SSブログ

湯田川温泉珠玉やに再訪(3) [湯田川温泉珠玉や]

珠玉やは、夕食のみならず、朝食も素晴らしいと思います。座席に着くとこんな状態。
朝食1.jpg
漬け物もしっかりした量があって納得。定番の納豆もあります。
朝食2.jpg
朝食3.jpg
あとはつるむらさきのマヨネーズかけカボチャの煮物など。でもこれですべてという訳ではなく。塩鮭や卵焼きなどの出来立てが運ばれます
朝食4.jpg
朝食5.jpg
だから朝食は最終的に下のように。一部手を付けちゃってますが。布海苔のおみそ汁が、想定外に美味しくてびっくり[かわいい]白飯も米粒がつやつや[ぴかぴか(新しい)]でしょ?
朝食最後.jpg
出来立ての自家製豆腐には、ネギ、ショウガと醤油をかけて
とうふ.jpg
これだけおかずがあると、ごはんが自ずとすすむというもの。おかわり用の小さなお櫃からごはんを補充。
ごはん.jpg
しかも食べ終わるとデザートが。去年と同じカフェオレのムース。これがまたうまうま。大好物の梨も出てくるし、言うことナシです。
カフェ.jpg
食後は1Fでセルフながらコーヒーも飲めます。去年は飲まなかったな、そういえば。
コーヒー.jpg
最後.jpg
1Fロビーでゆっくりコーヒー飲んで、まったり。そしてまた貸切風呂へ直行。朝もゆっくり、のんびりできます。ホント、必要なものが満たされているお宿だとしみじみ。遠いのだけが玉に瑕。今回もと~っても幸せな滞在となりました[かわいい]前回宿泊分のポイントカード利用で、さらに安かったしね…[グッド(上向き矢印)]なんかお宿に申し訳ないくらいでした[たらーっ(汗)]
そのあとは、前回課題として残った松ケ岡開墾記念館をゆったり見学。
開墾.jpg
その大きな建物に圧倒されながらも、庄内藩士たちが開墾に従事したその歴史に思いを馳せます。そしてお昼はそこからほど近い場所で麦きりを。なぜだか店内ではお新香食べ放題[グッド(上向き矢印)]
お昼お新香.jpg
柿大根と赤かぶのあまりの美味しさに、思わず大量購入[あせあせ(飛び散る汗)]
きり納豆.jpg
麦きり.jpg
納豆をのせたぶっかけとシンプルな麦きり。うどんとはこれまた異なる食感は好みに合いました。さてさて、ここから遙か150キロほどの彼方にある新高湯温泉に向かうことにしましょうか…。でも途中の高速道路はぜ~んぶ無料ですからね[グッド(上向き矢印)]
コメント(27) 

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ごんた

遠霞さん、こんばんは。
珠玉や再訪レポ、あっという間にサクサクUPで完結ですね☆お疲れ様でした~
去年も書きましたが、夕食のハタハタが相変わらず美味しそうです♪

じゃらんの口コミ評価を見ても、珠玉やは総合4.7で高いんですよね、
身近で(=ネット上で)皆さんが満足されて帰ってこられるのも
ホント納得の内容です。

今回泊まられた桔梗のお部屋、土曜日泊でも2名1室で、13,650円/人 なんですね~
眺望は無いとのことですが、ウチもこのお部屋で十分な気がしました。
ゆかりんさんもこちらのお部屋指定なんですね。

貸切風呂3つにも、自由に入れるんですよね。
8室全部埋まっているとお風呂が混むのかしら?とも思いましたが
遠霞さんが行かれた時には不自由なかったのですね。

庄内は遠いですが、軟弱者の我が家にとってはアクセス的に本当に遠く感じ(^^;
なかなか行けそうにもないのですが、お気に入りの温泉フォルダには入れてありますので
大事に温めておきます(^^)
by ごんた (2010-11-14 23:09) 

のん

日本の正しい朝ごはん!がここにもありましたか~?
御飯がすすみ、おかわりいきましたね(~o~)
それから、のん達と同じように、お酒&デザート両方重視で、温泉も食事も、気が合うようです(^^♪

お昼の麦きり、お漬物も、見るからに美味しそう!
お漬物は、試食にしても食べ放題は太っ腹ですね(^^)v
by のん (2010-11-14 23:19) 

ろと

あっという間の夕食&朝食のアップにコメが追いつかず、、(笑)
下のもって菊、わたし的にはかきのもと、大好きなんです。
酢の物にして食べます。あ、山形物産館では売ってるかな、最近行ってません。

ごはんがすすむ、、今、頭の中で「ごはんがごはんがすすむくん~♪」
というフレーズが流れてます。あれはもう販売終了なのかな。
関係なくてすみません。(笑)

カフェオレムースもおいしそうです。朝デザートいいですね。
山形温海は赤かぶが有名ですよね。私も温海のかぶは迷わず購入
大好きです。あと、水ナスの漬物には目がありません。
鶴の湯ではこれでご飯いっちゃいます、朝。ってかこれだけしか食べなかったり、、(笑)

ところで、遠霞さんが城マニアだとは。
わたくしめは、足元には及びません。(笑)
元気なうちに山城は攻めたいですね。自分では春日山城が大変そうに
思いますが、、いつ行こうかと行ったとこです。
ってことで、一気にはいけませんが少しずつ攻めていきます。
by ろと (2010-11-14 23:35) 

ヒロ

こんばんは~。
いやぁ、美味しそうな朝食ですね~♪
まさしく正しき日本の朝ごはん! いいなぁ~(羨)
夕食の芋煮も、食べてみた~い。
あ、そういや先日山形の、なんだったっけ? キュウリを細かく刻んだ、ちょっとねばっとした漬物っぽい食べ物、思い出せない(-。-;) ~スーパーでそれを売っていたので買いました。なかなか美味しかった。また買いたいけど、随分売れ残っていたからもう売らないかなぁ~。

それと、古潭の場所、ボクのブログ(コメント欄)に書いていますので、ご確認のほどを(^^)

・・・・それにしても、下から2枚め、それと一番上の田の字の左上・・・・あかん(T_T) これだけは・・・・(´Д`;)

by ヒロ (2010-11-15 00:10) 

船山史家

ああ、これって庄内藩なの。そんなに有名なんだ。鶴岡市は行ったことはあるんですが、この宿は遠霞旦那のレポ見るまで知らなんだです。
ろとさん、春日山城はそんなにキツくないですよ。
by 船山史家 (2010-11-15 06:45) 

ゆかりん

遠霞さん サクッとお疲れ様でした☆
言うことナシでしたか^^
やっぱり、季節が違うとお料理全然違いますね。夕食のバッテラにも出会ってみたいです。
今度こそは違う時期に行こうと考えてますが、なかなかねぇ。
小さい声で言いますが、うちは旦那さんが納豆NGなんです。それを伝えたら、タラコに変更してくれました^^V


by ゆかりん (2010-11-15 09:40) 

ポルポ

遠霞さんこんばんは~
船山史家さんの怒涛のアップっぷりもスゴイなぁと思いますが、遠霞さんもなにげにサクサクとテンポよくアップされてらっしゃいますよね^^私もその流れに続きたいものですが、なかなか(^^ゞ
珠玉や、改めて拝見してもいい宿ですよね~、実は近々?庄内方面に行く予定があったので、宿泊は珠玉やがいいなぁ~って思ったのですが、希望日は満室でした(涙)
でもでもいつの日か必ず宿泊してみたいです!
ところで最後に載せられてるお新香!すっごく美味しそうですね~
小なすがつやっつや~☆あと、柿大根というのは初めて耳にしました、柿と一緒に漬け込んでる大根?なのでしょうか。興味津々です♪
麦きりもまだ食べた事がないんですよ、どんなお味なのか、気になるところです^^
by ポルポ (2010-11-16 21:33) 

船山史家

む、麦きりって何?(^^;;;
by 船山史家 (2010-11-16 23:24) 

りんく

わっ!、ちょっとご無沙汰している間にいつの間にか珠玉やの記事が完成されている。。。!(^^)!
相変わらずの安心感ありありのウマウマ料理の様子、しかと拝見させていただきました☆
夕食も朝食も文句なし!
でも安くてイイ宿って、何で遠くにしか無いんでしょうね・・・(^^;)

最後のうどん記事の納豆のぶっかけ食べてみたいです(~o~)
蕎麦きりの納豆ぶっかけは結構好きなんで、これをうどんでやったらどうなるのか実に興味津々♪
そういえば鶴岡はうどんのことをあえて昔名の麦きりって名乗ってますよね。
何かいわれや思い入れがあるんでしょうかね???



by りんく (2010-11-18 19:03) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
こんばんは☆この1週間まったくお返事もできず、すいません。ようやくPCの前でコメントを読ませていただきました。珠玉やのレポは、写真だけ整理しておいたので、続けてアップがサクサクすすみました。

夕食のハタハタ、去年同様ウチもお気に入りになりました。お酒がすすむんですよ~(^^;
じゃらんでの口コミ、たしかに高いですね。ウチは文句なく満点の5をつけると思います…とはいえ、もはやこちらのお宿の場合は、口コミなどを気にすることなく、安心して泊まれます。近ければ確実にジャンキー化しているものと思います。

今回はゆかりんさんオススメでもあり、なおかつ一番安い部屋にしましたが、この部屋はたしかにまったく眺望が…(^^;
悲しくなるので窓は開けない方がいいと思います。でもそれを納得できれば、あとは快適なお部屋ですよ。温泉とお料理にだけ関心をもって、その他は安いんだからいいじゃないかぁ~と思えるなら、この部屋が一番いいかも知れません。椅子がほしいなぁとか、やっぱり窓の外に景色が望めた方が…という方は、もうちょっと高くするほうがいいかも知れません。ウチは部屋にはこだわりがないので、桔梗はお得感一杯でした。
お風呂も運良くいつも空いていました。1Fの内湯はいつも両方空いていて選び放題。なぜか貧乏性で、一度くらいは小さい方にも…などという理由で、小さい方を選んだりしてみました。

庄内は、はっきりいってウチにも、遠く彼方の地域です。でもそれでも行きたくなるお宿です。ぜひいつか…とオススメしておきますね。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 17:31) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは~
のんさんのところもお酒を飲まれるようで…^^
珠玉やの夕食は、お酒に合いますから、きっと気に入っていただけると思います。

そして、ここは朝ご飯もかなりイイです。ゆったりまったり朝食を堪能できる、そんな感じです。そして部屋に戻って、また布団にゴロリ。チェックアウトも11:00なので、ゆったりできる快適なお宿です。

お昼の麦きりも美味しかったです。ただの「もり」なのに、とろろが付いていて、嬉しかったですし。お店は福湊庵というところで、そばも食べられます、そばにするか悩んだのですが、今回は麦きりに。隣が農協の漬物販売所なので、漬物が食べ放題なのです。そしてこれがまた美味しかったので、まんまと?大量購入してしまいました。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 17:31) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは☆
とりあえず続けてアップできましたが、今週はどうにも身動きできない忙しさでした。
菊はどうしても観賞用だろう?って思って、あんまり食べません(^^;

鶴岡とか会津に行くと、赤カブの漬物は必ず購入してしまいます。とくにこのお店の赤カブは好みの味だったので、隣の売り場で店員に、数種類ある赤カブのなかのどの赤カブがお店に出ているものか確認してから、それを選んで購入しました。味見は大事だと(^^;
私もナスの漬物は大好きです^^

城マニアはかなり昔からなので、登城数はそれなりの数だと思います。最近はあんまり行っていないような気がしますので、近年の登城数を比較したら、ろとさんのほうが圧倒的に多いでしょう。春日山城も行きましたけど、あまりに昔のことで、どうだったか忘れてしまいました。山城は春か冬が登城に適切だと思います。夏は暑いし、葉が多くていろいろと景観が望めないですから。それとハチがいたりして、怖い思いをすることも結構多いので…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 17:33) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは。コメ返し遅くてすいません。
山形のキュウリを細かく刻んだ…というのはダシのことですね?
ウチは大好物です。あれは冷や奴にかけたりすると、じつに簡単なアテになります。もちろんごはんに載せて食べるのが基本でしょうけど(^^;
ダシにもラー油味とか、いくつか味のバリエーションがあるようです。

古潭の場所の情報ありがとうございました。さっそく印刷しておきました。1月どころか、急に12月にも大阪に出張することになりそうで、そのときに一度狙ってみます。
あ、本日も先週に続いて、またまた青葉のラーメンを食べました。ここのは飽きがこないというか、何度でも食べたくなる好みのラーメンです。

…なっ○うの写真は、申し訳ありません(^^;ウチはかなりの好物なモンで…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 17:34) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
ご無沙汰してすいません。
庄内藩は幕府側についたので、藩士といえども集団で開墾事業に参入せざるをえなかったのです。その遺構としてこうした建物がいくつか残っているわけです。西郷隆盛が開墾を援助したとかで、西郷との関係が強く、松ヶ岡の開墾に関わったお宅では、西郷の肖像画を掲げているところがいっぱいあるようです。羽黒山の見学とセットにするといいかも知れませんよ。近くには「くどき上手」とか「竹の露」などといった銘酒の蔵元もありますし。ウチは当然どちらの蔵元にも行きましたけど…何か?

それと麦きりは…ありていにいえば、この地域のうどんのことです…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 17:35) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
季節が違うと、やっぱりお料理はかなり変わるのですね!それもまた楽しみです~。いつかきっと…

ええっ 納豆NGと告げるとタラコに変更なのですか∑(`□´/)/ あまりの衝撃…
納豆よりもタラコのほうがもっともっと…もっと好きです~どうしよう…次回は変えてもらおうか…なんて野望が…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 17:35) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは~
史家さんのアップぶりにはとてもとても…(^^;
今回は続けてアップとなりましたが、滅多にないことかと…。でもポルポさんも復調されてきたのではないでしょうか?新潟の温泉宿の続き、楽しみにしとります。

近々?庄内方面…ですか!?でも珠玉やは一杯でしたか…それは残念です。部屋数も多くはないので、休前日だとなかなか予約しにくいようですねぇ。ウチが泊まったのは休前日ではないのですが、それでも満室でしたし…

最後のお新香は、福湊庵というそば・麦きりのお店で食べたものです。横に農協の漬物工場があるらしく、販売所も併設されているので食べ放題になっているみたいです。ここで好みの漬物を見付けて、そして横で購入…というわけです。ナスの漬物も美味しいですよねぇ~。でも赤カブが非常によくて、また柿と一緒に漬けた大根(まあ、たくあんです)もレベルがあまりに高いので、それらを優先してしまいました。柿の甘みがたくさんの旨味を引き上げているような感じでした。うまうまでしたよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 17:36) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
こんばんは☆麦きり…なんで、うどんとは言わないのか…謎ですね。昔からの仕来りなのでしょうかね。
納豆のぶっかけ麦きりを食べたのは妻ですが、よく考えると朝食にも納豆食べてるし…どんな納豆好きなんだろう…と今更になると、思ってしまいます。お裾分けしてくれましたが、麦きりに納豆もいけました^^

珠玉やのごはんは、完成度が高くて、これだけでも宿泊客を呼び込めると思うのですが、さらに充実した貸切の掛け流し温泉、さらに本館のお風呂も利用可という温泉の魅力も抜群。これなら人気があるのは当然だと思いました。やっぱり…イイ宿はなぜだか遠くにばかりあるのですよね…たしかに。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 17:37) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。
古潭はチェーン店ですので、梅田や難波にもあります。時間の都合で天王寺のあべ地下店に行けない場合、他店舗に行ってもいいと思いますよ。
http://www.ramen-kotan.co.jp/
こちらでお調べください。
でも、ボクはあべ地下店が一番好きですが~♪

それと、そうそう名前は「ダシ」でした。美味しかった。もう一度食べたいけど、あれ以来売ってません(泣)

by ヒロ (2010-11-20 20:42) 

船山史家

まだ今宵の夕餉前なのですが(ジャン妻が休日出の為)、このフォト眺めてると、今宵の夕飯を飛ばして「明日の朝飯は何だ?」って言っちゃいそうですね。
やはり朝飯に力を入れる宿は何処か違うというか。他にも何かを持ってますよね。
この宿を知ってたら、鶴岡市内の探訪時(遠かった)、泊まれたら泊まったかも。
by 船山史家 (2010-11-20 21:36) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
再度、こんばんは☆古潭がチェーン店だとは、思いもよらず、まったく調べていませんでした。ありがたく情報を拝受いたします。梅田なら行く機会はかなりありそうな…とは思いますが、そのぶん、やっぱり混んでいるのでしょうか?
とはいえ、天王寺はうまくいけば、行けるタイミングがありそうなので、まずは天王寺=あべので考えますね。

ダシは山形ではかなりの定番であるようです。ウチの近くのスーパーにも売っていることがあって、見付けると買いますよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 21:59) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
こんばんは。まだ夕食前でしょうか?^^;
それにしてもジャン妻さまの休日出勤はかなり多いような気がしますが、それは気のせい?なのでしょうか。きっと相当お忙しいのでしょうねぇ…

朝ご飯が適当…っていうところは、夕食が全力投球なので、それなりでも納得してしまうのでしょうけど、ここは夕食も納得でなおかつ朝食もレベルが高い、というか、安心して満腹中枢を刺激してくれるそんなご飯なのです。だから朝食も楽しみになりますよ。冬にも行きたい…でも遠いし…と、いまだお籠もり温泉の選定に苦悩する日々なのです^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 22:04) 

りこ

またまた遅ればせながら失礼します☆
ゆかりんちゃんも、お気に入り殿堂宿ってうかがってたけれど、遠霞さんも大好きお宿♪
機会に恵まれて、よかったですね~^^
温泉もですけれど、ほんとお食事、魅力的です!!!

夕食のハタハタに目が釘付け!!このショット拝見させていただきながら、今から日本酒ターイム♪
芋煮汁も食べてみたいっ
朝食のつるむらさきも、大好きなので、誘惑されます~。
マヨネーズ+お醤油って辺りが、わかってるな~ってカンジ♪
金沢の金時草も、似てるんですけれど、大好きなんです。

こちらは、卵焼きで、奥様も楽しまれてよかったですね♪
お宿での極上滞在っぷりが、ひしひしと伝わってくる、あたたかみのあるレポ、楽しませていただき、ありがとうございました。

あーいつか、ゼッタイ伺います。
理想は、セントレア⇔庄内就航です♪

そして、大変遅れて恐縮ですが、ふじやさんのどぶろくは、最初の食前酒以外は、オーダーです。
でも、白川郷のぶな酵母のどぶろく。
今年は近年まれに見る出来で、ほんと美味しかったです。
あまりの猛暑にお味噌はトラブルばかりな年なのにね、どぶろくには大当たり年でした。
もし、いらっしゃる時は、絶品のホンモノどぶが買えるマル秘情報教えますので、どぶ好きなら、声かけてくださいね。
ウチのオットは、めちゃどぶファンなんです^^;

by りこ (2010-11-20 22:29) 

ゆかりん

遠霞さん
タラコはたまたまかも。何かに変えてくれるという事だと思います^^;
津軽人としては、魚卵の王者は筋子です。専門店もあるくらい。おにぎりの具は、やっぱり筋子。地元では、すずごって言います^^
来月の珠玉や訪問の際は、本長の漬物屋さんを訪ねる予定です。もちろんファンクラブカード持参で。こちらの藤沢カブのお漬物も美味しいんです!
先日、珠玉やに九兵衛の季節のご膳が出来るか問い合わせたんですが、やはり無理でした^^;

りこちゃん
お久です。某掲示板でROMってました^^;
どぶろくは岩手県の遠野市も特区になってます!機会があったらそちらへもー!
私は断然、清酒派なんだけどね。
りこちゃん達なら、珠玉やより、九兵衛旅館だと思います。珠玉やの建物のちょっとお疲れ感にガッカリするかも。
料理長は一緒だし、九兵衛旅館の方が更に美しいお料理かと思いますよ☆
by ゆかりん (2010-11-21 18:05) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは☆何やら、この書き込みのタイミングは…ボジョレーから日本酒?といったような感じで、非常にお楽しみの頃だったのでしょうか?あちこちさっき拝見した結果ですが…

ハタハタはたしかにホント日本酒がすすむアテだとしみじみ。そういうところがまた珠玉やに泊まりたくなる一因なのです。それと、つるむらさきのあのマヨネーズにもろみがのっていることを目敏く発見なさいましたね
そうなんです。あの組み合わせが非常にあう^^醤油とマヨが絶妙のコラボで野菜の味を引き立てるということがはっきりわかって、すぐにでもウチで真似しよぉ~となりました。珠玉やでの滞在は、何の問題も不満もなくまったりできて、ホントとっても幸せな気分になれます。私も、ゆかりんさんと同じで、りこさんには九兵衛のほうかな?とは思いますが、安さを求める安易なウチには珠玉やはぴったりだなぁと思います。
羽田からの庄内飛行便が便利そうな気がしますが、結局空港での待ち時間とか考えると、新幹線利用でもいいかな…(^^;などと、ウチからの移動では考え込みます。でも名古屋だとセントレアがやはり便利そうですね…就航すれば。

どぶろくの情報もありがとうございます。ウチは妻がこの手のどぶろくが好みなので、行く機会があれば、そのときまたご教示をお願いします。どぶろくは特区で、現地に泊まると飲める場所とか意外とありますよね。私はどぶろくの適度な甘さが、甘すぎずにくいくいいける感じだとかなり好みで飲んじゃいますが、甘すぎると、やっぱり清酒かな?って思っています。でも…近くに行けそうになったら、情報提供を懇願するかも…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-21 22:52) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは~、いろいろとどうも。
タラコはたまたまですかね?(^^;やっぱり

津軽の魚卵の王様は筋子でしたか^^
もちろんウチは(とくに妻が)大好きですよ。でもおにぎりも…というのはさすがです。でも千葉だと高いのですよね、入手するのに。
現地では、すずご!?これは訛り?それとも…

本長は9月に湯田川に行ったときも考えたのですが、時間と行動範囲を考えて諦めました。いつかまた湯田川に車で行くときが来れば、そのとき考えてみたいと思っています。それよりまずは湯田川への次の機会を設けないと…ですね。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-21 22:53) 

りこ

遠霞さん こんにちは

ナゼなんでしょうね~☆つるらさきだけは、マヨ+醤油が合う^^
普段マヨには縁がないワタシですが、との時だけは、マヨ~とうれしくなります。
ハタハタの画像を肴にちびりと、、、してましたが、ここ最近の、からすみを上回るマイブーム肴♪「ふぐの子糠漬」に夢中なので、シフトしました(笑
金沢の近く「美川」という鄙びた町で作られてるんですけれど、金沢のお料理屋さんで出会ってから、もう大ファンでして、、、通いました^^;
美川には7~8件の糠漬屋さんがあるんですけれど、一押しは「笠宗商店」のもの。
ふぐの猛毒も、糠漬にするとなくなるってスゴイですよね。
ちなみに、お魚もいろんな種類の糠漬がありますが、にしん!!!サイコーです。
いつかポルポさんちにご紹介しようと思ってます^^
お茶漬けでもまた旨みが強く、お酒もグビグビなんですよ。
・・・で、からすみモードがちょい下降気味な今日この頃☆

話が反れてしまいましたが、いつか追っかけさせていただきたいお宿なので、ご紹介ありがとうございました♪九兵衛旅館へのオススメも。
たしか、うさちゃんのいるお風呂でしたよね♪

あと、白川郷のどぶは、甘くないタイプでウチも気に入っています。
・・・というか、甘いのを知らなくて、いつか湯沢のコンコースで売りにいらしてて、呑んだら甘くてびっくりしました。
ふじやさんは、所詮??白川郷近くの鄙びた集落にあるお宿なので、豪華さをいえば、こちらや、草円の方がよほどに豪華な食事内容と思っています。
念のため??^^
明日から連泊旅行にいってきます^^

ゆかりんちゃん

ほんとに長らくご無沙汰して失礼しています。
りんくさんとこになかなかお邪魔できないので、こちらで声かけて下さって、ありがとうございました~。

遠野も特区なんだね。
白川郷は近くの荘川村が特区になってます。
愛知県にもあるのよ~大府ってとこ。年明けのどぶろく祭りには行ってみようと思ってるの^^
ゆかりんちゃんのお気に入りお宿♪楽しく拝見させていただきました。
ご助言ありがとね。
青森も、もう冬仕度のはじまりかしら☆またの地元のご紹介も楽しみにしています。ゆかりんちゃんも、写真上手よね^^@
by りこ (2010-11-25 14:07) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
おはようございます。いまごろはもうフェリスをご堪能済みなのでしょうか?フェリスにはかなり興味があるので、G様の掲示板などで、その一端を載せていただけるとありがたいところです。
それにしても、伊豆方面の連泊ということなのでしょうか?いいですねぇ~しばらく温泉に行けない私は、大阪出張などで何か楽しんでくることにします。

フグの子糠漬についての詳しい情報ありがとうございます。金沢に行ったときに一度買ってきたのですが、あれはホントお酒のアテにちびちびいいですよね。ただ作っているお店などへの拘りなどはまったく知らなかったので、市場で売っている物をそのまま買っただけですけど。りこさんのこだわりと知悉ぶりには脱帽です。あとでぐぐっておきます!それにしてもカラスミテンションがちょっと下がってしまうなんて…なんという垂涎モノなのでしょうか…といっても、ウチは去年の美鈴以来カラスミにお目にかかっておりませんが(残念)。
糠に漬けたものといえば、伊根にいったときに買った鯖のへしこが美味しかったのですが、なかなか他では同じ味に出会えません。伊根なんてまた行く機会はあるのだろうか…?

ふじやさんの食事は地の物がふんだんに利用されている系統のものですよね?そうだとすると、ウチはきっとお気に入りになると思います。行きたくなるお宿が多すぎて、どこから攻めたらよいのか…途方に暮れますね(笑)お金もないし…

どぶろくの特区は、私もどこかに行くのに調べていた気がしますが、もはやそれがどこだったか、まったく記憶になく(^^;
泊まったときに飲めるけど、決して買えないというところがちょっとネックでした。それにしてもどこだったのか…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-27 09:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。