SSブログ

平山温泉お宿湯の蔵(2) [平山温泉お宿湯の蔵]

平山温泉お宿湯の蔵の続き。夕食は一斉に18:00開始。受付があった建物内部の食事処にて。
夕0.jpg
18:00ぴったりに行ったら一番乗り、なんだか自分達が卑しいのか…なんて思ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
夕1.jpg
最初のセットはこんな状態。なかなか見た目もキレイです[グッド(上向き矢印)]食前酒はりんご酒。まぁジュースですな。先付はズワイガニ身と秋野菜の紅葉和えです。イクラがちょろんと載ってて、全体としてうまうま[ぴかぴか(新しい)]
夕2.jpg
夕3.jpg
前菜は、左からサワラ西京焼きもみじカンテン、ガラスの器に柿白和えホワイトアスパラとベーコンの金紙巻肝チーズ銀杏海老芝煮という、とにかくお酒が飲める、どれもうまうまのラインナップ[揺れるハート]
夕6.jpg
鍋物は黒毛和牛モモ肉のしゃぶしゃぶ。このくらいの量でおいしくいただくのが丁度いいのかな。
夕7.jpg
瓶ビールの後は日本酒を冷やでもらいました。そのあとはやっぱり九州ですから、焼酎をロックで。お銚子の手前に見える小皿の中の緑色のものは、自家製の柚子こしょうです。主にしゃぶしゃぶに利用します。これが絶品[るんるん]こういうのを販売してくれないかなぁ~なんて。
夕8.jpg
座席に着くと、すぐに吸物替りの南瓜スープが登場。これ…うまっ[るんるん]お酒のアテにはあんまりなりませんが、体がほっとするお味でした。続けてお造りも。お造りはずいぶんと小洒落た器で出てきます。天草鯛、烏賊、金紙マグロの盛り合わせ。量は少ないけど。
夕4.jpg
夕9.jpg
烏賊が想定外にあまあま[かわいい]鯛も歯ごたえしっかりながら、ねっとり[グッド(上向き矢印)]味わい深い。マグロも一手間がうれしい。量は少ないのに、ひじょーに満足のいくお造りでした[るんるん]
夕10.jpg
そこへ湯の蔵オリジナル竹炭豆腐。順番にテーブルをまわって、1匙ずつ小皿に取り分けてくれます。
夕11.jpg
1人分となると、ちょっとの量です。ちょっと黒っぽいでしょ?これは塩を振って。大豆の甘みをしっとりと感じさせる豆腐です。
夕12.jpg
ホイル焼きの中身は…秋シャケのニンニク味噌風味ホイル焼きです。
夕13.jpg
最後は河豚ピリカラ揚げ。淡泊な河豚さまは、個人的には唐揚げで食べるのが一番好きかも知れません。ピリカラの味付けもちょうど良い感じ[グッド(上向き矢印)]まぁそうそう食べる機会がある食材じゃないんですが、ウチの場合。
夕14.jpg
最後にごはんをいただいて、
夕15.jpg
デザートはブルーベリーチーズケーキ。チーズケーキとかムース系のデザートなら、私は好み。スポンジ系統があんまり好きじゃないですからね。食事の全体量はたぶん少なめです。だから十分完食が可能でした。このあたりは適切で、ウチには良かったかも。そして味付けはウチにはちょうど良かったかも。ひじょーに美味しかったですよ[かわいい]部屋風呂に満足して、そして夕食に満足。言うことナシです、ハイ。

そして朝食。これまた8:00に一斉に開始。
朝1.jpg
わかりにくいでしょうが、鍋の斜め前に鎮座する海苔の佃煮がひじょーに美味[グッド(上向き矢印)]これだけでもごはんがとってもすすむのに、
朝4.jpg
朝5.jpg
鯖塩焼きとかめんたいこがあったら、どうしたらいいんでしょ[グッド(上向き矢印)]って、うれしい悲鳴でごはんが大量に消費されていくわけです。さらに、さらに、産みたて卵は、黄身がしっかり~。味が濃いから、卵かけご飯もおのずと絶品に[かわいい]唯一の不満は、お皿の底が浅いこと。混ぜにくいじゃんよーーー[爆弾]
朝2.jpg
朝6.jpg
後から、熱々の状態でイカ焼売が登場。これは、かなり美味かった[るんるん]九州だとこういうのが標準的なお味なんでしょうか。関東じゃ食べられませんね、こういう上級品は。
朝3.jpg
湯豆腐はゴマだれで。朝から腹一杯ですよん[グッド(上向き矢印)]個室じゃないけど、食事処で落ち着きつつ美味しいご飯を食べて、そして部屋付のお風呂を心ゆくまで堪能して[ぴかぴか(新しい)]思うがままですね。
朝7.jpg
それなりに安い宿泊値段と、イイ意味でそれとはまったくかみ合わない大満足のお泊まりとなりました[かわいい]うーー、ここに連泊してもよかったなぁ…定年になったら九州に住んで、こういうところも含めて、温泉三昧できたらいいんじゃないかとしみじみ思いますが、年金はきっとロクにもらえないし、定年後にそんなに活動的に動き回れないだろうしなぁ…。定年を待ってからあちこち行こうなんて、実際には現実的じゃないですね、やっぱり。いまのうちから行っておこう、九州!なんて思ったりしてます。
コメント(17) 

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
sayurin

露天風呂付なのにリーズナブル、しかもお食事も美味しそうなのがチョコチョコ。
ホントにイイですね~♪
今年は、九州に行くことになりましたが、熊本は素通りです^^
インターから近いから、お気に入りに入れときますっ!!

ところで九州に住むぞっ!!計画^^
会うこと数回、いつも温泉の話をしてた前会社のTOPは、仕事を引退してから千葉県→九州へ移住しました。
しかも温泉付のお家を事前に購入していました^^

遠霞さんも是非目指してください^^
by sayurin (2012-01-27 00:30) 

ろと

熊本城、見ましたよー。石垣の反りが素晴らしいですよね。
友達も昨年行って感動してました。阿蘇には、何度も行ったのに、
当時城にはまったく興味がなくて熊本城は素通りでいまだに後悔です。

こちら、南関インターから近いですね。同じく行きたいお宿がもうひとつ
あったけどどこだったっけな?りんくさんやアグネスさんが宿泊してたと
思うけど。それにしても、このお料理でこのお値段、関東じゃもちろん
東北でもありえないですよね~。超リーズナボー。
九州は、これだからやめられまへん。

朝のイカシュウマイ、たぶん九州じゃ定番なのかも。
おいしいですよね。同じ?かどうかわかりませんが、
「梅の花」でも売ってます。お店もありますが、品川駅ナカにも
店舗は小さいながら入っていたと思います、ただイカシュウマイは
あるかな、、。きっと、土日は満室なのかな、、このお宿。
機会があれば熊本城とセットで行きたいですね。
by ろと (2012-01-28 11:31) 

りこ

お食事UP拝見させていただきました~^^
うーーむ☆我が家にはボリューム的に、ちょい不安が残るカンジもしますが、遠霞さんちにはぴったんこなら良かったです~^^@
何気に、今まで、熊本は食べきれないし、、、って量が出てくるのが当たり前なのかと思ってました☆
馬刺しとか、その後の旅で召し上がりました??一応名物ですよね。
でも、こちらって、一品ずつ、手作り感がほのぼのしてますよね。
「肝チーズ」ってなんぞや、、、と、唯一気になっちゃったりして(笑
お豆腐も、こういうスタイルって、おかわり自由だったんじゃないですか~^^@
・・・名古屋の豆腐料理屋さんと同じスタイルなんです♪
朝食もサラダからして丁寧さが伝わります。
奥様も、湯豆腐でタマゴ煮ちゃったりして召し上がれたのでは^^(こういう場合、ワタシは絶対おじやを製作してしまう☆)

ゆずこしょうも、クセになりますよね~。熊本空港すぐ、5~10分の西原村は、自然豊かな村で、そこの俵山交流館 萌の里の産直とか、手作りな美味しいゆずこしょう売ってますよ。
風力発電の美しいのどかな風景も見られます。
空港の時間に余裕あれば、ぜひ^^
by りこ (2012-01-28 16:18) 

船山史家

遠霞さん焼酎飲まれるんだ。
私は焼酎オンチでしてね。飲み始めたの40半ば前だから、まだ5年に満たないんですよ。
九州の酒はキツいっていうイメージでして。

家に熊本からの馬刺が届いたの。クール宅急便で。霜降り。解凍がちょっと時間かかるんだけど、ニンニク醤油と胡麻油&塩でいただきました。
by 船山史家 (2012-01-28 17:02) 

ろと

梅の花、豆腐シューマイでした。まわりについてるのがイカかなぁ、、と思ったけどエビみたい。(笑)イカといえば呼子なのでそれ系かな、、と
思ってました。呼子のイカシュウマイは萬坊で、九州物産展などには出店してると思います。機会があればど~ぞ。

湯の蔵、HP見てみました。やっぱり土日はずっと満室ですね。
半年前から予約OKみたいなので、九州に行くときに組み合わせてみたいお宿です。りんくさんが行かれたのは、一木一草で、再来年?
どど~んと九州旅行を予定してるので、別府なんかを回りたいです。
年金、そうですね~。行くなら今!健康なうちに!
住むなら福岡がいいな~なんて思ってます、食事もおいしいしね。
病院もいっぱいあるし。(爆)あ、定年後の話しってことで。

ってことで、追記でした。
by ろと (2012-01-28 19:08) 

遠霞(とおがすみ)

sayurinさん
こんにちは。千葉から九州に、それも温泉付の自宅を購入して移り住んでおられる方が身近にいらっしゃたのですか!あぁーーーたしかに見習いたいですが(笑)、そんな金銭的余裕はまったく見通しがないですね、いまのところ(悲)。目指してどうにかなるもんなら…目指しますけど(^^;
こちらのお宿湯の蔵は、ホント、リーズナブルでした。満足一杯の宿泊でした。どうして関東にこういう宿がないのか、、、などと考えてしまいました。
そして今年は九州に行かれる計画がおありなんですね。う~ん、羨ましいです。いまのところウチはまったく未定です。九州には今年も行きたいんですが…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-29 10:36) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんにちは。追記までありがとうございます。
阿蘇には行かれても熊本城は未踏でしたか。それは残念。ここはうろうろするだけでもかなり時間がかかりますよ。広いですから。そしてはずしてはならないのが宇土櫓です。ここは必見。今回もじっくり見てしまいましたが、改めて現存の建物の素晴らしさに触れることができました。

平山温泉そのものが熊本市内からだと結構便利な場所だと思います。りんくさんが行かれたのは一木一草だったかな?たぶん。そのお宿は外観というか、外の囲いだけは見ました。平山温泉のお宿はどこも大きい敷地があるらしく、中を俯瞰するのは無理でした。というか…あまり他の宿のことは詮索しなかったので、よくわかりません。でも湯の蔵は安いながらも満足のいくお宿でした。どうもここは土日は連日満室のようですね。ウチが泊まったのは休前日ではなかったのですが、それでもかなり早くに満室になってました。人気宿なんだぁと。
じつはイカシューマイって初めて食べたんですよ。そしたらなるほど、美味しいんだってわかりました。そんな感動もあったので、他の人だと違うように感じるかも知れません。あくまでウチの夫婦のお宿への感想に過ぎないので。いずれにせよ、こうして土地なりのものが食べられるのは嬉しいです。
ろとさんは鹿児島を中心に、九州にけっこう行ってますよね?ウチはあんまり九州は行ってないので、これから攻略していこうかな、などと。それと、住むなら福岡ですか。まぁやっぱり都会が便利ですね、住むなら。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-29 10:38) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんにちは☆うーーーーーーーん、絶対にりこさんちには足りないですっ!!!それだけは断言しますよーー。翌日に泊まった宿は食事量が多かったのですが、ここは適切って感じでした。宿泊料金を抑えるために食事も厳選して提供しているんじゃないかと思います。ウチが泊まった福亭じゃなくてもうちょっと値段が高い寿亭のほうだと、その分食事量が多いのかも知れませんが。それとも、食事処が個室になっているのだけが違いなのかなぁ…よく、わかりません(^^;
湯の蔵の食事は、夕朝食ともに、一品一品が美味しかったですよ。まぁ貧乏舌での評価ですが。お酒をちびちび飲むのには、良い感じの食事でしたし、お料理が出てくるタイミングもウチにはちょうど良かったかも知れません。肝チーズは、両者を和えて蒸したような感じのお料理?アテにいいお味でした。
お豆腐はお代わり自由だったのかなぁ…どうなんでしょ。そういうふうには言われなかったように記憶してますが、たしかにこれでお豆腐がお代わりできたら良かったかも。小皿に盛られた1人分はかなり少なかったので…もうちっと喰いたかった…
馬刺は翌日のお宿にて食べました。正確にはたたきでしたが。朝食時の卵は、妻は仕方なく残してしまいました。鍋に入れてしまえっていう発想は思いつきませんでした。次回はそういう可能性を模索してみますね。
俵山交流館萌の里には空港に戻る前に行きました。いろいろと買ってしまいましたが、そうか、ゆずこしょうは買い忘れました(泣)。他のお惣菜とか、漬物、調味料なんかに気を取られてしまいました(笑)
それにしても、さすが、りこさん。各地の物産にホントにお詳しいです!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-29 10:41) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
サワーとかとは別に、芋焼酎は30前くらいから飲んでますね。お湯割りかロックが中心です。きっかけはやはり有楽町の1・2・3という鹿児島アンテナショップの食事処で、いろんな芋焼酎を飲んだこと。それ以来、大好きですよ。それにプリン体がビールと比較して相当少ないし(笑)健康のためにも焼酎ですよーーー(その前に飲むなっていわれますけど)
熊本の馬刺。ん?どなたから届いたのでしょうか?
次の馬刺はとりあえず湯神で食べようかと思っております、いまのところ。宿泊予約はしてませんけど、まだ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-29 10:41) 

プースケ

こんばんは(^_^)
部屋付きの温泉も魅力だなぁと思っていましたが、食事の内容も
良くていいですね♪ 黒毛和牛モモ肉のしゃぶしゃぶも美味しそう。
柚こしょうは我が家の必需品で冷蔵庫に常備しています(笑)
旅先でよく買ってくることもありますが、いただくことも多いです。
イカ焼売も大好きです~、上品な味わいですよね(*^_^*)
海苔の佃煮や明太子があれば朝からご飯が進みます~☆
今年は平山温泉にも時々出かけて、温泉や食事を楽しみたいと
思います。丁寧なレポートいつもありがとうございます(^_^)
by プースケ (2012-01-29 20:18) 

遠霞(とおがすみ)

プースケさん
こんばんは~
お宿湯の蔵は、ホント、関東ではあり得ないようなイイお宿でした。お料理も美味しかったです。自家製ゆずこしょうは、色合いがまず生き生きとした緑で、味わいも良かったです。ウチも瓶詰めのものを常備してますが、あんなに美味しいのは、とても手に入りません。やはり本場九州のは違う!って思いました。イカシューマイも初めて食べましたが、美味しかったです。呼子などで有名なのが、よくわかりました。
朝食もごはんのお供が多かったので大満足です。平山温泉はどこもなかなか評判の高いお宿ばかりのようで、ウチもいつか再訪したいなぁと話している温泉です。千葉からはなかなか行く機会が作れない点だけが欠点です(泣)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-29 22:04) 

なゆ

はぁー、見ていてお腹がすいて来ました。
ちょこちょこっとでてくるのはいいですね!お腹いっぱいにならずにゆっくり色々楽しめますし☆彡
ビール、日本酒、そして焼酎、どれもとても合いそうです♪
by なゆ (2012-01-30 11:11) 

アグネス

遠霞さん、こんばんは、そしてたぶん今年はじめてなので今さらですが今年もよろしくお願いします。
まとめの部分の最後の数行、定年を待ってからあちこち行こうなんて、実際には現実的じゃないというのは私もそう感じていて、今までものすごく贅沢してきたと思いますが、体力のあるうちに、あちこち行けて良かったと考えています。貯金全くないけど・・・

熊本城、2009年秋に当日申し込みの無料ツアーに参加したのですが、どこもピカピカできれいでした。
「梅の花」はもともと福岡の会社でしたね。
イカシューマイで有名な萬坊さんは呼子で旅館もされていますよ。同じ佐賀では「蟹御殿」さんで朝食の定番にカニシューマイが出ます。どれもフワフワで美味だと思います。

実は夏に天草に行く予定があり、もう1泊はどこにしようかと検討中でした。そうしたら遠霞さんが市内に近い平山温泉に行かれてるじゃないですか。1度「ほたるの長屋」さん(部屋露天にテーブルがついてるので有名ですが、私はつく前)には泊まりましたが、又あのお湯つかりたいな。しかし、うちには料理の量が足りないかも。

九州は確かに三拍子揃った宿が多いけど、関西に住む私から見ると、東京方面も伊豆・箱根・群馬・栃木と温泉や宿に恵まれている気がします。いつも選択肢が多く層も厚くて羨ましいと思っています。

クリスマスに泊まった激安のトライアル(ここも福岡が本拠地)温泉郷は大分ですが、湿原もあり夏の避暑地としても最適。又、その時に検討した秘湯宿が近くのペンションを改装した韓国料理の宿も、源泉温度が低いから夏向きと考えていたのですが、何せ天草には遠くて。
と、途中ですが

プースケさん、初めまして。
「温泉気まま旅」以前から参考にさせていただいておりました。上に書いた2軒目の宿は昨年行かれたお宿です。他にもブログに書かれていた水俣の宿に行きたいと思っていたので、突然で失礼ですがこちらでお礼を。ここ10年、せっせと九州に通いましたが、ブログを見せていただき、まだまだ魅力的な宿がたくさんあるのを知りタメイキをついております。

遠霞さん、メッセージに使わせていただきありがとうございました。続き、楽しみにしています。
by アグネス (2012-01-30 20:18) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんにちは☆お昼前には目の毒でしたか?(笑)たしかに自分でみてもお腹が空くかも知れません、いまだと。ここの食事量は適切ってかんじでしたから、じっくりお酒を飲みながら楽しめました。ビールも日本酒も焼酎も、どれも合いましたよ。ただ郷に入らば何とやらで、私は焼酎をおかわりして飲み続けることになりました(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-01 12:55) 

遠霞(とおがすみ)

アグネスさん
お久しぶりです。定年を待ってからが現実的でないことは、よ~くわかっております。行けるときに、あるいはいまのうちに多少無理しても、行きたいところに行っておかないと、そのうち忙しさの余り行けないなんてことにもなりそうで…。
↑のいろんな情報、ありがとうございます。まだ消化し切れていないので、ネットであれこれと調べつつ、1つ1つ確認しておこうと思います。九州の情報には基本的に疎いんですよねぇ~
平山温泉は、そういえばほたるの長屋という看板も見ました。湯の蔵から外への散歩とか探索とかはしなかったので、他の温泉宿の様子は基本的にはさっぱりわからずでした。お湯はどこもトロトロ系のようで、ああいうお湯が楽しめるなら、一木一草といい、リッチな感じのお宿みたいでいいですね。ウチは伊豆・箱根とかはほとんど行かないから、三拍子揃った…といっても、あんまり現実感がないです。栃木や群馬、福島あたりだと俄然いろいろとあるなぁなんて思いますけど。でも九州はやっぱりスゴイと思いました。
プースケさんが行かれたお宿ですか…どこなんでしょ?(^^;
ちなみに私もプースケさんの情報にはホントお世話になっているのです。
さてさて、続きですか…その前に別のらーめん情報に惰性で流されていったりして…???
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-01 12:56) 

ポルポ

遠霞さんこんばんは^^
美味しいラーメン記事に食いつきたくなる気持ちを抑え(笑)過去記事に失礼します(^^ゞ
今年こそ九州に行きたいと思っているのですが、大体巡りたい温泉の候補は決まっていて、その中にこの平山温泉も入っているんです^^
狙っているお宿はやまと旅館なのですが、こちらの湯の蔵もなんとまぁ魅力的です♪ただでさえ素敵なお宿がありすぎて選択するのが至難の業だったのに、またしても心が揺らいでしまったではないですか!
プンプン(・ε・)
それにしても九州のお宿ってどうしてこうも素敵な宿が関東ではありえないリーズナブルなお値段で宿泊出来ますよね。

お料理もメチャクチャ美味しそうですよね、個人的にはやっぱり肝チーズにものすごーく惹かれます。アテにタマラナそうな一品ですね(*^¬^*)あと竹炭豆腐も気になります^^

ところで、遠霞さん的には九州の宿に初めて行くならどこの温泉(宿でもいいのですが)がおすすめですか?
といっても素敵な所がイッパイあるからなかなか絞れないかも知れませんが(^^ゞ
by ポルポ (2012-02-06 22:41) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆すいません、こっちのコメを見落としておりました(^^;
九州旅での狙い目は、平山温泉のやまと旅館でしたか~!!
でもやまとだと、快適な部屋はかなりお高めですよね?豆腐料理にはとっても惹かれたので、一度検討してみたのですが、安めの湯の蔵に軍配が…ということになってしまいました。あと、豆腐旅館はわいた温泉郷にもありますよね。あそこも当時は考えていたので。最終的には違うお宿になったのですが。湯の蔵は、値段とか部屋とか風呂とか料理とか、いろんな条件を勘案すると、満足かつ納得のお宿でした。近くにあれば常宿にしたい感じです。九州は、やはり恐るべしです。
九州のお宿は正直よくわかりません。どこがオススメか、などというのはよくわかりませんが、黒川の山河旅館は、また行きたいお宿です。雰囲気とお風呂は忘れられません!あそこもたしか、風呂付きの部屋に泊まってもそれなりに安かったと思いますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-10 22:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。