SSブログ

大阪・京都らーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

温泉ネタから完全に逸脱…こういうのも温泉ネタの更新に飽きた頃にはいいんじゃないかと、自己を勝手に正当化して[たらーっ(汗)]今回はラーメンネタを。らーめんとか居酒屋の様子とかは、あんまり撮影しません。飲み・食べに集中しているので…[あせあせ(飛び散る汗)]
だから携帯でちょいと撮った雑な画像が多いのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、携帯からPCに画像を移したこともあって、それらを含めてまとめて放出しておくことにします。最初は大阪や京都で出会ったらーめんたち。まずは道頓堀で行列ができていた神座(かむくら)から。
かむ2.jpg
DSC03845.jpg
初めて食べたときはオススメの煮玉子半チャーシュー(だったかな?)を食べたのですが、その後は一貫してこれ。煮玉子ネギラーメン。ネギは別皿で登場。
かむ1.jpg
DSC03846.jpg
それをかけて食らいつきます。つるつる卵麺と甘めのスープ[かわいい]でも最近はちょっと飽きたかも。

続けて。天王寺の地下街で初めて出会った古潭の醤油らーめん。教えてくださったのは、大阪在住のヒロさん。ブログをリンクさせていただいているお方です。
こみせ.jpg
谷町線から降りて歩くと、こんな外観が。店の入り口は反対側だったかな?
こ2.jpg
ここも甘めのスープ。コラーゲンが豊富らしいのですが、そこにはあんまり関心なし[猫]
こ1.jpg
燻製卵は煮玉子とは異なり、それほどらーめんには合わないような?なので卵のトッピングは一度でやめてしまいました。
DSC03882.jpg
このらーめんにはしばらくハマッて、梅田でも食べていました[ぴかぴか(新しい)]梅田だと、がっつり夕食っていうことで、餃子とエビマヨがくっついたセットなんぞを喰ったこともありました…高カロリーだ、間違いなく[たらーっ(汗)]

そして。これまたヒロさんに教わったQ’S MALLにある三代目みさわのつけ麺
み1.jpg
魚介系のなかなか濃厚なスープで、うまうまです[るんるん]
み2.jpg
サービス券を8枚集めると1杯無料らしいので、ただいま着々と集めております。
み11.jpg
ちょいと太めの麺はツルツル。最初はそのまま、次に麺にすだちを絞って、さらにその後は黒七味をふりかけて、と味は3段階変化。最後のスープ割りには、焼き石を投入して熱々を飲めるという手間のかけよう。
み12.jpg
ここは、いま一番はまっているかも[グッド(上向き矢印)]
ちなみに厨房は共通で入り口が隣り合う、まる級煮干らーめん。ここにも行ってます。
まる.jpg
煮干らーめん(あっさり味)を食べましたが、麺が細くて、煮干しのインパクトも、赤坂味一ほどじゃないから、まぁみさわより見劣りがする感じで、一度きりです。

この他、天王寺ではらーめん極にも行きましたが、そのときの記事はhttp://tokasumi-onsen.blog.so-net.ne.jp/2011-04-23に載せたので割愛します。ちなみにこれもヒロさんに教わったお店です。

あとは京都。一乗寺駅の界隈にらーめん屋が集まる通りがあって、そこの一番北のところにあるのが、珍遊
ゆう1.jpg
そこで醤油とんこつのらーめんを。
ゆう2.jpg
麺は固め、ネギは多め、背脂はふつう、でオーダー。麺は細めながら固めなので、なかなか好み[かわいい]
ゆう3.jpg
ウチには好みの味ですねぇ、こういうの[グッド(上向き矢印)]

続いて同じく京都。錦市場にほど近いところにあるラーメン魁力屋四条烏丸店。ここも醤油とんこつがメイン。
かい1.jpg
カウンターと4人掛けテーブルがいくつか。ちょっと並んで待ちました。
かい2.jpg
特製醤油味玉らーめん、です。麺は固め、ネギは多め、背脂はふつう、一味入り。京都のらーめんは、麺の堅さやら何やらが選べるように設定されているのでしょうか?必ず注文時に、細かく伝えるようです。ヒロさんは、背脂少なめで注文したようですが(http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02)、それと比較するとかなり背脂がたっぷり[あせあせ(飛び散る汗)]でもクドさはなかったです。
かい3.jpg
麺はやや細めながら、固めに茹でてあるので、食感もよく、うまい。ウチに合っているかも[かわいい]京都って背脂ちゃっちゃ系の醤油とんこつが基本なのでしょうか?なるほどあのこってりした天下一品が生まれてくるわけだ…[爆弾]

それにしてもらーめんネタを記事にすると、ヒロさんと被ってばっかり…[あせあせ(飛び散る汗)]ま、当然ですね、ヒロさんに教わった場所ばかりなんですから…
コメント(34) 

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

こんにちは。
ボクの紹介したお店に行っていただきありがとうございます。
古潭はボクのラーメン好きの原点でもあるお店。名古屋在住時は帰阪するたびに食べに行ってその味を懐かしんでいました。
神座は妻のお気に入りで、ボクも遠霞さんと同じく飽きてきているのですが、妻は今でもラーメンといえば神座。
ところで京都のラーメンは遠霞さんのご推察どおり、背脂チャッチャ系か醬油豚骨が主流です。「醬油豚骨」であって「豚骨醬油」ではありません。醬油の方が強いですね。
イメージ的にはあっさり系なのですが、そちらは「京風」という名称で生き残っています。

今回の新しい試み、ボクは大歓迎ですよ♪
首都圏での美味しいラーメンを、是非紹介してほしいです。
いずれ東京に行った際には味わいたいものです。
by ヒロ (2011-12-24 15:24) 

船山史家

おっ!!ちょっとだけ温泉気分が、ちょっとだけラーメン気分になりましたねっ。
次回は是非、千葉や都内のラーメン屋をお願いします。
by 船山史家 (2011-12-25 07:35) 

めりな

うー、わたしもすっかりラーメン気分・・・今日は錦糸町で買い物の予定ですが、最近ラーメン激戦区になりつつあり、青葉とかなりたけとかもあります。
あ、遠霞さんは総武線乗ります?
JR亀戸の改札入ってすぐのとこに、立喰いソバならぬ立喰いラーメンの小さい店があるのですが、安い早い旨いなので、お試しください、機会があれば(笑)
でも先に、ジャンキーさんが行かれそうな気もしますね、ふふ。四神というお店です。
こんなことを書いてますが、ラーメン好き人間じゃないですよ、私(ちなみに)
by めりな (2011-12-25 10:39) 

船山史家

ええっ!!亀戸にですか!!
亀戸や江東区って、私、公用がかなりあるんですけど。11月から週1日、錦糸町まで通勤してるんですよ。来春まで続きます。
どうもです。これは寄らねば。
by 船山史家 (2011-12-25 12:56) 

ヒロ

ううっ・・・・錦糸町かぁ~。
市川に住んでいたとき総武線でしたから、毎日通っていました。駅前の映画館の『ダイハード』の大看板が妙に印象に残っています。
今はラーメン激戦区? なんてソソル言葉なんでしょう♪ 
久々に行ってみたいです。あの頃(80年代末)とは激変してるでしょうね。
by ヒロ (2011-12-26 21:57) 

りこ

遠霞さん もう年末ですね~
お仕事も、〆られる頃でしょうか。
今年はあまりお邪魔できず、失礼も続いておりましたが、こうしてお話させていただき、ありがとうございました。

遠霞さんの九州旅を心待ちにしているワタシでございますが^^;
ラーメン♪お好きなんですね~^^
関西でも、ヒロさん(はじめまして^^)のご教授あれば、心強いですね。
ワタシ、天一好きなんですヨ。
11月には、本店も行ってみちゃいました。
名古屋にも、たくさんあるんですけれどね。

こういった、葱ゴーゴーなラーメン見ると、あー京都^^って思います。
・・・どっか、九条ねぎがてんこ盛りで供され、アツアツのアブラがジューーってかけられて、ファイヤー!!ってラーメンが流行ったお店があった記憶ですが、、、どこだっけ。

大阪といえば、私の中では金龍なのですが、しばらーく行ってないので、、、イロイロあるんですね。
楽しませていただきました。
熊本でも当然♪楽しまれたことと思います^^

あとですね、、、この前乗鞍高原のお宿の予約の件なのですが、結構ヒマそうな??我が家には珍しく☆どうしても外せない仕事ができてしまい、一旦キャンセルさせていただいたんです。
失礼いたしました、、、

来る新年からも、素敵な旅をされますように。
よいお年をお迎え下さいませ^^

by りこ (2011-12-28 12:35) 

ヒロ

遠霞さん、お先に失礼いたします。
りこさん、はじめまして。大阪のヒロです。
りこさんは名古屋をよくご存知ですか?
実はボクは会社の名古屋支店に7年半勤務しておりまして、最後の1年はある本を道標にしてかなり食べ歩きました。(近いうちに自分のブログでアップします)
やっぱ名古屋は好来系が最高ですね。今でも名古屋に近づくことがあれば、道を曲げて好来系のラーメン店を探して食べにいきます。
金龍は、メジャーになると同時に明確に味が落ちました。店員の態度も横柄になりました。あれではダメです。観光客は名前に釣られて行くでしょうけど、心あるラーメン好きは足を遠のけます。実際、ボクも何年も行ってません。もう二度と行くことはないでしょう。
by ヒロ (2011-12-28 20:54) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは☆大阪のらーめんに関しては、ヒロさんの情報なくしてこうした充実のらーめんめぐりはできませんでした。改めてひじょーに感謝しております。
ところでヒロさんも神座にはちょっと飽きてきているのですね(^^;やっぱり…といった感じです。それに京都のらーめんは、基本が似ている感じがしました。少なくとも、今回食べた2つのお店はかなり似ているなぁと。

ヒロさんが市川に住んでおられた頃にあったらーめんのお店は、いまは無くなったと聞きましたが、市川界隈には、それとは別に美味しいお店はあるようですよ。いずれそのあたりも探検できればいいなぁと思ってます。ただ。千葉のらーめんをネタにするには、あまりに写真が少ないような気がして…。いつも喰ってる青葉の写真なんて撮りませんから、ブログ記事にしようがないんですよね。敢えて記事にするなら、今回と同じく一括して一気に記事にしちゃうしかなさそうです。でもそんなことばかりしていると、温泉ブログから逸脱しまくるような…(汗)

それと。このブログに来ていただいているりこさんは、名古屋在住の、温泉宿通、かつグルメなお方です。だから名古屋の情報にはもちろんお詳しいのです。私は名古屋ってほとんど降りたことがない駅なので、まったくわからんのです。まずは、いつかヒロさんに名古屋情報を聞いてから、そしてツウのりこさんにいろいろとお聞きして見聞を広めたいなぁと思ってます。そう考えると、ヒロさんて…千葉の市川に詳しくて、そして名古屋に詳しくて、もちろん大阪がシマという、八面六臂の活躍ができるお方なのですね!う~ん、あやかりたいです。

あ。金龍。道頓堀に行くと、そもそもあのかほりが充満しているような気がするんですが?あそこも一度体験しましたが、なんとも座りにくい、あの変な畳が厄介なのと、24時間営業というワケのわからなさで、1回で十分と判断しました。あれなら神座に向かうか、今井でうどんを喰いますわ。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-28 22:16) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
こんばんは。あのですね(^^;ちょっとだけらーめん気分なんぞというブログではありませんので。ご期待なさらず。でも千葉のらーめんネタをちょいと出すことは可能かも知れませんな。そうしてみましょか???都内は無理ですけど(^^;そんならーめん通じゃないんですよ、実態は。

亀戸。やはり史家さんが先に体験されそうですね。ぷぷぷ。公用でらーめんて、いいなぁと、羨望。ぜひ早々にご感想の公表をお願いしますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-28 22:17) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんばんは~。温泉を逸脱してしまいました。
これはこれで楽しいかも!(^^)!これからもやろうかなぁなどと思ってます。
ちなみに総武線はひじょーによく乗りますよ。亀戸駅で降りたことは1度しかないかも知れませんけど。そして、錦糸町がらーめん激戦区とは知りませんでした。青葉もあるんですね。びっくり。
めりなさんがらーめん好き人間じゃないですよ…とおっしゃられても、なんというか、あのこってりなりたけを体験なさっておられるのですから、そして赤坂味一にも精通なさっておられるのですから、おそらく私以上には、らーめん好きなんだと判断いたしました。この見立てはきっと正しいものと信じております(^^)/
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-28 22:18) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは~。りこさん、天一はお好みでしたか!!私も結構好きなんですよ、あのこってりが。毎日はとても無理ですけど、たまには食べたいらーめんです。東京ならお店があるので、意外と食べる機会が作れるのも天一の良さかなぁ。ヒロさん情報だと、たしか天王寺にもあったので、大阪に行っても食べる機会はありそうです。私が初めて天一を食べたのは…たぶん嵐山かな?

りこさん同様、私もテレビで九条ネギを山のように盛って、その上に油をじゅーってかけたらーめんを見ました。京都だか和歌山だかのらーめんだったと思いますが、うろ覚えなので…。

りこさんも金龍らーめんは行かれたのですね。あそこは道頓堀だとそこらじゅうにお店がありますよね。そして街中に漂うとんこつのかほりが、店の数の多さをよ~く示していると思います。ちなみに先月の熊本では…らーめんは帰りの空港で、食べただけです。熊本らーめんも好みの系統なんですが、なかなか堪能する機会はないんですよね~。そういえば倒産したみたいですけど経営は続いている桂花ラーメンは、昔から大好きでよく食べましたよ。学生の頃ですかねぇ~人に誘われて新宿で食べたのが最初の桂花だったかも。

乗鞍の宿のことは残念ですが、またいずれ機会はあると思いますし。それより「結構ヒマそう」などと思ったことはありませんよ~。お忙しくしていらっしゃることは十二分に拝察されます(温泉宿めぐりで忙しいのかも知れん、とは思ったこともありますが(^^;)

りこさんも今年はいろいろとおありだったようですが、ぜひとも良い新年をお迎えください。私は先日行った今年の〆宿の一部でも年内にアップしたいなぁと野望だけが先走ってます。もちろん何も更新せずに、このままかも知れませんが。そんないい加減なブログですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-28 22:22) 

なゆ

拝見していたらどうしてもラーメンが食べたくなって、1年ぶりくらいにひとり食べに行きました。

ビールとめんま・・・と注文するのが普段の私ですが、ラーメンだけを純粋に楽しみました☆彡
おいしいラーメン探しも楽しそうですね!
by なゆ (2011-12-29 13:32) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんばんは☆

>1年ぶりくらいにひとり食べに行きました
>ビールとめんま・・・と注文するのが普段の私

どっちも爆笑させていただきました!どうしてもラーメンが食べたいときは1人食べ…これってたしかによくあることですが、その原因を作ってしまい、誠に申し訳ありません…
そして必須のはずの、「ビールください!」という一声まで封印してしまう結果になってしまい、これまた失礼いたしました。純粋に味わうらーめんもまたいいもんですよ?!
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-29 17:27) 

りこ

わーぃ^^遠霞さんも、桂花お好きなんですね~
・・・久しぶりに聞いて懐かしいです。
むかーーーし、新宿の怪しい地帯のお店へ連れて行ってもらい、うすーいチャーシューなスガキちゃんで育ったワタシには、衝撃的なお肉と、生キャベツなラーメンで、すっごく美味しかったんです。
渋谷のお店も行ったり、、、

でね、以前熊本(黒川)へひとり旅した時には、ゼッタイと心に決めてて、その時は空港からバス旅だったんですけれど、黒川から帰ってきて、空港を一旦通り越し、市内の交通センターで、念願の一杯をいただきました^^@・・・お城はスルーなワタシでした(爆
なつかしいなぁ~・・・倒産しちゃったんですか☆
でもまた食べたいです。

脂ジャーーのお店は京都な筈なんですけれど、どこかまた判ったら教えてね^^
大阪食べ歩きも、しばらくしてないので、来年は遊びに行きたいにゃっと。
山崎に行かなきゃなんですよね、、、主人がうるさく~
ハンドルキーパー問題的に、その時は行き辺りで楽しんでもらい、帰路にはビールなサントリーに行きたくてっっそこはワタシが楽しませてもらおうと、もくろんでいます^^;
遠霞さん、関西のお仕事多いんですね。
名古屋にも機会できるといいですね~
ディープゾーンをぜひ^^

そういえば、こっそりネタですが、、、しばらく紀伊長島へはご無沙汰なワタシですが、おおちゃくして通販で例のブツはゲットしております。
感想として、パウダーは変わりなし。キズものは、ビミョーに美味しくない。(たまたまかもだけれど)立派サイズの上物は、納得の旨さでした。
ご参考までに、、、。むふふ^^

あっあと、ご丁寧に、いつもありがとうございます。
遠霞さんのまっとうなご丁寧なお言葉と、おちゃめなキャラが見え隠れな文章に、いつも勉強させていただいてます。
来年もまた、よろしくお願いいたします☆

by りこ (2011-12-29 20:37) 

りこ

ヒロさんへ

遠霞さん、続いてお借りします^^
簡単なご挨拶で、失礼でしたのに、ご丁寧にありがとうございます。
ヒロさんのブログ、拝見させていただきました^^
以前は名古屋にいらしたんですね。
私はここにしか暮らしたことないんですよぅ。。。

ブログ拝見させていただいて(まだラーメンカテゴリーだけなんですけれど)、お話したいことが山積みな(笑
また、お邪魔させてください。

自宅は好来道場まで車で10分くらいだと思うんですけれど、あの営業時間の故、なかなか伺えてません。
オットが大好きで、いろんな好来シリーズにはつき合わさせましたよ。
好楽さんもいい味出してます^^
万楽も週イチだったりして(笑・・・西区は結構遠いのに、万楽のためなら、ちょーフットワーク軽いんです、、、
(北名古屋の前田屋さんの方が以前の万楽らしさが出てて好きみたいだけれど。)

好来シリーズでは、藤味亭さんが、以前の島田製麺時代に一番近い気が、、、とか、わかったようなわからんようなコトを申しております(笑
先日は春日井のめんきちさんへ連れて行かれました☆ここも良かったですよ。

今の和歌山の居酒屋さんも素敵ですね。
カワハギの肝のてんこ盛りっぷりに、来年は和歌山ナイトに行こうっっと!!
湯浅で、お醤油の文化に触れるのも楽しいですしね。

・・・と、初めてお話させていただくのに、あれこれ失礼いたしました。
今後とも、よろしくお願いいたします^^@
by りこ (2011-12-29 20:53) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
おはようございます☆ヒロさんのブログもひじょーに楽しいトコですから、是非お出入りくださいませ。それにしてもりこさんの、ヒロさん向けコメント、名古屋のらーめんめぐりに関する話題、まったくついていけません(^^;
外国語かと思うほどです…(泣)
ただ…和歌山のちりとりはホントすんばらしい居酒屋ですよ。ここは私も行って確認済みですから。こちらには是非一度どうぞ。湯浅の町も風情があっていいですよねぇ。醤油屋だけじゃなくて麹のお店なんかも、いろいろと案内してくれるし、昔のことを教えてくれて、湯浅の町の奥深さを痛感できました。また行きたいなぁ~と。

そして。桂花、りこさん新宿で召し上がったのですね!しかもキャベツと大量のお肉…ということはターロー麺ですね、いきなり!!
ちなみに私も初の桂花は新宿にて。アルタスタジオの脇を歌舞伎町方面に進んだあたりにありました。でも一番よく桂花を食べたのは、じつは渋谷です~。学生時代は飲んだ後の〆と称して、渋谷でよく桂花を喰ったもんです。いまからは想像できない高カロリーですが(なんか遠い目に…)。長崎出身の同級生がラーメンにうるさく、トンコツしか食べなかったので、そうなると渋谷には博多のふくちゃんか桂花しか食べるところがなかったので、必然的に桂花はかなりの回数食べることになりました。桂花は会社そのものは倒産したようですが、地元の企業が支えることになって、営業そのものは続いているはずですよ。だから新宿のお店もちょこっと位置は変わりながら存続しているはずです。

山崎は電車から(新幹線じゃなくて普通列車)見えますよね。いっつもあれを見ながら、あ~ウイスキーかっ、でもウイスキーは飲まないからなぁと思ってました。車移動だとどうしても一人=運転手は飲めませんから、楽しむ人が限定されてしまいますが、往復で飲み手を変えようということなのですね。なるほど。
大阪にはいろいろと仕事があるんですが、名古屋はいまだかつて仕事で行ったことはなく、そういう可能性が低いんです。だから名古屋グルメにはまったく無知ですいません。

あと、長島のカラスミはやっぱり美味しいんですねぇ。あのカラスミパウダーは、最強のごはんのお供だと思います。さすがに長島は遠くて、再度のチャンスが見当たりません。通販利用は…常連のりこさんだからこそ、なんでしょうかね。

このブログも更新頻度が下がってきていて、どうなるやら不安だらけですが、こちらこそ、来年もまたよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-30 10:20) 

美和

遠霞さん、先ほどコメしたつもりでしたが、いってなかったようで。
年末のご挨拶に参りました。もし2回いってたら1つ削除してください。
今年は次郎さんともどもお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い新年をお迎え下さい
by 美和 (2011-12-30 13:06) 

プースケ

どれも美味しそうなラーメンですね(*^_^*)
ラーメンも好きなので色々な店へ行ってみたいです。
来年も旅行やグルメなどたくさん楽しまれてください♪
2012年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
どうぞよいお年をお迎えください~☆
by プースケ (2011-12-31 09:12) 

船山史家

遠霞さんのこの記事を見ながら、年明けのラーメンが何処にあるか考えてるのですが何処にしようかと。

年末最後のラーメンは、私んトコによく登場する本牧の「大将」だったんです。喰った後で丼をカウンター上に載せて、
「また来年ね」(俺)
「ヨロシクゥ」(店側)
それだけ。それがいいんです。
ラーメン屋って私は店内の人間関係が荒っぽかったり素っ気無い方が好きなんですよ。やたらと和気藹々だったり明るかったり、デカい声で気合入れてたりする店はちょっとなぁって思うのだ。

めりなさんが仰ってた亀戸の「四神」行きました。生まれて初めて替え玉なるものをやってしまったです。店のアンちゃんがイケメンでしたよ。
では2012年もヨロシクお願いします。
by 船山史家 (2011-12-31 09:28) 

ヒロ

遠霞さん
今年はいろいろと楽しいお喋りをさせていただき、本当にありがとうございました。本当に感謝しております。書きたいことはいっぱいありますが、長くなっちゃいますので別の機会に(^^)

りこさん
たぶん旦那さんとボクは親友になれることでしょう(笑)
ちなみに好来(ボクが行っていたのは春岡通りのお店)、万楽、前田屋、藤味亭、めんきち。すべて行っております(爆) 前田屋さんは、開店直後から行ってましたよ。あそこは美味かった! 一発で気に入ったお店のひとつです。好来は知らないですね~。好来軒なら名前だけは知っていますが、ちょっと遠くて行かずじまいでした。
最近では3月に津島の「らーめん双葉」に行きました。
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-03-09
かつて住んでいたのが弥富でしたので、あの辺りには愛着があります。
あ、それからね、まだ行かれてないなら「喜多楽(きたら)」へは是非どうぞ。相当レベルが高いです。

遠霞さん、外国語ばかりでスミマセンでした^^;
 
by ヒロ (2011-12-31 11:07) 

ゆかりん

遠霞さん
今年も楽しく読ませていただきました~!だから、やめるなんて言わないでね~!

こういう食べ歩き記事も楽しいですよ。行けそうにない店ばかりだけど。
うちは、今日お気に入りの味噌ラーメンで〆てきました。

珠玉やでは、ちらっとですが阿部料理長も見かけました。いつもながらの美味しいお料理で満足満足。

それでは来年もどうぞよろしく~!
奥様と良いお年をお過ごし下さい♪
by ゆかりん (2011-12-31 14:56) 

遠霞(とおがすみ)

蕨屋美和さん
こんにちは。こちらこそお世話になりました。
ちゃんと、次郎さんの〆の湯神訪問記も、拝見しておりますよ~
それと、激安探検隊は、感想も含めていつも参考になります。次郎さんや美和さんのお宿に求めるものが、決して不当なものではないので、楽しく拝見することができました。
ウチはいまいち更新が滞っておりますが…来年もよろしくお願いします。よいお年を。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-31 15:16) 

遠霞(とおがすみ)

プースケさん
こんにちは☆大阪や京都にも美味しいらーめん屋さんがたくさんあることをヒロさんのおかげなどもあって、知ることができました。京都のらーめんは意外とウチにはあうんだなぁと実感した今年でした。プースケさんの活動的な九州探訪にはとっても敵いませんが、こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年を。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-31 15:19) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
すいませんねぇ~船山の記事にまったく関心をもってなくて(^^;
史家さんの記事では、鳥佳とらーめんが、いまはドストライクって感じです。訪問はしているのですが、コメントをあんまり残さず、これまたごめんなさいませ。
私も来年最初のらーめんはどこにしようかなぁ~と。しょせんは青葉か赤坂味一か…といった争いかも知れませんが(^^;そのうち千葉のらーめんめぐりもアップしようかと、本気でくだらん野望を抱いております。史家さんがまったくご存じないお店を紹介することができるかどうか…はなはだ不安ではありますが。
亀戸の四神というトコ、さっそく行かれたようで。記事にアップされるのですよね??また楽しみにしております。それではよいお年を。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-31 15:25) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんにちは☆今年は本当にお世話になりました。何というか…私も書き始めると、どうにもこうにも長くなっちゃいそうなんで、ぐっと堪えて、あえて一言だけ感謝の気持ちを述べておきます。ありがとうございました!

でもりこさん向けの会話は…ホント外国語の羅列です。まったくわかりませんよーーーー(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-31 15:27) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんにちは~
さきほどから、あちこち探索して、ゆかりんさんの〆旅の模様、拝見しました。珠玉やでカニですか~??羨ましいーーーー

ブログは、こういう温泉とは無関係な記事なんかもやりながら、しばらく続けようかなと思っているところです。でも無理になったら休止しますからね~。ただ九州旅とかいつかはアップしたいなぁと思っているので、更新頻度は低くてもなんとかしたいと思ってます。お見捨てなく…来年もよろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎えください。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-31 15:32) 

めりな

ジャンキーさん、四神、もう行かれたんですか!?
あはは、立喰の駅そばですから、記事になるほどの店かどうか…
一風堂が好きな人は、総武線に乗ったついでに食べられていいと思いますけど(^^)
遠霞さん、ブログ続行宣言、良かったです。来年もどうぞよろしくお願いします。草円、行かれたんですね!また酔ってないときにゆっくり拝見しますね♪
by めりな (2011-12-31 21:42) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
新年とあいなりました。今年もよろしくお願いします。ようやく午前中のお酒が抜けてきたかなって感じです。夜はもちろん再度酔う予定ですが(^^;
ブログ続行宣言というほどでもなく、ただまぁやれるだけやってみよ~くらいの意気込みです。草円の続編なんていつになることやらって感じですので、草円記事なんぞは、シラフのときに温かい目でみてやってくださいませ。
それにしてもジャンキーさんのフットワークは軽いですよね。ラーメンに関してはとくに。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-01 15:33) 

めりな

昨日、初ラーメンしました。こってりなりたけです(笑)
店を決めたのは、うちの男子達ですが、私はいつも「油少なめ、味うすめ」と邪道な注文していて、そうするとなかなか美味しいんです^^
四神の麺は、そんなに硬いかな~?
イケメンの店員さんは見たことないので、ジャンキーさんはたまたまかも??
芯残さない程度の若干長めに茹でて、みたいに言わないと、ひやむぎみたいにされちゃうかもしれません(^^;)
本元の一風堂では、さらにバリカタで注文する人もいるくらいですし。
量は確かに少なめ、とくに男性は替え玉がお決まりなんですね。
博多らーめん好きは、途中で麺がやわくなるのが許しがたいそうで、なので麺は少なくしてるみたいですよ。
ジャンキーさん、もしもまた行かれることがあったら、もやし入れて下さいねー。
そして途中で、紅しょうがを投入して、味変を楽しんでみてください。
って、こんなこと書くと、ラーメン好きに思われそうですが、絶対にそんなことはありませんので(キッパリ・笑)
by めりな (2012-01-10 10:39) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんばんは☆ほほ~っぉ!昨日は初らーめんでしたか。それもよりによってこってりなりたけとは(笑)あ、でもなりたけは脂少なめとかできますね、たしかに。でもなりたけじゃなくなっちゃうんじゃないですか???

私はまだ亀戸の四神というお店は見たことないですが、そうそう、ジャンキーさんがブログに載せてましたね。めりなさんのコメで火がついたって感じで。麺がかなり固いようですけど、ふだんは違うんでしょうかね。でも細麺だから茹で時間が長いとダメでしょうし…博多らーめんの麺固めっていうのは、かなり固い麺のような気がするんですよね。一蘭で食べたときも、固めにしたら結構固かったし…。まぁ何度か通ってみて、好みの固さを見付けることでしょうかね。私は亀戸に行く機会は当面ないと思いますけど…(^^;
ウチも初らーめんはすでに済ませました。今回は青葉でも味一でもなく、別のトコだったのですが、結構美味くてハマってますね。そこで塩系のとんこつを食べました。
こんなに新年早々に初らーめんを済まして、なおかつらーめん談義に十二分に加わっておられるのですから、間違いなくらーめん好きとみましたぞ、めりなさん。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-10 18:06) 

船山史家

今朝、錦糸町乗換え前、ちょっと早めに亀戸駅に行って「ヤワラカメ」にTryしようとしたら未だ営ってなかったです。残念ながら朝ラーならず。9時10分頃だったかな。真っ暗でやんの。また再度、時期を見て狙ってみます。

もやしと紅生姜を入れて味変とは。めりなさんは博多ラーメンでかなり細かい奥義を極めておられるように思いますが。。。
お子さん、小鉄君でしたっけ。めりなお母さから情報を得て、イロんなラーメンを経験されて成長していくんでしょうなぁ。

しかし凄いコメ数。さすが遠霞旦那。これだけの人が遊びに来て下さるんだから続けてくださいね。
by 船山史家 (2012-01-12 00:19) 

遠霞(とおがすみ)

亀戸へと「朝かららーめん」を味わいに行こうというその行動力には脱帽です。でも朝らーは、ふつうしつこいんじゃないですか…?だから店も開いてないんでしょう。ちょっと残念でしたね。でもやっぱりお昼を狙っていくべきでしょうかね。
めりなさんのらーめん通ぶりは、しかと了解しております。きっと子鉄くんもらーめん通にお育ちになることでせう。
コメ数は…温泉ではなくらーめんでこんなになるなんて…今後もらーめんネタを探さなきゃならん状態になってしまいました…(^^;でも、まぁお正月前後だからこんなに増えただけで、そんなに見ている人なんていませんって!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-12 12:17) 

めりな

いや~、草円の方にカキコミしたいのに、いつもこちらに引き寄せられてしまうような・・・恐ろしい記事だ!!笑

ジャンキーさん、四神、昼から営業なんですよね。
最初11時前に通りかかって、「こんな店あった?」と眺めてたら開店したので入ってみたことを思い出しました。
紅生姜は気が向いたらで・・・昔は、紅生姜は余計と思ってたんですけど、最近では、博多ラーメンにはコレ、みたいになってきました。でも最初は無しですけど。
あー、ほんと、なんかうるさい奴になってる私(--ゞ、全く恐ろしい記事だわ!!

ラーメン屋がたくさんあるのは錦糸町なのに・・・どことなくジャンキーさんの四神への闘志を感じて、ウケました(^o^)
by めりな (2012-01-12 16:31) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんばんは~。こっちの記事に吸い寄せられてしまわれたようで…(^^;
こりゃ、ますます新たならーめんネタをアップしないとまずい状態に追い込まれてきてますねぇ…温泉宿ブログなのに…
めりなさん、通りかかって開店と同時に入るなどという行為は、間違いなくらーめん通の行動じゃないかと思います。飽くなき探求心のなせる技!!って感じです。
博多らーめんは、無料でいろいろと入れられるトッピングで味を変えるというのがお決まりですよね。ふくちゃんに通っていた頃は、高菜と明太子をいつ投入するか、替え玉するか、にんにくはどうするか、などと一番納得のいく食べ方をつねに模索してましたね。紅ショウガもたしかに基本ですし。最近はそういうお店にあんまり入らないので、そういうことに苦慮することも減りましたが、明太子があったら、また悩むんだろうなぁってしみじみ思います。
錦糸町って、そんなにらーめん激戦区なんですか…。う~ん、行く機会がなかなかないのですが…船橋駅と比べるとどうなんでしょ?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-12 23:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。