SSブログ

冬の鶴の湯温泉に連泊(3) [鶴の湯温泉]

最後は混浴露天の冬景色をいっぱいのせて終了です。この構図は定番の写真でしょうか?
露天混浴9.jpg
露天混浴8.jpg
昼間の混浴露天は、意外と独占できたりします。タイミング次第。でも夜とか早朝はなかなか…
露天対照.jpg
だから人が写らないような写真を撮ると、上のようなものばかりに。左は夜、右は朝。
露天混浴1.jpg
秋と異なる点は、みなさんが非常に長湯ということです。湯温が温めなので、相当長時間入っていても大丈夫でした[揺れるハート]みなさんそんな感じだったのでしょうね。そして今回の連泊中は、混浴露天にも女性がたくさん入浴なさっていたこと。女性の出入口付近に陣取る男性もおらず、非常に和やかにお風呂に浸かるといった感じでした。女性用出入口の上あたりの屋根には、分厚く雪が積もってますね。
露天混浴6.jpg
露天混浴2.jpg
雪の降り具合で、これまた趣が異なります。あ…雪が降ってなくても、風が吹くとパウダースノーが舞い上がるので降っているのと同じようになりますが
露天混浴3.jpg
横殴りのような雪、そして寒さに応じてあたりを覆い尽くす湯気。その両者が相見えると、昼間でも、3メートル先に入浴している人の顔が識別できなくなりますまさに幽玄峡を彷徨うかのよう[かわいい]じつに素晴らしい風情でした。だから…というわけでもないのですが、お風呂のなかからも、写真撮影[ぴかぴか(新しい)]
露天混浴5.jpg
そして、反対側も撮影。ちなみに。今回、妻は鶴の混浴露天を初体験しました。二人でまったり混浴露天を楽しむことができました[るんるん]
露天混浴4.jpg
上の写真の左端に、源泉投入口があります。秋にはこれは利用されていなかったような気がするので、厳冬期の貴重な光景なのでしょうか[爆弾]最後は早朝の露天風呂を。
露天混浴10.jpg
それにしても寒い。タオルを頭に載せると、その上には雪が積もる。寒いから…なんて、髪の毛にお湯かけたりすると、そのうち凍る。そして露天風呂からなかなか出られない。じっくり長湯…だから、今回の入浴時間の大半はここで消費されていたのでした[かわいい]とはいえ、寒かったけど、また入りたいです[揺れるハート]だから鶴の湯はやめられないのかも…ということで冬の鶴の湯温泉連泊編はこれにて打ち止め[ダッシュ(走り出すさま)]
コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
のん

こんにちは~(^O^)/

やっぱり鶴の混浴はいい雰囲気ですね~☆
素晴らしいお写真です☆
遠霞さんの奥様も入られたなら、のんも、いけそですかね!?

白骨の泡の湯の混浴は、女性風呂から入っていく形で入りやすいと聞いていますが???
鶴は、どうなのでしょう?
入る時と出る時が問題なんですよね!

入れなければ、女性風呂の新鮮湯で十分ですが、やはり有名な混浴ですから、1度は入らなくては(*^^)v
by のん (2011-02-27 11:43) 

カミ

ありがとうございました。

時期こそ違えど
至福の温泉を思い出して、ただただ感激・・・
by カミ (2011-02-27 15:29) 

ろと

ご無沙汰してます。とはいってもロム専でした。
パソコンが壊れてしまって、、買ったばっかりなのに。
修理出してすぐ戻って着ましたが、ハードディスクの不良だそうです。
困ったものです。

お料理編、アップありがとうございます。
私は連泊することはないと思うので楽しみにしてました。
まあ、確かに通年変わることのない、そういう感じでしたね。
来週は雪の予報。いよいよ鶴が近づいてきました。
半年ぶりですかね、いってきますね~。
by ろと (2011-02-27 18:05) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは~
ホント、遅いコメ返しですいませんm(_ _)m
冬のお籠もり連泊してきて、そのあと逼迫した事態に遭遇してあたふたしている毎日です。

鶴の混浴露天への女性側からの入り口は、かなり入りやすい構造になっていると思うのです。でも、それを見越してへんな連中が、あえて女性の入り口付近に陣取ると、きわめて入りにくくなります。とりあえず入浴者数が少なければ、にごり湯でまったく浴槽内は見えないので入りやすいと思いますよ。
妻は女性露天だけでも十二分に満足なようですが、今回は、入浴者数が少ないタイミングを狙って混浴露天にも挑戦できました。二人でまったり露天を堪能できて良かったですよ♪

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-03 21:49) 

遠霞(とおがすみ)

カミさん
こんばんは~
いまさっきダンカミさんのトコ、拝見しました。今週はなかなか時間が取れなくて…
で。ブログのほうを拝見すると、この書き込みをしていただいた日は、家でごゆっくりだったご様子。ごゆっくりなさっておられるのに、こんなお目汚しのようなブログに書き込みまでしていただいて、ありがとうございます。感謝です。
なんか、こちらこそ、最近はもっぱらロム専で、書き込みもせずじまいですいません…と反省しきりです。

鶴は、東京からだとこまちに乗ればかなりラクに行けるお宿だなぁとウチでは思っていて、長野からの距離とは感覚が異なるのではないかと思います。最近では、ウチにとって、予約さえできれば簡単に行けるお宿になっております。でも夫婦で混浴露天に入ったのは今回の冬が初めてで、まだまだ、ダンカミさんのトコには遙かに及ばないへなちょこだと思いました。ダンカミさんを見習って、快適なお宿の発掘と二人で温泉を満喫することを目指したいと改めて思いました。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-03 21:51) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは~
パソコンが壊れた件、某掲示板で拝見しました。半年でハードディスクが壊れるなんてありえんですね。不幸中の幸いだったのは無料での修理ということだったのでしょうか(でも不幸ですよね)。

まもなく鶴とアイリスでしょうか?何やら雪がまた強く降ってきそうな感じですね。ウチは先日とあるお宿にお籠もり連泊しましたが、雪かな?っと思ったら雨でした。まぁその分移動はラクでしたが。鶴だとやっぱり雪でしょうねぇ。温泉も(+お料理も…^^;)満喫なさってくださいませ。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-03 21:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。