと。運良くいただけました、私は。
a9.jpg
きも.jpg
串で肝を頼むとこんな感じ。よく串に刺さっているなぁというくらいぷるんぷるん。食らいつくと、ほろろっと[グッド(上向き矢印)]またしても尿酸値が上がる…[爆弾]
だからってことはないのですが、じゃがバター[るんるん]なんぞも頼んでみました。
a5.jpg
季節によって焼き物の野菜は異なります。トウモロコシとかソラマメとかね。で、その日のオススメ日本酒とかを聞きながら…
a11.jpg
あるいは定番の日本酒をぐぐっとやりながら…
a4.jpg
他にもやきとりを…塩も良いけど、タレで
あ3.jpg
これも安いのにボリュームは素晴らしい[かわいい]
a3.jpg
いいモノが入らないと出されない、絶品の生ギモ[るんるん]しかも早い者勝ちーー[爆弾]2度しかお目にかかったことがないんです。
a15.jpg
ちょいとお高めながら鴨ネギ。大好き[揺れるハート]
せせおび.jpg
もうだいぶ日本酒を飲んだところのようですが…お皿の上には、せせりみ(上側)とおび塩焼き(下側)。おびはいつもあるとは限りません。
そり.jpg
これもいつもあるとは限らない、そり。鶏肉の弾力に圧倒されます。濃い味わいにクラクラします[かわいい]
a14.jpg
やっぱり、いい安喜[かわいい]行く機会があるかなぁ~今後は…[バッド(下向き矢印)]
コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
船山史家

今度はちょっとだけ焼鳥気分(居酒屋気分)ですねっ。
会社で昼休み中ですが、見てしまったので今夜は真っ直ぐに帰るのに自信がなくなってきました。
こういう記事ってBlogのアクセントになっていいと思いますよ。
by 船山史家 (2012-02-20 12:17) 

なゆ

ご紹介いただきありがとうございます☆彡
招き猫では私も遊びました。

私もお師匠こと主人が先について大瓶2本目に手を出しているのを見て不機嫌になったことも(苦笑

どのお写真もとっても美味しそうです。
by なゆ (2012-02-20 13:46) 

りこ

むふふ^^最近は面白いラインナップになられてますね^^;
さすが遠霞さん、湯宿のみならず、何を題材にされても、魅力的な記事の連続です。

今回の「鳥」記事!!鳥大好き人のとっては、魅惑なショットの連続です~。
名古屋も、鳥どころ、、、多いんですよ。鳥関係のお店。
そして、なーんとひきずりが載ってるじゃないですかー☆
このすき焼き、こっちでは「ひきずり鍋」ってゆうの。鳥肉をお鍋の上でひきずるでしょ^^;
八丁味噌バージョンのお鍋もあるんですよ。そんな鳥系お好みなら、一度遠霞さんご夫妻を名古屋で引きずりまわしたいところです(笑

安喜にもいらしたんですね~
ここ、最近は、有名なブログの影響なのか、ほんとに予約とれないお店になりましたね。コスパも味も素晴らしいですけれど^^遠霞さんもファンだったとは、びっくりでした。
ところで偶然にも、今夜は焼き鳥屋さんを予約してるんです。素敵な画像の前菜に、もう焼き鳥モード全開でふ。。。

あっ熊本の温泉宿・小杉庵の鳥尽くしも、めちゃオススメですヨ。

あとね、ごんたさんちにコーフンして書かせていただきましたが、上越館、お邪魔してきました。
遠霞さんのレポ、大変参考にさせていただきまして、ありがとうございました。感謝してます~
感想は、すごーくよかったです。私は雪見風呂状態でしたが、今年はいろんな季節にちょこちょこお邪魔しようかしら^^;
お宿は価格じゃないな~(高きゃいいってもんではない)とつくつぐく思ったワタシでした。
by りこ (2012-02-20 15:31) 

drunky

や、やばい!

こんな時間に空腹状態で見るんじゃなかった(汗)

こんなお店で日本酒飲みながら写真のような素晴らしい料理を食べたら完全に酔ってしまうこと間違いなしです(よい意味で)

湯巡り貧乏の僕は今宵は帰宅して発砲酒飲んでカップラーメンでも食べることにします(涙)
by drunky (2012-02-20 21:31) 

ヒロ

ふむふむ、あびこの安喜ね。
メモメモ・・・・
by ヒロ (2012-02-20 22:44) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
どうも、らーめん、らーめん、焼き鳥と続き、温泉ネタがアップされないのは、アクセントどころか、方向転換?って誤解されそうです。まぁいいかっ…
まもなくあそこで飲めるので、楽しみ~
って、これじゃわからないですよね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-21 12:40) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんにちは☆なゆさんも招き猫と戯れましたか?それは、それは。。。
ウチは私が先に飲んでも不機嫌にはならんと思いますが、あれこれと喰っていると絶対に怒られると思います。とくにこのときは自分の好きなものをまず注文して、すでにまったりと過ごしていましたから…(汗)
大阪あびこの安喜も素晴らしいですよ!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-21 12:44) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんにちは☆こんな温泉とは無関係な記事に、どうもです。
名古屋だと、こういう鳥のすき焼きはひきずり鍋というんですか????
まったく知りませんでした…というか聞いたこともないです(汗)
八丁味噌のお料理もほとんど経験がなく、ひきずり鍋の八丁味噌ヴァージョンなんていっても、想像できません。こりゃ、たしかにりこさんに、名古屋で夫婦そろって引きずりまわされたい(笑)
そして大阪の安喜をご存じなんですね。す、すごい!焼き鳥がとにかく安くて美味しいので、安喜を堪能した後に東京とか千葉で飲むと、がっくりしてしまいます。安喜は、無農薬野菜のサラダとか、ドレッシングも血液サラサラとか、そんなものにもこだわりがあるので、大ファンです。もちろんサラダには血液サラサラをお願いしています。う~ん、行きたくなってきた…
ところで、昨晩の焼き鳥はご堪能なされましたか?
小杉庵って…わいた温泉郷近く?それだと前回の熊本旅のすぐ近くですねぇ…しばらくチャンスはなさそうです…
ごんたさんトコ拝見しました。上越館、お気に召しましたこと、何よりでした~お湯の温度が高くないので、冬はどうかな?と思ったのですが、川沿いで雪見露天を堪能できたようで。食事はみなさん絶賛されるように良いですし、たしかに希有な満足お宿ですよね。ウチにはそれでもちょいとお高いんですが。あと松之山温泉の千歳にも興味が湧いてきました。行くなら同じく豪雪の時期かな?なんて。いろんな情報、ありがとうございます。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-21 12:56) 

遠霞(とおがすみ)

drunkyさん
こんにちは~。たしかにらーめん記事といい、焼き鳥といい、夜中に見ると食べたくなるような気がします。でもそれほどの魔力がある記事にはなっていないような気もしますが。
ウチもいっつもこういうお店に行けるわけではないです。そんなことしていたらあっという間に金欠です(^^;
そして当然温泉宿にも行けなくなりますし…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-21 17:54) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
そうそう…メモ、メモ…っていうほど、難しくないですよね?
あびこで検索すれば駅近であることがわかりますよん。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-21 17:55) 

プースケ

こんにちは(^_^)
美味しそうな鳥料理のオンパレード、どれも美味しそうです♪
鳥すき焼きも気になりますが、焼き鳥の安喜もいいですね☆
最近、焼き鳥を食べに出かける機会がないので、美味しい
焼き鳥を食べに出かけたくなりました(*^_^*)
ナンコツやせせりみなども大好きです~☆ 毎日寒さが続き
風邪などひかれていませんか♪ 最近仕事多忙ですが週末は
長崎・雲仙温泉まで出かる予定です。この時期の温泉は、
気持ち良いですね。旅先グルメも楽しんできます(^-^)
by プースケ (2012-02-22 07:14) 

遠霞(とおがすみ)

プースケさん
こんばんは☆今回のせてみたお店は、どこも美味しいお店です。鳥すき焼きのぼたんは、建物まで含めて、趣がある名店です。大阪の安喜は炭火で焼いた焼き鳥が安くてかつ美味しい、これまた名店です。そのなかでも、ウチから一番行きやすい名店が、鳥のぶなんです。どこも負けず劣らずいいお店です。
週末には、長崎・雲仙へとお出かけなさるのですか!九州まで滅多に行くことができないウチにはホント羨望です。長崎の町をじっくりと歩いてみたいなぁと思ってはいるものの、まだ1度しか行ったことがなくて、全然わからないのが実情です。
ブログでのご報告を楽しみにしております。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-22 21:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。