SSブログ

平山温泉お宿湯の蔵(1) [平山温泉お宿湯の蔵]

2011年11月、思い立って、熊本へ。
やっぱりシンボル熊本城[グッド(上向き矢印)]
てんしゅ.jpg
駐車場がわかりにくくて、かつ大混雑だったので、ちょいと苦労。でも無事に。
うと1.jpg
うと2.jpg
熊本城といえば、何といっても現存の宇土櫓こそが最大の見物。もちろん内部まで味わい尽くしましたよ。天守閣に至るルートの上には御殿空間の一部が復元されていました
ごてん1.jpg
ごてん2.jpg
長~い畳敷きの部屋。その下が石垣に囲まれた通路になっているわけで。御殿の一部には台所も復元され、当時のお膳までもが復元されていました。
ごてん3.jpg
御座の間は金箔だらけ。フラッシュ禁止ながら撮影は可。
ごてん4.jpg
天井も花々で彩られておりますな。
いしがき.jpg
とはいえ、熊本城の宇土櫓に次ぐ魅力は、石垣の美。角度を比較したりすると、ますます楽しめます。
やぐら.jpg
石垣の上の櫓が現存であるあたりも、またまた高評価。熊本城は見所満載で、ついつい長居してしまいます。
おしろ.jpg
宇土櫓、小天守、大天守そろい踏みの図。こうして名残を惜しみつつ熊本城を後に。で、城の麓には城彩苑なる土産物集積所がありまして、そこでちょいと買い物。うにコロッケに惹かれ、、、
うにころ.jpg
くまもん.jpg
くまモンとキティちゃんとがコラボ[ぴかぴか(新しい)]
おかし.jpg
う~ん、このお菓子、購入してもなかなか食べる気にならんのでは?勿体なくて。

お宿に向かう途中に、豊後街道の旧観がちょっと残ったところがあるというので、寄ってみることに。山鹿の町並みです。
ぶんご.jpg
この景観のシンボル的存在の八千代座では大和屋さんが公演中。なので中の見学は不可でした。
やちよ1.jpg
でも劇場が華やいでいるのは本来のあり方。そんな雰囲気が体感できて良かったです。
やちよ2.jpg
街道へ戻って旧安田銀行の建物。いまは山鹿灯籠民芸館。
やすだ.jpg
そこからさらに南へ。
みそ1.jpg
味噌蔵や酒蔵が並ぶ一角
みそ2.jpg
味噌蔵も酒蔵も中まで見学可能。
みそ3.jpg
無料の甘酒をいただきました。うまかったーー[かわいい]
みそ4.jpg
古い看板にも趣あり[グッド(上向き矢印)]
さけ.jpg
お酒も買っておきました。もちろん宅配ですが。

ようやく本題のお宿です(いままでが長すぎ[あせあせ(飛び散る汗)])。山鹿の町並みから、車で10分ほど。平山温泉に赴きます。この日のお宿は平山温泉お宿湯の蔵
入り口.jpg
今回は…お湯重視の旅、そしてお風呂が自由になるところ狙い。ここは全部屋に露天風呂付き、でも宿泊料は高くないということで選択。値段が安い方の福亭という側へ。門をくぐると受付や土産処、食事会場が融合した建物へ。
受付.jpg
受付2.jpg
ここでチェックイン。福亭はこの奥に、離れ的建物があって6室
へやまで.jpg
へやのまえ.jpg
今回はそのなかのさくらという部屋。
へや.jpg
玄関1.jpg
玄関を入ると普通に快適な部屋。灯りがちょっと暗いかな?って感じましたが、まぁ問題ないでしょう。洗面所へ向かう扉を開けて。その奥に…
ふろ3.jpg
これ、これ[かわいい]部屋付の露天風呂ですよ。湯神より大きくて、すみれの貸切より小さいくらいの湯船かな?
ふろ4.jpg
外はすぐに通路なので、眺望はまったくなし。でも屋根もついていて、どんなときも快適に過ごせそう。もちろん源泉掛け流し。しかも湯の花が漂う、漂う[グッド(上向き矢印)]かなり大量でした。ちょいとトロリンとしたお湯。美肌の湯らしいです。
風呂2.jpg
風呂1.jpg
洗い場は一人仕様。部屋付のお風呂ですから十分です、これで。

湯の蔵は巨大な日帰り施設を併設していて、そこのお風呂にも入れます。そこには内湯と露天風呂あり。ただし22:00までだったかな?翌朝は入れないので、21:30までに行かないと体験できません。でも部屋風呂で大満足[揺れるハート]だったので、そこには行かずじまい[あせあせ(飛び散る汗)]この他に、宿泊者専用の露天風呂があります。それは福亭の敷地を一回出て駐車場に戻り、そこから寿亭の門をくぐって、寿亭の離れ群を抜けて歩いた先にあります。結構遠い。
露天4.jpg
しかもこんな坂道を登る必要あり。
露天1.jpg
露天2.jpg
男女別、手前が男性。湯船の一部は、底がかなり浅くなっております。カランも2箇所と少なめ。でも混雑しませんでした、部屋に風呂がありますからね。
露天3.jpg
意外と開放的に感じる広めの露天風呂。到着後に一度利用しました。あとはひたすら部屋風呂を満喫九州の温泉宿のCPにひたすら驚嘆しつつ、まったり、まったり[かわいい]
コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
船山史家

熊本に行かれてたんですか。
私のよく居酒屋のママが熊本出身なので平山温泉のこと聞いてみます。
ちなみに硫黄?(^^;
by 船山史家 (2012-01-18 21:05) 

遠霞(とおがすみ)

はい。熊本まで行ってきました!昨年の11月のことです。
平山温泉は、結構いろいろとお宿がある、そんな温泉地でした。どのお宿も敷地が広いのか、温泉街っ!っていう感じの場所じゃなかったですけど、その分、ゆったりできるところでした。ちなみにイオウ臭はしますよ、きつくないですけど。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-19 12:15) 

りこ

熊本城、こういて拝見させていただくと、めちゃ美しいんですね~
ワタシは、繁華街から遠めに眺めて終了☆ちょっともったいなかったかな。今では、市内へはわざわざ行かなくなっちゃったんですよ。
いいもの見せていただきました。ありがとうございます。
遠霞さん、ほんと~どんどんお写真を素敵に撮られるようになってます。

平山温泉でまず泊まられたんですね^^
こんなに市内にいらしたら、いい選択ですよね。
山鹿にこんな素敵な街並みがあるなんて、知らなかった~
ワタシが泊まったのは、ほたるの長屋ですが、とろとろりんなお湯が印象的でした。こちらって、りんくさんもいらしてましたっけ??

九州のコスパのスゴさには、私も伺う度オドロキです。
伊豆なら~ってイチイチ思いますよね。
今後の続きも楽しみにさせていただいてます^^

あっ今日はこれから京都なんです。
ふふ^^ どっかでラーメンも、、、
by りこ (2012-01-19 13:03) 

drunky

いやーーー、いいっスね!!

相変わらず遠霞さんのブログ見てるととにかくうらやましい限りです。

1度でいいからこんな個室に風呂付の宿に泊まってみたいもんですよ!

いつかはこんな宿に行くぞーーーって思いました。

ちなみに今回も僕は伊豆の貧乏弾丸ツアーで終了でしたよ(笑)
by drunky (2012-01-19 17:57) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんにちは☆熊本城は、メインの天守閣が再建ものなんですが、宇土櫓は現存ですし、なんといっても石垣の曲線美が、他にはない素晴らしさだと思います!本丸周辺が広範囲で保存されていますし、随所に門や櫓が残されていて、お城らしい景観が保全されているのも、なかなか他にはない美点かと思います。なお、写真はデジカメの能力だと思われます(^^;
平山温泉に行ってみようかと、周辺をいろいろと調べたら、山鹿の町並みがなかなか良さそうだとわかり、立ち寄ってみました。完全に観光化している感じではないのに、趣ある町並みだったので、お気に入りになりました。トロトロの平山温泉に再度行かれる際には、ぜひぜひ!
それにしても九州のお宿のCPは素晴らしいですね~~!!伊豆や箱根にはほとんど行かないウチでも、そういうお宿と比較してしまいました…
京都に行かれたのですか?どちらへ?ラーメン食べにっ…じゃないですよね、まさか(^^;そりゃないか、さすがに。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-22 14:02) 

遠霞(とおがすみ)

drunkyさん
こんにちは。平山温泉のこちらのお宿は、そんなに高くないのに、贅沢な部屋風呂があって、大満足でした!関東には、なかなかないようなお宿かもしれませんが。ただ熊本まで飛んで、レンタカーですから、もちろん総体としては出費が嵩みますから(^^;
drunkyさんのように、車でだぁ~~っと温泉めぐり、というほうが、やっぱりリーズナブルかも知れません。ウチから伊豆だと、弾丸ツアーじゃ疲れてしまいます、きっと(^^;drunkyさんのような体力がもはやない我が家なのです…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-22 14:06) 

なゆ

熊本城ってこんなに中を散策できるようになっていたのですね!
旅行に行った時、時間がなくて外観のかっこいい天守閣だけしかみれませんでした。

今回も本当に良い旅をされていますね☆彡
by なゆ (2012-01-23 14:02) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんにちは☆なゆさんも熊本に行かれたことがあるのですね。熊本城は外観だけでも十二分に格好いいお城だと思います。平山城で遠くからも見えるし。
熊本城は御殿の一部まで復元していて、そこも見学可能ですし、宇土櫓や天守も見学可能なので、なかなか楽しめますよ。市内が混雑するので車だとなかなか面倒ですが、もし時間に余裕があるときがあったら、行ってみてくださいませ。…といっても熊本ですもんね…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-24 12:56) 

みー

なかなか思い立たないと、九州までは行けませんね。
熊本は高校の修学旅行のあとは10年近く前に行ったかな・・
その時はせっかくだから4日間ぐらい他県も巡りました。
観光するために宿を選んでいたような・・この年齢になったら今度はじっくり宿を選んでノンビリ過ごすたびがしたいです。
落ち着ける宿ですね♪ まったりまったりは理想です。
by みー (2012-01-24 18:22) 

遠霞(とおがすみ)

みーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
さすがに九州は前もってある程度の計画をたてないと、なかなか行く機会が作れません。このときもじつは3泊4日のつもりだったのですが、どうしても3日間しか時間が取れずに、2泊で打ち止めでした…(^^;
そしてやっぱり熊本まで行くのだから!っと、観光もいろいろと組んでみました。もちろんお宿でまったりもするんですが、それなりに動き回りました。まぁ昔みたいに、あれもこれもと予定をぎっしり詰めたりはしませんでしたが。こちらのお宿は、部屋に掛け流しのお風呂があるんで、いつでも利用できて、それだけで十二分に便利でした~
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-24 22:20) 

プースケ

こんばんは(^_^)
先日久しぶりに平山温泉へ行ってきました♪♪
お宿湯の蔵は早くから人気があり、コスパの良さは評判です。
泊まれた「さくらの部屋」は趣があり素敵ですね(*^_^*)
ますます泊まりに行きたくなりました~♪ 熊本城観光にも
行きたいと思いつつ、まだ行けていません(^^ゞ
うにコロッケも美味しそうですね~☆
by プースケ (2012-01-25 20:20) 

船山史家

熊本で昼にラーメンを喰ったりしませんでしたか?
都内にいて九州のラーメンっていうと、私も博多ラーメンしか思い浮かばないですが、行って来ました亀戸駅の「四神」、再訪です。
さて、麺の軟らかめに対応してくれたでしょうか。近日中にUp予定です。
(自分トコの予告宣伝やってんじゃねぇーっって言わないでね)
by 船山史家 (2012-01-25 21:26) 

遠霞(とおがすみ)

プースケさん
こんにちは。平山温泉に行かれたのですねぇ。いいですねぇ!!平山温泉はもう一度行きたい場所になってます。やはり湯の蔵はコスパがよくて人気があるお宿だったのですね。なるほど。熊本城観光は、たぶん3回目くらいだったのですが、お城好きなのと、妻は初めてだったので、やはり行っておくかということで行ってみました。御殿が復元されてからは初めてだったので、結構楽しめました。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-26 12:29) 

遠霞(とおがすみ)

史家さん
あはは…史家さんブログの宣伝でも一向に構わないですよん。
それにしても早くも四神に再訪ですか…ネタ探し?それともホントにらーめん好き?どっちなんでしょ?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-26 12:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。