SSブログ

うのせ温泉ゆの宿上越館(2) [うのせ温泉ゆの宿上越館]

今回の記事はお風呂編にしましょう。簡単に作れそうだから[晴れ]
2つの貸切内風呂はお宿1Fの一番奥にあります
風呂へ.jpg
2Fからだとお風呂前に降りる階段もあります。そんな階段の下にはちょっとした休憩処。ここで冷たいお茶が無料で飲めるのはポイント高いです[かわいい]
階段下.jpg
このお宿には貸切露天が1つと、あとは貸切内湯が2つしかないのです。だから貸切風呂が混雑して、うまいタイミングで利用できないとお宿の評価もかなり変わってしまうでしょう。ウチは今回はタイミング良く、いつもお風呂に入れました[ぴかぴか(新しい)]もちろん他のお客さんのことを考えて、あまりの長湯はしませんでしたよ。適度に適切に。

まずは向かって左側にある貸切内湯。川風というらしいです。
脱衣1.jpg
アメニティーなどは十二分。そういうことにあんまり関心がない私の観察ですが[あせあせ(飛び散る汗)]貸切なのだから十二分に広くて清潔な脱衣場でしょう。あと。籠は無駄なほど多いと思います。こんなにはいらないでしょう…ま、そんなことはいいとして。
風呂11.jpg
お風呂は窓が広くて明るいです。食事処などと並んでいるので、窓の外は川沿いの景色。長方形の適度な広さのお風呂でした。すみれの貸切風呂と同じくらいでしょうか?
風呂12.jpg
洗い場は2箇所。これも貸切利用を考えれば十分。湯船の縁が木製であるところは好み[グッド(上向き矢印)]湯船の底は石造りでもいいんですが、縁は木の方がいいです(きわめて個人的感想)。もちろん源泉掛け流し[揺れるハート]それほど温くはなくて、快適な温度でした。
風呂13.jpg
源泉が注入されている反対側の湯船の縁が、他の辺よりもちょっとだけ低く設定されているので、お湯はそこから滔々と溢れていきます。だからなのか、その縁の外側には木製の簀の子が置いてあって、流れ出たお湯に足がそのまま触れないような工夫がなされています。ちょっとしたことですが、なかなかの配慮[黒ハート]このお宿の姿勢を物語っているような感じがします。個人的には、木製の縁などが理由で、貸切内湯ではこっちのほうが好みでした[揺れるハート]

もうひとつの貸切内湯。山風というらしいです。
脱衣2.jpg
脱衣場はこっちのほうが広々。
風呂26.jpg
そして浴室も、こっちのほうが広々。湯船も、ちょっと変形してますが、もちろんこっちのほうが広い。窓も同じく広くて、やはり明るい浴室
風呂25.jpg
ただ湯船の縁は石製。それと湯船の中の段差の部分が、水色の小さなタイルで(あとから?)造られているのですが、これがなんとなく風情を削ぐような気がして…[バッド(下向き矢印)]どうでもいいことなんですが。
風呂24.jpg
洗い場も2箇所。できれば、洗い場の椅子は、もうちょっと高さのあるもにしてくれるとラクかも知れないなぁと。珠玉やとか草円の貸切風呂には高いのもあるんですよね。それと比較してしまう…
風呂23.jpg
カエル.jpg
結構な量の源泉が掛け流しになっているので、お湯は非常に回転が速いような気がします[るんるん]そしてこのお風呂も湯船の縁は一辺だけが低くなっていて、そこからお湯が流れ出るようになっていました。そして排水溝へ。その先にはなぜかカエルのオブジェが。なにゆえ?
風呂22.jpg
湯船に浸かってまったり中。それぞれ朝と夜の様子を比較として。
風呂27.jpg
夜もそれなりに風情がありますね。
風呂28.jpg

最後は貸切露天風呂を。ここだけは時間を前もって予約します。予約はチェックイン時。目安は40分とのことです。キツキツに時間を設定しているわけではないようなので、お風呂への案内時間も、多少前後するとのこと。
梅の蜜.jpg
玄関を出て、離れの脇を通り過ぎて、集落のもっと奥へ進むと、梅の蜜という喫茶店が登場。ここは翌日利用したので、とりあえず通過。その奥の川沿いに目的の露天があります。
蛍1.jpg
露天風呂・蛍。入り口だけみると…なんというか、川沿いにポツンと。こんな無防備なロケーションで大丈夫か[exclamation×2]などと心配になるような感じ。脇から回り込めるんじゃないか?などとも。でもそんな無謀なことはしません。
蛍脱衣.jpg
鍵を開けて、脱衣場へ。そして内側から鍵を閉めて。脱衣場は至ってシンプル。でも十分。
蛍5.jpg
そしてお風呂は…おっ、開放的だぞ[るんるん]
蛍3.jpg
洗い場などはなく、ちょっと広めの空間の真ん中に四角い湯船。客観的に眺めると殺風景にも感じますが、そもそもお風呂は見るモンじゃないですからね[たらーっ(汗)]
蛍2.jpg
蛍4.jpg
これが、入浴してみると、とっても良い感じなんです[かわいい]長閑で開放的な明るい露天風呂です。40分くらいじゃ短く感じてしまうくらい、あっという間に時間が過ぎる、そんな快適な露天風呂でした[グッド(上向き矢印)]新緑とか雪景色とか、そんな中でこの露天に身をゆだねるというのも良さげだなぁ~[ひらめき]
蛍桜.jpg
露天脇の桜はまだ3分咲程度でした[爆弾]花の時期だけは如何ともしがたく。でも露天風呂から見えるわけじゃないので、まぁ良しとしましょう。
さ~て、次回はお料理編でしょうねぇ。でも記事にするのは大変そう[バッド(下向き矢印)]しばしお時間の程を…
コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
船山史家

川風はこじんまりとして確かに某肉宿の貸切みたいですね。青いタイルはちょっとだけ興を削ぐかな~。

露天は開放感充分ですが、そこまで結構歩くのですか?
by 船山史家 (2011-06-25 07:35) 

遠霞(とおがすみ)

おはようございます。
某肉宿は露天風呂ですからネ。そこがちょいと異なる点ではありますが。そんなふうに考えると、某肉宿の設備はやっぱりスゴイなぁと思います。
やっぱり青いタイルは興を削ぐ感じがしますか?そうですよねぇ。

ここの露天は…そうですね、ちょっと歩きますね。しかも普通の道路を。家屋2件分くらい歩いて、その先に梅の蜜なるカフェ、そしてさらにその川沿いまで行くと露天があるという感じです。雨が降るとちょっと厄介かもしれません。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-25 09:06) 

のん

こんばんは~☆

上越館の湯、やはり良さそうですね!
貸切がまたgoodです!
貸切風呂に、時間を決めなくても不便なくは入れるのは、それぞれの方々が、常識をわきまえていた証拠ですよね(^^)v

先日行ったまだ未アップの宿は、木札をかけて貸切るよくある方法でしたが、なんと、お風呂にかかってもないし、置き場所にもない事がのんが見ただけでも2回(T_T)
なんと、自分で入りたい時に入れるように、お部屋にキープしている方がいて、悲しい気分でした。
それも、2回、別の方でした。(そっとどんなお顔か見てしまいました(゜o゜))
しかし、そんな事は初めてで、どこも、時間が決まってなくてもそれぞれが、常識的時間で入れば、空いてなくても、仕方ないし、意外に、ずっと混む事もありませんよね~!
でもこの宿、トクー!ポン第二段でしたが、素晴らしい露天でした(^^)v
アップはいつの事か^^;
by のん (2011-06-26 18:02) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは~
上越館の宿泊時は、運良く、いつでもお風呂に入れました。人気宿だけに、いつも混んでいるようですから、非常識なほどの長時間、お風呂を占拠する人がいたら、きっと困りますね。

そして先日行かれたお宿のお話し、驚きですねぇ…(^^;
木札を部屋にキープするなんて。それもそれぞれ別の2組が実行するとは、なんとまぁ…言葉になりませんネ。
でもお宿はお安くて、しかも素晴らしい露天あり!でしたか^^
どこなのでしょうか?こりゃまたいずれ、ご報告が楽しみです。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-27 20:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。