SSブログ

冬の珠玉やに連泊(1) [湯田川温泉珠玉や]

続いても震災前の記事。2011年2月末のこと。昨年の福地温泉・草円に続く、今年の冬のお籠もり温泉連泊はどこにしようかなぁ~[ぴかぴか(新しい)]と考えて、やっぱり珠玉やでしょう[グッド(上向き矢印)]ということで、2010年9月に続けて、またまた湯田川温泉珠玉やに泊まりました。連泊だから、お料理がどう変わるかも楽しみ~[かわいい]
珠玉1.jpg
鶴岡駅から、初めてバスで温泉街へ。そしてお宿へのアプローチを。
珠玉2.jpg
蕎麦茶でチェックイン…すると…空いているからという理由で、値段はそのままで、桔梗の部屋から2Fにある水月の部屋に変更してくださいました。2泊ともですよ…[あせあせ(飛び散る汗)]本当にありがとうございます[いい気分(温泉)]
部屋2.jpg
なので、こんな快適な部屋に10500円で宿泊してしまいました[かわいい]
部屋1.jpg
窓の外.jpg
広縁に椅子があるので便利です。窓の外は九兵衛旅館。下を見ると、貸切風呂の箱庭が丸見え[たらーっ(汗)]
もち.jpg
お茶請けは、ヨモギの風味を強く感じることができるウマウマの草餅でした。個人的には普通の大福とかより草餅のほうが好みなんです。さて窓から箱庭が見えた、その貸切風呂は…いまさらですが。
風呂1.jpg
風呂2.jpg
この一番大きい貸切風呂を一番よく利用しました。
風呂3.jpg
今回初めて気づいたのですが、珠玉やのお湯は飲めるのですね。今回試しに飲んでみましたが、ちょっと苦いかな?という程度で、飲みやすいお湯でした[グッド(上向き矢印)]そして部屋では地ビールを飲んだりして。
ビール.jpg
展望3.jpg
5Fの展望風呂にも。雪こそ降らずながら、まだかろうじて雪景色がそこかしこに
展望2.jpg
相変わらず鶴岡市街の街灯りがほのかに見渡せます。展望風呂は浴室内がちょっと寒いので、浴槽のお湯をホースで洗い場にちょっと流してました。そして翌日の午後。
展望1.jpg
展望4.jpg
遠方に雪をすっぽりかぶった鳥海山が、じつに見事に見えました[かわいい]初めて。
バス.jpg
宿泊中は、目の前の温泉街(といってもホントこぢんまり)を徘徊。
温泉街3.jpg
庄内藩が抱えた新徴組なる浪士隊のご子孫が、いまでも湯田川に住んでおられるようですね。
温泉街1.jpg
温泉街2.jpg
温泉街5.jpg
共同浴場は、9:30~11:00が清掃。珠玉やのお風呂は11:00から清掃。なので昼前のお風呂は共同浴場へドバドバの大量掛け流しに感激です[かわいい]
温泉街4.jpg
向かいの湯どの庵では駐車場部分にお湯を流してました。雪対策なのでしょう。ずっと流しているわけではないので、こんな光景を見られたのも偶然。ちなみに今回は、九兵衛旅館のお風呂にも入っておきました。
川の湯.jpg
川の湯2.jpg
川の湯だけですけど。山の湯は…果たしていつか入る機会があるのだろうか?とにかく温泉には入り放題という3日間でした。満喫~[ぴかぴか(新しい)]
コメント(21) 

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ゆかりん

待ってましたよー!^^
ようやく始まりましたねー。連泊でお料理がどんな風に変わるのか非常に興味があります。
うちの旦那さんは知りませんが、今年の冬に連泊という野望が私にはあるのです。夏は行けないので~^^;

お部屋もグレードアップしていただけたんですね。このお部屋、2Fという事は、喫煙ルームの隣でしょうか?
時々、喫煙ルームに来る方の音がうるさいとか、タバコの臭いが廊下に流れてきて気になったという、口コミを見るので大丈夫でしたか?

そして~最初の写真にある、泊まって泊まってキャンペーン応募されました?連泊でもO.Kなのでしょう?
こういうのは当たる気がするんですよね。先日、私は秋田のフリーペーパーの懸賞で清酒2本当たりましたよ。だから、応募できる物があったらすかさずです!
あっ、なんか質問ばかりになってしまったようなー^^;
次の記事も待ってますよー!
by ゆかりん (2011-05-28 16:55) 

ろと

遠霞さん、お仕事忙しいようで、、お疲れ様です。
そして、九兵衛旅館連泊記事、待ってました!
2月なのに、雪がずいぶんないなぁ、、と思ってましたが、
消雪パイプですかね、越後湯沢もそうでした。

冬はお得で泊まれますよね、こちら。
ヨモギ餅もおいしそうです。
あ、車で行かれました?
私、地震前の3月第1週に鶴へ行きましたが、土砂崩れで
鶴岡方面へは抜けられないと高速案内が出てました。
1週間くらい、通行止めだったような。

そして、こちら共同浴場もいいですよね。私も宿泊したものの
到着が遅くなり疲れてしまい共同浴場まで足を運べず。
次回は、湯どの庵ではなく九兵衛と決めてます。
いつ行けるかな。
by ろと (2011-05-28 17:45) 

ろと

ごめん、珠玉やでしたね。姉妹店と間違えた。
by ろと (2011-05-28 17:45) 

ヒロ

う~ん、温泉の湯を堪能しようとするとやっぱり連泊ですかね~。そういや、連泊って長いこと行ってません。いつぞやのスキーのときくらいかな。
ゆかりんさんと同じく、ボクも冬の連泊の野望は持っています。もちろんスキーとセットですが(^^;

食事編、楽しみにしていますよ~(笑)

by ヒロ (2011-05-28 18:07) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは~
早速ご覧くださりありがとうございます^^

部屋はグレードをあげてもらっちゃいました。なんか申し訳ないです、一番安く泊まったのに…でも、うれしいんです、もちろん。水月は2Fの部屋ですから、まさにあの喫煙場所の隣です。でもこの宿泊時には、とくに五月蠅いと感じたことはなかったですよ。それに何回か、あの喫煙場所に行って、勤務先のメールとかチェックしてみたのですが、どうも誰もタバコを吸わなかったようで、吸い殻もなし、臭いもしませんでした。なので、ラッキーだったのでしょう。でも食事処で、ものすごい大声で話すおっさんがいて(別に酔っているわけではなく、地声がデカイ)辟易しました(^^;

泊まって泊まってキャンペーンですと??今の今まで、自覚してませんでした。がっかり。どうも疎くてですね、そういうのに。多分まったく気づかなかったのだと。連泊できたことで浮かれちゃってたんでしょうね。

それにしても、今度は連泊の野望ですか!?
お料理は次回明らかにする予定ですが、じつは今回はちょっと追加メニューを頼んでしまったので、そこにあわせて連泊バージョンを組んでくれたのだと思います。だからどこまでご参考となるか…ちょっと不安です。ただ、連泊はもちろん大満足でした!

by 遠霞(とおがすみ) (2011-05-28 21:26) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは。雪はこのあとさんざん降ったようですよ。まさに湯殿山の下のあたりで雪崩が起きて通行止めになったのはこのあとのタイミング。ウチが行った2月末は、雪がちょうどなくなりつつあっただけだったようです。3月上旬の湯田川は雪に再度埋もれたようですから。

ウチは冬の温泉は公共交通機関利用が基本なんです。だからこのときも新潟経由の電車利用です。移動時間は、読書に勤しめる貴重な時間でもあります。

…で。次にろとさんが行かれるのは、九兵衛?それとも珠玉や?どっちなんです?(笑)

by 遠霞(とおがすみ) (2011-05-28 21:27) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは。明日は…。そうでしたか。
連泊というのは、一度経験すると、温泉宿とかお湯そのものとかを堪能するのに、これほどの環境はない!!っと思ってしまって、なかなかやめられなくなるものですよね。朝になって…朝食食べて、そのあとお風呂に入るとしても入らないとしても、帰りの仕度をするかしないか…。この差は気分的にかなり大きな違いをもたらすと思います。ウチはさらにスキーもせず、ただただお湯に浸かってまったりするだけですからね。

食事編は、まぁおいおい、ということで…
明日も仕事ですから…

by 遠霞(とおがすみ) (2011-05-28 21:31) 

めりな

ろとさん、可笑しい・・・遠霞さんと同じく、結局どっちに行くんだろう、と呟いてしまいました(笑)
私が泊まったのも、この部屋と同じ形で、3階でした。じゃらんの一番安いプランで予約して、コスパ素晴らしい!と思ったけど、さらに安いお部屋があるんですね。
食事編、私も楽しみでーす♪

by めりな (2011-05-29 13:20) 

ごんた

ただただお湯に浸かってのまったりの連泊・・・
私もそれがしたいです!!!
そしてお湯の合間には持っていった本を読み、お昼寝♪
うーん、至福の時ですね、想像するだけで顔がにんまりしてしまいます。
そして、なんと10,500円でこのお部屋に泊まれたんですか?
いいですね~☆2泊しても21,000円!!!
交通費考えてもリーズナブルですね・・・お風呂も貸切三昧ですしね・・・
ちなみに、冬は公共交通機関で行かれたとのことですが、
新潟まで新幹線+そこから在来線(特急を利用されました?)+駅からバス(orタクシー)ですよね?
by ごんた (2011-05-29 14:58) 

ろと

失礼しましたぁ~(笑)
私、きっと珠玉やさんに泊まると思います。
頭の中では、「珠玉や珠玉や」と思っていたのですが、いつのまにか
九兵衛と打ってました。(爆)

ゆかりんさんから、冬はお得とずっとうかがっていたので、冬に行きたいのですが、前回湯どの庵に泊まったときは、3月後半でしたが月山付近の地吹雪がすごかったのでそれさえなければ行きたいな~と機会はうかがってるのですが。

遠霞さんは、冬は電車移動なんですね。まあ、私たちも真冬は避けちゃってるからなぁ、、冬タイヤでも、12月か3月か、、って感じになりましたね。
そのうち、電車移動になるかな、、。
連泊お食事編も楽しみにしてますね!
by ろと (2011-05-30 21:33) 

ポルポ

こんばんは~
珠玉やレポはじまりましたね~♪
私は湯田川は何度か足を運んではいるものの、何故か湯どの庵ばっかり泊まっているのですが(^^ゞ
次回は遠霞さんをはじめ、泊まられた皆様大絶賛されてる珠玉や狙いです^^
で、夏休みに東北に行く予定なので、実は予約しようかと思ったのですが…
お盆時期は5000円アップなんですよ(/_;)なので、また別の機会にしようということになりました。でも、今年中には行きたいなぁと思っています^^
それで、宿泊するなら8畳の和室にしようと思っているのですけど、眺望によって料金が変わるようですが、実際のところその差って大きいですか?あまり眺望は重視しないので、一番お手頃な料金でいいかなぁとは思っているのですが。。。
by ポルポ (2011-05-30 22:41) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんばんは~
やっぱりめりなさんも、ろとさんがどっちに行きたいのかわからないなぁと思いましたよね?どうも珠玉やらしいことが判明したようですが(^^)

この角部屋と同じ構造の部屋にお泊まりになったのですか。ここは広くてたしかにイイお部屋ですね。でも…安さでは3Fの桔梗という部屋がダントツです。去年の九月にウチが泊まった部屋で、ゆかりんさんご愛用のお部屋です。その次に安いのが4Fの、桔梗の上に当たる部屋で、ウチが初めて宿泊した部屋になります。眺望を考えなければ、桔梗の部屋はおトクだと思いますよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-05-31 20:09) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
こんばんは。そうそう、お湯に浸かるだけのまったり連泊、ウチはと~っても好みです。布団は敷きっぱなしで、読書してはゴロゴロという連泊の過ごし方が、一番の理想です、ウチも。ごんたさんもそのような過ごし方がお望みでしたか。それなら珠玉やは絶対にいいと思いますよ。お風呂は必ずどこかに入れますから。

冬は11000円からさらに500円引なので、超破格値になっているのです。ただし平日限定ですが(^^;
それで部屋のグレードをあげてもらったので、何というか申し訳ないくらいでした。

湯田川までは、東京から上越新幹線→新潟から特急いなほ→鶴岡、で路線バスで湯田川温泉まで。だいたい4時間半くらいかかります(^^;でもウチはこういう長距離を行くと旅だなぁ~と感じて、それはそれで楽しめるのです。ごんたさんトコにはちょっときびしい移動時間かも知れませんね。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-05-31 20:11) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは。なるほど珠玉やのほうでしたか(^^)。お料理の量は、珠玉やのほうが少ないハズです。だからろとさんには珠玉やのほうが向いているのではないかなぁと思ってはいたのですが…

冬も降雪のタイミング次第だと、今回のことで思いました。ウチが帰宅後には再度雪に埋もれたわけですから。温泉街だけなら地吹雪は大丈夫かな?などと甘い考えでおりますが、たしかに電車が動かないとか、相当遅れるほどになると、ウチもかなり困るので、あんまり天候が悪いのも考えもんだと思います。でも勝手な千葉県民からすると、雪の風情の温泉街を散策したい!!!なんて思ったりもするんですよね…

by 遠霞(とおがすみ) (2011-05-31 20:12) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆湯どの庵も悪い宿ではないと思いますが、ウチは珠玉やのほうを気に入ってしまったので、当分はこっちに通い詰めることになると思われます。部屋とかパブリックスペースの造りは、湯どの庵のほうが特徴的だと思いますし、感性があえば、湯どの庵のほうに軍配をあげることもあろうと思いますよ。宿の向き不向きは人それぞれですからね。

珠玉やもGWとかお盆、年末年始だと、非常に値段が高いですよね。そのことはよ~~くわかっています。平日の冬のリーズナブルな宿泊を体験してしまうと、あの価格上昇にはさすがにちょっとひきます(^^;
ウチも連休中に…とか考えたことがあるのですが、値段が理由で諦めたことがあります。それなら他のお宿にしようっということで。
8畳の部屋は、たしか2つあったような気がしますが、そのうち4Fのほうは、温泉街が少しだけ見下ろせるのですが(その分値段はちょっと高い)、3Fの桔梗という部屋は、ホントにまったく何も外は見えません。迫り来る壁のみです。でも展望風呂からの展望で十分ということになれば、その部屋でも何も問題はないですよ。ウチは一番安い部屋で、何も不満ナシです。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-05-31 20:14) 

ゆかりん

泊まって泊まってキャンペーン残念でしたね。お宿の人も一声かけてくれればいいのにね。うちは12月に1個だけスタンプもらって、3月の締め切りまでにもう一度なんて思ってましたが、結局行けずじまいでした。
山形の名産品とか当たるみたいだったんです。それと、もれなく「つや姫」の小袋ももらえたハズ。

連泊だったら眺望のあるお部屋で正解・・っていうかラッキーだったかもですね。桔梗は壁しか見えないですから^^;

ポルポさんも気になっていらっしゃるようですが、あの桔梗の部屋の壁しか見えないのを納得できるか・・・ですね。
ただ、2方向ある窓の向こうは壁といっても、光と風は入ります。7月に泊まった時は、夜エアコン止めて網戸にして寝ましたが、快適でした。だから、壁しか見えなくても、部屋がジメーっとしてたり、カビ臭いとか、薄暗いということは、一切ありません(^-^)V

今年は夏にちょっと遠出するので、珠玉やを組み込めなかったんです。なので、12月の結婚記念日の旅行は連泊狙いです。が、記念日は価格アップの日になってるので、ずらそうかと思案中。
やはり、プラス料金は損した気分ですから~!
by ゆかりん (2011-06-01 09:50) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは☆泊まって泊まって…は、なんで覚えていないのか…。もしかしたら申し込んだけど、当たってないだけかも???う~ん、でもまったく記憶にナシ。今更いってもしょうがないですね…

桔梗の部屋についての補足、ありがとうございます。そうですよね、窓を開けても壁しか見えませんが、でも明るい部屋にはなっていますよね。しかも部屋の造り的には使いやすいと思います。

夏は奥飛騨まで遠征ですよね~!!!
FとかYとかいう某Jさんの定番宿を巡りつつ、奥飛騨のお宿を堪能する旅、魅力的です。奥飛騨のあのお宿は、いつか…と思いながら、いまだに行けずじまいので、ゆかりんさん目線での評価が楽しみです。バッサリ?!お気に入り登録となるのかどうか…それとも……

珠玉やは料金アップのないときを狙いたいですね、やっぱり。ウチは2月の通常より安い料金を体験してしまったので、ますますもって、そういう感じになりつつあります。普通の休前日程度ならまだ我慢のしようもあるんですけど…

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-01 21:46) 

ポルポ

遠霞さん、ゆかりんさん、ありがとうございます♪
なるほど~、壁しか見えない感じなのですね(^^ゞ
まぁ、ロケーション目的で泊まるのであれば不満が残るかも知れませんが、割り切っちゃえば問題なさそうですね。(湯どの庵も眺望は壁だけだったけど全然大丈夫でしたし)しかも、展望風呂で景色を楽しめるのであれば、それでいいかなぁ~と思います^^夏休みの宿泊は諦めましたが、普通の土日に絡めて行ってみようと画策中です♪

遠霞さんも仰ってますが、ゆかりんさんの夏の旅、超魅力的ですよね♪
そうそう、ぴのんは以前に宿泊したことがあるのですが、ゴハン美味しかったですっ^^他にJさんの定宿や奥飛騨の宿もいいですよね~、夏が楽しみですね☆彡

遠霞さんはそろそろすみれ行きでしょうか??
私もやっと予約が完了しました♪
今度は新幹線ビューのお部屋が取れたので楽しみです^^
by ポルポ (2011-06-02 22:21) 

のん

こんばんは~☆
盛り上がってますね~!
すっかり出遅れです^^;

こちらのお宿は、皆さんに教えていただくまで、まったくノーマークでした。
温泉も飲めて間違いないし、とてもそそられるお宿です。

共同も行きたいです(^^)
共同はやはり温泉地で1番いい湯が多いので。

お気に入りに登録しました!
by のん (2011-06-03 19:40) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは~
ゆかりんさんの補足で、桔梗の部屋に関しては、だいぶわかりやすくなりましたか?窓は2面にあるので、暗さは感じませんよ。ただ窓を開けると壁…というだけです。4Fの8畳のほうだと、展望風呂と同じような景色が望めます。でもちょいと高い、ということです。ぜひともいつか、ふつうの土日絡みで、いかがでしょうか(^^)

すみれ。はい。近づいてきました。このあと、本日の成果である次の記事をアップして、すみれに思いを馳せることにします。
ポルポさんも、予約完了なのですね。何やらすみれのHPをみると6月6日からメニューが変わるとのこと。ポルポさんはきっと変わったあとのメニューですよね。私は…フフ。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-03 21:27) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは☆お忙しそうなのに、わざわざコメくださり、ありがとうございます。
湯田川温泉のこぢんまりした温泉街には、正面湯と、あと九兵衛旅館の玄関前に隣接して、田の湯という共同湯があって、どっちもドバドバの掛け流しになってます。その新鮮なお湯の良さは、珠玉やの掛け流し風呂がかすんでしまうくらいなんですよ。お湯の温度もちょうどいい感じです。
山形といってもmすみれのある米沢と違って、千葉からだとちょっと遠いのですが、それでもまたまた行きたくなる場所です。そして珠玉やはお料理が美味しいので、その点でも大満足ですよ。オススメします^^

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-03 21:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。