SSブログ

2011年の〆は山里のいおり草円(1) [福地温泉山里のいおり草円]

クリスマス寒波襲来ってことで、松本ICでは雪なんて降ってなかったのに、上高地に向かう道路はじょじょに雪道となり、平湯バスターミナルだと…大雪[爆弾]でした。
バス.jpg
そこから福地温泉下まで路線バスに揺られ…家のドアを出てから、じつに7時間半で到着~
最初.jpg
入り口.jpg
そんなわけで、2011年の〆に、福地温泉山里のいおり草円に行ってきました。期せずしてホワイトクリスマス[クリスマス]とあいなりました。
入り口4.jpg
囲炉裏でお茶をいただく前に、チャックイン時、衝撃の事実が…。「草庵のお部屋をご予約いただているのですが、お部屋が空いていたので木庵でご用意させていただきました」とのこと。もちろん値段はそのままでのグレードアップ。嬉しい悲鳴です[ぴかぴか(新しい)]
お茶.jpg
そんな衝撃のあと囲炉裏でお茶。早速お部屋に御案内いただきました~。いつもと逆の方向へとすすんで、見えてくるのはご飯を炊くお釜。この脇を階段で上がるとそこが木庵で5部屋あります。
廊下1.jpg
廊下2.jpg
廊下3.jpg
ウチは204の花筏という部屋でした。
部屋2.jpg
入り口のあたりの構造は草庵とちょっと違いますが、相変わらず快適。それより何より、部屋に入ったときの感覚が…草庵よりだいぶ広く感じるんです
部屋4.jpg
部屋1.jpg
同じくらいの部屋の大きさだとは思うのですが、何といっても寝室と通路を分断する格子がそれほど奥まで延びておらず、これが部屋を広く感じさせるんじゃないかなぁと。そして冬のこんな寒さには、コタツがぬくいぬくい[るんるん]必需品だなぁと。座椅子もちょっと高さのある快適なもの[かわいい]
部屋5.jpg
部屋3.jpg
お茶請けには、塩昆布、林檎甘煮、ナツメの3種。これで一服するのがまたオツなもんです。もしかするとお宿の方は、木庵を一度ウチに体験させて、もう草庵に戻れないようにしよう!っと企てたんでしょうか?木庵の部屋はとっても良かったです[グッド(上向き矢印)]
廊下4.jpg
廊下の窓からは長~い氷柱。寒さに打ち勝つべく、さっそく貸切風呂[次項有]一番大きな奥の貸切風呂が改修中で使用できなかったため、貸切は右側の1箇所だけに入りました。
貸切1.jpg
-5度の外気温だと、内湯の温度も適温に。露天風呂のほうが湯温は高くてちょっと熱め。
貸切2.jpg
舞い散る雪を眺めながらの露天風呂は、いかにも冬の温泉という風情[かわいい]
貸切3.jpg
そして夜までにどんどん雪は降り積もる…
貸切4.jpg
夕食後にも貸切を堪能して、宿の門まで戻ると、明らかに雪の高さが増している。
入り口2.jpg
明日の朝はどうなるんだろ?って。
入り口3.jpg
結局翌朝までに、一晩で20センチ強の雪が積もったそうです。

夜の大浴場も独り占め。おかしいなぁ満室なのに[たらーっ(汗)]
大1.jpg
大2.jpg
灯りに照らし出されて初めて、降る雪が正体をあらわす、そんな夜の雪景色。湯船の縁は凍ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
大3.jpg
朝の清冽な空気が充ち満ちた大浴場。やはりここからの雪景色はいいっ[るんるん]
大4.jpg
大5.jpg
この半露天の大浴場だと、屋根がついていながらも、雪は湯船に舞い込んでくるので、雪の露天風呂という風情が満喫できます。それでいて洗い場は床暖房で室内となっているので暖かく、やはり理想的な造りのお風呂だとしみじみ[かわいい]

朝食後には森の湯にも行ってみました。
もり1.jpg
途中はかなり雪が積もってますが、お風呂の近くは除雪済み。岩湯へとダッシュします[ダッシュ(走り出すさま)]
もり2.jpg
湯温はそれなりに高いのですが、やっぱり寒い感じは否めず。しばらくしてから大浴場に移動とあいなりました。やはり草円の冬には、大浴場が1番[いい気分(温泉)]ただ…朝食後の大浴場はかなり混雑していました[あせあせ(飛び散る汗)]草円は11:00チェックアウトでお風呂が10:00まで入れるので、朝食後にゆったり最後のお風呂[るんるん]を堪能する宿泊客が多いのですね、きっと。私もそんな宿泊客の1人であるわけですが[時計]

ということで〆の温泉・草円は、いつも通り大満足[グッド(上向き矢印)]食事編は来年、作成予定です~
みなさま良いお年をお迎えください。
コメント(33) 

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ゆかりん

庄内芋煮ようやく完成~!
そしたら、遠霞さんアップ始まってるじゃないですかっ!

あ~草円でしたか。違う所を想像していました^^;
大浴場?の雪景色きれいですねっ!こちらも目の毒ですよ。
雪国はやはり、露天でも屋根がないと、お湯もぬるくなってしまいますよね。
越後屋のあの丸い露天は朝、導線が雪に埋もれていたので、お湯を桶にすくってぶっかけながら、意を決しての入湯でしたが、ぬるいのと、降る雪が肌に刺さるように感じられ速攻退散しました^^;

鶴岡もヨシ蟹というブランド蟹があるようですが、ただのズワイでしたけど、うまうまでした。あの写真は熱燗を入れて飲んでるところ。本人の許可を得ての掲載です☆
by ゆかりん (2011-12-31 17:59) 

sayurin

こんばんは~☆
先日かつらぎ泊の時にもらい湯しました。
1週間のニアミスでしたね。
最後まで草円と迷ってたんですが、
もらい湯の結果、やっぱり行きたいお宿になってしまいました。
大浴場のロケーション最高です♪
私的には、足湯&腰湯になってる温泉サウナもお気に入りです。
それにしても、1週間ですごい雪&ツララんになりましたよ(驚)
まぁ・・・本来こんな感じだと思いますが^^

昨々日は美鈴で分けてもらったカラスミで
あまり飲めないお酒を飲んじゃいました^^
11月は新旧カラスミ食べ比べもしましたよ~

今年もいろいろとありがとうございました。
ぜひぜひゆっくりまったりUPをお待ちいたします。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by sayurin (2011-12-31 18:52) 

みー

あと3時間足らずで今年も終わりですね。今年は初めてお邪魔しました。温泉情報参考にさせていただいてます。雪見の温泉いいですね~~~♪
若い時(と言っても30代過ぎから始めましたが)、冬、雪と言えばスキーだったけど、今は何といっても温泉です(^_-)-☆
来年もよろしくお願いします。

by みー (2011-12-31 21:03) 

ろと

クリスマス寒波の時期に草円に行ってたんですね~。
松本では、雪は無かったのに平湯は降ってたみたいですね。
それにしても、ひと晩で20センチは積もりますねぇ、、。
私も、毎年お正月は妙高へスキーだったのですが、ここで
ひと晩80センチくらい積もって、スキー行く前に雪かき作業で
大変だったのを思い出しました。スキーも寒くなっちゃってね~、
ってか体がだんだん負けてきた。(笑)

草円の欄間、ガラスのはめこみ?ステンドグラスなのかな?
きれいですね~。草円のお食事は来年ですね、、。
あと、1時間後、、なぁ~んてね。
京都のアップもあるのかな、、。

残すところ、今年もあと少々です。お城のこととか歴史のお話しとか
温泉以外のことも、いろいろ教えていただきありがとうございました。
いつも、「はぁ~、、そっか、、ウンウン」と言って聞かせていただきました。来年も、お城系のお話で質問するかもしれません。(笑)
またよろしくお願いしますね~。今頃、おうちで飲んでるのかなぁ、、。
私は、年越し蕎麦を夕食がわりに今日はビールだけでした。
あまり飲むと眠くなっちゃってなんもできなくなるからね。
では、良いお正月をお迎えくださいね~。


by ろと (2011-12-31 22:41) 

りんく

遠霞さん、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
大変ご無沙汰しておりまして、まことにすみませんでした。
昨年はこれまでの人生で一番かと思えるような激動の1年になりましたが、今年は穏やかで平和な1年にしていきたいものですね!
昨年の〆宿は草円でしたかっ♪
すっかり遠霞さん達のお気に入りの宿になったご様子ですね(^-^)
早朝の大浴場の写真、最高に清々しい気分で入浴できただろうという感じがひしひしと伝わって来るようなナイスショットです。
こうして年末にのんびりしみじみと雪見風呂が楽しめるようになれて本当に良かった~ってつくづく感じますね。
今年もまたたくさんの素敵な温泉旅の様子を楽しませてください。
どうぞよろしくお願いします★
by りんく (2012-01-01 00:45) 

美和

遠霞さん、新しい年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします^^;
by 美和 (2012-01-01 08:08) 

船山史家

2012年になりました。今年もよろしくお願いします。
福地温泉って雪が降っとこんな旅情になるんだ~。
宿の内装は似てますね。同じような飛騨建築を意識してるのかな。
「草円」への坂って滑りませんでしたか?
by 船山史家 (2012-01-01 13:14) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
新年になりました。改めまして今年もよろしくお願いします。
草円じゃないとすると…いずこをご想像なさっておられたのか…??草円はウチにちょいとお高めですが、それを負担しても泊まりたくなるお気に入り宿なんです。たぶん今年もまた行くと思いますよ。
越後屋の露天は温くて寒かったですか?!露天までの導線が雪に埋もれるという光景は、白布の東屋で早朝に必ず目撃するのですが、なんとかしてほしいですよね。裸足で踏む雪の冷たさ…。草円でも貸切風呂の露天では肌に雪が刺さる感じがしました。長時間は耐え難いですね、たしかに。
珠玉やでのカニは、熱燗を注いだあとだったのですね。いやぁ羨ましいワンショットでした(^^)
それと。庄内芋煮ですか~~~!!いいですねぇ。食べたい…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-01 15:41) 

遠霞(とおがすみ)

sayurinさん
新年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。ところで…かつら木に行かれたのですね。そのとき草円でもらい湯でしたか~。坂道の上下、かなり遠くなかったですか?かつら木は上のバス停ですもんね。草円は下のバス停から、脇道入ってすぐですから。
草円の大浴場は、私は非常に気に入っているのです。これが再訪を続けてしまう最大の決め手です。そしてちょうどクリスマス寒波で雪景色になったとのことでした。あとは2月くらいまで、こんな景色が続くようです。
そして、長島のあのお宿にも行かれたのですねぇ。こちらは垂涎ものです。ヤドカリもまた食べてみたいんですが、如何せん遠くて…(^^;
更新ペースは、もはやぐったぐたですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-01 15:47) 

遠霞(とおがすみ)

みーさん
ご訪問ありがとうございます。昨晩は飲んだくれていたので、新年のご挨拶になってしまいました。
最近は再訪ばかりで、これといった宿情報を取得できるようなブログにはなっておりませんが、単なる旅行記だと思っていただければ、と思います。ウチは2人ともスキーをやらんので、冬は温泉のみで遠方まで出かけてしまいます。
今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-01 15:51) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
そうそう、クリスマスに行ってきました、草円。今回は1泊のみなんで、往復にかけた時間の方が、滞在よりもはるかに長いような???気もしています。スキーを一切やらんので、体力の消耗やら何やらも実感できませんが、雪といえばウチは温泉を連想するようなぐーたらです。
草円の食事編はまったく手つかずなので、かな~り待っていただかないと更新できませんから。ご了承くださいませ。あと囲炉裏からみえるステンドグラスは綺麗ですよ~。あれが見える囲炉裏にはぜひ一度座って欲しいもんです。
京都のアップ?紅葉のことでしょうか?まったく考えにも及びませんでした。ないでしょう、そういうアップは確実に(--;
お城情報は偏っているので、知っていることなら何でも!ですが、それほど頼りにはならんので、過度なご期待はなされませぬよう。
今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-01 15:57) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
新年になりました。改めて今年もよろしくお願いします。
昨年の〆に草円に泊まってきました。ウチではもはやかなりのお気に入り宿になっております。珠玉やや鶴の湯についで殿堂入りのお宿なので、もはや順位付けは不可能になりました。
りんくさんもご結婚、そして被災地派遣と激動の昨年だったことと思いますが、今年は本当に平穏な年になればいいなぁと思ってます。平穏な中で温泉をゆったり楽しみたいものです。
わざわざコメントありがとうございました。そちらのブログにもあとで遊びに行きますね。風呂や夕食などの分野ごとではなく、昨年の総合ベストはどこだったのか、その発表も楽しみです(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-01 16:17) 

遠霞(とおがすみ)

蕨屋美和さん
新年早々、わざわざのご挨拶、ありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-01 16:18) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。福地はこれから2月にかけてずっとこんな雪景色がメインになると思いますよ。メインの道路も雪でぐしゃぐしゃでした。草円の小径は雪を踏みしめた形跡がほとんどなくて、滑るということはなかったです。とはいえ、歩いたのは福地温泉下のバス停から草円入り口までですから。ひだ路はバスの中から見ましたよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-01 16:21) 

ヒロ

遠霞さん
あけましておめでとうございます。
また今年もよろしくお願いいたします。

実家への義理を済ませて今戻りました。
〆の宿は草円なんですね。予想通りでした(^o^)
見事な雪見風呂、羨ましい限りです。スキーとセットなら最高です、ボクの場合。
でも、今のところ当分いけそうもないです。
by ヒロ (2012-01-01 21:10) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは☆さきほどコメいただいたようで、ありがとうございます。そして賀正でございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
草円は予想通りでしたか!?(苦笑)
奥飛騨の雪は、風が吹くと地吹雪になるようなくらいの、軽いパウダースノーでした。あれはきっとスキーに向いているんじゃないかなぁなどと、スキーをやらない、知らない素人は考えたのでした。当分スキーには行けないのですか?その代わり豊さんでしょうか?(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-01 21:31) 

東北パラダイス

東北の復興と復活を信じて・・・・
今年一年、笑顔いっぱいの良い年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。
by 東北パラダイス (2012-01-01 22:57) 

遠霞(とおがすみ)

東北パラダイスさん
おはようございます。そしてさっそくの新年のご挨拶ありがとうございます。
いつも伺いながら読み逃げしていてすいません。
今年も東北の復興を信じて、私も自分なりに、できるだけ東北方面に出かけたいと思っています。さっそく今月、行ってくる予定です。今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-02 08:21) 

drunky

明けましておめでとうございます。

昨年はブログへの訪問&コメントいただきまして本当にどうもありがとうございました。

福地温泉と言えば新平湯温泉手前の静かな温泉地ですよね、写真を拝見しましたがどれも素晴らしい景色、まさに年の終わりの〆には最高はひと時を過ごされたのではと思います。

僕も11月にそこらを湯巡りした時のことを思い出しましたがまだ雪が降り出す前でその時とは全く異なる景観ですね、温かい宿でゆっくり温泉入って飲みながらおいしい料理なんて想像しただけでたまりませんよね!

・・・僕の場合は福地温泉より数キロ上にある道の駅車中泊でしたけどね(涙)

本年もまたいろんな温泉地(宿)をきれいな写真でアップして紹介してくれるのを楽しみにしております、今年もよろしくお願いします!
by drunky (2012-01-02 12:53) 

遠霞(とおがすみ)

drunkyさん
こちらこそ、新年のご挨拶が遅くなりました。今年もよろしくお願いします。福地温泉の雪景色は癒されます。初めて草円に泊まったときも雪景色でしたが、今回もホワイトクリスマスとあいなり、じつに楽しめました。ちょうどクリスマスイブから降り始めたらしく、ラッキーでした。
翌日は平湯温泉で、drunkyさんも行かれた日帰り入浴を体験し、イオウ臭を身にまといながら、高速バスで新宿へと戻りました。その記事はいずれ次回にでもアップできたらと思います。更新は今年もあんまりできないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします☆
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-03 16:03) 

カミ

おはようございます。
そしてあけましておめでとうございます。

実は夕べ、ダンさんが遠霞さんの所にご挨拶に行ったって・・
コメントしたはずなんですが・・ないですね(笑)
送信の仕方も忘れるようになったのかしら・・ヤバイですわ^_^;

昨年はリンクもしていただいてありがとうございました。
我家も、今年はリニューアルでリンクページも作りますので
勿論リンクさせてくださいね♪
遠霞さんのブログ・・今年は益々、幅が広がりそうですね、楽しみです♪

今年もヨロシク!!






by カミ (2012-01-04 07:35) 

ゆかりん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

草円は1泊だったんですね。それは移動が長かったはずです。
うちでも、昨日、草円の話になりまして、「行きたいよねぇ」「でもちょっとお高いよねぇ」と答えは出なかったんですけど^^;

あのあたりまで行くと他にも行ってみたい場所や宿があるので、どうでしょうか・・・。

元旦に、我が家の温泉宿大賞を二人でやってみました。今年は8つの宿に10泊だった当家ですが、結局総合で行くと、私が「珠玉や」で、旦那さんが、「駒ケ岳」でした^^;
つまらない結果で失礼しましたぁ。

そうそう、珠玉やでは、お客様の要望が多く朝食を「つや姫」にしましたって言ってました。
なので、夕食に「はえぬき」朝食が「つや姫」と食べ比べ出来ますよん。

今月の東北の行き先はどこなんでしょ?もしや史家さんとニアミス?なんちゃって・・・^^;

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします☆




by ゆかりん (2012-01-04 09:44) 

なゆ

まるで私も温泉旅館に泊まったかのような、そんな素敵なお写真や描写で素敵な日記です♪
東京から離れて、着いたら雪景色って何度経験してもよいですよね!
by なゆ (2012-01-04 11:34) 

カミ

再びの書き込みです。
ダンさんが、「あれ~~っ?」って・・やっぱりヤバイです(笑)

人の事を笑ってる場合じゃありません。
so-netにログインしたまま、コメントしちゃったんですね。
引越しをした場合、どんなかな~っと
アチコチのブログを借りて見たんですが、そのまま放置状態になってて・・
昨日は「どうしようかな」と考えてログインしたまま訪問してしまいました・・^_^;
スイマセンでしたm(__)m
by カミ (2012-01-04 20:59) 

遠霞(とおがすみ)

ダンカミさん
改めまして、新年のご挨拶を申し上げます。今年がよき年となりますように、祈念しております。

えーーっと。あの…(^^;一杯ツッコミどころがあるんですけど…?たったいまカミさんが書き込みなされたように、これってソネットブログにログインしてから書き込みなさってますよね?いまみたら、やっぱり「今日のビタミン」がソネットにもある…(笑)
なるほど、いろんなブログをお試しなさっておられるのですねぇ。ソネット仲間になっちゃいますか??
でも、ソネブロはいろんな設定ができないんで、無理なさらず…って感じです。ソネブロに限らず、ダンカミさんがブログをどこにお書きになろうとも、ちゃんとリンクし続けてますし、ずっと読み続けますから、ご安心ください(ん?何の安心?)。

でもダンさんの書き込みはまったく形跡もなく…一度でいいから見てみたかったですよ。これホントなんです。なんて…私がロクにそちらに書き込みもしないのに、ダンさんに強制するなんてことはできないので…また、いつかの時を楽しみに待っておりまする。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-04 21:23) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こちらこそ遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。
草円については滞在時間よりも、移動の方が長いのはわかっていたのですが、それでもやめられなくて行ってしまいました…
でも結果は大満足だったので、やっぱり草円さまさまっていう評価です。松宝苑も行きたいお宿なのですが、奥飛騨までしょっちゅう行けるわけではないウチからすると、あそこに行くならやっぱり草円…というのが実情です。
ただ…
妻は、やはり料理は珠玉やのよさが、どこに行っても明らか…という感想なんで、珠玉やの評価は、別格なんです。だから珠玉やを選ばれたゆかりんさんの選球眼はしっかりしているんだなぁと思います。
そして珠玉やの朝食では、つや姫を出しているんですね!あのお米は甘~い!!ちょっとした食べたことはないんですが、ありゃものすごく甘くてうまうまです。夕食のはえぬきだって、十二分に美味しいのに、その上をいくつや姫を惜しげもなく出すなんて…。ますます珠玉やへの再訪度がふくらんでいきますよ。罪なお話しを伺って…ううーーー
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-04 21:35) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんばんは☆このブログは単なる自己満足の旅行記ですから(^^;
そんな素敵な日記というレベルではまったくないんです。それより毎日の更新で東京の素敵な飲み場所を紹介なさっておられるなゆさんのブログの方が、よっぽど素敵です。
ただ、このときに雪景色を堪能できたのは非常にラッキーでしたし、かなりテンションがあがりました。楽しかったです(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-04 21:39) 

りこ

遠霞さん 新年あけましておめでとうございます。
今年も、遠霞さん目線での、お宿滞在記や、グルメ情報など、楽しみにさせていただいてます。ゆるゆると、どうぞよろしくお願いいたします^^

クリスマスに草円にいらしてたんですね。
それにしても、時間かかりますね~☆名古屋からJRとバスの方が近くないですか??料金の差結構でるのかな~、、、
ちなみに、ワイドビューひだだと、フリー切符で、奥飛騨へのバスはタダになります。

こちらも、もうおなじみの殿堂お宿となりましたね。
奥飛騨は、人気あるようでも、冬場は集客に厳しいので、あれこれありがたいサービスが多い気がします。
うちも、新年に長座へ連泊してきました。
樽酒の鏡割り飲み放題??だったり、お餅つきや、いつもの隣の居酒屋さんなど、楽しんできましたよ。
でも、帰路が雪で~めちゃ大変でした、、(詳細ごんたさんちに)、バスの人も、閉じ込められて、大変だったんじゃないかな~☆福地から平湯へ行けないんです、、、親穂高からの人は、もっと大変な車列でした。
おかげで、神岡経由で、予定外な富山で遊んできましたけれど^^

クリスマスには、いいカンジな雪っぷりで、ほんとよかったです!!!
今回も、いろんなお宿のお料理長さんと夜な夜な情報交換できました(笑

あっあと、年末の珍味の件ですが、熊野水軍ってお店で、ネット通販しています。中野さんのご好意とか。パウダーは買いやすい価格でオススメです。長座のお餅つきのお餅で、からすみ餅を楽しんだワタシでございました(爆 ^^;

今年は穏やかで明るい話題が多い年としたいですね。
遠霞さんご夫妻にも、健康で、素敵な年となりますように。。。
by りこ (2012-01-06 12:49) 

ゆかりん

遠霞さん
奥様、珠玉やは別格ですか!同じ気持ちでとても嬉しいです。
今回、阿部料理長のご友人家族がいらっしゃってたらしく、何やら特別なお料理などを、料理長自ら持っていらして、厨房とご友人の席を行ったり来たりしていました。
ちょっと声をかけてみたかったんですが、忙しそうだったし、勇気が出ませんでした。珠玉やに泊まって料理長に会えることはめったにないので、やっぱり、声かけてみたらよかったかなぁ・・・なんて、今頃思っている小心者です。

そして、今月のお宿はデカイ・・・あっ、失礼。例の美食の宿でしたか~!
私も、ここはあんまり年をとらないうちに、いずれと狙っていますが、主人がなかなかウンと言ってくれないだろうなぁ。。。

by ゆかりん (2012-01-06 14:51) 

ポルポ

遠霞さん、スッカリ遅れてしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりありがとうございました。
今年も、色々なお宿の情報交換、、というか伺ってばかりですが(^^ゞ
させていただきたいと思っています☆彡

ところで、クリスマス草円だなんて、素敵です♪
私は去年初宿泊したのですが、遠霞さんがお気に入りの宿というのがホントわかりました。居心地の良い素敵な宿ですよね~
そしてまた、なんともいい雰囲気の冬の草円の記事をアップされてるんだから~!!今年の初湯は先日もお話しましたが、遠霞さんの冬のレポを拝見して絶対に冬に行きたい~って思って念願叶った訳ですが、今度は冬の草円にも行きたくなってしまったではないですか( ´∀`)
ホント、グリーンシーズンとは違った魅力がありますよね。
大浴場からの雪景色がホント素晴らしいです~

ところで、今月は例の美食宿にいらっしゃるのですね♪
ニアミスでしたね(^v^)ふふふ
by ポルポ (2012-01-08 01:23) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。たいした更新はできないかも知れませんが、今年もよろしくお願いします☆
りこさんは長座に行かれてたんですね。しかも連泊で!それってウチでいうお籠もり連泊なんでしょうか?それともアクティブに日中はどこかへお出かけだったんでしょうか?それにしても、福地から平湯まで移動できないほどの大雪とは驚愕です。でもたしかに福地からはかなりの急坂を上ることになりますよねー。ごんたさんちも拝見しましたが、除雪もできず、かといって車列を追い越すこともままならない雪道の大変さを痛感しています。ウチは雪道の運転は絶対にしないので、冬は公共交通機関利用専門です。
そうなると奥飛騨は新宿からの高速バスが時間はかかりますが、安くて便利なんですよ。往復で買うと1人1万円ちょっとなんで。名古屋経由の新幹線利用だとやっぱり高くなってしまいますからね~。でも時間的には高速バスは不毛です、やっぱり。

熊野水軍のこと、ありがとうございます。いまはウチでは京都に行ったときに買ったカラスミで日本酒を飲んでおりますが、いつか利用させていただくかも知れません。
りこさんにも旦那さまにも、良い年となりますように。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-08 17:37) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
そうそう、珠玉やは別格ということです。あそこは温泉街そのものがいい雰囲気ですし、もちろんお宿のお風呂も抜群、平日なら値段も安くて、それでいてお料理がひじょーに美味しい、そんな宿ですよね。温泉とお料理がどっちもいい宿というのは、なかなかないので、珠玉やは希有なお宿だと思います。
珠玉やのほうに料理長がいらっしゃったのですか…たしかに珍しい光景ですよね。でもウチも絶対に声はかけられません、小心者ですから。
今月のお宿…ハイ、そうです。美食のお宿です。もう行ってきてしまいました…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-08 17:41) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こちらこそ、今頃ですが、新年のご挨拶を申し上げます。今年もよろしくお願いします。
草円はお気に召していただけましたか?ポルポさんのおっしゃるように、あそこは居心地がいいお宿だと思います。お料理も納得のレベルですし、個人的にはお風呂の造りがとっても好みなんです。あの大浴場の半露天がなによりもやめられない魅力になってきています。冬は絶対にオススメですよ~大浴場。草円の宿泊客数増加に貢献できれば、草円ファンとしてはうれしいんですが(^^)!
そして。美食宿、ニアミスだったようで…ウチももう体験してしまったんですよね、今年の初美食を…。次にいつ行こうか、もうそんなことを考えているところです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-08 17:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。