SSブログ

冬の珠玉やに連泊(2) [湯田川温泉珠玉や]

お気に入りとなった珠玉やですが、連泊は初めて。当然お料理も変わるんだろうけど…せっかく一番安い部屋にしたんだから(結果はグレードアップされていて快適な部屋になりましたが)、お料理は奮発してみるか…と、初日だけ、舟盛りを追加してみました1人2100円増で2人前から頼めます。
夕食1.jpg
それが理由か、最初はテーブルに何もなし。そんな体験も珠玉やでは初めて。そしてそこに…来た~[ぴかぴか(新しい)]別注:舟盛り。いやいや、値段以上のボリューム感、そして演出。感動しますよ[かわいい]
船1.jpg
船2.jpg
船3.jpg
飾り切りのきゅうりに隠れてますが、そこにはソイ。その下には貝殻をお皿に見立てたホッキ貝。もちろん生ですよ。そこから右へ、ウニ生タコ。ウニの上あたりには、左から順に、メバルヒラメマスと豪華ラインナップ。こういう地元ならでは魚介類、白身魚のお刺身は大好物なんで、いやはやうれしさ倍増~[ぴかぴか(新しい)]もちろんどれも甘みたっぷりで美味でございました。醤油だけではなくポン酢も用意され、白身魚は主にポン酢で。はぁ~~~美味しい[かわいい]としか言えん。
船4.jpg
妻は大好物のマスを早速醤油皿に移してますね。そして舟盛りをテーブル端に移動したのは、このあとすぐに前菜がやってきたからです。下の写真が前菜。右側から、あさつき岩海苔もずく酢ゆり根和風ムース
前菜1.jpg
前菜2.jpg
あさつきと岩海苔を和えただけなので、シンプルなのですが、これがアテにぴったり。そして、もしかするとこの日のお料理で一番印象に残ったかも[るんるん]というのが、和風ムース。ゆり根のホクホクの下には、口溶け滑らかでぎゅっと出汁の味わいが凝縮された絶品のムース。何だろ…この美・味・さ[かわいい]
例によって竹皮に包まれたものも登場。そのあとちょっとしてから蒸し物が登場。まずは竹皮を開けると、いつもの通り大好物がまたまた出てきました。
蓋.jpg
〆鯖.jpg
鯖のバッテラ寿し(特別栽培米コシヒカリ)です。なんだかこのお料理は、ウチでは珠玉やの定番になりつつあるような。もちろんさっぱり、かつ(矛盾するけど)脂ノリノリのバッテラはうまうまでした[グッド(上向き矢印)]そして蒸し物は、穴子とゆり根のかぶら蒸し。穴子は下にお隠れになっておられます。でも、穴子に到達しなくとも、すり下ろした?かぶらの食感と出汁の含み具合がたまらん相性で、貪りつくように集中。やっぱり珠玉やに来て良かった、うれしい[るんるん]
むしもの.jpg
蒸し物を堪能し、相変わらず舟盛りでちびちび飲み続けていると、今度は牛肉ですよ[爆弾]見た目がまた鮮やかなんで、思わず写真撮りまくり[たらーっ(汗)]山形牛のたたき・オレンジ釜盛りです。
たたき1.jpg
たたき2.jpg
上のクレソンをどかすと、ニンニクがちょこんと載った山形牛のたたきが、その荘厳なお姿をあらわされました。表面はしっかりカリッと仕上がって、中はジューシー、肉の甘みもたっぷり。うんうん、美味しいですよ、ホント[ぴかぴか(新しい)]
ます.jpg
お料理の最後は、マスとふきの山椒煮。山椒はその実を噛まなければきつくないです。だからマス好き(だけど山椒はキライ)の妻も喜んで頬張っておりました。はぁ大満足です。あとはご飯だな。白米も、珠玉やは美味しいけど、お腹も膨れてきたから、そんなには食えないなぁ…と思いきや、反則技じゃないですか…[むかっ(怒り)]
ごはん1.jpg
ごはん2.jpg
特別栽培米はえぬき、しじみ佃煮、きのこ汁、漬物:まるこ茄子、晩菊が登場。きのこ汁は、まぁきのこのお味噌汁という感じ。量はしっかり多いです。まるこ茄子がとっても美味。単なる茄子好きゆえか?
それより。あれれ???しじみの佃煮は反則だ~これだとどんどんご飯がすすむじゃないか~[グッド(上向き矢印)]というわけで、お代わりはしなかったものの、完食してしまいましたとさ。最後は、これまた例の如く、デザート。抹茶あいす、庄内麩のフィエタージュ
抹茶.jpg
ありがたくいただきました[かわいい]冬のお籠もり連泊、珠玉やにして良かったです。この日の夕食は他のテーブルとはまったく異なるものでした。デフォルトを2日目に持っていったのかな?と判断。なおこの日、お品書きに書いてあった追加料理は、山形牛の握り寿し(4貫)2100円、あん肝ポン酢840円、鱈白子煮525円。そうか、明日はきっと量がちょいと少なめになるだろうから、鱈白子煮とかを追加してみようか…などと計画を練って、部屋に戻りました。
ふとん.jpg
このあとお風呂にも入ったりしながら、まったりして、熟睡。翌日も布団はそのままにしておいて、ダラダラし続けることに。
朝1.jpg
さて朝ご飯。ぐーたらを決め込んで、8:30にお願いしました。これまた他のテーブルとは違う。連泊仕様だったようです。
朝2.jpg
朝3.jpg
朝4.jpg
漬物、お浸し、かぼちゃと茄子の炒め煮。漬物は、べったら漬け的で美味。あとは…ややっ?!温泉玉子だ。
おから.jpg
そして特筆すべきはおからの美味さ[るんるん]これ、絶対にカレー粉が入れてあると思います。そんな一手間で、普通のおからからググッとグレードが上がった感じ。美味しかったですよ~
イカ.jpg
朝からリッチにイカ刺まで出て。
ほっけ.jpg
そして焼き魚もいつもと違って、ホッケ。小ぶりながらアツアツで脂ノリノリ。横に添えられた胡桃小女子の佃煮とともに、ごはんのお供へ。
サラダ.jpg
炒めたベーコンと生野菜のサラダにはドレッシングをかけて。ベーコンも美味しい。連泊用の朝食もかなり高品質だとしみじみ。
たまご.jpg
温泉玉子のゆで加減もばっちり。こうでないと。そして珠玉やでは朝食にもデザート。
きなこプリン.jpg
今回はきなこプリンとマンゴー。プリンは甘さがかなり控えめで、私でも大丈夫。プリンとかムースとかのほうが、個人的には、スポンジものより好みなので、その点でも珠玉やのデザートは安心。ただ…他のテーブルのデザートの方が好みだったのですが、それは明日出るのかな?などと期待して。
フロント.jpg
デザートを食べたあとは、フロントに移動して、そこでセルフのコーヒーをゆったり、連泊なので慌てず騒がず。まぁそもそもチェックアウトは11:00だから、連泊でなくても慌てる必要はありませんが。
つるし.jpg
ふと上を見上げると、吊し雛が。そうかもうすぐお雛様か…
コメント(17) 

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
船山史家

うっわぁ~、すっ凄ぇ船盛!!
朝のベーコンも美味しそう!!

で、誰が893だって?
私だって大阪では東京ほどデカいツラしてませんよ~。借りてきた〇みたいに大人しくお好み焼きを食べてました。
by 船山史家 (2011-06-04 00:27) 

遠霞(とおがすみ)

史家さん
おはようございます。舟盛りは、それなりの値段がかかりますけど、やっぱりかなり豪華版だと思いました。実際に大満足でした。盛りつけがまた美しい(^^)
珠玉やは朝食までも手を抜かず、しっかり美味しいので、オススメですよ。

史家さん@大阪という様子を柱の陰から見ておきたかったです。なんだかんだで、ビールは鯨飲なさったのではないでしょうか?やっぱりかなりの存在感かな???という気がしてなりません。
それでは出かけてきます。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-04 07:19) 

めりな

うーーーーー、おいじぞうーーーーー
私が行ったときは、夏だったので、ムースがだだ茶豆で、もう絶品!でした。ゆり根も美味しそうです。
どれもこれも美味しそうとしか・・・ほんと厨房の方々のセンスが素晴らしいお宿ですよね。
舟盛りも美味しそうだけど、頼んだら、ウチは食べきれなくて号泣しそうです(笑)
半分の時間で辿り着けるなら、絶対に常宿にしたいですね・・・。

by めりな (2011-06-04 15:33) 

のん

こんばんは~☆

うわ~~~(゜o゜)/船盛り凄いですね~!
これは、値段だけあります。
ホッキちゃんもウニちゃんも生だこちゃんも、みんな美味しそうです(~o~)
湯は最高だし、食事もいいなら、行くしかありませんね!(^^)!
朝までデザートも女子向きでいいです~☆

昨日、こちらを見てソソラレ、温泉公方に、「湯田川温泉行きたいな~」と言ってみたら「珠玉や」って!
「何でわかったの?」と聞いたら、前から目をつけていて、1度のんに「行こうか?」と言ったら、のんが違う所を選んだみたいです^^;
だって、こんなに良い事は今回初めて知ったのですから~(^^)
と、言う事で、温泉公方が行きたい宿なので、行けそうな予感です!
正面湯、田の湯も入りたいです~♨
by のん (2011-06-04 17:01) 

ゆかりん

あさつき岩海苔ー!うちも出たことあります!
なんというか・・・シンプルだけど、しみじみ美味しいんですよねぇ。
しっかし、船盛すごすぎっ^^; 珠玉やの盛り付けにはあまり見えないです。通常のお刺身だとあと、2,3切れ欲しいような気持ちになるのですが、こんなにだと・・・他のお料理食べるのに影響しそう。。。

定番のごま豆腐が無かったのは連泊だからでしょうね。2日目にきっと登場したことと思います。あれが無かったら嫌だもん!
by ゆかりん (2011-06-05 07:12) 

ヒロ

えへへへへ・・・・
来月、ボクも舟盛の出る宿へ行ってきます♪
他にもいろいろあるので、とても楽しみです。

ここは他にも美味しそうなものがてんこ盛りですね。特にしじみの佃煮はうまそ~(^^) シジミ大好きのボクには拷問的な画像だ(笑)
by ヒロ (2011-06-06 21:26) 

ポルポ

こんばんは~
相変わらず美味しそうなお食事ですね♪
最初から最後まで、お、、おいしそ~(*^¬^*)なんてブツブツ独り言言いながら拝見しました。
ゆり根和風ムースと穴子とゆり根のかぶら蒸し、食べた~い♪♪
バッテラも・・・
また、遠霞さんの表現が食欲をソソるんですよね、罪なヒトだわぁ~(笑)

追加料理のラインナップも個人的には大ヒットです♪
アンキモと白子、大大大好物なので^^
それで、二日目の夕食には追加されたのでしょうか???
続編がものすご~~く気になります^^
by ポルポ (2011-06-06 22:30) 

ろと

遠霞さん、今、ちょ~おなかすいてます。
だから、ブログ映像、、毒かも。(爆)ってそれは置いておいて、、。

別注の舟盛り、おいしそうですね。日本海の魚だけあって太平洋側のものとは種類が違う気がします。それ以外は、量的には私にもちょうどよさそうかな。実は、夏のフィナーレに珠玉やか肘折丸屋、青根温泉などを検討中です。遠霞さん、連泊2日目のお料理アップはあるのかな。
それ見て考えようかな。

じゃらんのポイントもたまってるのでそれは鳴子の無料宿泊券に変えるつもりです。
by ろと (2011-06-08 18:38) 

ゆかりん

ろとちん
こちらでも~^^ 遠霞さんお先に☆
夏のフィナーレ検討中ですかぁ?珠玉やのお料理は季節で違うので、九兵衛旅館の各季節のお料理メニュー&写真を参考にするといいと思います。
品数は珠玉やの方が、一品くらいは少ないのかな。
初めて泊まったとき、食事の内容を問い合わせたら、九兵衛とほぼ一緒ですと答えてましたから。
量的にろとちんは丁度いいかも。たくさん食べたい人は別注料理で追加すればいいから、あんまり食べられない人には残しちゃうより、親切だよね。
by ゆかりん (2011-06-09 10:04) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんばんは☆美味しそう…じゃなくて、美味しいのですよ。っていうことを過去にもどこかで言ったような記憶が…(^^;

夏にはだだ茶豆のムースですか?!そりゃ美味そう!(^^)!だだ茶豆好きとしては、それこそたまらん魅力ですよ~~

舟盛りを頼んでも、意外と食べ切れました。お料理の総量の加減があったのかどうかはわかりませんが、それよりも何よりも、それぞれが打ち消し合わない味わいのものであったので、ホント口福な夕食タイムでした。

もちろん近くにあれば、ここが定宿になることは、ウチでは確実。そもそもこれだけ遠くても、今回で3回目の遠征でしたから。これからも行きますよ、もちろん。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-09 22:35) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは~。そうなんですよ、舟盛り、値段に十二分に対応してくれていると感じました。2人前からしか追加注文できないので、自然に4200円増しになるのですが、それでもなるほど納得の舟盛りでした。たぶん仕入が九兵衛旅館と一緒だからこそできる上質なサービスなんだろうと思います。

あらら、公方さまは珠玉やに目を付けていらっしゃいましたか!!!それはお目が高い!!!(上から目線で失礼しました^^;)いやぁ、のんさんなら、絶対にお気に召すはずだと思いますよ。それと共同湯はどちらもドバドバ掛け流し、さりとて湯船は大きくないという、勿体ないほどの新鮮なお湯を体感できるので、絶対入浴された方がいいと思います。湯田川ネタが宝箱に詰められる時を待ってますね。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-09 22:35) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
さすが、珠玉やの常連さんで、ウチの先達さまでいらっしゃる(^^)
珠玉やの刺身は、ホント3切れくらいしかない→もうちょっと欲しいと必ず思う量が基本なんですが、こういう舟盛りを体験すると、それはそれでやっぱり珠玉やらしさを感じてしまうのも本音です。惜しげもなく出てくるお刺身…といった感じなんです。

胡麻豆腐は…もちろん、このあとの記事で^^

そしてろとさんのご質問への回答も、早々にありがとうございます^^
水月の部屋の窓から見ていると、どうも九兵衛旅館から料理人が、何かの食材?をそのまま珠玉やに運んでいるらしい光景が垣間見えて、なるほど、ここはお料理がいろいろと連動しているのだなぁと理解できます。だから九兵衛の、あのパンフレットにあるような季節ごとのお料理が基本となって、珠玉やでも振る舞われるのだと、納得です。
なおかつ九兵衛より珠玉やのほうがちょっと少ないというのもその通りですよね。それもあって、ウチは珠玉やが好みなんです。そう考えると、やっぱり珠玉やは、一軒宿的経営ではありえない待遇を、安価に提供してくれる、宿泊客にとってはありがたいお宿なのだとしみじみ思います。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-09 22:39) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは~。Jさんとの邂逅の余韻はまだありますか??

それより。来月には舟盛りの出るお宿ですか?!いつのことだったか、雲見のこととかお尋ねになってましたが、もしかして西伊豆??それとも瀬戸内?果ては山陰?などと、大阪から行ける場所を思い浮かべております。その内容が発表されるのを楽しみにしてますね。

このときのごはんに載っていたしじみの佃煮…これ、絶品でした。甘じょっぱさがごはんにちょうどという味付けで、ごはんがどんどんススムのでした(^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-09 22:41) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆深夜にぶつぶつ呟いていると、奇異な目で見られてしまうのではないかと心配です(笑)。パソコンに歯形がついていないなら、まだ大丈夫でしょうか?

あの…(^^;私ごときものの表現で食欲をそそられるようでしたら、食べ物系統のCMではいつもソソラれているんですよね、きっと。私の表現なんて、稚拙の限りですからね。

追加料理の件は、次のアップの時にふれるつもりですが、じつは追加せずに終わったのですよ。ただ…追加料理なしでも、それでも十二分にお腹一杯だったのですが…(^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-09 22:42) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
いやいや毒を盛ったつもりはいささかもございません。美味しそうなお料理の写真だけですよん。

珠玉やのお料理の量なら、ろとさんもたぶん大丈夫かと思います。舟盛りは明らかに余計でしょうけど(^^;

夏のフィナーレ宿ですか…
どこがいいのでしょうかね!?お宿の雰囲気とか、温泉、お料理など、重点の置き所やら、人それぞれの感じ方があるので、ろとさんにどこがしっくりくるのかは、やっぱりわかりません。青根は、ウチは改修前なので、なんかふる~いお宿に行ったという印象、肘折は未踏で、丸屋旅館は一度はっ…という憧れのお宿でもあります。でも安心感とかくつろぎという点では、ウチにとっては珠玉やが一番なのだと思います。とはいえ未訪のお宿というのは楽しみですから、それもまた…と、なかなか決めかねますよね。どうぞ存分にお悩みくださいませ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-09 22:44) 

ろと

ゆかりんさん、ありがとうございます。先ほど、九兵衛の夏のお料理を見て珠玉やもこんな感じかなぁ、、と想像してました。でも、どう考えても冬に行きたいな~と思いつつ(別注メニューね)冬場の湯田川は二の足を踏んでしまいます。もう少し考えますね。

遠霞さん、すみれからお帰りなさい。今回も楽しまれましたか?
私は、二転三転して来月行くことにしました。
夏のフィナーレは、遠い湯田川に行こうかな、、と傾きつつあります。
肘折も遠いですが、東根からそんなに時間かからないかな、、と。
庄内方面は+かなり時間がかかった記憶が、、。あとは前泊との距離感かな。

肘折は未踏ですか?意外ですね。遠霞さんは、あのあたりは行きつくしてる感じがしていたので。(笑)私も、東根から先の銀山温泉などなかなかチャンスがなくって。銀山いとうや、肘折丸屋など行きたいとこはたくさんあるんですけどね。もう少し考えますね~。
by ろと (2011-06-09 23:37) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
そうそう。九兵衛のお料理を見ると、そのうちのいくつかがバリエーションを多少なりともつけながら、珠玉やにも出てくるという感じです。ここは季節ごとのお料理をひとしきり堪能すべきではないか?と思わされる良さがあると思いますので、夏は夏なりにきっと楽しめると思います。

湯田川は、鶴岡まで高速で行けば、それなりだと思います。山形の現在は無料実験中の高速路線を使えば、鶴岡もそれなりに行けると思います。でも基本的には、もちろん遠いですが。

それと、すみれ。こっちは心行くまで満喫してきましたよ。ろとさんは来月ですか、行かれるのは。個人的にはまたすぐにでも行きたいですね、すみれは。

肘折はなんだか行けてなくて。銀山は、もういいかな…などとも思うのですが、それ以外にもちょっと車で行くと、それなりに良さそうな温泉があったりして。なんとなく不便そうな肘折には行かずじまいなのです。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-10 21:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。