SSブログ

龍飛崎温泉ホテル竜飛(1) [龍飛崎温泉ホテル竜飛]

新幹線が開通したから、とりあえず安直に新青森まで行ってみようか…と考えて、義父母とともに4人で11年1月に温泉へ。義父母が竜飛崎に行きたいというので、移動ばっかりの旅ながら、頑張って行ってみることにしました。なので、とにかく送迎バスが来る蟹田駅まで移動。下の写真は駅の外観。
駅1.jpg
駅2.jpg
駅前.jpg
豪雪でした[たらーっ(汗)]ホームの上では雪を踏みしめて。駅舎でヌクヌクしてみたり、駅前の土産物売り場のようなトコに行ってみたり。そのお店ではイカの煮物なんぞがあって、思わず購入[グッド(上向き矢印)]。部屋でのアテに。それにしても魚が安いですよね~[るんるん]
送迎バスにひたすら揺られ、到着したのが龍飛崎温泉ホテル竜飛。電車とセットのJRのパックですし、そもそも竜飛崎では宿の選択肢がありません。
外観.jpg
それなりに規模が大きいお宿なので、自分で率先しては選ばないお宿ではありますが[あせあせ(飛び散る汗)]ま、今回は竜飛崎に来るということが重要なので。
到着時は地吹雪で何も見えず。でもそのあとすぐに天候がちょっと回復したので、寒いなかを散歩。わずかな距離でも、凍えます[バッド(下向き矢印)]
津軽.jpg
有名な演歌が流れるモニュメントがあり…
階段.jpg
そして車が通れない有名な国道があり…。でも雪に埋もれ、人も歩けません…外.jpg
反対側を見ると上のような景色。津軽半島や日本海の荒々しさが実感されます。あまりの寒さに早々にお宿に[ダッシュ(走り出すさま)]
フロント2.jpg
フロント1.jpg
フロントは広々。この真下を青函トンネル=津軽海峡線が通っているのです。2度、列車が通過する瞬間に立ち会いましたが、通過列車の汽笛が響き、そして天井の照明が色とりどりに光り輝く、そんな異空間に変貌しました、フロントが。義父は汽笛があまりにキレイに響くので、録音した音を流しているのか?っとフロントで聞いておりました。フロントの方、苦笑[むかっ(怒り)]
音は本物だそうです[爆弾]
宿泊した部屋は3Fでした。フロントの上あたり。このへんは旧館といった感じで、横につながる新館の方がやっぱりキレイそうな感じがしました。当日は団体さんも当然いらっしゃいましたが、新館はそっちが占拠したらしく、そことは離して部屋を設定した模様。
部屋1.jpg
部屋2.jpg
トイレや洗面所は快適。でも予想外に隣の部屋の音が響くので、おとなしく暮らしました。お部屋はオーシャンビューで、しかも窓を開ければ(寒いけど)、竜飛崎灯台が見えますよ
灯台.jpg
お風呂は1Fに。男女別の大浴場のみ
脱衣1.jpg
脱衣2.jpg
脱衣所の端では、源泉が飲めるようになってます。ちょっと塩味を感じるお湯で、飲みやすかったです。お風呂への入り口を通過すると、湯船までの通路の両側に間仕切り付の洗い場が並んでいます。イマイチな造りであるような…?そしてお風呂へ。
風呂1.jpg
う~ん、浴室内に充満する塩素臭。たまらん[あせあせ(飛び散る汗)]かほりです。湯上がり後に確認すると、自分の肌が塩素臭に包まれておりました[たらーっ(汗)]そーとーなキツさです[バッド(下向き矢印)]でも内湯は、掛け流しになっているような感じでした。とにかくお湯の注入量はかなりのモノ。だから湯船からはお湯がジャブジャブ溢れていくんです。もし掛け流しなら、何も塩素系の消毒剤をたっぷり入れなくてもよさそうなものを…と、ちょっと残念。
風呂2.jpg
風呂3.jpg
内湯もオーシャンビューで、窓が広いから、開放感のあるお風呂です。横長で、混んでいてもそれなりに入れる造りになっていると思います。その脇に露天が併設されています。こっちもかなりの塩素臭。こっちのお風呂は循環でしょうか。湯口には温泉の析出物がたっぷりこびりついているのですが…
露天1.jpg
露天2.jpg
露天からは寒い寒い海が見えます。この露天は小さいので2人が限度。お風呂はチェックイン後、23:00まで。夜中は入浴できません。加温しているハズだから、経費を考えたら無理なのでしょうね。そして朝は5:30~8:00まで。8:00~9:00までは掃除で入浴不可、そして9:00~10:00まで利用可。夜中に入れないのだから、そのときに掃除すればいいのになぁと、これまた宿泊客側の我が儘を吐露してしまいました…。洗い場はいっぱいあるし、内湯は掛け流しみたいだから、それなりに良い感じなのですけどね~塩素臭が評価をかなり下げているような気がします[バッド(下向き矢印)]

コメント(38) 

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
のん

こんばんは~☆

のん達も、新幹線が開通したら、青森へと思い色々と調べていますが、未だ行けずです^^;

寒そうですが、龍飛崎綺麗です~!
灯台の画像なんて絵みたいです。

お風呂~~
惜しいですね(T_T)
露天からの景色も最高ですし。
なんでそんなに入れるんでしょっ???
by のん (2011-03-05 19:50) 

船山史家

この宿は故・宮脇俊三氏の平成元年の著書「線路のない時刻表」で読んだ覚えがありますな。青函トンネル工事基地と密着した宿だって。
氏も泊まられましたが、そもそも他に宿がないようですね。

有名な演歌とは「津軽海峡冬景色」?
私のBlogに登場する雪子の十八番。

会津より寒そうですね。宿のスタッフも津軽弁で接客するのかな。
by 船山史家 (2011-03-06 08:38) 

ヒロ

昨日スキー帰りに温泉に入ってきたのですが、入っているときはわからなかったのものの、クルマの中で肌をクンクンしてみたら結構な塩素のにおいが・・・・(><)
湯はぬるすべ、露天風呂から見える山の雪景色もよかったんですが、残念でした。

それにしても、スキー場以上の雪景色ですね♪ ボクの雪景色はいつも山ですが、海の雪景色もいいものです。
(同じ雪景色でも山より海のほうが寒く見えるのはボクだけ?)
by ヒロ (2011-03-06 11:07) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんにちは☆竜飛崎はですね、とっても寒かったです~(^^;
極寒。耳あてなどはしたことのなかった私ですが、ここではそれなしには散歩なんて不可能でした。トシとともに寒さに弱くなってきただけなのか…?

内湯からの眺望はなかなかいいのですよね。それだけに残念な塩素臭でした。しかもどうも掛け流しのような感じだったので、もったいなくて。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-06 17:27) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
宮脇俊三さんといえば、鉄っちゃん必読のものですね。鉄そのものにはあんまり興味のない私は、未だ読んだことのない著者です。
宿の下をトンネルが通っているというのは、やっぱり珍しいですよね。列車が通過したときのロビーでの様子は…ぜひとも泊まってみて体験してみてください。不思議なワクワク感がありますよ。

有名な演歌はもちろんそれです。しかもボタンを押すと「竜飛」が出てくる2番がいきなり流れ出すという徹底ぶりでした。それにしても雪子さん、あの演歌を上手に歌いこなすというのは、かなりですね~

関係ないですが、今日は青葉の特製中華そばが昼食でしたよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-06 17:29) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんにちは~
昨日はスキーだったのですか♪
私は午後、家でちょっと気の重い仕事をやりつつ、飽きると遊ぶといった感じです。
明日からはかなり大変で、しかも週の後半は急遽大阪出張なんで、まったく身動きできない状況です(^^;

せっかく温泉にたっぷり浸かっても、そのあと肌が塩素臭いというのは、やっぱりちょっと残念ですよね。どこに入られたのでしょうか?
このお宿は浴室に入った瞬間に、あーーーorzという感じだったので、諦めました。

海の雪景色というのは、なぜか妙に開放的で寒々しい感じがするんじゃないかなぁと思っています。山の雪景色は、それと比較すると閉じこめられた感があるというか。でも山の温泉で雪景色という方に慣れているので、そっちのほうが親近感があります、ウチは。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-06 17:31) 

ゆかりん

ありゃー!まさか竜飛へ行かれていたとは想像を絶しました^^; んでも一度は行ってみたい所でしょうか・・・?
ホテル竜飛、残念な宿ですよね。安普請だし。
建替え前から何度も泊まっています。(プライベートじゃないですが)何だか雑なんですよ。全てが。
ロビーのトンネルの音も怪しいですよね。何であの場所で汽笛を鳴らしているのかもギモンです。

せっかくの有名観光地の宿なんですが、あんなのしか無くて行った人はガッカリしちゃいます。
冬は通れないんですが、竜飛から小泊へ抜ける竜泊ラインが天気のいい時は絶景のドライブコースです。

by ゆかりん (2011-03-07 09:53) 

めりな

あはは、ゆかりんさんのバッサリとしたコメントにウケてしまいました。
でも、私、汽笛&照明サービス、見てみたーい♪って思ったんです(笑)
運転手さんが、ココはロビーの下だから、汽笛を鳴らしてあげないと!とかで鳴らしてるなら、なんか微笑ましくないですか~(^o^)

塩素臭い温泉だけは、今後はもうやめよう・・・と、年末の小名浜オーシャンホテルで、話し合った我が家です。それ以外は良かったホテルなんですけどね、湯上りの身体が塩素臭いのは気持ち悪いですよね・・・。
by めりな (2011-03-07 11:26) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは☆ゆかりんさんの本拠地界隈に行って参りました。
竜飛という行き先…義父母が行きたい、と。
これには、私も、じつは想像を絶しました(^^;

それにしてもゆかりんさんはホテル竜飛はご経験済みでしたか。さすがです。あまりの遠さにさすがに移動疲れといった感じでした。東京からお宿まで、ただ移動のみという初日は、やっぱり…

大間や仏ヶ浦に行ったので、たしかに津軽半島の突端にも興味はありましたが、この冬に…??という感じでした。けっきょく階段歩道は歩けず。なので下の竜飛の集落にも行けずじまいでした。義父は、どうやら太宰の滞在したその集落に興味があったようで、義父母は季節を変えてまた竜飛に行きたいということでした。私は文学者とかにはほとんど興味ナシなので、もういいかなぁと…すいません。

それにしても。めりなさんのおっしゃるとおり、ゆかりんさん、バッサリですね。お宿の評価。たしかに大きいけど安易な造りだなぁと思わせる箇所はたくさんありましたし、あとは食事処が国民宿舎みたいで、とにかく詰め込んだ的様相だったので、かなり残念でした。お料理は味はまあまあ良かったと思いますが(一応このあと載せるつもりですが)、ほぼ一気出しで、あんまり落ち着かず。良くも悪くも団体さんがわぁ~~と訪れるようなお宿かな?という感じですね。
でもこういう景色や場所を目指して我が家は行ったので、それほどガッカリではなかったです。ご安心ください。

あの汽笛。なんであんなに響くのでしょうかね?理由は不明です。

あと。ゆかりんさんにはホントは早くお伝えしなければならない、2月のお籠もり連泊のお宿があるのですが…今回も、ホント大満足でした!!としかいいようがないので…。もうどこのお宿がおわかりですよね??

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-07 22:42) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんばんは~
ゆかりんさんのバッサリぶりはウケますよね、ホント。端的な表現に、思わず絶句してしまいました、私。でもほぼその通りかも(^^;なんて。私も再訪はないと思います。

汽笛は間近に聞こえます。ホント響きますよ。トンネル内で鳴らしたとして、どうしてあんなにキレイに響くのかわからないくらい。だから義父は疑問視したのですが…
でも汽笛は、きっとわざわざ鳴らしているのだと思います。あと照明は大きな一つの照明がいろんな色に変化するというものです。一度は見てみる価値はあると思います。ちゃんとフロントに列車の通過時刻が明示されていますから、見ようと思えば簡単に見られると思います。でもきっとめりな家は泊まらないですよねぇ~このお宿^^

めりな家も塩素臭い温泉はやめることになりそうですか。もともと私はかなり塩素臭がキライでしたが、このお宿では、妻も「塩素臭いね…。体も塩素臭いよ…」と指摘する始末で、改めて塩素臭の強い温泉への忌避感が強まったようです。やっぱりお湯重視でお宿を探さないといけないなぁと思いました。
塩素臭に包まれた体より、硫黄臭い体のほうが、やっぱりまともだと感じます。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-07 22:45) 

ゆかりん

そんなにバッサリでしたか~^^;
読み返すとそうかも・・・結構、汽笛の音の事はホテルの方も聞かれるみたいで、その時の女将さん?みたいな人の態度がまたキライなんです。まっ宿に恨みはないんですよ。

めりなさん、泊まらなくても入ってすぐの所に音を聞ける所がありますから、売店でも見に来たふり~って感じで入っておトイレなぞ借りて出てきたら十分かと。
結構、列車の時間は頻繁にあったハズ。貨物も鳴らしてたような・・・

そうそう、今日、珠玉やのお米をプレゼントしたと称する業者?から、勧誘の電話が。遠霞家と、めりな家もありましたか?それが、関西訛りの女性で何か、えっ!どこから電話してるの?って思っちゃいました。まぁ、関西から来たお嫁さんだったとも考えられますが。
山形訛りのおじちゃんとかだったら、考えようかなとも思ったんですが、うちの年間のお米の消費量を聞いたらアッサリ引き下がったので、それっきり。
ダイレクトメールとかの方がわかりやすいと思うんだけどな。

そして、そして遠霞さんもしやー!お籠もりはそこですかー!?
連泊でお料理がどのように変化したかも知りたいところです。
うちも、1泊目を湯治プランで2泊目を通常料理にしたらとか考えたこともあるんですが、なかなか実行にはいたっておりません。
by ゆかりん (2011-03-08 11:45) 

ポルポ

こんばんは~
遠霞さんの記事とゆかりんさんのバッサリコメントに私もウケしてしまいました^^
実は私も今年は下風呂再訪を兼ねて龍飛の方まで連泊で足を伸ばしてみるか、な~んて話になっているのですが…
でも、めりなさん同様汽笛は聞いてみたいです、なんせ鉄道ネタはちょっと好きなので♪
光輝く照明もどんな事になっちゃうんだか気になります(^艸^)
料金がもうちょっとリーズナブルだったらネタで泊まってみたい気もしますが、意外とそれなりのお値段するんですねぇ~
ゆかりんさんが仰るように、売店を見に来たふりをして聞きにいくのがベストかもしれませんね。
お食事編もなんとなく想像できちゃいそうな気もしなくはないのですが(;´・`)>でも予想通りなのかどうか、そして遠霞さんがどう斬られるかも密かに楽しみにしています。
by ポルポ (2011-03-08 23:45) 

めりな

ゆかりんさんのバッサリコメント、大好評みたいなので、是非シリーズ化して下さい(^o^)
下旬に、はやぶさに乗って青森に行くんですけど(はやぶさは盛岡までですが^^;)、今回は八戸どまりです。竜飛崎に行くときには、おすすめ通り、売店を見に行くふりで、汽笛劇場を見たいと思います(^^)

珠玉やのお米業者から、うちには秋くらいに電話きました。3、40代の男性で訛りはなかったと思うんですけど、関西弁の女性だと確かに謎めいてしまいますね(^^;)

遠霞さんは、珠玉やで恒例のお篭りされたんですか?いいですね~。
by めりな (2011-03-09 12:17) 

りこ

遠霞さん こんにちは。
しばらく不調??色々とツイてない事続きで、失礼してました☆
まずはこちらで失礼ですが、鶴の最終編☆お風呂のお写真ゴーゴーで、もう入った気になっちゃって(笑
、でも真冬のスゴさもよく拝見できて、楽しませていただき、ありがとうございました。
そして、いよいよ青森旅の掲載なんですね~^^@
ぶふふっ私もゆかりんちゃんのバッサリ、シリーズ化を望みます♪
トイレ借りればそんでよしって(笑、、、
でも、地元ならではの想いっていうか、近いと、えーーわざわざソコくるの??って思っちゃうお宿ってありますよね^^;
でも、まだてんで青森には疎いワタシ。とりあえずHPググらせていただいて、場所から確認させていただきました。
もうすんごい端っこなんですね。
義父さま、真冬にお元気だにゃ~^^よいことですね♪
塩素って、ワタシもできるだけ避けて通ってますが、キビシーとこではほんとに★
でも、厳冬の景色や風を堪能され、珍しい立地で汽笛とか^^楽しめたり、滅多に行けなさそうなとこだから、いらっしゃれてよかったですネ。
なんといっても青森だし~、続くお料理編も楽しみです^^
青森の珍味とか郷土料理とか楽しまれたのかな~。大型旅館でも、端々にそういう郷土色が点在しませんか^^;

あっ郷土料理といえば、三大民宿といわれた、能登のさんなみに行ってきます^^今月いっぱいでたたまれちゃうんですよ。残念です。
そして、珠玉やで連泊ですか~まだどんがらシーズン間に合いましたよね??いいなぁ~。ちなみに、来月一泊目を検討してて、結局諦めそうですが、名古屋から湯田川は600キロ超え8時間30分くらいでした☆福島でも同じくらいです。むーん☆

めりなさんも、青森ですか^^
また素敵なお宿に滞在されそうですね~。
ウチはそれには当たってないけれど、最近山形の米業者って方から、営業の電話あるんです、、、でもでも、つや姫って美味しいですよね。
by りこ (2011-03-11 11:02) 

ヒロ

遠霞さん、大丈夫ですか?
ニュースを見ながら関東のネット友のことを心配に思っています。
あ、大阪に出張で来られてるんでしたか。それなら尚更ご家族のことが心配でしょう。まずは無事な声を聞かせてくださいね。
by ヒロ (2011-03-12 00:50) 

カミ

大丈夫ですか。
気になっています。
by カミ (2011-03-12 08:21) 

船山史家

遠霞旦那、ご夫妻ともども無事ですか?何処におわします?
by 船山史家 (2011-03-13 07:37) 

ろと

連絡が取れてないのは遠霞さんだけですが、、
ご無事でしょうか。心配してます。
by ろと (2011-03-13 16:07) 

船山史家

皆々様。遠霞旦那から連絡が入りました。

本日、旦那は出張より帰宅。家の中のモノが地震でブッ散らかっており、現在は歪んで倒れた本棚の解体作業や、部屋の片付けをしておられます。

ますは無事のご報告まで。ご安心を。
by 船山史家 (2011-03-13 21:15) 

めりな

良かったです。船山史家さん、速報ありがとうございます。
りんくさんと彼女さんちは大丈夫なのかな・・・
by めりな (2011-03-13 22:11) 

遠霞(とおがすみ)

すいません、すいません。
ご心配をお掛けしたみなさま、本当に申し訳ありません。

大阪出張中に携帯の電源がほぼなくなりつつあり、家族や親族の安否確認だけしかできませんでした。携帯があんなにつながらないのは…とひたすら驚くばかりで。結果、全員の無事が確認できて、本日無事に帰宅です。

家の中はヒドイ(とても写真ですら見せられないのですが…)状態になっているのですが、ライフラインは確保できているので、当面の暮らしには問題ないです。妻も地震発生時には外出しており、家の中にいなかったのが幸いでした。ご心配いただき、本当にありがとうございます。

パソコンまでなかなか近づかず…いまもまわりは散乱状態ですが、ジャンキーさんのメールを見て、ネットで何が起きているの?っと、パソコンを発掘、なんとかここまで辿り着きました。書き込みをみて、みなさまの温かいお言葉に、感謝です。でも家の散乱なんて…いつか片づければ済む問題ですから。妻はいまパソコンに向かっている私を「廃墟の中で…」と表現してますが、一応部屋ですから、世間の被災を思うとこみあげてくるものがあります。

明日以降は、どうやら輪番停電のせいで、家・職場ともにほとんど安定的に電力が確保できないようなので、とりあえず無事であることだけご報告して、お返事は後日とさせてください。申し訳ありません。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-13 22:48) 

ヒロ

あ~、よかった。本当によかったです。
とにかく無事で何より(^^)
大阪出張中での地震発生、もし個人的に連絡がつくなら「ウチにおいで」と本心から言いたかったのですが、もちろんそれもままならず、PCを前にヤキモキしておりました。

首都圏はこれからしばらく輪番停電(この言葉、生まれて初めて聞きました)で大変でしょうが、決して無理をなさらずお過ごしください。

by ヒロ (2011-03-14 22:12) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。遠霞さん、ご無事でよかったです。
千葉のほうは埼玉より余震多くて気が抜けないですよね。
遠霞さんのご自宅のあたりは津波の心配はないのでしょうか?
余震早くおさまるといいですね。
by 蕨屋次郎 (2011-03-16 16:13) 

船山史家

めりなさん、りんくの旦那からは連絡ないッス。
あの飄々としたキャラだから、ツレ(彼女のこと)ともども無事とは思うんスけどねぇ。
待ちましょう。きっと無事でさぁ彼なら。
by 船山史家 (2011-03-16 23:02) 

ふくらすずめ

遠霞さんご夫妻のご無事が確認できて、ほっとしました。
片づけが大変でしょうが、どうぞお体に気をつけて。

りんくさんのことは、私も気になっています。お住まいが私の実家の近くだと思うので、たぶん大丈夫だと思います。
by ふくらすずめ (2011-03-17 07:51) 

ゆかりん

先日、みやまのHPを開きましたら、りんくさんが「大丈夫ですか?」って声をかけていらっしゃいました。12日の日付になっていましたので、ご無事でしょう。鳴子の方もまだ停電などあるようですね。
青森県も太平洋側はまだまだ電気、ガス、水道きてない所もありますが、津軽地方はライフラインはきております。

あまり報道されていない千葉や茨城もかなり大変で、早く皆が普通の生活に戻れますように願ってやみません。

by ゆかりん (2011-03-17 09:26) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん、カミさん、ろとさん、船山史家さん、めりなさん、蕨屋美和さん、ふくらすずめさん、ゆかりんさん
ご心配、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。家の中は、じつはまだ片づいていないし、余震もなかなかなくなりませんが、ふつうに暮らしております。みなさまのお心遣いに感謝申し上げます。

ウチはものすごくモノが多いので、書棚が瓦解すると容易にはもとにもどりません。天井まで金具で押さえてある書棚だったのに、書棚そのものが歪んで、エアコンと壁に激突して倒れておりました。その撤去と新たな書棚の購入、その設置にあわせてレイアウトを変更し、モノもいろいろ整理し始めたので、もとに戻るにはまだしばらくかかりそうです。でもウチは津波や液状化の被害を受けるような地域ではないので、被害と呼べるようなものはなく、いたって通常の生活です。以下、すこしだけ感じたことを。

1 とりあえず慌ててガソリンは入れない。妻は震災の当日、偶然にも車で出勤していたため、電車が止まっても家に帰れたのですが、大渋滞で11時間かかったとのこと。そのため、現在ガソリンがほとんど残っていません。でも周囲のGSはみな休業。昨日、近くのGSが1軒だけ、給油量20L制限で再開していましたが、長蛇の車列でとても…。でも被災地ではもっと困っているはずですから、いまはとにかく車に乗らない、ガソリンを消費しないことに決めました。余計なガソリン消費は避ける。だから車で温泉宿に行ったりなんてできませんし、しません。すぐには。ガソリン供給が落ち着くのをじっと待ちたいと思います。
2 とりあえずできることをしてみよう、と。連日テレビで流れる、地震・津波の脅威、被災地の現在の様子、そして原発の事故。どれも暗澹たる気分になるものばかりで、それらをみるたびに何が出来るか…と考えても、できるのは義援金を用意することくらいしか思いつかず。そうなれば、そうしよう。さっそく義援金に応じてきました。さらに書棚の片づけをしていたら、ひょんなところから現金が発見されたので、これも震災ゆえと、これも義援金にあてることにしました。さらに、ウチは給料日に応じて毎月の家計費を〆ているのですが、今回は家計費として用意した金額より安く済んだ、つまり黒字だったようです。いつもならそれを貯金して温泉宿代などにするのですが、今回はその黒字分を義援金にあてようかと。それしかできないから、それをすることにしようと思いました。無理はしないが、可能な義援金には応じてみよう、そして、交通事情が改善され、東北方面の温泉宿に行けるようになったら、積極的に行ってみよう、そんなことを考えています。
3 あとはふつうに暮らす。何人かの方のブログなどでも強調されていたように、被災していないウチのような立場にあるものは、ふつうに暮らすことが一番なのだと、そう思います。輪番停電のせいで、1日に2度も停電させられた、とある日の職場など、まったく仕事にならないのですが、そんなときは震災の被害に思いを馳せ、冷静にいまをみつめなおす、そんな時間にあてればいいんだと。それに輪番停電は、原発という断じて安全とはいいがたい施設の恐怖を、都会の人が担わず、地方に押しつけたそのツケがまわってきただけなのですから。関東(とくに東京やその隣接地)の電力需要を支える原発がなぜ福島にあるのか、さらに青森に建設中なのか…。いっそのこと東京湾とか、もっと東京に近いところに原発を設置して、その恩恵を蒙る代わりに、危険と背中合わせであることを、いつも意識すべきなんじゃないかと、原発による避難の状況をみるにつけ、その重大性を突きつけられている気がします。ちなみに私は計画停電という言葉は使用したくありません。この間の東電の対応策(原発も含めて)が「計画」性のあるものだとは些かも思えず、したがってその実施内容に計画の文字を使用するのは不適切だと思うからです。適当にグループ分けして、順番に停電させているだけなのだから、輪番停電というのが適切だと思っているのですが、どうなんでしょう?そしていつから用語が変更されたのでしょう?たしか最初は輪番停電だったはず…

ゆかりんさん、ポルポさん、めりなさん、りこさん
温泉記事への書き込み、ありがとうございます。じつはホテル竜飛の続きは下書きもあるのですが、まだ気持ちの整理がつかなくて、完成させる気分になかなかなれません。やる気が湧いてきたら、記事も更新するつもりですし、みなさまからいただいたコメントにも返コメしていくつもりです。でもあえて一言だけ。冬のお籠もり連泊は、ご指摘の通り、珠玉やでした。震災前の、あの充実した滞在を思い起こすと、ますますもって3・11を境に世界が一変してしまったことを想起せざるをえません。

http://asihara56.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-3a2e.html

去年追分温泉を訪ねた際に立ち寄った釣石神社の氏子の方が書かれているブログです。私の「みやま」の記事をご覧いただいたようで、リンクされていました。それを発見して以来、ちょくちょく覗いていたのですが、更新は止まったままです。ご無事であることを切に願うばかりです。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-20 10:14) 

船山史家

遠霞旦那、大変そうですが、ご自分のペースでボチボチやって下さいな~。

さて、ここで何ですが、りんくの旦那からようやく連絡が来ました。
もちろん彼は無事です。震災後の激務でPCの電源入れる暇がないとか。
この連休中も出勤のようですね。
「落ち着いたら東北の温泉宿に足を運ぶことで経済復興への貢献を果たして行こうと思ってます。(^_^)/~」
この場をお借りしましてりんくの旦那からのメッセージでした。
by 船山史家 (2011-03-20 19:11) 

ヒロ

そうそう、何も急ぐ必要はありません。ゆっくりやってください。マイペースですよ(^^)
ただ、書棚の件は肝を冷やしました。天井まで金具で止めていてもそうなるのですか・・・・。ウチの突っ張り棒くらいじゃモノの役にも立たないようですね。また考えなきゃ・・・・(__)
by ヒロ (2011-03-20 23:04) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん、ヒロさん

お気遣いいただきありがとうございます。
この連休中は、輪番停電が中止になっていたので、とりあえず安心して、時間に縛られずに片づけができましたので、ちょっとはすすみました。なんとなくもとの状態に近づいてきたかもしれません。
ヒロさんのトコのようにしっかりした設置状況じゃなかったので、瓦解したのだと思います。ヒロさんトコみたいにしっかり固定すべきだったと後悔しきりですが、こういうことでもないと、なかなかいろんなものを整理する機会もできないので、これもまたいい機会と諦めて整理中です。

船山史家さんのご報告でわかった、りんくさんの無事、とにかく何より^^
りんくさんの掲示板でも、無事である旨、表明されてましたね。もし震災がなければ12日には角館で会食、そのあと乳頭温泉だったとのこと。羨ましい…。ウチも震災さえなければ、いまごろ「すみれ」を再訪済みだったはずですが…

明日も職場では輪番停電の可能性あり。仕事になるんだろうか…?

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-21 21:09) 

りこ

遠霞さん こんばんは。
この度は、ほんとに大変な震災でしたね。
でも、ご無事なご様子でほんとによかったです!!!
奥様も、震災時にはお一人だったのですね、、、心細かったでしょう。
ご自宅のお片づけも大変なご様子、、、(こんなときに何ですが、、、以前から、きっと遠霞さんちって書斎とかこんなカンジなんだろうな~と連想してたりして^^;・・・いっいえ、うちのオットもそういう癖があるので☆)
ともかく、今回はご自宅にご不在で何よりでした!!
まだまだお仕事も含め、大変な毎日とお察ししますが、どうぞお体には気をつけていてくださいね。

皆様のところにご報告させていただいているのですが、もうすぐの東北旅、、、今回は見送らせていただくこととなりました。
給油や道路の状況などの事情もありますが、ご支援、経済発展!!の気持ちは強く持っていても、なにぶん少しだけこの時期では早いと判断しました。
また改めてぜひ計画させていただきたいです。
遠霞さんに、鶴の情報やあらゆる情報で、たくさんお世話になっていましたのに、このようなご報告で申し訳ございません。
また初夏~夏には、計画したいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それと、大変な時に、↑のご丁寧なコメントありがとうございました。
さらなる、そのコメントは大丈夫ですので、また落ち着かれましたら、続きや湯田川の定宿の記事を楽しみにさせていただきたく、まずは日常での安定を第一に、どうぞご自愛のうえお過ごしください。
by りこ (2011-03-22 22:27) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。もうほとんど部屋は片づきました。ただ、、、いままでネットにつないでいたデスクトップのPCがなぜかネットにつながらず、いまは別のノートPCで凌いでいます。ウチの書斎?は、う~ん、普通とはかなり異なってモノが多いのですが、りこさんの旦那さんもモノ持ちさんなのでしょうか?いろいろと揃えるのがご趣味とか??

東北の温泉旅延期とのこと。他の掲示板でも拝見しました。わざわざこちらでもご報告くださり、お手数をおかけしました。すいません。ガソリンの状況はかなり改善されているようですけど、被災地を中心とした東北がどのような状況なのかはまた別でしょうし、道路環境、お宿の準備状況なども、えkっして十全というわけにはいかないでしょうから、いまの時期の見合わせは致し方ないものと思います。次回こそ、3度目の正直!!ということで、実現できるといいですね。私も状況が落ち着いたら、まずは東北の行きたいお宿に再訪しようと思っています。でもいましばらくはウチも東北方面は控えるでしょう。

ついでに最近の状況をまた少し。
1 さすがにガソリンは並ばずに入れられるようになりました。なのでさっそく給油してきました。でも車での遠出はしていません。それにしても1Lあたり147円とは…高くなりました…
2 車での買い物を控えて、普段なら車で行くはずのディスカウント店に徒歩で行ってみたら、その途中でいままで知らなかったイタリア料理の小さなお店を見つけました。輪番停電のグループが我が家と一緒なので、停電時をはずして訪問してみましたが、これが、これが、とっても美味しくてリーズナブルなお店でした。飲んで酔っても徒歩圏内なので、安心して美味しく飲める店と判明したので、これからはきっと通い詰めそうです。これもガソリン不足のおかげ?と思ってます。
3 停電したあと復電すると、電話機や給湯器などの時刻設定などを一からやりなおさねばならず、じつに面倒くさいことがわかりました。そんなことも考え合わせると、やっぱり23区内だけ停電からはずれているというのは不公平感が強いです。家も職場も停電するという環境は、なかなか不便だと感じ始めています。でも今夏には23区も停電しますかね??それとも大規模停電が先か…
4 被災地の状況は連日報道され続けていますが、個々人をとりあげた報道などが増えてきたように思います。そんななか、先日書いた北上町の釣石神社の氏子さんが書かれたブログが再開されました。

http://asihara56.cocolog-nifty.com/blog/

その生還の様子や被災の実際を読みながら、涙が溢れてとまりませんでした。輪番停電に文句なんぞ言ってはおれない自分の立場を再認識し、またしてもひとしきり落ち込みました。でも被災の凄惨さとそれを淡々とブログで発信され、そして復興に向けて積極的に動き出そうとなさっておられるお姿に、感銘を受けました。自分のできることで支援していかなければ、と強く自覚させられました。
亡くなられた方々のご冥福を衷心からお祈りするとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-26 15:17) 

ごんた

ご無沙汰しておりました。
遠霞さんも、お元気そうで何よりです。
ご自宅の書棚が瓦解されましたか・・・それはそれは大変だったことでしょう。
我が家は、洗濯機の周りに組み立ててあるスチール棚が倒れた程度の被害ですみました。

ガソリン、我が家は震災後はまだ入れに行っていません。車に乗ったのも昨日だけです。
遠霞さんは、職場も停電されるのですね・・・
私達夫婦は職場は停電を免れているので、仕事への影響は避けられているのはありがたいです。
停電、確かに前日夜に翌日午前分を発表、当日午後の分は当日昼に発表といった状況では、「計画停電」とは言い難いですよね。。。

いろいろと思うところはありますが、私も自分のできることで支援していきたいと思っています。
by ごんた (2011-03-27 22:54) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
こんばんは~。こちらこそご無沙汰しており、すいません。最近は、ごんたさんトコも読み逃げばかりです。でもしっかり拝読させていただいております。

ご両親がまだまだご心配ななか、ウチのことまでお気遣いいただき、ありがとうございます。瓦解した書棚は粗大ゴミと化しました(^^;
その後購入した書棚を利用して部屋の再整理がすすみ、もとの状態より良くなったかな?と思っています。ごんたさんトコの被害が洗濯機脇のスチール棚だけで済んだのは、やはり整理整頓がしっかりなされていらっしゃる証拠ですね。ウチはダメダメでした…

ガソリンも被災地ではGS不足故に、まだまだ不便さが残っているようですね。それを思うと安易には使いづらいのですが、そのうち使わざるを得ないときも来るでしょうね。ウチも来月には車を利用することになると思います。

輪番停電は、この数日は実施されていないので、いちいち気にせずに済んでいてラクちんです。職場とウチとで停電のグループが異なるので、それぞれを日々暗記しないとならないのがかなり面倒なのです。とはいえ、仕事への影響なんて…最小限度で済んでいるので、ご心配いただくほどのことでもないような気がしてきました。かなりふつうの暮らしになっていると思ってます。

ご実家が福島ということで、ウチのような立場より、いろいろとご心配、ご心労も多いことかと存じます。ごんたんさんご自身も、ご健康に留意なさって、お過ごしください。私もできることだけですが、支援を続けたいと思っています。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-30 22:01) 

のん

おはようございます。

釣石神社の氏子さんのブログ読みました。
今も涙がとまりません。

遠霞さんが、のんの宝箱で書いて下さった気持ちが、よ~く理解できました。
こんな悲惨な状況でもみんな頑張っているのに、のんは、何をやってるのだろう弱虫…と、自分に言っているのんです。

もう1度、自分に何が出来るか考えて行動にうつしたいと思います。
by のん (2011-03-31 09:15) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは。ヨシ原日記は、読めば読むほど…という感じです。私もブログには一切記していませんが、釣石神社にも行きましたし、またこの地域に行った理由が本当は別にあるのです。そんな思いもあって、なおかつ追分温泉が避難所として機能している実態までわかると…やはり、ぐっとくるものをおさえきれません。

でもいつかは前向きに。こんな、千葉という関係ない場所で悶々としても何ができるわけでもないので、できることだけがんばって、あとはふつうに暮らそうと。

復興に率先して取り組まれるご様子は、元気をもらうばかりです。でもやっぱりブログを更新する気にはならない自分を発見してしまって、年度がまもなく変わろうとしている状態です。明日から新年度。職場の状況も激変で、いまからげんなりです。これまた前向きになかなかなりにくい背景なのですが…

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-31 22:18) 

ゆかりん

遠霞さん お元気ですか?ごんたさん家に貼ったラーメン写真は私に向けたものと勝手に思っていますよ^^

新年度になってお忙しいのでしょうか?気持ちの整理もなかなかつかないでしょうが、でも、そろそろ・・・そろそろ更新をお願いします。
ジャンさんも『がんばろうゼ、温泉ブロガー!』って言ってるし。←人の力を借りて乗っかってる私^^;
遠霞さんのブログ楽しみに待ってるんですよー。
by ゆかりん (2011-04-18 14:59) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは。今週は忙しくて、ほったらかしになってしまい、ごめんなさい。
ちゃんと元気に?暮らしております。泣きそうなほど忙しく辛かったんですが。
わざわざのお気遣い、ありがたくちょうだいします(^^)

まぁ私はあんまり頑張らないほうなので、Jさんみたいな掛け声もかけないし、そういうのに呼応することもないし…という、そんな後ろ向きの性格ですからネ。温泉じゃないネタなら、このあと更新してみてもいいかな…などと思ったりもするのですが、温泉ネタは、やっぱり次の温泉宿に泊まって、そしてゆったりできたらにしようかな、と思ってます。それが自分なりの区切りなんです。ようやくそんな日が近づいてきたのですが。
今度は日程がどうしてもとれずに1泊ですが、とにかくゆったりして、連日たまりまくったストレスを発散してこようと思います。なんといっても、2月末の珠玉や以来の温泉になりますので。

だから、温泉ネタは、連休頃までアップすることはないと思います。

さっき某Lさんトコもみました。じつは桜優雅は某め○○さんと同じく、検索していて、あれ?なんでHP消えたんだ?って思ってました。絶対に泊まろうと思っていただけにショックが大きいです。そこで今回は、桜優雅じゃなくて…でも某Lさんの追っかけで…ということになりました。そのお宿で温泉を堪能し尽くしたら、ちょこちょこと、このブログも復活しようかと思ってます。

それと。Gさんトコも拝見してますよ。なんだか美味しそうなステーキがアップされていて、それで感化されて?あ~~~はやく米沢牛を…^^;と思ってしまいました。一応予約済みなんですが、まだまだ先の、かなり遠い未来の話になってしまいましたので。




…でも。このブログを「楽しみに待ってる」人は、片手~にさえ余る~♪
はずで、某Lさんみたいに8千万人のファンはいませんから。いいんじゃないですか、更新しなくても…と、思ってました(^^;

リハビリ的に、大阪出張時のラーメンでも記事にしてアップしてみましょか?そんなことしちゃいけないか…やっぱり。温泉ブログですもんネ。
でもやっぱりラーメンネタアップしようかな…どうしよう…

by 遠霞(とおがすみ) (2011-04-22 21:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。