SSブログ

湯田川温泉珠玉やに再訪(1) [湯田川温泉珠玉や]

10年9月某日。ちょうど1年ぶりに湯田川温泉珠玉やに再訪を果たしました。1000円高速のおかげ[るんるん]
やど.jpg
駐車場に車を止めて歩き出すと、ちょうど右側に湯どの庵が、左側の道路の向かいに5F建ての珠玉やが見えます。ちょっと小さい5F部分は展望風呂です。念願叶って再訪だ~[グッド(上向き矢印)]
玄関.jpg
玄関を入って、鞄を置いて、そのあとロビーの椅子に腰掛けて、りんごジュースをいただきながらチェックイン。
ろ1.jpg
ろ2.jpg
ろ3.jpg
1年前と変わらない風情。満室のようで、「お風呂が混むかも知れませんが、そのときは九兵衛旅館のお風呂もご利用ください」と案内されました。でも一度も九兵衛には行かず、なおかつ一度もお風呂に困らず。いつもタイミング良くお風呂は入れました[るんるん]そんなお風呂も念のため再度。まずは1F奥の大きい方のお風呂「ゆうぎり」から。前回の記事を見てもらえばいいのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]
風呂大1.jpg
風呂大2.jpg
ここは貸切利用には勿体ない大きさ。でもそれゆえにとっても快適。次はそのとなりにあるちょっと小さめの「あさつゆ」
風呂小.jpg
最後は夕景の(といってもすでに暗いか…)展望風呂「まんてん」
風呂上.jpg
夕景.jpg
ここからは湯田川温泉街の様子が見下ろせます。遠くには鶴岡市街の灯りも、そこはかとなく。これはなかなか[かわいい]最後に館内と部屋を。2Fには、談話室みたいな空間があります。去年はまったく足を踏み入れなかったので、とりえず行ってみることに。
ふじ2.jpg
ステンドグラスが嵌った扉の奥には、藤沢周平グッズが若干。ただ…この部屋は全館禁煙となっている珠玉やにおける唯一の喫煙場所という位置づけなのかも知れません。だから一度訪問すれば十分かな、と。
ふじ1.jpg
ちなみにその部屋の一番奥からは窓越しに、九兵衛旅館が見えました。続けて宿泊した部屋。今回はまったく景色は望めないながらも、お宿で一番安い値段の部屋「桔梗」に宿泊。
部屋1.jpg
部屋2.jpg
トイレや洗面所の位置や使い勝手は、前回の部屋よりいいと思います。この部屋かなり快適かも[グッド(上向き矢印)]値段が安いと割り切れば、非常に恵まれた滞在になるかも知れません。そして…
ずんだ.jpg
冷蔵庫に入っていただだちゃ豆のお菓子がとっても美味[揺れるハート]従業員さんがお茶を入れたりするわけではないので(基本的にほったらかしなので非常に気楽^^)、落ち着いてから、自分達でお茶を入れて味わいました[ぴかぴか(新しい)]
コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
めりな

一番乗り~♪
珠玉や、本当に良いお宿ですよね。
部屋指定されるなんて、通!ですね。
私は何も考えず、じゃらんで予約いれたのですが。水月という角部屋だったので、ランクアップしてくれてたんだ~♪と、たった今気づきました・・・珠玉やさん、ありがとう(今更)

次回、お料理編ですね、楽しみです。
美味しそう~って、涎をたらして羨ましがる自分は見えているのですが。
by めりな (2010-11-09 09:03) 

ゆかりん

きゃー遂に桔梗の神秘のベールが剥がされたー!
この、だだちゃのお菓子ウマウマですよね。夏は必ずこれが入ってます。お土産に買って帰ったこともあります。

桔梗、使い勝手良かったですか?なら良かった^^
お部屋と冷蔵庫のある所が別なので時折口コミで見かける、音がうるさいということもないですしね。あとは、トイレの入り口の一跨ぎをバリアフリーにしてもらいたいくらいです。
部屋の違いが値段の違いだと、うちはほぼ必ず一番安い部屋です。
その分美味しい物でも食べようよと旦那さんが言うので私も納得です^^;
来月は結婚記念日なのですが、記念日って言うのはこっ恥ずかしいのでひっそり蟹でも別注します。タグの付いたブランド蟹じゃないですが、なかなかイケますよ。
あっ、遠霞さんが行かれた追分も来年あたり狙ってます!
by ゆかりん (2010-11-09 16:16) 

のん

遠霞さん、皆さん、今、りんくさんの所からまわってきました(*^^)v

ここがおこもりしたい珠玉やさんですね!
さっそく拝見できてうれしいです。
こじんまりした、好みの宿そうです(^^)
皆さん、ほんとよく良い宿知ってらっしゃって、びっくりです(~o~)

みなさんの追っかけをしていれば間違いがない事はわかったのですが、お気に入りの宿がたまり過ぎていて、行ききれませ~ん^m^

御飯編も楽しみにしています。
by のん (2010-11-09 19:18) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんばんは☆早速にご覧いただきありがとうございます(^^
珠玉やはやっぱり快適なお宿だと思いました。ウチにピッタリ合う感じなのですよね。できれば早く再々訪したいです。
部屋はここが一番安いわけです。じゃらんからじゃなくて、このときは直接電話で申し込み、桔梗をわざわざ指定したのですが、最初は別の部屋を薦められました。桔梗はお宿としては一番安い代わりにオススメではない部屋という感じでした。でも、上にもコメくださった、珠玉やの常連であられるゆかりんさんが毎回指定して利用している部屋だったので、今回はそこにしてみました。十分に快適でした。

次回は…そうですね夕食編でしょうかね(^^;
写真はもう整理済みなので、近いうちに公開するつもりです…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-09 21:40) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは☆桔梗は4Fのあの部屋と比較すると、使いやすいですね。4Fの場合は、使用できないお風呂がそのままあったりするので、空間が無駄に利用されている感じです。こっちのほうが眺望は悪い分、部屋はいいと思います。これで一番安いのだから、まったく文句はありません。

12月に珠玉やですか~楽しみですね。最良の結婚記念日となれば…と思います。私は冬なら、カニもいいですけど、鱈の白子のお料理を何か追加してみたいです。
あ、だだちゃ豆のお菓子は夏限定なのですね、やっぱり。去年は違ったのですが、どうしてだだちゃ豆じゃなかったのか…。まあそれも美味しかったので、とくに文句もありませんが…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-09 21:41) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは~
そうです、ここです。ここは去年の9月に初めて行って、早速再訪しました。過剰な接待はまったくありませんから、ほっとかれるのが快適に感じる人なら、かなりお気に入りになるのでは?と思います。お風呂は掛け流し、そしてお料理がとにかく美味しい、そんな、私には十二分に満足できるお宿なのです。

夕食編は…まぁそのうち…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-09 21:42) 

ろと

珠玉やレポ、スタートですね。千円高速の恩恵、今年は存分に味わいました。やっぱり3月で終わりですかね~。八幡平1泊2日なんて、もうできませんね。(笑)

だだちゃのお菓子はおいしそうですね。ゆかりんさんのお話だと購入できるとか?だだちゃだと、8~9月頃じゃないと出てこないのかな、このお菓子。

ところで、遠霞さん、お料理もできるんですね。すご~い。
頭もよくて(想像)お料理できて、、これでスポーツまで万能だったら
天はにぶつを与えちゃった?(笑)スポーツはどうなんだろう、、(笑)
なかなか遠くていけない庄内、また行きたいな~。
夕食編、気長に待ってますね!
by ろと (2010-11-09 22:23) 

ゆかりん

遠霞さんのすぐにでも、再々訪っていう気持ちよぉくわかります。お風呂もなんか気持ちいい・・温度と深さなのかなぁ。
鱈料理もいいですよね。でも確か、鱈は1月~2月だったような・・・うちもいつも7月と12月なのでメニューは似てしまいます^^;
九兵衛旅館みたいに蟹プランとか、鱈プランとか頼めばやってくれるのかな。聞いてみようかな。

ろとちん
こちらから。だだちゃのお菓子は7月8月は確実かと。6月もあるかも。
特別に鶴岡の御菓子屋さんに作ってもらってる物のようで、宿泊するとお部屋に注文用紙があって夜注文して、朝の出発時に受け取るといった具合です。
だだちゃの水羊羹のような、水羊羹よりもっと濃厚な感じで美味でござりまするー^^
by ゆかりん (2010-11-10 16:20) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
お料理は、そんなたいしたレベルじゃないですよ。ふつうにできるというだけ。苦でもないのですが。
それとスポーツはまったくダメです。そもそもキライだし。ということで、そんな大層なことのない人間なのです。

お菓子は前日までの申し込みで、たしか買えたはずです。さすがにそこまでお菓子に執念をもたない私は、よく観察しなかったので、ちゃんとはわかりません。ただ、あのだだちゃのお菓子は非常に美味しかったです♪

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-11 21:18) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
珠玉やは、なんというか、ホントまた行きたいです。ピッタリなのですよ、ウチには。ゆかりんさんトコにもピッタリのようですが、そうなると、再訪したくてたまらない気持ちはわかっていただけますよね?冬に行けないかなぁ~とまだ未練が…

だだちゃのお菓子は、ちゅるんとした食感と濃厚な味とが非常に適切なバランスで、美味しいっ!て思ったお菓子です。そもそも羊羹よりプルプルした感じだし、甘さも適切で、なかなか他にはない食べ物だと、これまたお気に入りになりました。珠玉やはどこをとっても値段以上の満足度です^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-11 21:23) 

ろと

ゆかりんさん、お菓子の件、ありがとうございます。
冬場は、湯殿山の地吹雪がいやなのでたぶんいかないです。
夏場のだだちゃの季節を狙いますねー。

遠霞さん、スポーツ苦手ですか~。
私も万能に見えるらしいのですが、まったくダメでした、小さい頃から。
美術もダメ、スポーツもダメ、一度でいいからリレーなんぞを走ってみたかったな~。(笑)

お菓子のこともありがとうございます。
遠霞さんが9月に行ってるから、そのくらいまでなら出るのかな。
湯田川温泉、鄙び具合が良かったですよね。入り口に「湯田川温泉」と
書いた看板があり(神社みたく)それがなんともノスタルジックな感じだったのを覚えています。今度はこちらに、と決めてます。
お湯も今入ればどんな感じかな~と確かめてみたいので。
by ろと (2010-11-11 22:01) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
おはようございます。私は美術もダメダメです。
絵心なんてまったくナシ(^^;

湯田川温泉は静かに温泉宿がまとまる、そんな感じの場所だと思います。喧噪とは無縁な、でも一軒宿ではなく温泉街らしさを随伴する場所。どこかノスタルジックかも知れないですね。通りに面していても静かですし。あの雰囲気は残っていってほしいものです。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-13 07:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。