SSブログ

千葉らーめんめぐり、その弐 [らーめんを喰らふ]

船橋界隈以外のらーめんネタを、ちょこっと。


長州ラーメン
まずは本千葉駅前、万龍軒の長州ラーメン
長州3.jpg
ここではいっつも決まったメニューを頼みます。それはもちろん一番人気野菜ラーメンです。
長州1.jpg
炒めた野菜たっぷり~[かわいい]そしてチャーシューも大きめのが2枚、メンマもたくさん載って、ネギがいっぱい降り掛かる…そんなボリューム感あふれるラーメン。タンメン的な味わいです。
長州2.jpg
麺は中細麺。やっぱり美味しい。本千葉だとここだなぁ。


こってりらーめんなりたけ
千葉県内だと、津田沼に本店があって、本八幡と千葉に支店があるお店。じつは津田沼店も本八幡店も行ったことはなくて、実際に食べたことがあるのは千葉店のみ。千葉駅と千葉中央駅の中間くらいの一方通行になる国道に面したところに立地。
り2.jpg
この入り口から地下1Fに降ります。すると階段は滑るから注意とのこと。滑る理由は脂だらけだからじゃろうに…[あせあせ(飛び散る汗)]
り1.jpg
さすが人気店、混んでます。まぁこってり好きの某め●な家がお好みのらーめんですからね…いかにもこってりです[たらーっ(汗)]
な1.jpg
で、これが、ふつうのしょう味らーめん。650円也。券売機でチケットを買うと、店員さんが、脂の量を聞いてくれます。あっさり(少なめ)、ふつう、ギタギタの3種。この写真はふつうです。
な2.jpg
ふつう、でも、背脂た~っぷり[爆弾]ってわかりますよね?下に沈む醤油スープが見えませんもんね。とはいえ、これでスープを味わうと、脂の甘みがちょうどスープに合いますよ。ただ最後には必ずしつこくなりますが[バッド(下向き矢印)]
な3.jpg
麺はちょいと太め。この食感がこのこってりにちょうど[るんるん]バランスがいいらーめんです。麺の味わいがホントうまうまだと思います[かわいい]だから支店ができるくらいの人気なのでしょうねぇ…
こってりと思って侮るなかれ。次の写真はあっさり=脂少なめ。でも味玉をつけてしまったとき。
な1.jpg
な2.jpg
脂ふつうとの違いは…よくわかりませんかね[あせあせ(飛び散る汗)]でもだいぶ違いますよ。脂少なめにすれば、かなり快適な(少なくとも京都系よりは、麺の食感があるから、いい感じ[ひらめき])スープになると思いますよ。脂の甘ったるさはだいぶ抑えられます[グッド(上向き矢印)]でもお初の方はまず、脂ふつうでどうぞ。その後イロイロと試してくださいませ。
でも。。。。こんなこってり食べたら運動して脂抜きしないと。ということで、近くに登城してみました。
り3.jpg
こんな建物、もちろんむか~しむかしには、なかったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


鈴屋
お次は、一挙に南房総へ移動して、富津市の竹岡ラーメンというご当地らーめんの1つを。竹岡ラーメンの発祥は梅乃屋というところらしいのですが、そこには一度も行ったことはなく、唯一行ったことがあるのは、ここ鈴屋。地元の人によっては梅乃屋より鈴屋のほうが美味しいという方もいらっしゃるようです。
すず1.jpg
ただ営業時間が短すぎるんで、開店中に滅多に前を通ることがなく、入店もこの1回だけ。
すず2.jpg
至って素朴な醤油らーめんです。特筆するほど美味しいとかいうわけでもないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]…醤油スープの味わいは、他店にはないちょっと独特な感じでした。ちゃんと麺にはあっているので、これはこれでよくできた1杯だと思います。実際にこのときも駐車場は満車状態でしたから、人気があるのは確実です。ただ鈴屋で昼食というタイミングだと、どうしても道路の向かいにあるニコニコドライブインでの魚介類の安さと美味さに負けてしまったりするんですが…


江ざわ
あとは前にばんやの記事で載せた、勝浦式担々麺江ざわ
たん2.jpg
店の外観は…ちょっと[あせあせ(飛び散る汗)]って感じですが、いっつも混んでいる名店。
たん1.jpg
うまそ~[グッド(上向き矢印)]
たん3.jpg
挽肉と玉ねぎを炒めた具がのって、あとはラー油、ネギ。普通の辛さで十二分に辛いです。勝タンは、姫路で開催されたB-1グランプリで7位でしたね、そういえば。えざわの店主さんも、B-1に参加したようで、そのときこの店は休業だったようです。
メニュー.jpg
じつはいろんなメニューがあるんですが、ほとんどみなさん担々麺を頼んでますね、やっぱり。

で。先日知り合いからいただいたのが下のカップ麺。
カップ1.jpg
こんなのがあったのか…[たらーっ(汗)]
カップ2.jpg
たしかに辛い。物珍しさはたしかにあるぞ。まぁ普通にカップ麺ですな、これは。
かつ1.jpg
で…南房総ではこんなものまで売っているのですね[あせあせ(飛び散る汗)]とうとうポテチにまでなったのか勝タン…

最後は番外編。軍団ラーメン
ぐん1.jpg
上の写真はかなり昔の写真が発掘されたので。ごま味噌ネギラーメン軍団ラーメンという今はなきお店があったのですが、そこで食べたごま味噌は美味しかった[グッド(上向き矢印)]もう食べられないメニューですねぇ…
ぐん2.jpg
同じく軍団ラーメンの野菜塩ラーメン。これもとんこつ系で美味しかったんだよなぁ…。でも、とにかくいまでは軍団ラーメンというお店がなくなってしまったから、食べることはできないのです[バッド(下向き矢印)]
コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

おはようございます。
今夜は娘の希望で神座に行くのが決まっているのですが、遠霞さんと同じく私はもう飽きてきていて・・・・(^^;
そこに来てこの画像の数々はちょっと強烈過ぎますわ(笑)

長州ラーメン、美味しそうですね~♪
私ならこれかな? でもこの画像を見て私は、遠霞さんに奈良の麺人ばろむ庵の新中華そば・メンマ増しを是非食べてほしくなりました。

本八幡! 久しぶりに聞いたその地名! かつて住んでいた土地です。
by ヒロ (2012-02-18 08:20) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
おはようございます。朝かららーめんの記事は、ちょっとこってりしすぎてますね…すいません。今夜は神座でしたか♪久々のらーめんでしょうか??
本千葉はなかなかよいお店がない場所なのですが、長州ラーメンがあれば、それだけで十二分といった感じです。長~いカウンターのみのお店で、昼時はかなり混雑しますが、とってもうまうまなのです。
それよりも。やはり個人的にも、ヒロさんオススメのばろむ庵には行きたくて…支店を千葉に作ってくれませんかね…な~んて(^^;無茶ですね。
本八幡に、かつてお住まいでしたね。本八幡はいまやらーめん激戦区なんです。いまはそこも攻めているので、いつか機会があれば、写真を載っけてみますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-18 10:11) 

ゆかりん

ほほ~写真で見た感じは鈴屋さんのラーメンなかなか美味しそうです。素朴な普通のラーメンも好きですから。
今年に入ってすでに、本日で20食目のラーメンを食べていました^^;
最近、ちょっとつけめんにもハマってきている私です♪
by ゆかりん (2012-02-19 14:42) 

船山史家

どーもです。千葉県庁に行く際に寄ろうかな。「万龍軒」の野菜ラーメン。
私はバリバリの佐幕派だから長州ラーメンはパス!!
「なりたけ」は錦糸町にもあるみたい。それにしても真っ白ですねぇ。醤油が見えないじゃない。亀戸の「四神」や新橋の「博多天神」より真っ白け。
もやしやネギが多いからいいかも。〇の会、め●な隊長がお好みでしょう。

私は最近、店主が1人で頑張ってるラーメン屋に惹かれますね。そういう店は店主次第っていうのもあるけどね。オープンキッチンで客と1対1っていう真剣勝負の空気の中で粛々と襟を正してイタダキますが、店主も客を見てる(好みとか)、私も店主を観察してる、この緊張感がタマらんのですよ。
by 船山史家 (2012-02-19 17:00) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
鈴屋はホント素朴な田舎の?らーめん屋さんって感じです。でも混んでいますよ。
と、ところで…今年に入って、はやくも20食ですか…?!そ、それは驚異のハイペースですねぇ!!!私はまだその半分くらいかも知れません。それでも結構食べているなぁと自分では思っていたのですが…どうも格が違うみたいですね(^^;おみそれいたしました…
しっかり太麺のつけめんは、私も結構好きです。目白の丸長というお店のつけめんがウマウマでしたね。麺の食感と喉越し感がとっても良かったんです。ここ最近は食べる機会がなくて…どうも、いま、そのお店は改装中のようですが…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-19 17:48) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
そうそう、万龍軒は千葉県庁に行くときなどに便利です。でもお店の暖簾がすでに「長州ラーメン」って書いてありますけど、それでも入店できますか???ちょいと心配です。私は佐幕派でも倒幕派でもないので。
なりたけは、こってりをウリにしてますが、美味しいんですよ!!全体のバランスはなかなか良いですし、それほどこってりが好きじゃない妻でも、あっさりなら美味しく食べていますから。一度ぜひお試しを。某●り●家はご家族でお好みのようですし…
店主1人のらーめん屋ですか…ちょっと前に本八幡でそんなお店に入りましたが、混んでいたので、店主との緊張感みたいなのはあんまり感じませんでした。1対1だと私はイヤですね、きっと(^^;その重圧感に耐えられそうにないです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-19 17:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。