SSブログ

うのせ温泉ゆの宿上越館(1) [うのせ温泉ゆの宿上越館]

2011年4月末日。震災後初の温泉宿に泊まってきました。1泊しかできなかったので、近場で前から行ってみたかった、水上温泉郷にあるうのせ温泉ゆの宿上越館にしました。これまた某Lさんの追っかけ宿。とりあえず、その前に腹ごしらえを[車(RV)]
うどん1.jpg
うどん2.jpg
水沢うどんの名店、清水屋のうむどんです。あまりにお腹が空いていたので、大盛り。でもうどんだけなんで、何なく平らげました。最初にきんぴらがサービスで出てきました。やはりいつもより空いているような感じ。だからご主人は、お客さんとずっと話し続けておりました。味は、ちょっと生姜が利いたゴマだれを含めて、まったく変わることなく美味いです[かわいい]
そのあと、桜を愛でようかと移動[車(セダン)]
桜最初.jpg
でも桜そのものは散り始め、というより終息間近。
芝3.jpg
芝2.jpg
芝1.jpg
でも芝桜が一面に咲いていたので[かわいい]それを観賞して目的の上越館へ。

途中の関越道では…
走行車線を100キロちょっとで走ると、前の白いセダンがちょっと遅め。他の車と同様にそれを追い抜くべく追越車線へ。すると後方からなにやら猛スピードの黒い車が1台。それでもあんまり慌てず、白いセダンとの車間が出来てから再度走行車線へ戻る。そして追越車線を走る黒い車は瞬く間に横を通過。すると…後ろの白いセダンが、突然ルームミラーから消える…?ん??あの遅い車がいまさら追越車線に出てどうすんだ?と考えた瞬間には、そのセダンは視界の右前方に。は、はやい…と思ったら次の瞬間、赤色灯が屋根にのっかりました。よーするに覆面だったわけですな。ひぇ~~。良かったスピード出してなくて… もちろん黒い車はお縄に。次のPへと覆面に先導されていきました。このあとしばらく走行車線を行くと、なぜか遅い車列が1列に。なんだろ?と観察すると、先頭に赤色灯。またまた覆面が、スピード違反車を先導中。よくみると捕まったのは赤いスポーツカー。あぁっ!!ついさっき横を猛スピードで通過したヤツだ…。天罰じゃ、ふふ。それもまた覆面によって、次のPへと誘われていきました。捕まらなくてホント良かった…

まあそんなこんな。水上ICに無事に到着。そして目的地へ。上越館は、とにかく1度来てみたかった、そんなお宿でした。この角度から写した外観の写真は定番といった感じでしょうか。
外観.jpg
行ってみると、こういう外観の写真が定番になることがよく理解できますね。駐車場に車を入れると、宿の方がすぐに来てくださって、荷物を運んでくれました。玄関を入ると、右がフロント、左がちょっとした1間の空間に。内部1.jpg
そこには少しお土産ものなんぞがあったりしますが、椅子に座って外をぼぉ~~と眺めるのにいい空間です[ぴかぴか(新しい)]
内部2.jpg
フロント脇の階段を上に。宿泊部屋はみな2F(除、離れ)にあるようです。部屋まで案内されてお茶を入れていただき、一通りの説明。そして露天風呂の予約なんぞをします。なお今回宿泊したのは、一番安い部屋(ウチでは部屋代は安くが基本なんで)の山吹です
山吹.jpg
上が階段から山吹の入り口をみたところ。
入り口.jpg
部屋にはいるとスリッパを脱ぐ三和土的空間がかなり広い。そして花瓶の花を見ながらぐるっと1周する感じで水屋のようなお茶セットが置かれた場所へ。洗面所とは別なんですよね、これが。
お茶セット.jpg
洗面所やトイレは、この水屋的場所のちょうど向かい側。そして水屋的場所からそのまま部屋へ。6畳というのでどのくらい狭いのか…という憂慮はあったのですが…
部屋.jpg
それは単なる杞憂に過ぎず。奥に板の間がそのまま続いた造りなので、かなり広く感じます。角部屋だし。奥の板の間には電気カーペット。足許ぬくぬくでした[るんるん]まだまだ肌寒い水上の季節感は、千葉とは大違い[たらーっ(汗)]
鏡台.jpg
さらに部屋に隣接して鏡台が置かれた空間も。入り口から全体を通して考えると、かなり広々した造りで、窮屈感は皆無でした[グッド(上向き矢印)]今後もこの部屋で十分だと確信しました。
テレビ.jpg
DVDも見られるみたいですね。ウチは絶対に見ないと思いますけど。部屋では、だらけるだけですから[眠い(睡眠)]
テーブル.jpg
菓子.jpg
座卓にはお菓子と飴。スポンジケーキにもあんこにも関心のまったくない私が食べても、このお菓子は美味しかった。自分の分を食べた後に、思わずアップで写真を撮ってしまった…[バッド(下向き矢印)]
桜ロール.jpg
ロール.jpg
そして今回のプランでは、桜ロールケーキがついていました。夕食時に食べるのかなぁなどと思っていたら、冷蔵庫に入ってました。これは持ち帰り用といってよいでしょう。家に到着後、切ってみて、1切れだけ食べてみましたが、スポンジ部分に桜の葉が練り込まれ、春の季節感たっぷり[るんるん]美味でした。こんなサービスがついていていいのかなぁと。
窓の外.jpg
窓から外を見やると、右下に離れらしき建物。桜の満開にはまだまだでしたが、それでも咲き始めていました。今年は例年より相当遅いようです。さて夕食後になると、当然のことながら布団が敷いてあるのですが、それより何より、またまた至れり尽くせり
就寝.jpg
饅頭.jpg
夜食用に、温泉饅頭が冷水と共にセットされ、また水屋的場所には、コーヒーの用意まで[グッド(上向き矢印)]コーヒーの方だけ、ありがたくいただきました。また浴衣とは別に、浴衣のような寝間着??のようなものが別途布団に用意されます。ウチは使わずじまいでしたが。
コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
船山史家

この宿って「尚文」に行く途中、右手にある宿でしたっけ?

関越道で覆面にトッ捕まらなくてよかったですねぇ。私はあまりエラそうに言えないんだけど、今、奇遇というか、その手のネタを準備中でしたよ。

そういえば某Lさんはどうされてんのかな。
by 船山史家 (2011-06-18 13:56) 

遠霞(とおがすみ)

あらら。さっそくにどうもです(^^)
そうそう。尚文とか湯ノ小屋温泉のほうに行くには、上越館に右折する道をまっすぐ行きますね。上越館は、奥利根館とかいうデカい建物のちょっと手前にありますね。しかも集落のなかにポツンとあるので、静かな感じです。

覆面はこのまえ中央道でも見付けました。意外といるもんですねぇ。でもウチはあんまりとばさないので、たぶんこれからも捕まらないとは思うのですが、こればっかりは何とも…

Lさんどうしてますかね。新婚旅行の九州温泉旅から戻って、忙しくしていらっしゃるのでしゃないかと慮られますが。ホント最近みませんなぁ…

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-18 14:44) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。遠霞さん、ジャンキーさんこんにちは。
明日で、高速1000円終わってしまいますね。これからは下道のたびになります。
清水屋さんのうむどん、ウマイですよね~。芝桜もきれい!
上越館、家も来年はこの部屋取ります。旦那が2万以内なら泊まっても可、という条件つきなんでね!
関越は、無茶な運転の人、多すぎです。
いつも、つかまっているの、見かけますよ。気をつけましょう。
旦那も何度か捕まり、懲りたみたいで、今は安全運転です。
by 蕨屋次郎 (2011-06-18 16:15) 

遠霞(とおがすみ)

蕨屋美和さん
こんばんは。そうですねぇ、明日で1000円はおしまいですね。でも東京の首都高から行くと、どこも1000円では終わらない…というか、1700円という表示ばかりが出ていたので、どうも1000円だと思えていない感じです。ウチはとりあえず「旅に行く」ということで、高速代が高くなっても、遠くに行こうかと思ってます。

上越館は、この部屋でかなり満足だと思ってますよ、たしか某Lさんも2度目はこの部屋だったような??それで相当満足なさっておられたので、ウチならそれで絶対大丈夫だと思ってました。案の定です^^

関越ではそんなに捕まっている車がありますか?ウチはどうも中央とか東名の走りの方がおかしなモンだと感じていて、それと比較すると関越とか東北は良識的かな…なんて思ってます。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-18 21:13) 

ろと

遠霞さん、上越館だったのですね。いいないいなぁ~。
ここ、私も行きたいのだけど、夕食食べきれるかな。
遠霞さん目線で教えてくださいね~。

私も栗駒から帰宅しましたよ。
遠霞さんのとこでずっと憧れていた稲住温泉の樽風呂にも
貸切で入ることができました。あと、川原の湯っこも。
愛ちゃんの宿って思ってて宮城県だと思ってたら、秋田県なんですね。
ひょうたん風呂は熱くて、ぴちゃっと浸かった程度。
久しぶりの温泉だったから湯あたりするかと思ったけど、川原の湯っこで
涼むことができました。

途中の関越道では、、の話し、笑えました。
相棒も抜くときは、というか前に男性2人が乗ってる車は注意してるみたい
です。私も、たまたま高速千円最終日にあたってしまったため、
帰りの渋滞、コワゴワ帰宅しました。矢板のあたりは混んでたけど、
あれは渋滞っていっちゃいけない程度だったかな。
遠霞さんの話じゃないけど、上河内SAには暴走族の集団が、、
まだいたんだ、、と思ったけど。今の暴走族の椅子って後ろの背もたれが
長くって、そこに文字が書いてありました。まあ、暴走族語?みたいな。
かなりの数がたまってましたよ。私が通過した時刻は2時すぎだったから、
そのあとはきっと渋滞になってただろうなぁ、、と思ったけど。
by ろと (2011-06-21 19:49) 

のん

こんばんは~☆

今度は上越館ですか~(*^^)v
のんも行きたい行きたい宿です!
山吹でも結構なお値段ですよね^^;

そして、桜ロールケーキプランのんも検討しましたよ!
この時は、行けませんでしたが、是非行きたいと思っているので、これから、楽しみに拝見しますよ。

ここは、カフェもいいらしいですよね(^^)

そういえば、先日永楽荘に行った時、尚文、そして湯の小屋温泉と見てきました。
by のん (2011-06-21 20:25) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは。栗駒への旅からお帰りなさいませ。強行軍とはいえ、最後の1000円高速を利用できて良かったですね~!!
これから先の東北道利用の形態がいかなる方向に向かうのか、なにやらよくわからん状況ですが、東北のお宿に悪影響がでないことだけを祈念したく思います。
駐車中の暴走族集団に遭遇されたようですが、特段の被害もなかったようで何よりです。なんで警察は、まずはそういうのを捕まえないのか、理解に苦しみますね。

そして1泊の旅ながら、充実した日帰り入浴やら、ステーキにそばと楽しまれたようで、とっても羨ましい~
稲住の樽風呂も独占とは、これまた羨ましい~。遮る物がない新緑の景色と温泉に癒されましたでしょうか??

上越館の食事編は、まだまだ先にしか書けないような…?でもちょっと量は多いと思います。私にはちょうどいいかな?妻にはやっぱり多かったようです。さらにここは朝食がかなり多くてしっかり、なので、ろとさんにはキツイかもしれないです。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-23 22:43) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは~
上越館はのんさんも行きたいお宿候補でしたか!?
しかも春の時期限定だった桜ロールケーキプランをご検討なさっておられたとは!!

ちなみに山吹の一番安いお部屋でも、もちろんウチにはちょいとお高め。最近、お高め宿(上越館とか草円とかすみれとか)が続いていて、ウチの財務省はお怒りのようです。節制しないとマズイようです。

この界隈はイイ温泉が多いですよね。私は、また湯の小屋温泉に行きたいなぁなんて思っているのですが。あそこは適正規模の民宿に掛け流し温泉があって、なかなかいいんじゃないかと勝手に思っております。

あ。上越館のカフェについては、ほとんど写真がなくて、アップのしようがありません。ぜひご訪問なさって、確かめてみてください。すいません(^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-23 22:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。